人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファインディング・ジョーのススメ

今日のサビアンは夜まで待ってー!いま頭が寝てる。
ダラダラは文字書けるけど頭は働いてないんです、爆。

タイトルの、
「ファインディング・ジョーのススメ」のススメは、
薦めであり、進め!のサインでございます。

河童先生、今日は頭痛と鼻水でぼーっとしております!
DVDをリピートのままゴロゴロしてます。
でも字幕長いから頭にはいらないよ、爆。
でも、吹き替えは不自然で耳が拒否するので字幕派です。

ファインディング・ジョーは、
自主上映などで一部で話題になっていた映画。
(すみません、全然しらなかったよお、情弱妖怪河童)

ジョーゼフ・キャンベル先生の神話のもつ法則性と物語の原理、
ヒーローとヒロインの旅立ちー危難ー成長ー帰還のサイクルを下敷きに、
キャンベル先生ゆかりの著名人とか影響を受けた作家の人たちが、
ただただしゃべっている映画。わりとみなさん情熱的。
で、その隙間に、ちいさな寓話をかわいらしく、
でも、ピリリとスパイスと塩味効かせたストーリが展開していく。


実にわかりやすい、
わかりやすすぎるくらいのストーリーだ。
とてもアメリカ的だ。
日本語しかわからない河童は、
なぜか精神がブリティッシュ製なので、
この太陽サンサンおはようさん的ななんかがちょっとアレだが、
でもいい映画だよー。
あと、これは若い人向けだ。
ローガンは字幕を追うのが結構大変。
DVDでは時々止めて確認するくらいだ、爆。

わたしはこちらから買いました。
http://www.findingjoe.jp/dvd/

神話好き、
映画好き、
本が大好き、
書くのが好き、
読むのが好き、
なにか、これをやりたい!という目標のある人、
やりたかったことをいまやろうとしてる!
いまやってるとこ!とか、
自己啓発好きとか、
そういうひとは、見るとすごくいいだろうなと思います。
ジョーゼフ・キャンベルの名言集的でもあるな。

占星術においても重要な
象徴を読む力をつける訓練には、
自分自身の経験の積み重ね&疑似体験として聴くこと読むこと、
そして、その体験を書くことしゃべることがある、というかそれしかない。
鑑定は、聴くこと(または読むこと)
そして、
書くこと(または話すこと)がセットになったものだ。

聴いてるだけでもだめだし、
聴きながら自分が次にしゃべる用意をしてるようでもだめなんだ。
それは聴いてるふりをしているだけで聴けてない。

自分の人生経験なんて、限られている、たかが知れてる。
だから疑似体験として神話や優れた物語を読む必要がある。
そして、その道を最初に明らかにして、
明るく照らしてくれたひとが
ジョーゼフ・キャンベルなんです。



神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ジョーゼフ キャンベル ビル モイヤーズ
早川書房
売り上げランキング: 6,341



キャンベル先生は、太陽、木星、水星合、
火星もおひつじ座で、エネルギー過剰な感じのおひつじ男児なんですね!
キャンベル先生は、
ハリウッドが儲けるために法則を見出したわけじゃないんですよ。
わたしたち普通のひとが、
自分のために自分の人生を見出し、
だれのためでも、だれのせいでもなく、
自分の人生を自分の責任で生きる。
ただ自分らしくあるために、
自分たちの地球の未来の神話を創造することを期待してる。
わたしはそんなふうに思っています。

NLP ヒーローズ・ジャーニー: NLPとエリクソン催眠による苦境を乗りこえる4日間ワークショップ
ロバート・ディルツ スティーブ・ギリガン
春秋社
売り上げランキング: 45,887

by umiyami | 2015-01-11 12:34 | 雑記