日蝕に御本尊様

本当の始まりは、目には見えないもの、
かもしれません...
d0321384_10055829.jpg
変化を変化とも感じなくなった、変化の先の未来の日常で、
今この時ををふりかえり、

そうか!
あのときがはじまりだったのか!と、 
通り過ぎた後に理解する....


真の魔術師は、姿を見せず魔術だけを仕込むのか

そんな予感がいたします。


今年は変化の年ですよ!と、わりとうるさく言いまわっていた河童です。
それというのは実は、誰でもなく自分自身のことを指していたのでした!
(ということは、まあ、後から体験的にわかってきたりしたわけですが)

でも、わたしとご縁のある方も皆さん、わりとすったもんだされていたり、
いろいろ個人差はあれど、いつもではない感じを過ごしてらっしゃるようで、
ああ、みなさん、宇宙と連動しているのねぇ~と感動したりなどもしつつ、
現実的にはぐちぐちジタバタして生きております河童です。笑


今朝未明は日蝕でございました。
しし座のおわり
28.88度というキワキワでの新月でして、
新月域としては20日頃から今朝までがしし座の新月。

そのころ、河童家ではこんな写真がとれて...
d0321384_10273072.jpg
見えないものが、移ってしまったのでしょうか!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、またもや

日蝕の今朝などは....

御開帳

d0321384_10423949.jpg

このように、馴染みきってとけこんでおるお姿は、
まるで御本尊様
d0321384_10313286.jpg


ということで、(ふぉう?どういうことで?
今頃はもう、月はおとめ座のゲートを通過して
おとめ座宇宙を粛々と通過ちう。

 
冷静に霊性に...

食の時には半年の中期スケールで見る必要があります。
半年後、あなたは今を振り返って、
おもいがけない変化を自分がとげていることにおどろくかもしれない。

しし座のエネルギーが正しく美しく発揮されますように。




個人的には、今月の末にお泊りの研修があり
そこで、今後の方向性が決まるかもしれないなという気がしています。

というのも、
土星の逆行が8/25に終了するということなどもひとつとしてあります。
土星は今年いっぱいくらいまだいて座に滞在します。

よく、
いて座はバカなんですよ~
とくに男子、という話を河童はするのですが、
それというのは、
いて座男子は細かいことがわからない、
細かいことで真剣に悩むことが出来ないからかなって思うんです。
(あくまで当社比)
なぜって、
結局、なんだかんだ言って悩んだりしてても、
いずれみんな死ぬじゃない?
でも、宇宙は何も変わらず動き続けるんだよね~
みたいな基準がどこかにあるから。 
だから、反対から言うと、その基準ゆえに、
周囲の多くの人と悩みを共有できない孤独も感じていく。

いて座の風呂敷はでかい。
でも、それはやぎ座の現実的野心や、
水瓶座の広い視点の野心ともちがう。


しし座の新月なのにいて座の話になってしまいました!

でも、これにはちょっと理由もあるのです。

これから、10月に木星がさそり座にはいり、
12月には土星がやぎ座に入ります。
ちょっとここで、
言葉や、平面のホロスコープではなく、
惑星を立体的にイメージするようにがんばってみてください。


2020年のグレートコンジャクション(木星と土星の合)にむけて、
未来を視野に入れて進むときです。
コンジャクションはみずがめ座で起きます。
コンジャクションの前と後では、
木星のエネルギーがおおきな変化を遂げているはずです。
(まだその時は来ていないので予測ですが)
木星を支配星とする、いて座とうお座も影響が大きいと見ています。

[PR]
# by umiyami | 2017-08-22 11:18

新月直前の更新です。
22日はしし座の終わりでの日蝕になりますね。

d0321384_08154714.jpg
しし座はクリエイティビティ
自分らしい自己表現、
どらまちっくな演出力、
しし座は俺様!などと言いますが(笑

しし座は太陽を支配星に持つ公明正大なヒーローです。
しし座が本領を発揮したときは、
周囲の全てのものを輝かせるひかりを放射します。

太陽は自分のために輝いて他者を照らし輝かせる。



タロットシリーズをやりまぁす! 

と言って、愚者でストップしています。(´・ω・`)
ごめんね!



今日は、
ひさしぶりに、鑑定のご感想をいただきました。




************


河童さま

お礼が大変遅くなってすみません。
子ども3人の鑑定ありがとうございました。

子どもたちのずっと知りたかった部分を教えていただいた感じです
あー!!そうか、そうだ、こういうことなのか、これか。。何度も心の中で叫びました。

そして、私自身の鑑定の時もそうでしたが、子どもたちの鑑定もすーっと
私の中に入ってきました。不思議なぐらい自然に気持ちよく。

ほんとはこういう子です!!っていうところを探そうとしたのですが、
見つからず、残念な気持ちです(笑)

