人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛のはなしと揺れるオババ心(´・ω・`)

なんか、お友達にリクエストされたので、

「愛されたいひとと、
必要とされたいひとがいるよね。」
という雑談を以下に、無断転載。


うちのオババさまが素直じゃなくて、めんどくさいんだよねーという話しからの展開。
で、オババ世代は(昭和初期のご誕生)は、
ただ愛され世話される、という状況に慣れることができない。
特に乙女新月(およそ)の生まれなので役に立って、
必要とされてこそ、みたいな価値観がある気がシマリス。


************ここから、

河童
まあ理屈道理すっきりハイさようならってはいかないのはわかるけど。としのわりにはしっかりしてる方かな。人間てさ、必要とされたい人と愛されたい人がいるよね。役に立たないといけないって価値観があると、ただ愛されることができない。
5月31日 15:15
天狗
たしかに、必要とされたい人と、愛されたい人といるね。
5月31日 15:52
天狗
ただ愛されたい系の人は、役に立つことはしようとしないかも。役に立つことしちゃうと、必要とされて、愛されないから。
5月31日 15:54
天狗
必要とされたい人は、ただ愛する人とか、うざいと感じるかもわからん。
5月31日 15:55
河童
仕事とか商品もそうだよね。愛とか夢をみさせて必要ない壺を買わせるビジネスと、必要不可欠なものやサービスを提供するビジネス
  5月31日 17:09

*************ここまで。




おばばは自分から老人ホームへの入所を決めたんですが、
ほんとは行きたくないんだけどおおおおお・・・みたいな感じで、
入所直前になってから涙もろくなったりしています。

まあ、息子や娘には言えないんだろうなって傾聴してますけど。

今日も呼ばれて行ってきたんだけど、
午前が病院で午後は引越し荷物のお手伝いの予定だったんですが、
荷物は娘が来てくれるかもしれないから、
荷造りはもう一日待ってみるわ・・・
ということで、さっき帰ってきたところ。

個人的には親の晩年にきちんと寄り添わないって選択は、
もったいない気がしますが・・。
親が老人ホームへ自分から行くって言ってるのに、
行けたら行く、みたいなのってなんなんですかね、
とか思ってシマウマ。
そりゃ誰だって事情はあるよ、そりゃ東京は遠いよ。
でも、最初に出来ることと出来ないことを伝えてあげた方が、
本人も期待して待つことがないし、
こっちも混乱しなくて仕事が早く済むんだよね~
ていうのは正直ある。

ひとによって価値観は違うけど、
大事なときに「行けたら行く」って、ちょっとわたしはないわーとか思うわけ٩(๑`^´๑)۶。


オババは
ひとに迷惑をかけてはいけない、という気持ちがものすごく強い。
そのせいで、わたしが結構めいわくしてます、みたいな感じもちょっとある、爆。
愛のはなしと揺れるオババ心(´・ω・`)_d0321384_0313140.png


あと、人の役に立たないことは意味がないと思っている感じがすごくあって、
わたしがやってることなんかに対してよく、
それは何のためになるのか、お金になるのか?と聞いてきて、
儲からないのになんでそんなことやってるんだ、
みたいなことを言われますwww


オババはどうしても老人ホームに入らないといけないわけじゃないんですよね。
息子の家にはオババのための部屋があるんだし、
でも同居しても自分はなにも手伝うことができないから、
いても役に立たないから行きたくないって言う。
同居が嫌なら介護サービスを利用しながら、
今までの生活を続けるという道もあると思うんですけどね、
複雑なオババ心を理解するのは難しいです。


ただ愛されることができる、
それはたぶん猫とか花とかそういうのに似てる感じ。
で、そういう愛される自分を自然体で受け入れられる人というのは、
幼児期にわりと自由な自然児のような育ち方が許されて、
無条件で守られていた経験をもっているのではないかと思う。
愛される=金星
自然体=月
これらの受容天体に木星が保護をもたらしている。

その反対に、
月土星とか、金星土星とか、制限付きの愛情になりがちで、
言うこと聞かないと怒られるとか、
きちんとしないと嫌われるとか、
あと、水星土星なんかも余計なこと言うと怒られる、
間違ったこというとはずかしい、とかってなっていって、
それが身についちゃうと、感じたまま思ったままのことを言ったり、
やりたいと思った瞬間にやらないで、ちょっとマテ、これやっていいこと?って、
内なる監視の目が(-ω☆)キラリン!てなって、
自然体の自分がわからなくなる、みたいなことになっちゃうんでしょうね。

ただ、これは絶対そうなるってことではないけどね。


相手に愛されるために相手にとって必要な人間になろと行動するのと、
相手を愛するゆえに相手にとって必要なことをしたいと願い行動することは、
似ているようでぜんぜん違う。





でさ、
商品とかサービスでいうと、日常的に使うような必需品、
生活に必要不可欠なものは売れることがわかっているから、
値段が安くできたりします。
それで、
似たような商品やサービスであっても、
買い手の方が、
この人が好きだからこのひとから買いたいとか、
このブランドのこの色が欲しいのよ、っていうのはお高かったりしてな。
後者の極端なやつが、霊感商法の「壺」。

でもさ、
「儲ける」って字を分割すると「信者」になるって言うけど、
何を売っていても、
商売ってちっさい宗教みたいなもんじゃない?
同じものを買うなら、
だいたい誰でも高い店より安い店で買うんだろうけど、
好きな人と嫌いなひとが同じもの売ってたら、
好きな人から買うんだよね。





この本、結構前に読んで具体的な内容を忘れてしまったけど、
神世界詐欺事件とカルト宗教の統一教会について、あとスピコンのルポがありました。
懐疑的なひとたちはどういう目で見ているのか?っていうのがよくわかった。
で、占星術もそのあやしいスピ系のくくりにちゃんと入っているのでした、爆。

霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造 (新潮新書)
櫻井 義秀
新潮社
売り上げランキング: 44,221



もう15年以上前のことで時効かなって思って書くけど、
お友達から「ヒーラー開業しました」というお知らせのはがきが来たんですよ。
全カルマ解除なんとかヒーリング(リーディングだったかも?)の資格をとったっていう。
それで、一回8000円とかで、
資格とったばっかりで8000円?
たけーなーオイ・・・とか、思ったけど、爆。
遠隔ヒーリングをお願いしたんですよね。
で、どうなったか?
なんかよくわかんなかったですwww
後日、一枚のFAXが届いて、こう書かれてました。
「あなたは寂しいんですね・・・
いま、あなたに必要な物はなにもありません。
そんな自分を受け入れてあげてください」
みたいなことが書かれていたので、なんかムカついて、
くしゃくしゃに丸めて放置してました。

えーーなにそれ、
たしかにさびしいですけど・・・?
指摘されても、はい寂しいですけど、それが?
って、感じで、全然納得できなかったんですよね。

でも8000円だろ?
今はわからないけどすばらしい意味があったりするのかも?って、
しばらくしてからまた見たけど、やっぱりムカつく、爆。
1年たったら、ムカつかないけど残念さだけが残ってしまい・・
自然と友達もやめてしまいました。

悲しいというより、なんかムナシーーー
って、体験でした。




なんか、これは、全然、愛のはなしじゃなかったねwwwww

なぜか、天狗先生とはまったく違う文脈になった気がw

by umiyami | 2016-06-03 14:32