10月12日(水)13:00~
第4回、スカイペッDEチャート100人読みまくれッ!


明後日にせまって参りました。メンバー少なめの感じになりそうですが、
えーそんなにおもしろかったのー!受けなくて残念・・・という感じに、
言われるように、がんばりま~~す。(*´艸`*)
ということで、
そんな感じで、レジュメを入れ替えています。(え、どんな感じでだ・・?!)



【チャート100人!読む、10/12.13時】
d0321384_4253919.png



ASC やぎ座19度「大きな買い物袋を下げた小さな子供」
MC さそり座9度「歯科の仕事」
   始まりは、大きな理想に、子供のような純粋な向上心で向かっていく。
   そして、限界を超えることの喜びを知る。
ASCルーラー土星は11ハウス、
MCルーラー冥王星、火星が共に12ハウスということで、
社会的なステイタスとは離れたところでの楽しみという感じ。
えーと、T字がふたつできてるのかな、
冥王星(火星)-太陽-天王星、
土星-海王星-ドラゴンヘッド
ここらへんはちょと読むのが難しいなと思います。
学びによる癒し。
理想を現実にするための試行錯誤とか、長い間持ち越してきた、
原因の分からない不調は、溜め込んだ怒りであった?!みたいな気づきとか、
そういったものを癒すためのツールを手に入れる時期なのかな、とか。
まあ、これは、この日だけのことではありませんが。


 太陽 てんびん20度「ユダヤのラビ」
 天王星 おひつじ23度「ベールに隠された重く大切な荷を運ぶ女」
 水星/木星 てんびん9度「アートギャラリーの3人の巨匠」


9ハウスの太陽、水星、木星で、3ハウスの天王星・・・
変なこと、おもしろいこと、ありきたりの知識では終わらない、
独自のそして、実用的な知識に出会えるかもー。
(あんまり風呂敷広げると墓穴だお.....(´・ω・`)


・さそり座の金星とうお座のキロンが90度、
みずがめ座24度の月とキロンが60度、金星が90度
 金星  さそり23度「精霊に変容するうさぎ」
 キロン うお23度「交霊会」
 月みずがめ26度「バロメータ」

見えないものを見て、はかり得ないものをはかる、そんな感じもあります。


・やぎ座、火星が冥王星に近づいています。
火星やぎ10度「手から餌をもらうアホウドリ」
冥王星 やぎ16度「体操着の少年少女」

これをきっかけに、根源的な原動力のスイッチが入って、
大きな変化を迎える人が出てくるのかもしれません。

火星と水星木星の90度もタイトなのですよね、
てんびん水星木星と、やぎ火星・・・
同じ論理性でも理想論と現実論のすり合わせが、
結果的には出て来るのではないかな~~~~
という希望的観測を、ここでは掲げておきましょう、爆。



・いて座の土星、うお座の海王星、おとめ座のドラゴンヘッドがT時スクエアです。
 土星いて13度「明るみに出る未亡人の過去」
 海王星 うお10度「雲の上の飛行士」
 ドラゴンヘッド おとめ座13度「政治運動を制圧する強い手」


ドラゴンヘッドとテイルは縁とかカルマとか宿命とかいうワードがよくあてられ、
前世と関わるという説もありますが。
つまりは、宿命的、運命的ということの意味というのは、曰くいい難いものである、
不思議なものであるのである!ということです。
要するに、全然まったく言葉で説明できません、サーセン、ぺこり。
みたいな意味なんですね。
(全然「つまり」でもなければ「要するに」にもなっていない・・・)




<チャート100人!スポ根火星伝説の巻!お申込みはこちら>
【日時】    2016年10月12日 13:00~2時間くらい
【講師】    河童先生
【司会進行】  天狗先生(別名・谷原由美)
【講座場所】  スカイプ【主にご自宅】
【募集人数】  あと3名様くらいいけます。
 【参加費】  6千円 
【お申込み】  お申込みはこちらのメールフォームから
☆☆




