スピードとディフェンスが生命!っていうイメージのバスケットボール。
この写真楽しそうな様子がいいですね~
d0321384_1163425.jpg

バスケットボールって、1891年に米で生まれた競技だそうで、
日本には1901年に伝わったそうです。

個人的に、バスケットボール女子チーム!というと、
とてもいい思い出があります。
中学生の時に女子の間ですごく流行って、
昼休みに誘い合ってよくやってました。
スポーツ嫌いなわたしが!今では信じられませんが、
とにかく楽しかったんですよね・・・。
きっと、エネルギーが有り余ってしょうがなかったんでしょうw

今日の新月は、
おとめ座21度
「少女のバスケットボールチーム」
A girl's basketball team.

防御は最大の攻撃といいます。
バスケットボールはディフェンスが重要。
防御とは、向かってくる敵の攻撃をかわすことでもありますが、
それだけではないのですよ~。
チームプレイで背後に回りこみ、敵を挟み撃ちにし、
最小のエネルギーでボールを奪う、なんてこともしちゃうのです。
つまり頭脳戦。
これぞ真の女子力!



本日は、日蝕なのでちょっとスペシャル仕様の、今日の新月でございますね!

太陽と地球の間に月がやってきて、月の影の中に地球が入ると日食が起こります。


定期的にこんなふうに、太陽と月と地球が一直線上に並び、
地球から見上げた時に、月が太陽を隠して影をつくる、
日蝕は太陽と月と地球がコンジャクションってことですね。

eclipse-蝕は、光が見えない、力を失うという意味あい。

solar eclipse 日蝕(新月)
lunar eclipse 月食(満月)





d0321384_945545.png


d0321384_9453062.png

[PR]
by umiyami | 2015-09-13 11:18 | 新月

春分前夜の新月で日蝕なんですね。
陰極まり陽に転ずという言葉が浮かびます。
終りと始まり。
終わりの中には常に始まりがあり、
始まりの中には常に終わりがセットされている。

数日前からの動きとしては、
土星の逆行→金星のおうし座入りというのがあって・・・
わたしは、このあたりから、ねこあつめにはまりちゅう、爆
まんぞくさんが、他猫のようなきがしない(^.^;
ビッグクッションと高級エサでまんぞくさんを待ってるのに、
毎回食い逃げされています。

で、新月はうお座29.4551度という最後の最後の度数で起きます。
この、0.5度の差が、なにか微妙な感じです。
スタートラインの前で、一旦立ち止まり息を整えているアスリート、
そんなイメージもあったりします。

そして新月の数時間後に月はおひつじ座へ、
太陽も翌朝には春分点を通過しておひつじ座に入ります。



d0321384_21195051.png
d0321384_2120144.png



こちらがうわさのまんぞくさんです~♪
d0321384_22334675.png

おうし座金星パワー炸裂ちゅう(*´ڡ`●)
[PR]
by umiyami | 2015-03-19 22:46 | 新月

さて、この新月を機に、しばらくおやすみしておりましたスカイプ鑑定など再開いたします。
新月祭りやってます&3月より鑑定はじめます、のおしらせ

d0321384_1120434.png


みずがめ座30度

「アーダスの咲いている野原
(マリーコレリの書いた古代バビロンの神秘的な牧場)」
The field of Ardath in bloom.


古代バビロンのアーダスの花園は全ての人類の故郷です。
誰もがそこを通ってこの世に生まれ、
いつかかならずかえってゆくところ。
そこは、この世のものがすべての意味を失うところ。
全ての境界を超えて存在するところ。

わたしがわたしが、俺が俺がという自我を超え、
すべてを手放した時、本当の自分に出会う。
そして、それは自分を超えて全てになることでもあるのです。




AUMは万物がその顕現である宇宙エネルギーの音を私たちの耳に伝える語です。
「アーウーム」は、誕生、生きること、そして循環を終え解体すること。
四元素の音節です。アー、ウー、ム、そして4つめの元素は、沈黙。
AUMがそこから生まれ、そこに還る、AUMの底に流れている沈黙です。

わたしたちの生命はAUMであり、AUMの底には不変の沈黙がある。
有限の生があり、その底に不滅の不変の生がある。
不変があるから変化があり、不滅があるから滅亡がある。

わたしたちはたましいの内に有限の生と不滅の生を内包しています。
わたしを生んだ両親はもう死んでしまってこの世にはいませんが、
わたしのなかには、両親とともに生きた経験が存在しています。
生命とは時間の中で生まれて生きて死ぬことを言うのです。
つまりは時間が生命なわけなのですが、時間が全てを意味しているわけではない。

人間は、数字がしめす時計の時間に寄り添い生きていますが、
人間の生命は時間に限定されるものだけではありません。
それは言葉では説明できない、時間でははかれない、全ての限定を解除した世界にある。


キャンベル先生は言います。
「もしチベットの僧たちがAUMを唱える声を聞いたなら、その意味がわかるでしょう。
それは次元を飛び越える音です。それに触れ、それを知ることは絶頂体験です。」


[PR]
by umiyami | 2015-02-19 12:26 | 新月

今日は夜22:16頃、新月です。
昨年8月くらいからですか続いてますが、太陽のサイン移動と前後する新月で、
つまりはサインのはじまりの1度で起きる新月なんですが、
必然的に満月はサインのピークで起きます。
d0321384_1826677.png






みずがめ座1度
 「古いレンガ造りの伝道所」
     An old adobe mission.

