先日、講座でお話しさせていただいた方と、伝え方が難しいですよね~というやりとりがありました。初級の生徒さんですが、実力的には初級から中級への橋渡しの基礎強化、みたいな段階の方で出生図などはしっかり読めている方なのです。それで、これはそういう段階の方に参考になるのでは...と、最近読んでいる本をレビューしてみました。

d0321384_20321983.jpg


「なんとなく解るけどそれをどう言語化したらよいか?」という所。
そこが難所。「相手にどう伝えたらいいか?」という踊り場でハテナ?と立ち止まっている。そこでは自分の価値観を横におく必要がある。その場合、まず第一に人間観察ですし、ふだんの自分観察です。あとそれから、しゃべりのうまさと、伝わるかどうかは別のことだということも、実はあまり意識されにくいことだったりしますよね。そんな、あなたやわたしにいい本があるよ~。

嫌いなあの人を味方に変える12の方法
 






「嫌いなあの人を味方に変える12の方法」
「嫌いなあの人を味方に変える12の方法」?

タイトルを見て、うぬぬ?となったアナタ(笑)一見占星術とはかかわりなさそうですが、こうした心理系の実用書が意外に役に立ったりするのです。ということを、河童占星塾ひよこ組から上級生のみなさまにもお知らせしたいなと、書いていますよ。
占星術をマスターする上で、
お友だちのホロスコープを読む!
イベントで対面で読む!
という人間相手の「対話」のプロセスが、進歩していく上で非常に重要だったります。
この段階を飛ばしては、リーディングは血の通わないものになってしまうでしょ?
そこのあなた!そう思いませんか?



言葉と姿勢
そして、実際に人を相手に話してみて、伝えることの難しさを実感します。たとえば、ほめればいいよ~いいことだったら伝えるのは簡単だろ?とひとは思いがちです。

でも、こちらが良い意味で言った一言で、そのときまで細くつながっていた信頼の糸が切れてしまう...なんてこともあったりします。それは、だいたいが相手の事をよく見ていない時におきることです。

実用本は本質から抽出された凝縮エッセンス
心理学を専門的にお勉強する余力のある方は、時間とお金をかけてその道をいかれるのもいいと思います。講座とか苦手~専門的な本を一冊読み切るのも難しいしー時間もない....(´-﹏-`;)という方に、強い味方のハウツー本的アプローチがあるよ!この本は難しい専門用語を使わずに、性格の違いをつかんで、どう伝えるか?のエッセンスを教えてくれます。

著者の久保さんは、昔羽賀研二似のイケメンで(笑)、でも最近は羽賀研二を超えたのではないかと河童は思っていますヽ(=´▽`=)ノあと、奥さんがチャーミング。というのは全然関係ないですが、プロのカウンセラーさんで、EFTのセラピストさんでもあります。

わたしはEFTのレベル1.2で、羽賀研二似のお写真を拝見、昔の久保さんは昔の羽賀研二よりイケメンだったお!(笑)EFTの講座以後、リアルではまったくお付き合いとかありませんでしたが、ご活躍ぶりをFacebookでよく拝見していました。

昨年からあれ、そういえば最近見ないなーと思っていたのですが...ご病気をされていたそうで、現在はリハビリに励んでおられるご様子。だがしかし!最近の写真が(たぶん奥さまが撮った)の表情は、なにか、わたしがお会いした時よりも数段若返っている気がしましたよ。回復していくとはこういうことか...と、日々、人間としてパワーアップしている姿に、わたしも勇気をもらっています。




この本では、12のタイプわけがでてくるのですが、占星術組のみなさんは、おぁ?あぁ..!という納得感も得られるかなって思います。わたしもよく言いますが、おうし座は物欲食欲でご機嫌とれますが、みずがめ座おひつじ座には効果ありません。占星術はタイプ分けではないと言われますが、タイプ分けもできなくてはサインを理解できていない、ということもいえます。