自分の星を知り、本来の自分の姿を思い出すサビアン占星術





あと、今思い出したんですが、
鑑定について、時々、亡くなった方のチャートの解読の依頼がありますが、
それは別に特殊なことではありません。

他の方は知りませんが、わたしには特別なことではありません。

自分自身が、ヘルパー時代に看取りに近い形で関わった利用者さんの、
ホロスコープをいくつも見てきたということがあります。
高齢の方が亡くなることと、若い人の亡くなることは意味が違うということは、
シュタイナーも言っていることですが、ホロスコープにもあらわれます。

高齢の方は出生時間がわからないことがほとんどだったこと、また、
病気をして自分で自由に出来ることが限られている方がほとんどだったこと、
つまり主体的な行動が取れない状態であったということも、
関係があるかもしれませんが、三重円を見てもあまり特徴が見られないことが多いです。


親しい人が亡くなった、そのことが自分にとりどんな意味があったのか、
その人の死にはどんな意味があったのか?
人の生死に意味を問うのは愚かなことだと知りつつも、
そこに意味を問うのが人間としての性であり、それが人間らしさだと感じます。
そのことに関しては、亡くしたのが一緒に暮らした犬や猫、
(ペットという呼び方はわたしは嫌いなんです)であっても同じことです。
動物のホロスコープを見たことはありませんが・・・

きちんと悲しんで喪失感と向き合うには、長い時間がかかります。

ただ、故人が霊界のどこにいますか?というのは、わたしにはわかりません。





わたしは、松村潔著「占星術研究会」の「終章」というのを読んで、
これはわたしは一生やめないかもな、占星術・・・と思った記憶があります。

亡くなった友人の死の理由がホロスコープを見ても納得いかないと思ったひとが、
松村先生に相談して、一緒に解読していくという、
謎解きの小説仕立てになってるような感じもあります。



占星術研究会
占星術研究会
posted with amazlet at 16.10.09
松村 潔
シャングリラプレス
売り上げランキング: 785,333


もしも、占星術をお勉強されている方で、
身近な人の死に遭遇して、どうして?という気持ち残っている、
という方がいらしたら、この本は参考になると思います。

この本一時期一万円くらいしてたのではないかと。
今見たら¥ 1,630なんだけど、先日見たときは2000円近かったような。

わたしは、松村先生の本の中ではこの本が一番好きです。
d0321384_51114.jpg

[PR]
by umiyami | 2016-10-10 05:41 | 講座

【第4回チャート100人スカイペッDEチャート100人読みまくれッ!】

日程:10月12日(水)13:00~


☆ホロスコープと神話の旅☆
誰もが知ってるあの人のホロスコープを題材に、
個人の人生を、さながら神話をひもとくように推理解読していきます。
そうして、占星術の理解を深めることで、自分自身への理解を深め、
現実の人生を豊かに発展させていく、
そんな、使えるツールとしての占星術を身近に感じてください。

今回はやる気と火星、体力と火星、根性と火星、今回は、スポーツ関係のみなさんの火星
に注目します。が、もちろん火星だけではない!ということも掘り下げていっちゃいます!

サビアンシンボルも、もちろん駆使していきますよ~



<チャート100人!スポ根火星伝説の巻!お申込みはこちら>
【日時】    2016年10月12日 13:00~2時間くらい
【講師】    河童先生
【司会進行】  天狗先生(別名・谷原由美)
【講座場所】  スカイプ【主にご自宅】
【募集人数】  6名くらい
 【参加費】  6千円 
【お申込み】  お申込みはこちらのメールフォームから
☆☆


【講座の内容など】
100人の占星術チャートを10名ずつ読んでいくということで、今回で40人目になりますね。
河童が講師として、みなさんと一緒に読んでいきましょうという講座です。

【参加資格】
ハウスとサイン程度がわかれば、あとは読みたい!という熱意で!
みなさまの、ご参加お待ちしております☆

みなさんの熱い読み、生温かい愛のある読みなど、それぞれみなさんの
それぞれご自分の読みを披露しつつ、真の人物像を体感してゆきましょう。


プロならチャート100枚読んでみろ!
読んでもみない奴にプロとは言わせない企画でございます。
(by,天狗先生)


