人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終活はじめ

なんかバタバタしてます。
うーん、忙しいっていうのでもないけど、
気分の問題の方が大きいのかな。

おばばの老人ホームへのお引越しが迫ってきて、
なんか、行きたくないムードがありありで、
そうかと言って、姪のわたしがなにかしてやれるって限度がある。
ただ話を聞いて、行きたいところに連れてってあげるくらいしかできん。

今日は朝からオババが、いつもと違う病院に連れてけと言って、
新しく出来た病院に行ってきました。
地域の古くからある泌尿器科の先生が結構おとしを召してきて、
そこに新しい泌尿器科ができたので、すごーーーく混んでました。

親の老後どうしますかって、
わたしは仕事辞めて世話したけど、
それがいいことだったかどうかは、いまでもわからないです。
だから、人から相談されたりすると、
なるべく仕事やめないほうがいいよ、
協力してくれるひとがいたら、分担するほうがいいよ!って言います。
わたしはそういうひとがいなかった。

うちの親は何度も入退院繰り返していて、
そのたびに仕事を休んだりやめざるを得なくなったりして、
おかげでわたしはいい年のオバサンになっても
ずっと仕事してきたのに、キャリアらしきものがないわけですが。
でも、もしも・・・
もう一回同じことがあったら、
やっぱり仕事より親の世話をしようとするだろうなって思います。

人間はいずれ死ぬんですよね。
いつもうんざいするくらい目の前にいたひとが、
ある日を境にいなくなる。
死んでしまってから、もっと何かしてあげたかったとか言うより、
生きてる間にできることをしてあげたい。

とかなんとか言ってるうちに、
自分の老後の心配しろ!といわれるときになってきたwwww

わたしゃ墓はいらないよ、
できたら即身成仏をしたいものだと、夢見ております。
昔、二度ほど1ヶ月断食してみたのも、
即身成仏の野望があったからだったりして。




0葬 ――あっさり死ぬ (集英社文庫)

これにもあるけど、
死んだらゴミ、っていうのは身も蓋もないけど、
何度か人の死に立ち会うと痛感します。

by umiyami | 2016-05-18 17:01