☆目次から勝手にちょっとご紹介
「スレ違い」を生む原因を理解しよう
「スレ違い」を生む3つの原因 コミュニケーションと言葉の違い
嫌いな人をキャラクター化してみよう
 嫌いな人をキャラクター化すれば、憎しみの感情が和らぐ
 あなたとまわりの人のキャラクタータイプを診断しよう!
各思考パターンに共通する特徴と対処法
 線思考型の人への対処法
 線思考型の人はほかの思考パターンの人からどう見られているのか?
自分の心と向き合う
 人間関係の問題は体調にも影響を与える


人生はいいことばかりではないです。でもわるいことばかりでもない。出会う人が気の合う、いいひとばかりでもない変わり、悪人ばかりでもない。

誰もが大事な人に去られてからその人の存在の大きさを知り、病気してはじめて健康がどういうものを実感していく。周囲のすべての人に好かれることは無理だし、話せば絶対わかりあえるというのも幻想だろうと思う。

でも、人は希望を持ち期待する。人生は希望や期待だけでは人生はどうにもならない、でも人間は期待しなければ、希望がもてない中では生きられない。期待しつつ正しい理解と判断をしなければ。それには、冷静さと観察力が必要です。そして、続ける情熱が必要です。


こちらの↓白い本「本音を引き出す技術」は持っていたんですが、最近Facebookで久保さんがオレンジ色の本「嫌いなあの人を味方に変える12の方法」が韓国(だったっけ?!間違ってたらすみません)での翻訳出版をおしらせしているのをしばらく前に拝見しまして、じゃあ買います!とリハビリ応援隊でレビューしてみました。ちょっと前に買ったのに、書くのが今になってしまいました。久保さんも奥さんもこれからますますご活躍されていかれるのだろうな、Facebookのシェアの写真を見て感じています。おふたりの仕事は、本質的な意味で真理に近くなり、以前と以後で大きく変わっていくのではないでしょうか。

本音を引き出す技術


でもね、実際にどうしたら相手に伝わるホロスコープの読み方ができるのか?それはたぶん、心理や占星術の本を読んだだけではわからないんですよね、たぶん。まず、相手がなにを言っているのかを聴くこと。態度、言葉の使い方や間のとり方の観察。メールの文字でもそれはあります。久保さんの本はそうしたことを習慣づける入口になると思います。




「タロットと占星術-大アルカナ正逆キーワード集」というeBook作ってみました。無料です。ご希望の方は以下のフォームからお申込をくだされ。
メルマガ読者さんは今日のメルマガからダウンロードできます



なんか、フォントがなおせなくって、気持ち悪いんでですけどーーなんとかしてくださいエキサイトブログさま!

[PR]
by umiyami | 2017-04-11 22:23 | 河童書房

サビアン絵本のご感想


他にもご感想を頂いているんですが、
せっかく頂いているのですし、
ご紹介させていただきたいんですが、
ご感想のメールが・・・
迷子だ!すみません、爆

一番最近頂いたメールを、
掲載許可をいただきましたので、UPいたしますです。
ありがとうございます、Mさま!

がむばりますよおおお!
12サイン・・・な、ながいなぁ。
今年中に固定サイン行ける!と夏頃には思っていた・・・
遠い目・・・・・・(゜゜)….



+++++++++

2015年11月3日 17:10
----
神奈川県Mさまより
【メッセージをお書きください☆】
 みずがめ座サビアン絵本早速お届けいただきありがとうございました。
サビアンの本は松村先生のディグリー占星術や3年後のなんとか?や不運占い、直居あきらさんの本など読んでいてどれも良書でしたがこの本は中でもひとつひとつのシンボルについて一番腑におちることができるものでした。深く掘り下げてあるのにさし絵の素晴らしさと相まってわかりやすく実際の占いでも使いやすそうですね。前後の表や文章も良かったので12冊揃えたら教科書みたいに使えるような全集になったら嬉しいです。
[PR]
by umiyami | 2015-11-04 20:55 | 河童書房

紙は偉大なり~!