ということで、この講座・・・
プロになりたけりゃ、チャート100人読んでみなさいよッ!チャート読み会の第4弾でございます。
という、そう、このオソロシイお題で始まりましたこの企画・・・!
もちろん、言わずと知れた、天狗先生の企画です!
もちろんって、なにが、爆。



【参加費】 6千円

【お申込】 お申込みはこちら→☆☆





自分の星を知り、本来の自分の姿を思い出すサビアン占星術


[PR]
by umiyami | 2016-10-05 02:34 | 講座



ご感想をいただきました。
初級集中講座のご感想ははじめてなので掲載させていただきます。
Kさまありがとうございます!

***************************************

「惑星は人物、キャラクター、役割 ということがやっと少しわかった気がします」

2016年5月25日 23:24

河童さん

こんばんは。
2回目の講座ありがとうございました。

20年くらい前に見た映画で
泥棒家業のおじさんがポーカーかなんかをやりながら

人生は配られたカードで勝負する

というような事を言ってました。
私はその通りだと思っています。

河童さんのブログにヒーローズ・ジャーニーの話が書かれていますね。

自分の神話を創造する

これって、自分ですべて決めていいわけじゃない。
自分で決めてから、生まれてくるのかもしれないけど。

今回は、この配役でやってくれ。
もしくは、今回はこの配役でやっていく。

生まれた瞬間には、すでにキャストは決まっている。
となると、私たちに任されているのは個性豊かなキャストを
活かすストーリーを作ることなのかな。

ホロスコープは自分を知る手がかりになりますね。
10個の天体をどう活かすか?
扱いきれるかどうかはわかりませんが・・・。

この配置は気に入らないから、別のにする。

というのは、なしですね。




********************************

kさんはとても深い読み方をされる方で、
お話していると時々すごくハッとすることがあります。


洋画や海外のドラマを見ていると、
ポーカーテーブルは丸いことが多い気がします。
先日、
ホロスコープはネ申のちゃぶ台か!?
という話しをしていたんですがw
ウォールナットテーブル (W80 座卓 丸80, ブラウン)

カジノのルーレットはまさにホロスコープのようだと思って見てしまいます。
プライムポーカー デラックスルーレット

スピリチュアル系ではまことしやかに、
ホロスコープを自分で選んで生まれてくると言ったりします。
わたしは自分が見てきた記憶はないのであまり言いません。
そうかもしれないし、そうでないかもしれない、
いずれにせよ現実を生きているのに、
うまくいかないときだけ
これは幻想だ、
現実はナイのだ、
なんていうのはアカンやろ、というあたりまえの話ですよ。

霊的でありつつ、現実的な話しをわたしたちはもっとするべきです。


で、本題に戻ると、
初級講座ですがKさんは基礎的な知識はある方なんですね。
なので、テキストも重目になってます、
テキストは基本的には同じですが、
その方に合わせて内容を若干変えています。



占星術初級集中講座
[PR]
by umiyami | 2016-05-26 11:55 | 講座

セラフィーヌ・ルイってだれですか?
という謎のタイトルではじめてみました。

たぶん、エコール・ド・パリの範疇に入る画家ですが、
ちょっと異色かなという感じの女性です。

わたしは最近までこのひとがこんな人だったとは知らなかった・・
日本では世田谷美術館に一枚あるそうですよ。


えーーーーー!な訃報が今年は前半でかなりあったりして、
熊本の地震もありましたし、余震も続いていたり・・
避難所や、車中泊を続けてらっしゃる方も多いそうですが。
食べることの次は眠ること、
そしてプライバシーが守られて安心できる生活があって、
芸術とか言ってられるわけですよね・・・。


ほんと、人生ってそんな長くはないよね。
何かをやりたいと思ったときには短いなーって思います。
あと100年位ベンキョーして、やっともうちょっとマシになれる気がする河童です。



