人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014/08/05しし座13度 「揺れている年を取った船長」

single.png




しし座13度
「揺れている年を取った船長」 An old sea captain rocking.

思い出は実像を超えて美化されてゆくものですが、それは生きる知恵なのかもしれません。

::::2013サビアン日記::::::
老いた船長はゆったりと若い頃をふりかえり、
自分の人生をひとつの物語りとしてシナリオを練り上げます。
どんなことにも遊びの精神を織り交ぜて、おもしろく脚色する才能があります。 

:::::::::::

お年寄りはたいてい昔はよかったといいます。
先日も「俺は悪いことをしてないのに病気になって、嫁さんにおいていかれて、病気の自分を子供も世話をしてくれない。働いて食わせてやったのに嫁も子供も自分を裏切った」と、愚痴ってる70代の男の人がいました。意味不すぎるwwwwと思いつつ「そうですかーつらいんですねー(棒、」「まあ、寿命ですからねぇ、そのうち奥さんが迎えにきますよ!ドンマイ!」と言ったら、半笑いで固まってました。

自分はすごく苦労して育ててやった養ってやった。なのに報われていないとか、わるいことをしてないのになんで病気になったんだとか、頑張ってきたのに年取ってなにもできなくなっていく・・と誰に対して怒ってるのかわからないけど、怒ったり恨み事を言う。そういうことを結構みなさんおっしゃるんですよ。

わたしが接するひとは病気があったり加齢によって、日常生活に援助が必要だと認定された方たちなので、まあわからなくはありませんが。

たぶん、家族には言えないんだと思います。他人だから言える。自分でも理屈に合わないと内心ではわかってることだから子どもや配偶者には言わない。だからここで責めたり正論をぶつけてはいけないです。でも、教科書通りに傾聴して共感を示すだけでもいけないと思うんですよ。ただ、わたしの言葉の切り返しは、他の人には参考になりません。よい子は真似しないでくださいね!ふつーしないでしょうけど(爆)



エロくていいっすな~

by umiyami | 2014-08-05 07:48 | 今日のサビアンシンボル