人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる意味についての問い

今日は書くことがないなーって、気がついたら30分位たっていて、
調べ物しだして、気がついたら二時間経ってました、爆。

昨日、自分のことばっかり考えてると、
逆に自分のことがわからなくなるんじゃないか?
みたいなことを書きました。
自分の上におおいなるなにか、理想の自分とか、
もっというなら神のような存在を置いて生きることがやっぱり大事だな、
そんなふうに、年を追うごとに思うようになってきました。


あ、今日はメール鑑定をやります。

ちょっとサビアン前倒し気味ですね~


生きる意味についての問い_d0321384_5303814.png


かに座6度
「巣を作る猟鳥」 Game birds feathering their nests.


純粋母性、ってそんな言葉があるのかどうか知りませんが、
このシンボルから、ふと思い浮かびました。
そういう無償の愛ってわたしはやっぱり本能的なものだと思います。
本能は危機的状況に置かれるほど研ぎ澄まされて活動的になる・・・・

紛争地帯や貧困のなかでは、多くのひとが死んで生きますが、
生きている者同士は極限で助け合いますね。





フランクルは、今流行りのアドラー心理学の流れだったと思います。


「なに不自由なく暮らしていたとき、
わたしはすっかり甘やかされて、精神がどうこうなんて、
まじめに考えたことがありませんでした」

「生きる意味についての問いを百八十度方向転換することだ。
わたしたちが生きることからなにを期待するかではなく、
むしろひたすら、生きることがわたしたちからなにを期待しているかが問題なのだ。

もういいかげん、生きることの意味を問うことをやめ、
わたしたち自身が問いの前に立っていることを思い知るべきなのだ。」


夜と霧 新版
夜と霧 新版
posted with amazlet at 15.06.26
ヴィクトール・E・フランクル
みすず書房
売り上げランキング: 946



小学生のときにアウシュビッツ強制収容所のことを書かれた本や、
原爆写真展や映画鑑賞会が何度もあって、すごくこわかったです。
あんな中に放り込まれたら、どう生きていったらいいんだろう?
当時の先生は、それを教えてはくれなかったですね、
先生もわからなかったんでしょう。
わたしもまだわかっていませんが・・・

by umiyami | 2015-06-27 08:18 | 今日のサビアンシンボル