【講座名】チャート100人読みまくれッ!
【講座3】美とお金の金星、華麗な芸術家たち10人
    -----------こちらの講座は終了しています

 講座のテキストデータ(PDF)ご希望の方に2300円でおわけします。

   ・ホロスコープ100の読み方
     キャラクターと転機をつかむ
     基本的な読み方のコツ
   ・美とお金の金星?華麗な芸術家たち10人のプロフィール
    1人目 セラフィーヌ・ルイ(画家)
    2人目 ニコラス・ピロスマニ(画家)
    3人目 篠田桃紅(美術家)
    4人目 藤田嗣治(藤田と内田巌)
    5人目 ヘンリー・ダーガー(アウトサイダーアート)
    6人目 モディリアニと妻ジャンヌ(画家)
    7人目 ニジンスキー(バレエダンサー)
    8人目 セルゲイ・ディアギレフ
    9人目 ガウディ(ガウディとグエル氏)
   10人目 ココ・シャネル

ホロスコープを読みたければ、
まずは、ホロスコープを1000人読みましょう!というテーマの講座です。

サインとハウスと惑星がわかる方から中級程度の方むけですが、
アートに関心のある方にも楽しんでいただけるのではと思います。

テキストお申込はこちらのめーるへ
 sarume.uz☆gmail.com(☆→@)
テキスト希望、とお書き添えください。

 
河童星文庫パブー店でもいろいろ出しています。
その他も立ち読みもできますので、ごらんくだされ~



   


★今後の予定(こちらは終了しています)
【講座名】チャート100人読みまくれッ!
【講座3】美とお金の金星、華麗な芸術家たち10人
5月13日金曜日10時
ということで、日程決まったけど、
10人に絞れなくて、
リクエストください!

みたいな感じです。

わたしは、藤田嗣治とか佐伯祐三とか好きで、
前回の講座、漫画家の巻のときに、
トキワ荘や大泉サロンが、エコール・ド・パリのようですね!
というコメントがあったのですが、
そういう、
損得や利害をこえたコミュニティのようなものに、
わたしは強い憧れがあります。

女性だとやはりエコール・ド・パリ関係で
モディリアーニの奥さんとか、セラフィーヌ・ルイとかもおもしろいです。
あと、いまだと草間彌生さんなどもおもしろいですよね。

なんかもうちょっとふつうに生きたら?って思うんですけど、
みなさん烈しいのですよね・・・

セラフィヌー・ルイはわりと知られていないみたいですが、
つか、わたしが知らなかっただけかもですが、
映画がすごかったです。よかったです。
セラフィーヌの庭 [DVD]
早くに両親を亡くし修道院で暮らしたり、
自立してからは家政婦として糊口を凌ぐ中年女性がいました。
彼女はほかの家政婦とは違っていました。
それというのは、貧しさのなか独学で絵を描いていたからのです。

40を過ぎて、「絵を描きなさい」という、天使の啓示を受けて

彼女は有名な画商と出会い、才能を見出され、60歳をすぎて世に出ます。

映画はピカソやルソーを見出した画商ウードとの出会いからの、
セラフィーヌの半生を描いています。

で、このひとを思い出してしまいました。


名前が出てこなくて、ごめん、爆・・・
「歌うまい/おばさん」
って検索したら出てきたので、ちょっとビックリしました。

スーザン・ボイルさんも、
有名になってからの変化に適応するのが大変だったのでは。

セラフィーヌは認められ経済的に恵まれはじめてから、
精神のバランスを崩してしまいます。
お金の使い方がわからなくて、
社会の仕組みのようなものに適応できなかった...
ということもあったのかもしれません。

その様子がとても子供っぽく、悲しく美しく滑稽で悲劇的。
純粋で烈しくドラマチック映画的です。

さて、
この「悲劇」は、作品に付加価値を加えたでしょうか?
本当に、人間はなんて悲劇が好きなのでしょう・・・

モディリアーニと妻のジャンヌの悲劇のように、
d0321384_12215171.jpg

写真はモディリアーニの内縁の妻ジャンヌです。
良家の子女ジャンヌは画学生でした。
画像はモディリアーニと出会ったころのジャンヌですね、たぶん。
美男美女のカップルです。
ですが、モディリアーニは35歳で亡くなり、
後を追って身重のジャンヌも投身自殺します。21歳でした。
モディリアーニとジャンヌはもう伝説か神話かというくらい、
何度も映画になっている気がします。


今、評価を受けている芸術家の作品が、
100年後にもおなじように評価を受けているかどうか?

