人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月病か!すべての見えるものを支えている根本は、いつも目には見えない。


 

水星がおうし座に入りました。天王星と土星の影響を帯びた水星です。


「試されてる気がする..」とか、「変われと迫られてるような、感じ」とおっしゃる方がいましたが、たしかにそんな感じがあります。

同じように受け取っている方は、ほかにもたくさんいるかもしれないですね。

活動のスクエアに柔軟がくわわるときは、
活動のスクエアだけのときよりも派手に動く感じがします。

無駄を排除せよ、必要なものだけ残し、新たなチャレンジの旅に出よ”

と、あおるように促すのは、

いて座土星120°おひつじ座天王星。


冥王星、金星、木星のT字スクエア


うお座の海王星に煽られたふたご座の火星と、

おひつじ座の金星も

調子出して身を乗り出してくる感じかなー。












ここからお知らせのような、つぶやきです。


前世鑑定、粛々と進んでおります。

鑑定後のご質問も頂いておりますが、

ご質問は、鑑定文をお読みくださってから、

できれば一週間、最低3日あとにお出しください。

1ヶ月以上だと逆に長過ぎて、

本がなんだったのかもかよくわからなくなりそうですが。


引っかかった部分、気になったことがあれば、

そのままもやっとしたままで、

一日くらいは過ごしてみてください。


すぐに質問が出てくるひとと、

出てこないひとがいると思います。


特におひつじ座に天体があるよという方は、

すぐに質問が出てくることが多いですね。

で、すぐに答えが得られない時のもやっとした感じが、

すごく気持ち悪い感じになると思います。





この世界では、

常に、常に見えないものが先行している、

みたいなことがわかりにくいと言われたのですが、

ちょっとそれについて書いてみたいと思います。



一冊の本ができるまでのことを考えてみてもいいのかな。


本の中身というのは、

最初は作者の頭のなかにあるだけで、

最初は形がない。


頭のなかにあるといっても、

こんな感じかな、って程度のものかもしれなくて、

あたまの中にまず言葉の断片と、

全体のイメージが存在するだけなのかもしれないです。


その脳内の断片とイメージが

アイデアとして外部の出版者に企画書として出され、

これはおもしろそうだと、企画が認められて、

本になることが決まります。


本を書きたいとイメージしたひとが、

自分の思いを外に表明し、

人の気持ちを動かして、

協力を得てはじめて物質としての本になる。


書くひと、

編集をするひと、

イラスト描くひと、

デザインをするひと、

装幀家ってちょっと憧れるよね。


印刷をするひと、

製本をするひと、

本屋さん、


本を買って読む読者の手元に行くまでには、

もっとたくさんの人の手がかかっている。


パソコンで書くのか、

紙に書くのかでもちがうのでござる。

紙って言っても巨匠は原稿用紙も特注で、

万年筆のメーカーまでこだわったりするっていうし。

ペン先の職人さんがいるとかいう世界なんだぜ(!)


本の紙をつくる会社のひと、

運ぶ運送屋さんのひと、

まだまだ、思いつかないけど、

たくさんいると思います。

そのうちのどれひとつが欠けても、

本はわたしの手元にスムーズに届かない。

どれもが大事。


なのに、

それらが全部目に見えることはない。


わたしはこんな本が書きたい。

こんな物があったらいいな、便利だな。

僕はこんな作品が作りたい。


この世の全ては最初はだれかのイメージだった。

すべての物はそうやって、生まれたのではないでしょうか。







試されている

わたしはわたしで、昨日は職務経歴書を書かなくてはいけなくなり、なんだかんだとそれに付随する作業に半日以上ついやすはめになりました。朝は朝で、2時間かかった記事をブログにぽちっとUPしたと思ったら、エラーで消えちゃったよっ!ということがありました。悲哀。しかもその後書き直したものも連続して2回も。(学べよぉ


わたしは、今年はなにか特別な感じです。なにがあってもこれだけはと、ここ10数年続けてきたことが、今年はとうとう続けられなくなりました。とうとう来たかという感じです。その他にもいろいろあったしな、今年もう前半の今にして喪失感がけっこう大きいです。きっと、今起きていることにも意味はあるのでしょうが、その意味もすぐにはわからないのだろうなという気がしています。


喪失というのは、創造の前に起きる破壊でもありますね。今年もそろそろ後半戦、ふたご座の季節が目の前に迫ってきましたよ。なんだか、もう一年分くらい過ぎたような濃い前半戦のような気もする反面、ついこないだ正月だったような気もする5月です。5月病みたいなやつかなこりゃ。






by umiyami | 2017-05-17 06:00