カテゴリ:雑記( 59 )

さみしひー

あんた、何年生になったん?
もう中学生やろ?

そうかー三年生か、(^^)
えらいなーこれからも頑張りや!

って言われました。

たぶん、誰かと間違ってる・・・
わりと軽度の認知症の方なんですけど、
そんなに親しくないのに、すごく親しげに話しかけられて、
びっくりしたけど、なんだかうれしかったです。

おばばに話したら、
さすがに中学生はないやろ(^o^)って笑われました、爆。
わたしもさすがに、ないなーと思いましたけど、
うん、高校受験頑張るわー!ガッツポーズ
なりきりって返事をしました。

まだ日程は決まってないんですけど、
オババの引っ越し準備が進んでいて、
だんだん寂しくなってきた河童ちゃんでつ(¯―¯٥)

元々、親の世話をずっとしてきて、
親が死んだら、わざわざまた同じような介護を仕事にしたりして、
先月からちょっと、実はそっちの仕事も復活させたりしていました。
それって、無意識にオババロスを懸念しての決断だったのかも・・って、
今月でやめてみることにしました、爆。
河童先生なにやっテンダラーwww


なんかさ、人間ってとしとるんだよね。
人間って生まれてから、ひとつひとつ身につけてきたことを、
ひとつひとつ手放して、死んでいくんですよね。
先日も少し書いたように芸術家なんかは、
破天荒な生き方で烈しく短い生涯を終えるひともよくいます。
そして、死んだ後に永遠に近い存在証明としての作品をのこす・・・
まあそんな人生もあるわけですが。
普通は、先細りにおいさらばえて、
しにたくないよおお、と生にしがみつきならがら、ご臨終。
とはいえわたしは、
クソジジイ、クソババアがわりと好きなんですよ。
世話してくれてありがとう、なんて言う可愛いお年寄りはどこか無理をしていますよ。
最後まで、自分のことは自分でやりたいと意地を張る、
わたしは、そんないじわるばあさんが好きですし、
自分もそれをめざしてるんです。

で、このブログの河童のキャラクターのアイコンのイラストは、
いじわるばあさんをイメージして、描いてもらいましたw
イラストレーターこまつきょうこさん
☆☆☆旅するイラストレーター『こまつきょうこ』のアラサー女子絵日記☆☆☆

オババロスって響きはなんかw
ビミョーに主役じゃない感じ、脇キャラの名前っぽい、爆。





漫画家の巻、発作マンの巻、合わせて530アクセスになってました。
お買い上げくださった方、立ち読み閲覧して下さった皆様、ありがとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ
更新ちびちび時間見つけてやっていくつもりです。
更新はまたこちらでもおしらせいたしますので、よろしくお願い致します
にゃんこの大先生の威を借る河童先生
d0321384_1454877.jpg
←ご購入くださった読者様へ!手塚治虫の巻~更新しました。4/11

発作マンはこちら




[PR]
by umiyami | 2016-04-13 23:57 | 雑記

わたしたち一緒だね!というのが共感だと考えるけど、
それだけではないと思う。

オマエはオレと全然違うけど、
オマエ面白いな!
オマエもなかなかやるな!という、違いを面白がる共感もある。

面白いって感覚は受容の感覚だと思う。

土は実感がないと共感できない。
(ただ、実利に長けているために、
利益重視で共感してるふりをできるひとはいる)

水は心情的に共感できるかどうか?よりも、
対象が自分側の人間かどうかってことが重要って感じ。
(うおは相手に対するわりと間口はひろい、さそりは狭い)

火と風は共感をそれほど重視しない、
というか、共感の種類が土や水のように、
現実的なレベルでなくてもいいと考える。

風は違いがあって当然と考えその差から情報を得る。
火はその違いがぶつかりあって怪我しても、
それをおもしろいと感じる。
火と風は違いが刺激になる━変化を求め成長しようとする。

反対に土と水は、傷つくことを恐れる━変化を嫌い安定を求める。
[PR]
by umiyami | 2016-04-02 12:53 | 雑記

ありがとう、ありがとう、(¯―¯٥)
にゃんこさん、偉い!
帰り道思い出してかしこい子!