それはだれにもわかりません。
一時期忘れさられていた作家と作品が時代を超えて蘇ることもありますが、
認められ、
忘れ去られ、
あらたに見出され、
また忘れ去らる....
そうした人間にはどうしようもできないサイクルは、
たぶんあるのだろうな、という気がします。

村上隆とか村上春樹とか奈良美智なんかは、100年後どうなんだろう。

「芸術家」なので、画家には限らないのに、
なぜかマンガの流れでか?画家ばかりに注目してしまってますね。









予告編も泣けます。


セラフィーヌさんを知ったのはこの企画をする直前で、
だから昨年の春頃だったのですが、
今年の春に読んえ感銘を受けた中世ヨーロッパの研究者だった先生も、
思春期の一時期を修道院で過ごしたとありました。

わたしは子供の頃によく戦乱後の廃墟の夢を見ましたが、
思春期以降は中世のヨーロッパの夢をよく見ていて
たぶんそれはベルばらの池田理代子と、
7つのエルドラドの山本鈴美香のせいですが、笑


7つの黄金郷〈6〉 (中公文庫―コミック版)

でも、私の夢は宮殿とかではなく、
修道院の孤児院的な光景で、土星金星スクエアは貧乏性か?と。

[PR]
by umiyami | 2016-05-04 12:44 | 講座


河童さま

今日は講座ありがとうございました。

ちょっと大げさかもしれないですが
占星術の世界に触れていると魂が悦ぶ感じがするんですよね。
なんだかキラキラしてくるというか・・・。

ご存じのとおり、ホロスコープが読めるわけではないし、
占い師の適性もあるとはいえない。
いわゆる凡才ですね。

その程度の人間が魂どうこういってないで、
日々の生活きっちりやっていこうぜって、思っていました。
だけど、才能があってもなくても、稼げても稼げなくても、
意味があってもなくても、生活に余裕があってもなくても
どうしてもやりたいと思うものはやっていい。
やるべきなんだと思うようになりました。

それが自分を尊重するということであり、
他者を尊重するということ。

I respect

というのも、しし座っぽいかなと思います(笑


また、次回よろしくお願いします


***************************

Kさまありがとうございます!

勝手に掲載しましたヽ(`▽´)/
おこられたら引っ込めます!

Kさんは占星術を勉強して占い師になるとか仕事にする気はないです、
という風に最初におっしゃっていらした気がしますが、
占星術を通して自分を見ていくことで、
なにか見えてきた道があるようです。

古代の哲学体系として伝わってきた、
象徴を読み取る占星術というものと、占いは違うよという考えもあります。
占星術は、
当たるかどうかではなく、
どう生きていくのか?その道標にするものであり、
自分の特性を知り、相手の特性を認め、
未来を予測して、今を生きる、そのために使うもの。
持っている能力を伸ばし、
自分に何が欠けているかを自覚して、
まるいホロスコープのような、全体としての自分自身の完成を目指す。
占星術を学ぶことと「占い」という技術とは、
そういう点ではまったく違うものだと考えることもできます。
でも「占い」として利用できる側面もちゃんとある。


星術初級集中講座ご案内
[PR]
by umiyami | 2016-04-12 10:24 | 講座

今、あなたが頭に浮かんだそれを、
いつかアレやりたいんだよな~って思ってるそれを!やるときが今です。
d0321384_9421154.png

間違ったら、ごめんなさいと素直に直せばいいのです!
という感じで、
ここ最近のこの座相、
河童の脳内劇場では占星術スポ根漫画みたいになってます。
舞台はテニスコート、ではなく木星おとめ座水泳競争のプールです。
ていうのを、ルマガに書いたけど、
藤堂コーチじゃなくて、宗方コーチだこら!
というご指摘はまだきていないw
よし、オレの勝ち。
自分で気づいてよかった。
というか、昨日だけでいったいいくつ間違ってんの!
ちょっと落ち着きましょうね、みなさん。(いや、おまがな)