今朝は太陽と木星がぴったりくっついてます。
金星も火星とくっついてますね~。
なんかムカつくんですけど、(-_-)。(え、、

サビアン絵本の進捗をアメブロの方に書きました。
http://ameblo.jp/sabianko/entry-12066242985.html
中途半端にぶろぐ分けちゃってめんどくさいねーごめんよ~(;´∀`)

d0321384_584336.png



おとめ座4度 「白人の子供たちと遊ぶ黒人の子」
A colored child playing with white children.

ちいさな子供は言葉が通じなくても自然に子供同士遊びます。
ちいさな子供や犬やネコは、どこそこの誰々という「名前」や、
常識という大人の事情の垣根を超えて仲良くなれる。


まあ最近は、泣いてる子供がいても「不審者」扱いされるから、
声をかけて手を差し伸べずにお巡りさんを呼ぶのだ!
なんて、いう話しもありますし、
公園でサッカーしたら通報するぞ!とか、
公園で騒ぐの禁止!とか、
子供の声がうるさいから保育所の建設反対!とかいう、
いいおトシの大人の方々もいらっしゃいますが。


あ、人類みな兄弟!っていうCMが昔ありましてね、
小学生の時にぼーっとそのテレビを見てましたら父が言いました。
「こいつは笹川良一といって、極悪非道の偽善者だよ」
………( ゚ ρ ゚ )ホゲ~っと、ただ聞いてただけですが、
めったに家にいない父がいて、めったに口聞かないのに喋ったのでw
笹川良一=偽善者と刷り込まれました、爆。
だいたい顔が悪そうだよね。←見た目で判断してはいけないんです!
人類みな兄弟
人類みな兄弟
posted with amazlet at 15.08.26
笹川 良一
講談社
売り上げランキング: 661,043






河童くらいのいいお年頃になってきますと、
金星火星がしし座でGO!
とか言ったって、ほとんど恋愛とかじゃないですよ、
「嵐」とか「ヨン様」とかは金星かもですね?
は?わたし?金運かなー、爆。
それか、甘いもの食べ過ぎ?(ちが、
だいたい個人的にはもう金星ちゃんなんか瀕死ですから、爆。
夏休みの終わり、子供に宿題したのかコラ!とか、
夏休みのお母さんはタイヘンだったんですよ。
コドモがいなければいないで、お盆休みは親の介護だったり、
兄弟姉妹が集まったりと、楽しくもあり楽しくもなし、爆。
あ、河童は親も子もオットもないですけどw
なんとか、一冊目の本が完成しそうです。
そんな漢字で、仕事ははかどりそうな太陽木星おとめ座。
そして、水星おとめ座29度「読んでいる書類から秘密の知識を得る男」

ブロガーさんは書きまくりましょう!
創作系ものづくりの方はつくりましょう!
しばらく、事務屋さんもお仕事捗りましょう~
夏バテしてる場合じゃないですからね。



さて、最初のサビアン本ですが。
みなさまのおかげさまで、完成できそうです。
ご協力いただいたみなさまありがとうございましただ!

それで、今回急遽、今からお願いできませんか!
みたいなむちゃぶりを聞いて校正のお手伝いしてくださったNさんと、
旦那さまに最敬礼でございますよ~
次も頼みますよ~おねがいしますよ~。←

ありがとうございました!
校正の助っ人をお願いしといて、あとで確認したんですが、
Nさん、9ハウス6ハウスの編集者にぴったりじゃん?
全然、覚えてなかったわ、何度もホロスコープ見てるのに、爆。
でも、無意識に覚えていたんでしょうね・・・
だから、
わーどうしよーってなった時に、顔が浮かんだ。
[PR]
by umiyami | 2015-08-27 06:00 | 河童書房

サビはん絵本の購入者さま、
ならびにサビはん絵本に関心を寄せてくださっている読者さまへ。

河童書房、河童店長よりお知らせとお詫びでございます。

まずさそり座サビはん絵本について、
さそり座サビはん絵本、発表したばかりなのですが、
立ち読み公開&パブーでの販売は7月31日までとさせていただきます。
しばらくのあいだは、どこからも発売いたしません。