長男が何がやりたいのか、自分の意志がなく私にとってずっと心配でしたが、
そういうこともホロスコープにあらわれていたんですね。
怒りを感じることが下手、怒りより悲しみを感じる。
もっと早く知っていれば、、もっと子育ておおらかにやさしくできたと思ってしまい
ましたが、、今、長男と向き合っている時に河童先生に鑑定をしていただいて
本当に良かったと思っています。

長女は自分の鑑定を読んでびっくりしておりました。
占星術に興味を持ったようです。

本当に本当に河童先生ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。


**************



Nさまありがとうございました。

兄弟姉妹でも、
本当にほんとうに、
それぞれに個性がありますね。

でも、親子や兄弟はアングルや、
惑星のくみあわせなどアスペクトに共通点があったり、
同じサインの同じ度数に特徴があったりなど、
おもしろいなと興味深く見せていただくことが多いです。



家庭の中で傷ついて育ったひとは、
自分が子供を持った時に、

子供を育てることにより、
自分のなかの内なる子供を育て直していく。

また、
そのことにより、
親として人間として磨かれていく。


この世界に生まれ落ちて、
全く傷つくことをしらずに育つ人はいません。
それは、
どんなに落ち度のない立派な両親の元で育っても、
そうなのですが。

だから、
おとなになり、
子供を持ち、育てる機会を持った人は幸運です。

でも、
親になる機会を持たなかった人も、
べつの意味で幸運です。

それは
親子や家族というものを、
人間関係の一つの形として、客観的に見る目をもっていく、
という機会を、べつのものを通して経験することができるから。



鑑定についてはこちら


[PR]
# by umiyami | 2017-08-21 08:16

乱気流にまきこまれたとき
愚者のようなバランスをとれたら怖いものがない
d0321384_23533378.jpg
パメラコールマンスミスの描いた、ライダーウエイト版の愚者は、
白い犬を足元に、白い太陽を背に掛けに立っています

数は0 
まだはじまってもいない。
未知数の可能性
無計画
無謀 
衝動的


 
マルセイユでは右を向いている愚者が、このライダー版では左むきであることも、
初期衝動としての強さをあらわしているように、わたしには見えます。
右は未来への前進、前向きポジティブさ、
左は外ではなく内面(過去の体験)に意識が向かっている
(どこにも属さないものとして数が当てられていないタロットデッキもある)

問うまでもない、問うにあたいしない問い
という意味もあるかもしれません。

会社をやめて一時期引きこもっていました
という時期は愚者としての時間と見ることができそうです。
内と外のバランスをとるために、
それは必要な時間。


前向きに未来にむかうことが良いことで、
過去に向かい、内省にふけることはよくないこと、
というのは一面的すぎるかもしれません。

内面に引きこもりエネルギーを充填し、
はじめてほんとうに外に向かうことができる。





タロットをやれとうるさい赤ペンさんがいるので、今日から大アルカナを順に追っていこうかなと思た次第。以前、タロットのキーワード集pdfを無料配布していたものがあります。興味ある方はお知らせください

わたしはマルセイユが好きなので、ライダー版に興味ありせん」という方がいます。また、その反対の方もいらっしゃる。わたしも、自分の好きなほうをおやりになればいいと思います。実はわたしがそうで、こだわったマルセイユから入りました。当時はマルセイユタロットの本というのが非常にすくなくて、結構独学は苦戦しました。今はどちらも本がたくさん出ています。で、まあマルセイユとライダー両方勉強してみて思うのは両方やっとくといいよ!ということです。むしろはじめはライダー版がいいと思うのですがが、それはライダー版は制作過程で生命の樹が対応させてあり、生命の樹を理解することができるからです。生命の樹の理解は占星術の理解にも役に立ちます。



あと、神話も理解したければ、リズ・グリーンの神託タロットがかなりおすすめ。
ギリシャ神話を心理学的な側面から深く理解できる。

神託のタロット: ギリシアの神々が深層心理を映し出す








自分で事業を立ち上げたら、どんな支援ができるだろうか?
そのとき、誰に協力を求めるのか
 
あの人とだったら、どんな仕事ができるだろうか?


とか、
ひとり考えてわくわくしていたところ、
当の「あのひと」と、
翌日に大喧嘩。笑

ケンカとか、
他人としたことが殆どなかったので、
まだ腹たってるんですけど、
これは、どうも
すごいおもしろいことがおきているようだと、
面白がっている自分がいます。


起業云々は妄想ですが、
妄想ですら、
自分主体で起業というのは
わたしのなかには
今までなかった発想です。


こういうことがやれたらいいな、と思った時にはじめて、

あ、この世界では何をするにもお金が必要なのだ!