宗方コーチが土星、
藤堂先輩が太陽
金星天王星土星がお蝶夫人ですよ。
金星の隣を右往左往ウロチョロしてる水星岡ひろみ。
月土星は音羽先輩しかないでしよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
d0321384_1042725.jpg

音羽京子はお蝶夫人のとりまき=大衆性とかみんなが好むものを好むという意味で月の領域。
わかっていても理性ではどうしようもならない嫉妬、執着なんかも月の無意識の領域です。
このどうしようもなさに極端性を与える冥王星天王星。
  
こんな感じで各キャラクタを惑星とサインに当てはめてみるという遊びができます
エースを狙え!キャラクタまとめ

楽しんで惑星意識を鍛えましょう!




いろいろ間違いとかメルマガでやらかしてます!
ごめんなさい (=´・ω・)ノ各位。

サーセンじゃねえ、こら!まぎらわしい。
ハイ本当に、ごめんなさい~(;・∀・)

しつこいですが、読み会は月曜(毎週)よって次回は7日で、
チャート100人読む講座は、3/15(火)10:00開始です。
あ、もう天狗先生が書いてくださってますね。
    ↓  ↓  ↓
http://matome.naver.jp/odai/2126940035111014101



どちらも、初心者のかたから参加していただけます。

これは体験してもらわないとわかりませんが、
参加してみて、
わーみんなすごいな~
自分の知識ではちょっとついていけないわー
入っていけないわ・・・ってもし思ったら、

その場所は、あなたにとってちょうどいい。
自分の能力を伸ばすことが出来る場所です。

なんだ安心した~こんな感じでいけばいいなら、
私バリバリ読めるじゃん!楽勝~!とかなら、
それは、あなたにとって、知的な遊びの場になります。

どちらがいいかは、好みの問題かもしれません。


100人読め!講座の第一回発作マン編では、
受講してくださった方から、あの時のこの人のケースの、
ここはどうしてこうなんでしょう?
っていう質問を昨日も頂きました。
面白い話をしたいなーみんなが楽しいんでくれたらいいなー
と、思ってウケを狙ったところも正直あったんですけど、
わりと後を引く感じで、根付いてゆく、ねっとり系講座だったのか!
と、わたし自身が意外に感じたりしてます。





あと、他にも
いろいろ質問いただいてます。

1、ブログは複数あります!
アメブロは、チャート読み主に不定期に更新。
http://ameblo.jp/sabianko/
bloggerは休止中。去年までサビアンを毎日更新してました。
Blogger:http://sarumeuz.blogspot.jp/

メルマガはじめたよー



今日はこんな感じです・・・。
[PR]
by umiyami | 2016-03-05 10:21 | 講座

昨日のメルマガなんですがリンクがエラーです。
すみませーーん。

メルガマ第一号を出したところで、
おま、肝心なとこが抜けてるだろ!ってなりまして、
追加のメルマガを今書いて配信したんですけど・・・・
リンクがエラー。
とほほーおそ松くんで、みなさま、すみません_(_^_)_
    
   訂正はこちらになります!
       ↓ ↓ ↓
+++講座のおしらせ+++++++++++++
講座の詳細は→【新企画】チャート100人読みまくれッ!

 
2月の第一弾、発作マン講座に続きまして、
3月15日第二弾、ほぼみんな水星が壊れてるで?!THE漫画家編!の会

お申し込みはこちらをクリック


++++++++++++++++



出そう出そう、出す時、出さねば、出すなら今だろ!
とか、ここ2年くらい思い続け、
やりかけては挫折していたメルマガをやっと出しました。
行動のタイミングはやっぱり火星ですねぇ・・・
で、さっそく
メルマガ効果!?って感じがあったんですが、
読み会にお申し込みが、ポツポツ頂いてます。
ありがとうございます٩(๑´3`๑)۶ー

