2013/12/16 ラ・マルセイエーズ

single.php.png
今日の太陽はいて座26度
 サビアンシンボル「旗手」


戦場で先頭に立ち旗をふる旗手。
あとに続く仲間が迷わないように高くまっすぐに、
遠くの仲間にも見えるように、もっと高くまっすぐに、
砲弾にさらされ先頭に立つ彼を奮い立たせるのは、
同胞への愛と使命感。

旗は尊いものの象徴であり目印でもある。
戦場にあっては敵の手にわたさないよう、
躰にまきつけて死をかけて守られるものだった。
平和な現代ではとても想像はつきにくいですが、
旗とは本来それほど意義のあるものなのです。

日常の中でもある分野の中で先頭に立って、
革新的な活躍をするひとのことを「◯◯界の旗手」と呼んだりします。
ですが、あまりに先進的な旗手の思想や活動を、
集団は受け入れてはくれません。
旗手はそれが人々の役に立つものであるということを、
身を持って証明してみせなくてならなくなって、
試行錯誤をすることなります。
逆風に立ち向かうときこそ旗手の本領、闘志を燃やす時です。
303px-Eug?ne_Delacroix_-_La_libert?_guidant_le_peuple.jpg
ドラクロワの民衆を導く自由

いて座26度の「旗手」がすごく好きです。
だれか身近な人、大好きな人がこの度数なんです!とかもなくて、
自分はこの度数持ってないんですが。
あ、小学生の頃に夢中になったベルサイユのばらの影響か。
戦場の旗手という言葉でうかぶ西洋画があるんですが、
ぐぐったけど見つけられませんでした。
ドラクロワの絵とは人物の進行方向が反対なんです、
もしかするとその絵はベルばらの1コマだったのかも。
ベルサイユのばら検定公式問題集

今年11月下旬に開催される『第1回 ベルサイユのばら検定』に向けての公式問題集。

いやいやいや(* ̄□ ̄*;
あらまーこんなのがあるんですね!
11月ってことは、合否結果出てるんでしょうか・・・。


そして、ここまで書いてから、
池田理代子さんのホロスコープを出してみたんですが、
太陽が旗手でした。えー!まじすか!
single.php.png

太陽水星木星もいて座と土星冥王星しし座のスケール感に、
あの繊細なタッチは火星乙女でしょうともー。
いて座、しし座、天秤座の小三角は、
ドラマチックでダイナミックな展開をします。
作品だけでなく実人生でも結構ドラマチックな感じだったのでは。

金星はやぎ座22度「敗北を優美に認める将軍」
これはオスカル様ですかあああ!ハアハアハァ
あ、いかん。おちつけ河童。爆

STARキャラ☆週めくり 愛と勇気のベルサイユのばらカレンダー 2014 (STARキャラ・週めくり)
これが、やぎ座22度のビーナスなんですねぇ・・・。
[PR]
by umiyami | 2013-12-17 00:17 | 今日のサビアンシンボル

ヘルパー占星術師河童母の世界