精神の自由をもとめ、全てのしがらみを断ち切って、
新転地を求め飛び出したい衝動に駆られます。
やぎ座社会の、枠の中での安定や、
世俗的なちいさな成功を嫌い、
自らの思い描く理想の地へ飛び出してゆきます。
自分の理想を追求するために住み慣れた故郷を後にして、
新しい理想の環境を築くために、夢と希望を胸にひとり旅立つ。

精神の自由と普遍性へのあこがれ
12サインはそれぞれそのサインなりの理想に生きていると思うのですが、
本当の意味での理想主義というと、やはりみずがめ座かもしれません。
なんたって天王星、変革の惑星がルーラーですから、
唐突に過激に走ったりはありがちです。
まあとりあえずやってみよう!みずがめ座は革命家ですからw
そしてみずがめ座さんは、自分の描く理想にむかって妥協のない歩を進めるのであった。



サインの度数は1/30で、それぞれ1度づづに特徴があるわけですが、
最初と真ん中と最後のあたりは、また特別だったりします。
はじめの1度にはスタートの、よーいどん!みたいな烈しい炸裂感があり、
その勢いとみずみずしいパワーの背後には未熟さの焦りもある。
サインの真ん中のピーク地点は絶頂感とともに、
これから下降してゆく予感も見え隠れし、
真ん中の折り返しに来て、反対側のサインの流入を受ける。
これは折れて傷を負うことで、いままでの上昇期の中では手にすることができなかった、
思っても見なかった力を手に入れるということでもあります。
大げさなうえに抽象的でわかりにくいですね、爆。
ここは妄想をたくましくして、自分のストーリーを練り上げてくださいw

まあ、
そんな感じで、勢いのある変化の大きさを連れてくる新月のスタートと、
結果としての満月ではズレが大きくなってきそうです。
それが良い結果になるのか、そうでないのか?
上弦下弦の半月の調整期のドタバタの健闘にもよるかもしれません。

さっき一回書いた新月読みを途中で寝ちゃったために、
寝ぼけて消してしまい、履歴から復元できなかった∑(゚Д゚)ガーンという事件がありました。
[PR]
by umiyami | 2015-01-20 20:18 | 新月

今朝も昨日に引き続き肌寒かったです。

今夜23時すぎ頃新月を迎えます。月がおとめ座に入る18時には新月域といっていいでしょう。新月の0度と満月の180度の違いをふとイメージしました。新月の0度で同じ方向を見て同じ方向をめざし、180度の満月で向かい合い見つめ合い互いの違いを認識し、また一緒に歩き出すための調整に入る。そして、またともに前をむいて歩き出す新月を迎える。満月では否応なく互いの違いに注目するしかない状態におかれます。それは、正反対のサイン違いになるからであたりまえのことなんですが、太陽と月をわたしとあなたにたとえて見てみると全く違う光景が見えてくるんじゃないでしょうか。相手によって、わたしが太陽になり月になり、あなたとわたしが入れ替わる。




single (1).png



おとめ座3度
「保護をもたらす2人の天使」
Two angels bringing protection.

あきらめたらそこでおわりです。
ですが、ただがむしゃらにがんばればそれで必ずうまくいとは限らない。
でもやらなければそこでおわり、最後までやり遂げたひとが成功者になるのでしょう。
午後から家での作業がはかどりそうな新月です。
そろそろ子どもたちの夏休みも終わりに近づき、気分に変化の出ることですしね。
::::::::
保護がもたらされる時はどんな時か?そうそれは危機に遭遇した時です。
自分が信じた天使に殉じることで自分自身を抑圧し危機的状況に陥った男。
しかし男は、危機の中で自分が信じていた天使と出会い救われます。
天使の登場と救済は自分が信じたことは正しかった!
という男の確信を強化しますが、
そもそも天使を信じなければ、危機には遭わなかったのでは?
という視点は抜けているかも。

::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-08-25 06:54 | 新月

新月図
新月.png



しし座4度
「正装した男と角を刈られた鹿」
A man formally dressed and a deerwith its horns folded.

男性的な力を誇示し、しし座らしく外に向かって押し出していく度数です。おれってすごいだろ!っていうのを、言葉で言うだけじゃなくてきちんと形にして見せるところです。・・なのですが、木星もしし座3度「髪型をボブにした女」自己主張の度数なので、木星ゆえのやりすぎ感も否めまてん(。・_・。)それは、自分で気づかないで、ひろげちゃってる感じなのです。でもまあ、それにのって関係性の刷新をはかるのも、いっそ清々しいかもしれませぬな。

反対に、普段からひとのことを気にしたりして、自分を出しにくい、自分の思うようには動きにくい感じを持っているひとにとっては、自分をバーンと思い切りよく押し出す好機だともいえそう。

どちらにしても、焦点を未来に当てていくことです。それさえあれば結果的には残るものが残ります。それがあなたにとっての戦利品の鹿の角でございましょう。





ハリーポッターが大人になって角が生えたー!うまいことはえてますねーこの角・・・。
新作「HORN」はジョー・ヒルが原作。昼はスティーブンキングの息子ですが、スティーブン・キング家はすっかり作家一家になってしましましたね。
ダニエル・ラドクリフが大人の俳優として、記念碑的作人になると象徴的にもおもしろいんですが、どうでしょう。




スティーブン・キングといえば、河童はスタンド・バイ・ミーとかイットとか、少年ものが好きです。
スタンド・バイ・ミー [Blu-ray]
何回見てもリバー・フェニックスさんの正しく硬派な少年ぷりには惚れ惚れしますな!

昨日は朝からくしゃみと鼻水で顔が溶けてました(-_-;)
今日もいくぶん機能が低下してし要る模様Death・・・
夏は扇風機で冬はこたつの生活を続けてきたんですが、今年ははじめて暑さに死の危険を感じるDeath!
[PR]
by umiyami | 2014-07-27 13:23 | 新月

ヘルパー占星術師河童母の世界