と言っても今ブログに告知したばかりでほんの内輪っていう配信数なんですがw


わたし、読み会はずっとやりたかったんですよね、
勉強会というような硬い感じでもなく、
ゆるいつながりを維持したいなって。

わたしも独学でずっと地方でひとりやっていたので、
占星術の話ができる人はリアルではいなかったんですね。
すごくしゃべりたくなるんですよね~
ちょっと理解が進んできたっていう段階ってそうなんでしょうね。
言葉を覚え始めた子供が、
まだ意味もわからないままに、
覚えた言葉をそのまましゃべりたがるように、爆。

でまあそんなこともあって独学では無理があるって、
続けるほどに強く感じるようになりました。
それで、
初めて受けた占星術講座はたぶん5.6年前くらいか、
わたしは最初が松村先生の講座だったんです。


毎回講座の日が近くなってくると、
松村講座行くけど、なにか聞きたいことある?
みたいな感じでミクシとかで聞いてみて、
寄ってきた人のホロスコープを自分が読んで、
一通りセッションしてから、答え合わせの形で
かならず誰かのチャートを預かっていって講座に参加してました。
もうすでにお金を頂いて鑑定もさせてもらってたので、
扱った中で難しいと思ったケースを持って行って、
疑問な点を質問したりということをしていました。
当時は、時間をかけてもOKなメール鑑定のみを受けていました。

講座は初心者の人もいましたけど、
継続して受けてるひとは中級以上の人が多かったかな。
最初はわたしも本当にしゃべれなかったです、
言葉にして読むのがすごく難しくて、ついていけないと思ってました。
書くのとしゃべるのってぜんぜん違うんですよね。
でもついてかなくちゃ!元とらなくちゃ!って勉強した。
そんな感じでちょっとだけ背伸びして、
上の人について行こうとするほうが上達は早いかもしれないです。

だから、
しゃべるの苦手ですtか、
言葉がなかなか出てこないからついていけないとか、
そんな感じの人でも大丈夫ですよって言いたいんですね。
それで、そういうひとにこそ来てほしいなって思っています。
成長にはじっくり時間をかけた方が、息が長い活動ができる気がしますが、
これはわたし個人の意見です。
それが自然なら早く読める人は、そのまま進めばいいと思います。
深く根を張るか、浅く広く根を張るか、どちらがいいかはわかりません。
深く根ざしてゆっくり伸びれば、どっしりと安定した構えになるでしょうし、
広く浅く広がり風に揺れつつ、細く長く伸びる木もあるでしょう。
わたしはどちらでもいいと思います。


そう、それで、はじめて行った講座で、
えー!
みたいなことに遭遇しました。
ビックリな挙動の人に出会ったんですよ。で・・
そのひとのせいで河童ちゃんはますます勉強熱心になるんですが・・・

あーでも、この話は長い続きがあるのです!
これはせっかくメルマガはじめたので、そっちに書くことにしようかな。
今日はいろいろ一杯書いたしな、爆。
[PR]
by umiyami | 2016-03-05 00:37 | 講座

今日はインナープラネタリー瞑想会、占星術の方でちょっと待機してたんですが、
音声がわるくて、よく聞こえませんでダメでしたね~。

スカイプ参加。途中落ちでカメオ出演とあいなりました。

瞑想をちょっとご一緒にさせていただきました。
誘導瞑想はCD以外でひさしぶりだったんですが、
やっぱりひとりの時とは違いますね。
それはスカイプ越しでも違うなって思いました。
谷原先生の声は聞こえるんですが、
参加者のみなさんとの会話がまったく聞こえませんでした。



それで、途中もれ聞こえてくる内容をなんとなく聞きつつ、
ちょっとメモしたものをもったいないので、以下UPっておきます。

*******

画面のコチラから垣間見る銀河教室と生徒の皆さんは、
自分の世界を探索し、地図化する作業をしているように見えました。
神話的なルールをたどり出遭う人々、
そんなイメージです。
大げさに言えば、それはそのまま神話の創造。
毎日を丁寧に、真剣に生きているひとは皆誰でも、
それぞれ個人的な物語を胸にいだいています。