ご心配くださったみなさまありがとうございました!
おかげさまで今夜はほっとしてよく眠れそう。
気がついたら今日御飯食べるの忘れてたわって、
かえってきてからお腹すいてきて、気が付きました。

にゃんこさんが、
昨日いなくなった時間は朝7時から夕方まで留守にしていたので、
はっきりわかりませんけど、
みずがめ座2度「予期していなかった雷雨」で遁走し、
3度「海軍からの脱走兵」の最後の最後の02.95という、
ほとんど4度の「インドのヒーラー」の直前でおかえりなさいました。

いやあねえ、
この逆行水星と冥王星のコンジャクション(#・∀・)
昨日とかも水星冥王星がぴったんこじゃんか。
天王星ともスクエアだし。


で、今日は仕事が手につかなくて、
単純作業が必要だ!ということで、
おひつじ座のサビアンをまとめかけていたのを、
ひたすら校正してPDFにしてました。
河童の本屋さんで商品化

需要があるのかどうかわかりませんが、おうし座も続けて出すつもり。
前に12サイン全部をひとつにまとめるつもりで、
一覧にして書いていたものなので、コピペで
早くできるだろうと思ってやりかけたら甘かった・・
直すところとか結構出てきておひつじ座だけでまる一日かかりましたわ。

おひつじ座のサインについてとか、
サビアンを使っての
簡単な読み方についてとかも書いてみました。
A4で14ページくらいだったかな。
[PR]
by umiyami | 2016-01-23 23:18 | 雑記

二日目、瞑想マラソン

昨日からものすごい強い風が吹いています。


今日は、いろんなオラクルカードが出てきました。
あたり一面にシャッフルされていたり、
マジックショーみたいにカードが舞っていたり、
人はいなくてカードだけの世界。
色が鮮明でカードの絵も
人物をディフォルメしたようなもの、
図形、なんだかよくわからない形、
いろいろあってきれいだった。

今年に入ってタロットカードに毎日触れているので、
そのせいかもしれませんな。


今朝は、5:00前後に瞑想の時間をとりまして。
早起きじゃなくて夜なべしてそのまま延長戦みたいな感じ。
それから寝て、10時過ぎに起きた。
何度か夢で目が覚めたんですけど、一つも覚えてないわ。
[PR]
by umiyami | 2016-01-20 11:19 | 雑記

今朝は一日目、
瞑想の終わるとき、
お?久しぶりにいい感じじゃーん、
もうちょっとやるかな?と、
はじめたところで、
は!っと重大な気付きが・・・
と、いうのは全くのウソでヽ(=´▽`=)ノ
まずは、
仏壇の花がしおれていた!とか、気になりだし、
次に、
綺麗さっぱり忘れていた本の支払いを思い出し、
ギャオオオ!って、なりました。動悸。
本の代金は本当にびっくりした、爆。
すみません、ごめんなさい・・
たぶん、何回かあった知らない番号からの履歴は本屋さん・・・
わーーー(ヽ´ω`)


そんな感じで、やはり迷走になったなっていう感じの一日目。爆。

なんかわたくし・・
これまでの人生での返していない「借り」が、
なんてたくさんあるんだろう!っていう思いから、
オレ、もしかして借りを返すために生きてんの?
借りを返すために借り作ってんの?
で、借りを返しつづけるために
借りを返すのを忘れたふりしてんの?
は?なにそれ?!
とかぐるぐるしたわ!(#・∀・)!!!
[PR]
by umiyami | 2016-01-19 10:08 | 雑記

湧いてくる思いにつかまらない、
自分からつかまない、気にしない。
悪いことだと思ってしまわないで、それについて考えを重ねていかない。
というのが、いまのところの自分自身の模範解答。


明日から瞑想。

先日、
瞑想苦手なんですよー
わたしもなんですよー
っていうやりとりをメールでしていました。
そのとき全然、瞑想とかやる予定ありませんでしたから、爆。


瞑想は、
鑑定ではよく人にすすめています、爆。
ええ、この方にはとくに良いんじゃないかなっていうときは、
躊躇なくおすすめしています!
自分が苦手でやらないからと言って、
すすめてはいけないという法律はない!(#・∀・)
キムタクがカッコイイからといって、
ジャニーさんもカッコイ必要はないだろう!(は?

