人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突き詰めることで個人性は個人を超えて集団性に向かう?

突き詰めることで個人性は個人を超えて集団性に向かう?_d0321384_16434994.png

ふたご座7度
「時代遅れの井戸」An old-fationed well.

井戸に水が湧き、そのことが人に知れた以上、
誰にも水を独り占めしておくことは絶対にできません。
どんなに時代がかわっても変わらない価値があります。
水が生命の源であることに時代も場所も変わりはなく、
生命ある限りひとびとに共有されていくものです。





ふたご座のサンプルをさがしていましたら、
庵野監督が太陽、水星、リリスがふたご座でした。
月は度数は正確にわかりませんが、おひつじ座の後半。

突き詰めることで個人性は個人を超えて集団性に向かう?_d0321384_1641739.png

太陽、冥王星、キロンが柔軟のT字です。
土星、ベスタ、バーテクスがやぎ座で合。
火星、水星と海王星がヨッド。
時代の夢に乗っ取られて走る感じかな、
仕事に関しては個人性が失われてしまっていくでしょう。
おとめとやぎ、木星冥王星120度だし。
月のプライベートは、自分のペースで好きなことをする、
そういうバランスがとれている。金星もおうし座だし、
ひとの目を気にしたり、奥さんに遠慮したりとかって感じはなさそう。

で、これから土星期本番なのですね。
昔みたとき、この土星が宮﨑駿かなとか思ったんですが、
なんだろうな、やはり巨匠として君臨して、
無理難題を弟子に課していくみたいな?爆。

土星はやぎ座のユニオンジャック
突き詰めることで個人性は個人を超えて集団性に向かう?_d0321384_17511327.png

つまりイギリス国旗なんですが、シンボル的には海軍の軍艦旗だったと思います。
日本だと、日章旗です。というより、このシンボルに関しては旭日旗がより近いでしょうか。
その示すところは言葉で説明しがたいもの、
だからこそ、問題視されて、国旗掲揚、国歌斉唱に反対して、
ボイコットする人たちが出てきたりする。

旗を一目観ただけで、背景の全貌が一瞬にしてわかる。
侵略の歴史をもつ列強国の軍艦旗を、目にしたときの心象風景は、
その者がどこに属する人間かによって、歓喜にもなり地獄の恐怖にもなる。


ときどき、小説とかアニメのキャラクタのホロスコープで遊んだりします。
架空なんだからこじつけだろう?って言えば、そうなんですが、
製作者のホロスコープが結構反映されていたりします。

エヴァだと、碇シンジは太陽ふたご座ですが、同じくふたご座の土星は、
庵野監督の水星に一度ちがいくらいで重なってます。
自分の作ったキャラクターでありながら、
自分が主体的にコントロールできない大きな存在感、
なんていうのは拡大し過ぎかも知れませんが。

シンジくんは、太陽に月と冥王星が180度で、
大きすぎる母の影響に翻弄されつつ導かれててゆく、
土星海王星で、父は予め失われた夢の存在。
海王星のアスペクトが非常に多いです。

で、葛城ミサトの金星・冥王星は、庵野監督の海王星に乗っかる。

突き詰めることで個人性は個人を超えて集団性に向かう?_d0321384_17243757.png

エヴァは最初のシリーズを観ただけなので、さすがにあんまり語れませんが、爆。

奥様の安野モヨコさんの「監督不行き届き」はおもしろかったです。
松村先生の占星術講座で、安野夫妻の話題があり、この本のことを聞いて、
それがきっかけで読んだ記憶があります。
監督不行届 (Feelコミックス)
安野 モヨコ
祥伝社
売り上げランキング: 13,989

もう10年前の作品なんですね~。

あとね、オチビサンとかは結構好きで、
訪問先の新聞処分頼まれたときに見てましたw
オチビサン7巻



こんなコンテンツを見つけました。結構読み応えあり☆
  ↓  ↓  ↓ 

オタ嫁座談会

『監督不行届』の発売を記念して、2005年2月某日に安野モヨコ先生をはじめ3人のオタ嫁が集結して座談会を開きました。「ウチもそう~!」の叫びが連発した座談会。安野先生の結婚生活が明らかに!?

by umiyami | 2015-05-28 18:24 | 今日のサビアンシンボル