人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-06-30 かに座9度 「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女」

一昨日、同級生ふたりからメールがきました「いきてるか!」とかいうメール。「いや、わたしは元気に死んでるから、おかまいなく!」と返事しようとか思ったんですけどね。(爆)それもどうかな、大人げないかな~と、返事しないで放置してたら、さっきそのひとりとばったり出会いました。


わたくし三重円、月と木星がASCの上、水星がドラゴンヘッドの上で逆行ちう、なう。


なんかすごくねむいんですけど。
訪問先の二件隣の家から、男の人二人の喧嘩する大きな声が聞こえてきました。とても静かな住宅街で、ご近所もびっくりしてたでしょうねえ。聞こえてくる内容は、息子が父親に生活のこまかいところの後始末ができてない、やった後をきちんと振り返ってみろ、俺に世話をかけるな、自分のことは自分でやってくれよ、、みたいなことを、一方的にまくしたてていました。

うんまあ、今日もじめじめとあつそうだしね、爆発する気持ちもわかるよ。それもこれも家族への甘えと信頼、愛情からでた怒りと困惑なんだとうな、とか思ったりしました。




single.png


かに座9度
「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女」
A tiny nude miss reaching in the water for a fish.

:::::2013サビアン:::::::::::::
小さな女の子が池の中の魚に向かって手を伸ばしている。
冷たい水に直接触れることで女の子は魚の気持ちになろうとします。
魚に女の子の気持ちは通じたでしょうか。

いずれにしろ魚は水から外に出ることはできません。
魚も女の子も繊細で傷つきやすい存在です。
女の子も水の中に住むことはできませんが、
魚の気持ちを知りたいと精一杯自分なりの努力をおしみません。

::::::::::::::::::

感受性がつよく繊細なのに、まだ服を着ていない少女は、強すぎる共感力で相手との関係に境界線を惹くことが困難で、お互いを傷つけあってしまうことになったり、愛情やおもいやりゆえに過干渉になってしまい、関係壊してしまう、そんなことを思いました。今朝のご近所の喧嘩を聞いていて思いました。男の人はやさしいなあ、そしてちょっと、バカだなと。かしこバカ。


by umiyami | 2014-06-30 12:12 | 今日のサビアンシンボル