えっと、理由は・・ですね。
あんた、せっかくすばらしい題材を手にして、やってんのに、
今みたいな行き当たりばったりのやり方は、
ちょっと、違うんちゃう?
ここは1回、全部白紙に戻して刷新したほうがええんとちゃうの?
あんたもホンマはそう思ってるんやろ?
って、天の声が、
みずがめ座にとりかかったと思ったら、降ってきてしまいました。(汗)


まあそんな内容で、

サビアン版画の吉田結妃さん、ならびに
いつもアドバイスを頂いてる某氏を交えまして、
協議の結果、急遽決定いたしました次第でございます。




そんなわけでございまして、
ただいま密かにサビはん絵本の見直しをはかっておりまして、
データ本当面、非公開にさせていただくことになりました。

おうし座サビはん、しし座サビはんにつきまして、
KindleもしくはBCCKSのデータ本が出ていますが、
Kindle購入者さまは継続してご覧いただけます。
が、BCCKSに関しては規約を見てたんですけどもよくわからず、
問い合わせ中でございます。
お一人でも購入されている本はBCCKSは消除ができない仕様ですので、
見れないとおかしなことになるわけですが・・・。

もしも、購入したけど読めなくなった!という方がいらっしゃいましたら、
お知らせください。代わりになるものをなにか考えます。


一冊100万とかだれも買わないありえない設定にして、
実質立ち読み公開のみにしよう!とかアフォなことを考えたりしてたんですが、
販売価格の設定の上限6000円ということで(それが常識的です、当然ですよね(;´∀`)
6000円て600円と空目しそうだし、微妙だな・・・というので、
立ち読み公開&パブーでの販売は7月31日までとさせていただくということに。


そう遠くないうちに、新装開店いたします所存にございます。
変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。m(__)m




今日のサビアンはこちら→



さそり座サビはん絵本、立ち読みははこちら→
まだの方、どしどし御覧ください~✫。
[PR]
by umiyami | 2015-07-09 08:39 | 河童書房

お知らせサビはん蠍座

さそり座サビはん☆
4ページ見ていただけます。http://p.booklog.jp/book/98674
d0321384_693874.png

ブログパーツが貼れないので、切り抜いた表紙が長細いですがw


昨日、吉田さんとお話していまして、8月になにかやりましょう、という話で、
あ、立ち読み設定をしていませんでしたわ・・・って、思い出したというのろまな河童。

吉田結妃さんの「サビはん」のギャラリー&ショップもオープンしましたよ~!


それでですね、なにやりますかっていろいろ考えていて、
こういうのどうですか?サビアンシンボルでこういうの知りたい、
サビアン以外でも占星術でも、
ご意見などいただけましたら大変喜びます、
そんな感じでコメントかメール大募集です。
sarume.uz★gmail.com
(★を@に変えてくださいね)
[PR]
by umiyami | 2015-07-07 06:46 | 河童書房

諸事情によりまして、パブーでの公開になります。
のちほど立ち読み設定いたしますので、よろしければまたお立ち寄りください♫


本屋さんのお立ち寄りはこちら→
d0321384_19184397.png

[PR]
by umiyami | 2015-06-22 19:22 | 河童書房

ソロリソロリと、次のさそり座が滑りだしています。
さそり座のビジュアルの方も、またしし座とはうってかわって、
不思議なムードが匂い立つような、ウエット感なんですよお。
どっぷり入るとかなり現実がシンクロしてくるので、さそり座だし・・・うーん、
どんな感じになるかちょっと戦々恐々で身構えてる感じもあります、爆
しばらく水星も逆行しますしね!



