人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/1/10 やぎ座20度、自分の声で歌うことと歌声を合わせることの喜びと

お勉強の意味について昨日はちょっと考えてしまいました。 

自分が自分がという意識が強いと、いくら学んでもだめなんだということです。 
知識だけ詰め込んでもだめなんだ、人を見て、自分はどうかと考える、
 教わったことを自分の頭で組み立て直し、 自分の中で熟成させて、
やっと人の役に立てていくこともできる知恵になるんだ。 
そこでやっとひとに手渡せる知恵になるのだと思いました。 

教えてもらったことはいつか誰かに教えてあげるんです。 
教わること教えることは謙虚さがないとどっちもできないんです。
 わたしは「これはダメ!」とかいう言い方はあまりしないんですが、 
今日は特別です。 知らないことを教えてもらったありがとうと言うんです。これは絶対です。 

同じことが繰り返される、同じことを聞かされるとそういうことがあるのは、 教わる我々生徒がまだ理解してないですよというサインです。 先生は根気よく生徒がわかるまで同じことを言うんです。

 たらいの水の話を聞いたことがありますか? 
「水を自分の方に引き寄せようとたらいを自分の方に引っ張ると、水は反対側に寄ってこぼれてしまうが、「お先にどうぞ」とたらいを相手の方に押しやると、水は自分の方に寄ってくる。」そういう話しを楽天日記で最初に知り合ったUlandさんという方にずっと昔に教えてもらいました。Ulandさんはわたしが楽天日記を始めるきっかけになった方です。

 ひとはみな空っぽのたらいをもって生まれてきて、先達からいろんなものをわけてもらい、空のたらいを満たしていくのかもしれません。愛情をもって世話してもらい、言葉を教わり知識をもらい、もらいもらいしてたらいを満たし、時には悲しみ苦しみ、憎しみや妬みという想念さえも教えられ、それだからこそ知恵をつけ生きる力を与えられるのだと思います。教えてもらったらありがとうございますという気持ちをもつ。それが自然、人間のあるべき姿なのではないでしょうか。

 たらいは押してばかりでも引いてばかりでもダメなんです。 
自分を出しすぎても、引っ込めすぎてもダメなんだということです。 

おお、今日はあさからマジメだな、しかも熱い!暑苦しいぞ?どうした河童!爆
  single.png 

今日の太陽はやぎ座20度 
 サビアンシンボル「歌っている隠れた合唱隊」 

グループが声を合わせ歌う合唱は、 個人が目立つとせっかくのハーモニーが台無しになってしまいます。 目立ちすぎず抑えすぎず、周囲と気持ちを合わせ調和を保ち自分の声を出すこと。 控えめに地道な努力を重ねることで仲間と共感を分かち合う。 そんな調和的なよろこびがあります。


尾上製作所(萬年) 日本製トタン 万能容器 たらい60cm

by umiyami | 2014-01-10 00:25 | 今日のサビアンシンボル