毎日を丁寧に生きているひとの内面には、
だれかに聴いてもらいたいと、湧き上がる思いが必ずあるもの。
生きている限り、人間は、他者に語るべき、自分の物語をかならず持っています。
その思いからでた物語が、
世界中のすべての人の共感を得ることはないかもしれませんが、
それはあながあなた自身になっていく進化の物語りです。



世界に投影されたあなたの姿をしっかり見て行きましょう。
誰の真似でもなく、誰にも真似できない、
あなた自身の独自の宇宙を垣間見るとき、
個人の物語は普遍的な世界の神話とならぶものになっていくでしょう。




アセンダントは、生まれた瞬間の黄道上の東の地平線。
自己の誕生、1ハウスのはじまりにあたります。
地球に生まれ落ちた魂が、宿命のもとに、
地上に土の器にやどるところ。
うまれもったくせ。
歩くときの後ろ姿、じぶんではわからないくせ。
ものごころつくまえの純粋さ。

アセンダントの自己の反対側180度がディセンダント、他者。
太陽は意図するもの。目的がないともちぐされます。
[なんかよくきこえないのです。すみませーん(´・ω・`)
アセンダントを完成させるのは、ディセンダントでありMCです。
Mcは、昼、太陽が登り切って頭の真上にあるところだと思ってください。
昼の空たかく、
頭上を仰ぐと真上に太陽があります。
社会的な自我の完成ともいえる。

MCは太陽で反対側180度のICは根っこ。
足元、ルーツ。おうちのねどこ。
ICはルーツに根を張り、MCを支えます。
子午線を幹にした生命の木のイメージ。

また、横軸と縦軸の関係は90度。
生まれたまま(アセンダント)の野生児状態では、
大人として社会に貢献(MC)していくことはできません。
パジャマで寝転んでリラックス(IC)してるそのまんまで、
外で友人と交流したり、
パートナーとの出会いなんか全然のぞめません。
[12:16:30] かっぱ sabianko: あんぐるだいじ
**********


会の始まりの時間のチャートがこれ。
月がいて座の
「借りた眼鏡をかけている子供と犬」
d0321384_15381410.png


太陽と月はノリがいい感じでテキトーに軽くていいです。
おとめ座、うお座、やぎ座のルクタングルが、
天の意思を地に降ろして具現化するような、
形なきものに形を与えるとか、
瞑想とか精神探索にはいい感じだった思います。
海王星がラッパを吹いて、
おとめ座が真摯にそれを受け止める。
そして、冥王星が御影石の漬物石で重しになって圧縮する。




「借りた眼鏡をかけている子供と犬」
A child and a dog with borrowed eyeglasses.


最初は借り物のメガネをもてあそびながら、
真似することを通して子供は真実を学んでいくのです。
大人の真似をし、おとなのふりをすることから、
犬的な本能的な衝動を躾けていく。
それにはまず、メガネを借りるべき大人を、
自分自身の中にいる子供の心が選ぶところから始まるのかもしれません。

限界を超えようと欲張ってがんばってがんばって、無理めのチャレンジ。
自分らしさという分を踏み越えて理想に向かってジャンプする。
そして、眼鏡をかけるという犠牲とともに望む結果を手にします。

人間の真似をしてメガネを掛けている犬、
お勉強しすぎて眼鏡が必要になった子供・・・
私達の人生が、
純粋な子どもや本能に生きる犬のあるがままの在り方で良いなら、
知識を得るために本を読みすぎて眼鏡をかけるようなこともない。
どちらもある種の不相応さと不自然さがありますが、
それはわるいことではなく成長の一過程というものなのかもしれません。



そういえばわたし今朝起きる時、
夢で谷原の弟ですっていうひとに会ったんですけど。
弟ですって言われたときに、
あーどうりで、ウチュウジン臭いと思った!とか、
かなりしつこく言ってました。
なんかスゴイ感じ悪いオバサンだったわー自分、爆。
[PR]
by umiyami | 2015-10-18 15:56 | 講座

ヘルパー占星術師河童母の世界