ということが臨場感をもって感じられたのでした。

・・・・おそい。

おそい!って感じですが、これがたぶん、
太陽いて座・テイルのわたしの、
いて座土星の学びの経験という気がしたのです。


[PR]
# by umiyami | 2017-08-16 06:00


やっぱり夏はきゅうりとスイカლ(´ڡ`ლ) 


13日、水星が逆行を開始します。
そろそろ速度も落ちる頃。

8月ははじまりの3日に天王星が逆行を開始していたこともあり、
PCトラブルなど、ちらほら.耳にします。
わたし自身もありましたし(続行中

水星も逆行しちゃうことですし、
見直し、修正すべきところが
浮上して対応に走る時期という、
これからそんな感じも、これからでてきそお。

ホロスコープを見て、
あわてずあせらず対処いたしましょう!


水星の逆行は9月の初めまでですが
先日、
8/8の月蝕から
8/22の日蝕への流れにそって、
自分のホロスコープのどこで起きるのか、
そのあたりも、
占星術をお勉強中のおともだちは、
よくみておきましょうね!





わたしのことでいいますと、
個人的に月蝕のデトックス効果がすごかったのです。
3.4日ほど、家を出られない状態になり、
その間、おまたせしていたメール鑑定を完了しました。

で、ゆうべは明日のためにはよう寝よーと思ったていたところへ....

同僚のKさんから電話。
22時過ぎから一時間あまり長々と相談と言うか、
愚痴を聞かせていただきました。
ゆうべと今夜連続ですだ。


Kさんの言いたいことも、
気持ちもわかる気はするんだけどさ、

ほんとにもーおばさんってなんで、
同じこと何度も何度も喋るんですかねぇ....
よくしゃべることがあるよねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

と、中身がおっさんのわたしは思うのでした。


人間関係も白熱中。笑





9月は鑑定おやすみになります。
8月はすこし対応できます。 
基本的にスカイプ(電話)の夜鑑定か、
日曜は朝、お昼もできることがあります。
メール鑑定は待ち時間結構いただくことがあります。

講座、鑑定ついては個別にお問合わせください。
詳しくはこちらをごらんください。



月のサイクルの見方のテキストあります。
3800えんでおわけします。
トランジットの惑星の影響の見方にも役立ちます。
三重円の読み方がわかりにくい、という段階の人にもいいと思います。



【見本】
d0321384_07521386.png
PDFです。
約10ページ。



基礎講座、
初級講座を受けてくださった方には、
すでに配布しています。






[PR]
# by umiyami | 2017-08-10 08:07

今朝、3時すぎ満月でした。

月蝕つぎの新月(8/22)は、日蝕になりますね。

先日、こんなふうにわたしは某所で書いていました。

**********************

節目としての変化が表面化してくる8月。
その変化のきっかけはすでに訪れている、と感じている方もいそうです。

そう、それは7/23のしし座初期での新月に端を発している。

今年の夏はしし座での新月が2度ある。
はじめとおわりであるのです。

しし座は自分らしさを発揮して輝くことで、

周囲の全てに光をわけ与える、というような解釈ができます。

ちょっとぎゃくに考えてみてもおもしろいのです。

光源氏は(ジャニーズじゃないほうね)
どうして輝いていたのか、
どうやって輝いていたのか、
なんのために輝いたか?ということです。

光源氏が照らし輝かせたのは彼と出会った女性たちだった。

しし座らしさ、というか
それぞれのサインが自分らしさを輝かせるという事を考える時に、
自分のことだけを考えてはいけないのではないかということです。

太陽というのは、じぶんのために輝いているわけではないのではないか。
ということです。

*********************

自分らしさというのは、

周囲の人との関係の中で確立されるものではないか。

しし座はドラマの主人公によくたとえられますが、

主人公は脇役があってはじめて際立ち輝くのです。

ヒーローズジャーニー

英雄は、生まれたときから英雄だったわけではなく、

間違いをおかし、傷つき、傷つけ、

失敗を認めておのれをただし、

成長して宝を手に入れ成長する。



さて、あなたの旅はヒロインズジャーニーのシナリオはOKですか?

書き換える箇所はありませんか?

修正を入れる必要があるとしたら、それをやるのは今です。

さあ、赤ペンを用意して!



ハリウッドでは、成功した俳優は演者としての仕事もこなし、

監督や制作側に回ることがよくあります。

売れる俳優にはお金が集まるので、担ぎ上げられているだけ、

ということもありそうですが

しし座とみずがめ座の180度関係は、

舞台の上で演じる役者と、

舞台全体をイメージし指示を出す演出家の関係に、

ちょっと似ているかもしれません。

両者の間にはどっちが勝つか?という、真剣勝負の緊張感もあり、

なおかつ一つのものを共に作り上げる仲間の協力関係もあります。


その役割は、ふとした拍子に入れ替わったり、また戻ったり...

エネルギーを交換し合って巡っています。




世界を創る女神の物語 ─神話、伝説、アーキタイプに学ぶヒロインの旅
ヴァレリー・エステル・フランケル
フィルムアート社 (2016-10-21)
売り上げランキング: 230,838

英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー 12のアーキタイプを知り、人生と世界を変える
[PR]
# by umiyami | 2017-08-08 08:51

ヘルパー占星術師河童母の世界