人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-05-08 おうし座18度 「バッグを窓から外へ出している女」

立夏をすぎたというのにこの冷え冷えはどうしたことでしょう。

昨日はサインを擬人化してサビアンシンボルで語呂合わせして遊ぶという新しい遊びを発明しました。爆。知ってる人を使ってサビアンシンボルの詩文で語呂合わせしつつ、頭のなかでその人物を動かしてみるというところが重要です。相当ひまなひとはやってみてー。おもしろかった。笑える語呂合わせをするというのが大事だと思います。



single.png

おうし座18度
「バッグを窓から外へ出している女」A woman holding a bag out of a window.

貯めこんで吐き出す、というサイクルがあります。窓を開けて換気することは浄化とチャージの象徴です。淀んだ部屋の空気を入れ替え光を取り込む。そして、空っぽになったらまた貯めこむのです。

:::2013サビアン日記より::::::::::::::::::
女性がバッグを窓から出して中身をぶちまけています。
た め込んだものを吐き出してリセットすることで、身軽になって現状を突破します。抱え込んだコダワリや思い込みは外に吐き出されることで、客観視され修正さ れます。身軽になって、あいたスペースにまた新しいものがはいりこんでくるのです。古いものを手放して新しいものを迎え入れましょう。

:::::::::::::::::::::::

いま、今日の太陽の度数でナイチンゲールの「換気と採光」を思い出し、ナイチンゲール誓詞のことを書きたいなと調べてました。ナイチンゲールはおうし座太陽月で、今日の太陽ととても近いのでびっくりしました~

ナイチンゲールは換気と採光をいちばんにうたっています。換気、採光、そして保温と除湿、あと忘れました!
single.png

wikiより

統計学の先駆者であり、徹底した果敢な仕事ぶりと強い姿勢で軍人や政治家にも影響力を発揮したナイチンゲール。ナイチンゲールはクリミア戦争における英国の広告塔となり、英雄としてもてはやされたが、戦争終結後はむしろ有名人として扱われるのを嫌い、遺言で墓標にはイニシャルしか記すのを許さなかった。

ナイチンゲールは赤十字社活動には関わっておらず、むしろボランティアによる救護団体の常時組織の設立には真っ向から反対していた。これはマザー・テレサと同様、「構成員の自己犠牲のみに頼る援助活動は決して長続きしない」ということを見抜いていたためである。そして「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」という考え方があったからだといわれている。


(つまり赤十字のフローレンス・ナイチンゲール記章は、ご本にはあんまし関係ないということですね。あと、ナイチンゲール誓詞は、ヒポクラテスの誓いに習ってアメリカで出来たものだとか、しらなかったー)



看護の第一の原則は、屋内の空気を屋外の空気と同じく清浄に保つこと
看護覚え書―看護であること看護でないこと

時代が変わっても変わらない精神の価値観を習慣にまで落とし込み、今も生き続けるナイチンゲール。すごすぎる!
ナイチンゲール.jpg

by umiyami | 2014-05-08 07:45 | 今日のサビアンシンボル