人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デモという共感の場

今日は書かないでおこうかなーって思ってたんです。
昨日、午後から草むしりしたら肩がだるくて手が震えて文字が打ちにくかった、
というオババな理由です、爆。

デモという共感の場_d0321384_1959278.png



かに座23度「文学会の集まり」
Meeting of a literary society.

23度っていうのは「遊び」「ユーモア」地域や立場や年齢を超えつつながり。
かに座の23度は「文学」という高等な遊びによってつながる、
そんな感じでわたしは見ています。

山の上と、海や湖の水辺というのは、生活の場から離れて、
共有される場所という気がします。
普段の生活の場では違う人種のように暮らしているひとが、
「文学」に象徴されるような志向によって、共感を持って語り合う。

今日のデモのたくさんのひとたちも、政治的な考え方を主張する!
というよりも、生活者としての立場、わたしはどう生きていきたいのか?
ということを意思表示してる、そんな印象をもって見ていました。





安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行

なんかこのニュースでますます脱力してしまったんですけど。
デモという共感の場_d0321384_20195570.png

今夜とか、国会前のデモが若い層を中心にすごい人出なんですね。
いや、わたしは、乙女座冥王星天王星世代で、太陽いて座ですけど、
全体的に土々してるし柔軟宮強しで、原則的にノンポリシーで生きてきたんですよ。
でも、もうとくに失うもののないオバサン、オジサン世代こそが、
動かなくてはいけないんじゃないの?とか思ったりしました。

なんか自民党感じ悪いよね!っていうのが、端的にあらわしているなぁ、
若い人が言うから説得力を持つ言葉だし、出てくる言葉だなって思いました。

by umiyami | 2015-07-15 20:17 | 今日のサビアンシンボル