人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっほーぅい!更年期♪٩(๑´3`๑)۶

あれ~(´・ω・`)

昨日雨のなかでかけたところ、
夕方から調子悪くなって、夜9時にはもう寝てた。
で起きたら、昼の13時・・・???

昨日夕方家に帰って、
やる気でないなーと思いつつ、
ピラミッドの呪いとかいう映画を見てしまい、
よけい気分が落ち込みwそのままねた。
悪い神アヌビスがピラミッドの牢屋にとらわれたまま、
生きていて人間の心臓を食べるというw
ピラミッドを探索中のグループが全滅して終わる、
っていうひどいストーリーだった。

それで、おきるときマザー・テレサのことを思っていて、
はあ?なんでマザー・テレサと思いつつ、
愛の反対は無関心とかいうのは、
マザーテレサの有名なあの言葉は、
説明がたりないと普通は理解されないんじゃない?
とかなんとか。

無関心の反対は関心で、
関心をもつことは愛のはじまりだけど、
憎しみの始まりでもあるのである。

愛の反対は憎しみって合ってるのよ、正解。
愛と憎しみは時に反転してしまう、同じ物の表と裏、
とらえかたの違いであり、表現の違いなのである。
対極にあるものはあるきっかけで魔法のように入れ替わる。
人間とはそうした二元性を生きる定めにある。



あ。これは、おとめ座のトランシットの惑星さんたちが、
いて座の青い河童度数の太陽に90°干渉してることの影響か。

やっほーぅい!更年期♪٩(๑´3`๑)۶_d0321384_14101854.png


さそり座11度
「救助される溺れた男」
 A drowning man rescued.

他者を助けることは、自己を助けること。
目の前に溺れてるひとを見つけた!という時、
溺れている人を助けるというような状況では、
とっさの判断で、気づいたら身体が動いていた、
というようなことが多いです。

このとき、冷静な友人でも隣にいて
危ないだろやめとけよ!
お前まで溺れたら
奥さんと子供どうするんだ!
まず、応援を呼ぶ方がいい!
とかなんとかって、現実に触れ、
躊躇したすきに救助が遅れて、
おぼれて死んじゃった、ということになったとする。

最初に助けようとした男は、
躊躇した自分を呪い責任を感じ続けるでしょう。
それはある意味で、自殺行為。
溺れた男と一緒に男の一部も死んだのです。

理性とか知性で判断すれば、
人を助けることなどできなくなる。

自分が一緒に溺れたらどうするのか、
家族は?仕事は?
助かる保証は?

でも、そういった責任を捨てて、
損得を捨てて、純粋に他者の援助に向う人を、
人々は賞賛しますが、その影には家族の犠牲がある。


わたしは、無償の愛というのは、
本能に近いものだと思っているんですが。
あなたは、どう思いますか?



「心配しないで。僕が一緒だよ」産まれたばかりの双子、手を握りあう(英)

やっほーぅい!更年期♪٩(๑´3`๑)۶_d0321384_15335416.jpg






いやぁ、以下、
誕生の美しい話しに水を指すような感じに、
更年期とか老化の話になってシマウマ、爆。




やっほーぅい!
個人的にひっそり
絶賛更年期祭り開催中♪٩(๑´3`๑)۶
背中と腰が痛くなり(←寝過ぎで)目が覚めては、
頭痛で目が開けられなくて、またねる。✕くりかえす。

わたしの中では、丸一日が死んだ。
今日も半分死んでいる!
ぶひぶひー

オババが昨日の早朝電話をかけてきて、
話しがある!
マグロの寿司を買って山に来い!
というので(まるで果たし状のような呼び出し文句www

まあカゼ声だったし、
親戚の法事に遠距離を行って帰ってきたところなので、
雨の中様子を見に行って来たのだが・・・


話ってなに?

おまえのいとこのK子だけど、もう62歳だったびっくりしたよ。
お父さんのY夫さんは76って言ったかな?

え、Kさんはわたしより下のはずだから、
そんなはずないし、
聞き間違いで52歳だとしてもわたしより上になるし
第一、Yおじさんが70代だと計算がちょっとあわないよ?


でも、たしかに62と言った!といって譲らないのでした。
オババ、86歳で脳みそだいぶくたびれてきたかwww
おとめ座新月生まれで、
計算の確かさと整理整頓が自慢だったんですけどね。

by umiyami | 2015-11-03 15:21 | 今日のサビアンシンボル