サビアンシンボル絵本☆しし座サビはん
BCCKS Distribution (2015-01-22)
売り上げランキング: 28,065



このしし座では、書いている最中、本当にしし座体検炸裂してました。
まさに、しし座の太陽を追う、
ヒーローズジャーニーでございます(人´∀`).☆.。.:*・゚
たくさん人にも会いましたし、外にもよく出ました。
それもわたしにしてはかなり遠出だったです。
テキストの方も段々あとになるほど、しし座カラーが濃く、大袈裟になり・・・
つづけて見てくださっている方は、おうし座からしし座への変化を、
感じていただけているのではないかと思いますが。
さて、
つぎのさそり座ではどんな体験が待っているやら、爆。

タチヨミはこちらからどぞ~



ご感想を、書いていただきました。ありがとうございます!

shikinemoliさま
http://yaplog.jp/shikinemo/archive/279

どんさま
http://liliadon.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
[PR]
by umiyami | 2015-01-26 00:15 | 河童書房

しし座サビはん絵本のご感想をブログに書いてくださっています。


shikinemoliさま、ありがとうございます!
おうし座のときにもありがとうございました。
ゆめぼしミュージックのshikinemoliさまでございます。
http://yaplog.jp/shikinemo/archive/279#ct

人手不足でシゴトが忙しいだ、
風邪ひいただ、
こんどはインフルだと、
たいして宣伝活動してないのに4冊売れていたー。
すごー
ありがとうございます~。゚(゚´Д`゚)゚。


            こちらから↓立ち読みできるページに飛びます。
d0321384_2264690.jpg


『サビアンシンボル絵本☆しし座サビはん』 
文:河童☆画:吉田結妃
http://bccks.jp/bcck/130546/info

キンドル化もおまたせしているのですが、(* ̄□ ̄*;!
もうちょっとおまちくだされ~_(_^_)_

そして、
紙本化も予定してます。
http://bccks.jpさんの方から購入していただけるように、
今ページの調整中なのであります。
紙の本ですが、
bccksさんでは版型とページ数で仕様が決まってるようで、
テキストデータがページに満たないと、その分白紙になるんですよ。
白紙って、あんたメモ帳じゃないんだから・・・┐(´д`)┌
これは埋めねばなるまい!という事情もあったりします。

で、ためしにbccksさんの豆本というのを1ダース発注してみたですよ。
d0321384_22505492.jpg

d0321384_2251448.jpgこんなかんじで手のひらサイズ。
文庫本に乗せてみました。ローガンには読めませんけどね(ーー゛)
まあ、これは記念品みたいなもんですかね。
でも、紙はやっぱりいいな(人´∀`).☆.。.:*・゚と確認しました。

あこがれの紙の本が手軽に作れるってすごいですよね。
[PR]
by umiyami | 2015-01-19 23:18 | 河童書房


新年あけました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

しし座サビはん絵本☆こちら↓↓↓でタチヨミしていただけます。
「サビアンシンボル絵本☆しし座サビはん」河童☆吉田結妃著
 http://bccks.jp/bcck/130546/info
d0321384_0006.png


まずは表紙を、
とくとごらんくださいませ~(人´∀`).☆.。.:*・゚


しし座はまたまた、
吉田さんの消しゴム版画がすごくいいんですよ、奥さん!
護符にしたいよコレ!
っていうご利益ありそなエナジーを感じる、
元気が出る護符
魔除け護符
気持ちが落ち着く護符
きれいになれる(ような気がする)護符
お気に入りがわたしはいくつかあるのですが、
でも、
それがどれだかは内緒ですw

何人かの方に画だけ見て頂いたんですが、
私はこれ好きだけどこれは苦手、
私はそうでもない、あっちのほうが苦手・・・
っていうふうに、見る人によって、
好きなのと苦手な度数の画がそれぞれあって、
ちょっとおもしろいなーと思いました。

そういうのって12サインでも、タロットカードでもあるんです。
これはいいけどこれは苦手・・・みたいなのが誰にでもある。
で、自分が勉強していくうちに、
いろんな人の鑑定をさせてもらって、
いろんなひとのお話きかせてもらっていくうちに、
自分の苦手意識が変わっていくんですよね。
気がついたら変わっていた、という感じ。
サビアンをまとめていくときも、
それと同じような感じがありますね
しし座がおわったところで、
今ちょっと気が抜けて、
だら~ん~どろ~ん~ってかんじですw

さて~
サビアンシンボル絵本プロジェクトやっと2冊目です。
引き続き今年もがんばっていきますよ~!



