人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリジナルとはなにか?オリジナルになるということ。

今朝もなんか夢をみましたが、覚えてません。
あさうなされかげんで起きにくかったでつ・・・(--;)



今日の太陽は獅子座17度、
サビアンシンボル「ベストを着ていない聖歌隊」

聖歌隊の歌声は人々の精神を一瞬で跳躍させる。
キリスト教圏の人々にとり、聖歌隊の集う教会は日常のなかに根付いた非日常の場所なのでしょう。
行けば必ず神と出会える場所それが教会。
ベストを着ていないというのはきちんと準備をしてなくて、普段着のまんまでやってますという、
リラックスした日々の延長の状態。ささやかな日々の暮らしのなかに小さな感動を見つけるように、
平凡さのなかに人生の幸福を感じています。

今、月は乙女座で木星とぴったり60度、
冥王星との120度を経過してだんだん金星に近づいていきます。

家のこと細々とした仕事が進む日。
先のばしていた事務的な雑事も片付きそうです。
夏休み出血家族大サービス開催中でストレスたまり加減な奥様、
大爆発しませんように、ガス抜きの用意は怠りなく、
自分も楽しまなくっちゃ!でございますよ~。



今日の一枚は戦車R

焦らない。
エネルギーは充実してます。


写真今日.PNG

やれることをやったら、あとは一休みするくらいの余裕も欲しい。
エネルギーはあるので、迷いから焦って暴走してはもったいないですよ。





昨日の一枚はソードのエースR
写真11111.PNG

ソードは知性の諸刃の剣です。
正しく物事を切り分け整理し判断する剣。
正しい使い方をしないと,結局自分で自分を傷つけることになる。


コピペはどこまでOK?
パクリは?どこからパクリになるんだろう?
って、あることから昨日考えていました。

アカシックレコードとか言い出すと、すべての情報は共有されているということになり、じゃあホントのオリジナルなんかないよね?と、究極的にはそうなるわけですが・・・。だからこそ、安易にひとの書いたものをまるごと移植して自分のブログとして公表して、しかもそれで仕事に利用するというのはマズイ。
どうマズイのかというのがまだうまく言葉になりませんが、かなりマズイのではないかと思うのです。

自分の頭で考えて考えて、本を読みまた考える。書いては考え、考えては書き・・・その繰り返しからうまれるものがオリジナルです。少なくともわたしにとってのオリジナルはそういう感じです。

考えて考えてもういいやって手放した時に見つかるわたしみたいなのもいますし。降りてくる系の方もいます。降りてくるったって、今までなんにも考えないでなにもしないで楽してて、いいものが降りてくるなんてことはないんです。

わたしは松村潔先生に一番大きな影響を受けているので、見る人が見たらそれは丸わかりだと思います。先生からはコピペはコピペと明記し引用としてすることはありますが、自分のものとは区別して書いています。

たましい的な話しをすると、我々ひとりひとりのたましいは同じ源からわかれて離ればなれになり、個としての自分を育んでまた元の場所に還っていくという考え方があります。それをもとに考える時、人のものを盗用して自分が成長するか、馬鹿者が!という気持ちになります。が、同時に、オリジナルを支えるのは普遍性でありそれは誰もが知ってるもの。そして誰も否定出来ないことにいつの時代にも、偽物がいたという事実があります。そういう意味で言うとコピペされる、まねされるということは「オリジナルであると認められた」ということにもなるわけです。
コピペ屋は結局オリジナルを裏から支える道化なんです。
そんなのつまんないとわたしは思いますけど。

あ、珍しくオチがついた?w

それにしても、コピペするような人がその分野で仕事して食ってけるなんて・・・、
コピペなのかオリジナルなのかわたしたちも見分ける眼力を持たないといけませんね!

by umiyami | 2013-08-09 07:25 | 今日のサビアンシンボル