あと、
水晶透視も最近オススメしました。
これも最近自分では全然やらないけど、いいんです!

もう10年くらいになるのか、痛みで眠れない時期があって、
その時に眠れる方法をさがしてヘミシンクにたどり着きました。
インサイトとかもためしたけど、雨の音はたぶんよくないんです。
わたしなど、雨の多い地域に生まれ育ち、
台風や洪水被害を見ている人間には合わない。
海の波の音も、人によっては抵抗がある。
インサイトもヘミシンクも波の音がちょっと日本的でない感じ、
わたしが聞き慣れている心地よい波音より荒い気がします。
インサイトは聞きながら寝て、起きた時の気分がよくない。
ヘミシンクは効いてる途中で寝てしまい、終わったところで
痛みで起きて、また聞きながら寝る、
というのを一番ひどいときは繰り返してました。

今でも聴き通すことができなくてすぐ寝落ちしてしまうのは、
そのときの聞き方のせいかもしれません。

で、最後に辿り着いたのが、
無音?のディープ10のようなものと
ディープ 10 リラクゼーション : Deep 10 Relaxation(日本語) [ヘミシンク]

今でも一番好きなのがこちら。



いま見てびっくりしました~
すんごい安くなってる!

わりと新しい?
オープニング・ザ・ハートはなぜか聞くと鬱になって、爆。
押し付けがましい感じがして、抵抗感が出てくるというか、
で、長期間は聴きませんでした。
もしかしたら、今聞いてみたらもっと違う感じになるかもしれません。



そういえばずっと昔、松村先生の雑記に、
パスワークのためのバイノーラルのMP3が公開されてました。
たしか15分くらいの短いものでした。
それくらいの短いものはあまりなかったので、
わたしにはちょうどよく、入りやすく使いやすくて、
かなり長い期間お世話になりました。
iPodが壊れるまで使ってたくらい。

あのあと、CDのオーディオ教材が発売された気がするので、
MP3は実験的な試みだったのかも。
いまはCDという「ブツ」からダウンロード教材になっていますね。
なんでも進化すると形がなくなっていくものなのかもしれません。
[PR]
by umiyami | 2016-01-18 09:40 | 雑記

さむいです。
原稿が消失しました( ゚д゚)ポカーン
平行して書いていて、元書いてたサビアンのをちゃんと閉じてなかった。
二回目これから書きます・・・。
いやだ、また遅れちゃう分がああああ。


にゃんこと河童、
こたつから首だけだして死んだふり。

オレはまだ本気出してないけど、やればできる子。
(まじですか、、
問題はなかなかやる気がでないこと!


谷原さんがまたなんか始めるそうです。オソロシイです。
40日瞑想ってなんですか、


今週は金星のテキストを書いてました。
で、進まなくて、
自分がいかに金星ほったらかしであったか自覚しましたわ。
それで書いてるとすぐ眠くなる、金星こあい・・・
書くの嫌なんですって現実逃避(#^ω^)。オイ、こら

昨日も一応、最低限こんな感じ?というのを書いたところで気絶して。
原稿が中途半端なまま、さっき起きて、これどうすっかなー
って、思ってたところに、あー!という感じで、
思いついたことがあり、まとまりました。

めでたしめでたし。



はー( ´Д`)=3
こういうのをサラッと書けるようになりたいもんだよ。


寒いけど雪はめったにふらない河童国
でも、寒いのは寒い。

夏は湿気で神経痛、
冬は冷えで関節痛、

河童オバサンのひとりごとでした。
[PR]
by umiyami | 2016-01-17 08:07 | 雑記

冥王星と天王星スクエアがいよいよ最後の仕上げという感じなのか・・・

昨日は、わたしは、
一日オババのリハビリ付き添いの日だったんですが、
わたしが用が済んだので帰ろうとしたら、
オババが家に寄っていけ、
コーヒーを入れてやるからまてと良い、
珍しいこと言うな、と思ったので素直に従って待つことに。
オババは本格的なサイフォンを使うんですよ。

