人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-10-29 さそり座6度 「ゴールドラッシュ」

お昼すぎ、火星とスライドした月が冥王星と重なります。

今朝、おー!わかった!!!っていうのがあったんですが、
いま書こうと思ったら、なかなか思い出せない!
なんとか思い出してみたものの、それほど大したことじゃないような気がする、爆。

でもこの月と冥王星は、なんかおおきな気付きをもたらしてくれそうな気もします。


single (1).png


さそり座6度
「ゴールドラッシュ」A gold rush.

:::2013サビアン日記より::::
青年は野望を胸にいだき生まれた土地を遠く離れて、
新しい冒険の地を目指します。
深いところからわいてくる欲望、その熱情を原動力に、
なりふりかまわず全身全霊で自分の夢と目標に飛び込みます。
目的へと強い意志で突き進み、新しい人生を手に入れる。
:::::::


強く握りしめている価値観というのがだれにでもあると思うんですが、
たとえばわたしなんかだと、「依存するな。ひとに迷惑をかけるな。」というようなことで。
それ自体はべつに悪くもなんともないんですが、握りしめてるというところに問題が作られていく。
それがなんで問題になるかということを考えてました。

依存したっていいじゃない、
迷惑かけたっていいじゃない、
依存されたいひとだっているだろう?
迷惑かけられることで、ひとの役に立ったと喜ぶひともいるじゃない?
って、わたしの中には、そう思っている部分もあるんんです。

でもその反対側にジャッジメントがいる。
だめだめだめ!ひとはなにやってても自分はだめ!
自分はきちんとしてないとだめ!
依存されるのはいいけどするのはだめ!
迷惑かけられるのはいいけど、かけるのはだめ!
って言ってくるもうひとりの自分がいる。

その両者が裁判を始める、そして裁かれるわたし。←ここが葛藤のもと。

わたしはわたしというひとりの統一されたわたしではない。
わたしだけじゃない、みんな多かれ少なかれそうなんだよね。
外界に対して統一された人間として見せようと頑張っているけど内面世界は分裂してる。

葛藤の苦しさをなんとかしたいなら、まずその分裂に気づかなくてはならない。



と、いうような、言語化すると今朝のわかった!は、そんな感じのことでした。

by umiyami | 2014-10-29 10:24 | 今日のサビアンシンボル