[PR]
by umiyami | 2015-01-01 00:48 | 河童書房

ホロスコープとは。

ホロスコープとは。

ホロスコープは占星術で使う天体配置図のことですが、これは天動説に基づいており、統計学的要素も含まれてはいますが、よく議論される「科学的根拠をだせ!」という論旨に対抗できる「科学」ではないとわたしは考えます。じゃあなんですか?っと、そりゃあ、あなたオカルトですよねん。


さて、ホロスコープです。
占うべき何かが起こった瞬間に、わたしたち人間が見上げた空を切り取った天体の配置図がホロスコープです。あなたが生まれた瞬間のホロスコープを見れば、あなたのことがわかるというわけです。ただし、そのためにはいくつもの約束事を知っておくことが必要になってきます。このお勉強の段階で楽しむことができなくて挫折するお友達が多いんですね!

空の星がなぜわたしやあなたに影響をおよぼすのか?その本当のところはわかりません。いろんなひとがいろんなことを言ったり書いてますが、実際のところ体験として共有できるような情報は、いまもまだない。そういう意味では人間にはわからないことなのじゃないかと思います。



西洋占星術の基本としては、12サイン(2区分3区分4元素)、
12ハウス、10惑星(天体)、アスペクト、があります。

12のサインは人間の魂がたどる螺旋の進化のありようを示しています。


では、12サインの進化の過程を追いならが、超カンタンに説明してみます。

1,おひつじ座でうまれた魂は見るものすべてが新鮮で次から次へと目移りし、新しいことがおもしろい!活動的に動きまわる。落ち着きのないおひつじ座が・・・

2,おうし座で土の器に入り身体を持ち現実に生きる。五感を駆使して世界を確認し味わいます。

3,ふたご座にすすみ好奇心とともに最初の他者(兄弟)と出会い競争心が生まれます。双子の兄弟げんかを仲裁するお母さんが・・・
     ★1-4この最初の4つのサインが個人的な進化をあらわすサインです。


4,蟹座のママは言います、家のなかで家族は仲良くしなくては!兄弟は平等です。さあさあご飯の時間ですよ~。

5,しし座は面白いこと大好き蟹座の家から飛び出して、自分の中のおもしろさを表現し、俺スゲー!と他者にアピールしたくてたまらない。

6,おとめ座は、目立ちたがりやのしし座が幼く見える大人女子。礼儀をきちんと、仕事をきちんと、他者の要求に答えて役に立つ自分をつくりあげる。

★1-6、2番目の4つのサインは、個人の情操を育成し、身近な他者との関係をすすめていきます。


7,てんびん座は考える、あの人も個性的、このひとの素敵!でもわたしはみんなを見比べて、そのなかで一番ステキな自分をつくりたい!

8,さそり座はてんびん座で出会ったたくさんのひとから一人を選び愛を深めて一体化する。狭く深い穴を穿つ。自分を溶かして新たな自分を再生させる。

9,射手座はさそり座の深い穴から開放されて、思想的な自由を求めて飛び出す。自由な精神を愛する大雑把な哲学者。

★7-9で社会にデビュー!本当の他者とのまじわりがはじまり、それにより人格を形成していく段階です。


10,山羊座は、射手座の理想主義を戒めて社会に貢献する自分をコントロールしてくつくりあげる。ルールに厳しい大人の意識。冒険をきらう保守派。

11,みずがめ座は、山羊座の保守に反発し未来ビジョンに生きる革命家。国籍やキャリアや性別や見た目で判断することなく、内面で理解する。思想的なコダワリをもつ。

12,魚座はすべての価値観を捨て去って魂のあり方について関心を向けます。愛によって行動し社会の枠組みにさえこだわらないめにアナーキスト的言動になることも。(1の最初のおひつじ座は、この最後の魚座の無意識の海を羊水として、そこから弾丸のような勢いで飛び出したのです。)

★10で社会的な人格を完成させて、11でローカルなルールを超えて、12で1-11をひとつにまとめて統合化に向かいます。
[PR]
by umiyami | 2014-11-15 15:01 | 河童書房

ヘルパー占星術師河童母の世界