でもいつもと違い、
なんだか手つきがおぼつかなく見える。
ハラハラしているのを気づかれないように、
わたしやろうか?手伝うよ、と言ってみたのですが、
聞こえないかのように作業を続け・・・

そうこうしてるうち、
いれたてのコーヒーが入ったままの
サイフォンを落として割ってしまいました。
一緒に片付けて、コーヒーを入れなおし、
一緒にコーヒータイムをして帰ってきましたが。
日常的に淡々とこなしていた作業に支障がでてきた、
まあ、86歳ですし自然なことなんだと思いますが、
オババはきっと、ショックだったろうと思います。

で、
帰宅途中買い物していたら、
以前何度か鑑定をうけてくださった方から、
「もうどうしていいかわからない、頭がまっしろです・・・」
というようなメールを頂いていて、
出先だったので、大丈夫ですか?と短い返信をして・・

で、また、
帰宅してからの鑑定で、
お客様からそっくり同じような言葉をお聞きしたんですよね。
「どうしたらいいのかわからない・・・。
 本当は別れたほうが良いと思ってるけど、
 それができない。どうしていいかわからない・・」

2つのケースに特に共通点はありません。
気持ちが混乱状態にあることの他には・・
一方は、一人の人を思い続けた方で、
もう一方は、
同せい中の彼との関係で悩んでいる方という、
恋愛、結婚、男女の愛情についての問題ということはいえますが。

ただホロスコープには共通点がありました。
生まれた年代も場所もサインも全く違いますが、

・ふたりの女性は、
 ネイタルで太陽と冥王星を含めトランスサタニアンが関わっている。
・男性の一方は、月がノーアスペクトで、太陽冥王星コンジャクション。
・もう一方の男性は金星がノーアスペクトで、n太陽にt冥王星が90度をとっています。

月ノーアスの男性は結婚しにくい。
幼児期の母親との関係が濃すぎるか、その反対か・・
で、情緒が安定せず、心理的に不安定だったり、
共感力がなかったり、そのわりに周囲に多大に気を使い疲れる。
自分の混乱が周囲に投影され、混乱を招く。

金星ノーアス男性は、女性と縁がないとか奥手と書いてある本がよくありますが、
そうとは限らないなって、鑑定で見ていて何度か思いました。
タガが外れている場合も多々ある。
ある意味それは自然な話で、
ノーアスペクトの天体に絡んでくる女性があらわれたら、
それは多大な影響力を持ち、誘惑者の役をどちらかが果たすことになる。
ただそれは永続性のない関係か、
一緒に暮らして幸福になれる関係かどうかはわからないです。
やっぱり全体見ないとわからないですね、ってことになりますか。

こういうシナリオを、ホロスコープから読むことができるようになると、
自分自身がドラマの中に飲み込まれただもがくのではなく、
自分自身が自分の人生のシナリオを本来の方向に修正しようという意識になる。
それが本当にホロスコープを読むということではないかと思います。






すべてってなに!

バシャールさんっていうかダリル・アンカさんて、
昔の感じと全然違う気がするんですけど、どこらへんから変わったのかね。
[PR]
by umiyami | 2016-01-16 09:08 | 雑記

本日は鑑定業務お休みで、
サビアン鑑定の方と、金星ちゃんのテキストをすすめなくては。


ちょっとおもしろいことが以前に鑑定でありました。

うお座の彼とコミュニケーションがうまくとれない!
というふたご座の彼女さんでした。

私はどうしたら、なにをしたらいいですか?
と聞かれたので、

優しいことばをかけるとか、と言いかけたら、

彼にですか?私がですか?
私は優しくないっていう意味ですか?!(# ゚Д゚)?!
って、
言葉がいっぱい返ってきたんですお
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ひとそれぞれ感じ方が違うんですよ。
たくさん話しをしてたくさんコミュニケーションをしたら、
関係が深まるという価値観もあるでしょうが、
相手の話しを聞いてあげる姿勢、
相手の言葉を否定せずに、
途中で遮らないで最後まで聞くことも大事。

