人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/1/5 みんなで遊ぼうみんなで笑おうヾ(*´∀`*)ノやぎ座15度

年末年始休みがなかったりで風邪がなかなか治りませんでした。 毎年のことですがここ数年は大掃除もなしお正月気分も全くなし、 ちょっと息切れしてきたかなーという感じです。
  single 1-5.png


今日の太陽はやぎ座15度  

 サビアンシンボル「病院の子供病棟にあるたくさんのおもちゃ」

 闘病する子供たちが子供らしさを失わないよう、 治療の助けになるように、病院におもちゃを贈る健全な思いやりのある大人の姿。 日々の暮らしを通して社会に貢献してゆきます。 世界を良くしていくためには未来志向でゆくことです。

 子供を正しく育てていくことが一番大切なことだと考える、あるべき正しい大人の姿。 


 エリクソンさんは全ての心身の不調和は、意識と無意識のラポールが切れたことかが原因であると言っていたそうですが、躰を守るために心が壊れたりその反対に心を守るために躰が病気になったりすることは、自分の体験を振り返ってみても、確かにある気はします。 

 大人になってからの病気はとくに躰と心の扱い方の癖、そのひと独自の偏りが作り出すことが多いと思いますが、それさえはじまりは幼児期の体験にあります。成長する過程で傷ついた体験をもたないひとはいません。  

水晶のクラックがただのヒビわれでなく光をうけて虹を作るように、傷や病が個性を形作るということが人間にもきっとあるのではないかとわたしは思っています。 子供らしさをいつのときも忘れないこと、なによりユーモアが大事です。

 笑いは光を呼び込みます。 
傷にスポットをあてると次元の低いところではトラウマと呼ばれ自称や自虐を引き起こしますが、そうなるのは全体を見ないからです。自分だけに目を向けて孤立するからです。 友達と笑い合う、好きなお笑いをみる、笑うために努力が必要なこともあります。

友達いないお・・・という河童みたいな(!)人間が苦手な妖、野生動物、ヨーカイやウチュウジンもいるでしょう(え、)また一時的にそんな精神状態になるひともいるでしょう。そんなときは自然の中に行ったり動物の動画を見たり、石を眺めて見るのもいいのではないかなーと思います。


  世界で一番美しい元素図鑑

by umiyami | 2014-01-05 10:57 | 今日のサビアンシンボル