人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-04-02 おひつじ座13度「成功しなかった爆弾の爆破」

わたしには父親の違う姉が居るんですが、そのうちの一人が先週ぎっくり腰になったそうです。それでおばばとの約束を断ってきた。おばばは「大丈夫かおまえ?私はいいから、腰痛の時くらいおちついて養生しなさいよ」とごくごく普通の労りをみせたとか。で、昨日おばばにあったら呆れてました。姉が友達の引っ越しに二日間かかりっきりで手伝いに行っていた。「お前、腰痛は?」と聞くと「あ?治ったよ!」と言ったそうです。「だから言ったじゃない、あのひとは暇だと具合悪くなるから、心配ないって。さあ引っ越しだ!私の出番だ!って腰痛を忘れたんだ」と話したんですが。姉は火星がポツンとおひつじ座の真ん中くらいにあるんです。ちょうど今日くらいの場所・・・。


single.png


今日の太陽はおひつじ座13度
「成功しなかった爆弾の爆破」An unsuccessful bomb explosion.

爆弾を不発に終わらせてしまった原因は、きっと理想の実現を急ぎすぎるはやる心の焦りがつくった偏りあるエネルギー。どんなにすばらしい着眼でも急進的な行動は成功しません。クーデターは成功しても後に禍根を残します。トライアルエンドエラー、試行錯誤の繰り返しでしか根付くことはできません。とはいえ、やるときはうやる!負けることがわかっていてもやるしかない!いまだ!と、いうときがあるのもたしかなことなのです。

:::2013サビアン日記より::

実行力とスピード感がありますが、
観念的な理想主義のために、現実とのギャップに葛藤があるようです。
思いつきをそのまま実行にうつしたものの、
性急さと根気のなさと準備不足で失敗に終わることも多い。
不満で鬱屈しイライラすることもしばしばですが、
しかし立ち直りもまたスピーディ。
失敗の経験を重ねて成功への道を歩みます。

13度はカリスマ、いわば出る杭。突出性をあらわします。
既存の体制を覆そうと仕掛けた爆弾が、肝心な時に爆発しなかった・・・・。
事を急いだためクーデターの失敗である。
理想の実現のためには、あきらめないで続ける努力が必要でしょう。

:::::::::::::::
:::::



おしらせです!


本をつくりました。
今月中旬におうし座のサビアン絵本を出します。
その見本のような小さな本をまとめました。

hysp402.jpg
中身をちら見できるよう設定しました。http://p.booklog.jp/book/84245
よかったら覗いてみてください!
吉田結妃さんの消しゴムハンコの挿絵がすばらしいです。

by umiyami | 2014-04-02 10:13 | 今日のサビアンシンボル