人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-03-09 うお座19度「弟子を指導する巨匠」

おい、もう昼だぞう?河童よ・・・・。あーーい☆(・∈∋・)呼んだ?
single.png

今日の太陽はうお座
 サビアンシンボル「弟子を指導する巨匠」

巨匠は自分が歩いてきた道を見せることで弟子を指導します。体験を言葉で伝えるには限界があることを、巨匠は今までの自分の体験から知り尽くしているのです。そして、そのことこそが、巨匠が巨匠たるゆえんであり、カリスマ的な指導力のリソースなのです。カリスマはそこに存在しているだけで人々に貢献しています。巨匠がその場所に存在することが教えであり、他者を介在せずにそのままの巨匠の姿を1ミリも変えることなく伝えることが教えなのです。

ある世界を深めてしまったひとは、そこにあとからやってくる者たちを正しく導くという役目を背負うことになります。誰に強制されるわけではなく、そのことは自然のなりゆき、宇宙的な法則としてなるべくしてそうなってゆくのです。教えることは教えられること。子供は親の背中を見て育ち、親もまた負うた子に教えられて浅瀬を渡るのであります。

by umiyami | 2014-03-09 11:39 | 今日のサビアンシンボル