話すばかりじゃなくて、相手の話しをゆっくり
やさしく聞いてあげてくださいねと付け加えました。
あんまり納得はされてない様子でしたが、
どちらにしても、今の悩みと試行錯誤は
彼女にとっていい経験になるのじゃないかと思います。

あと、似た悩みを抱えてる
彼女さんや奥さんに対してよく思うんですが、
男の人に対して自分の理屈の正しさを主張しても、
いいことはほとんどないってことです。
特に昔の出来事を掘り返して言うのは、
ほとんどが効果ないし、むしろ悪影響。

風と水の違いということがあります。
似ているところと違うところを意識化できると、
信頼関係がつくりやすい。
双子とうお座は
相手に合わせていく柔軟サインですけど、
風があまり強いと信頼関係が構築されにくい。
水は風に煽られ波立って、
一方的に気持ちが揺さぶられて一緒にいることができないです。
いくら包容力のあるうお座であっても無理なことがある。
ホロスコープ全体見ないと絶対こうだとは言えませんが。



ワンドとソード、火と風の違いを昨日考えていたんですが、
攻撃力と勢いということで、
ぶつかり合って火花を散らすところが似ていますが、
ワンドは互角の相手と正面からぶつかって、
わかりあえる関係を理想とし、力を出し切ったら気が済んで、
勝ち負けにはそれほど頓着しない。
ソードはいかにぶつからないでスムーズに勝てるか?
というのは、抜き差しならないと言ったり、
諸刃の剣というように、
ソードの剣の鋭い剣先は人も傷つけるし自分も傷つける。
ワンドよりも殺傷力が強いもの。

ソードはワンドを単純で読みやすいおひとよしのバカと思い、
ワンドはソードを何考えてるかわからない嘘つきのハラグロな奴と思う。

学園モノにありそうなシナリオで、うまく擬人化出来そうです。

※わかりやすく極端に書いています!
この彼女さんはふたご座に太陽月水星があって、金星もだったかな?
という、特別製の双子女子だったので、
極端さがやっぱりあったような気がします。

てか、この時は本当に、
いちいち言葉をかぶせられしゃべりにくかったので、
ちょームカついた!なのでネタにしてみました、爆。
[PR]
by umiyami | 2016-01-14 08:50 | 雑記

占星術の基礎はしっかり頭に入っているのに読めない・・・
コンビネーションが読めなくて挫折した、
みたいな話しをよくお聞きします。
えええええ(´・ω・`)
せっかくおぼえたのにー
もったいないなーって思います。

わたしがお伝えするコツとしては、
まず全体を見て特徴を大きくつかむということ。
完璧を目指さず70点くらいでOKにしておくって感じです。
ホロスコープを見た時に、
ぱっと見たときに光って見える、目立っている部分があると思います。
まずそこから読んじゃうというのでもいいのです。

光って見えるっていうのは、自分の中に共通点というか、
たぶん親和性のある部分なんですよね。
その共通項をとっかかりに入っていくとスムーズに読める。

わたしたちは誰でもそうですが、
自分の価値観の外に出ることはできません。
自分を超えるリーディングは、通常の意識ではでてこないんです。
なので、他者のホロスコープを読むときには、
気付かずに自分の価値観を押し付けてしまってることがあるかも?
ということは、いつも頭においておかないといけないと思いますし、
人の話をと聞くとか、本を読むとか、映画、音楽、
自分の幅を広げて開放するツールをもつことも大事かなって思います。



アスペクトとかの
コンビネーションが読めない、
というのもよくお聞きしますが、
コンビネーションに関しては、
擬人化が助けになるんじゃないかと思います。

サインはムードや雰囲気
ハウスは場面、現場、舞台、
惑星は役者、人物、キャラクター
アスペクトは、行動パターン、ドラマを作る関係性、

という風に見ていくと、どうでしょう。
人生をドラマに見立ててストーリーを語るわけですね。


いずれにしても、書くかしゃべるか、
どちらかでアウトプットしないと絶対に読めるようにはなりません。
これは絶対そうだと思います。
[PR]
by umiyami | 2016-01-13 18:40 | 雑記

ヘルパー占星術師河童母の世界