あれーもう日曜がおわってしまうま!

どうもー
いつも直前までグダグダの河童です。

よみかい、明日やります。

直前参加OKです。
メールか、
sarume.uz☆gmail.com
スカイプIDご存じの方はスカイプメッセージでも。

時間は
10:00
20:00 

です。

くわしくはこちら。

【近況】次はいつだ?!☆スカイプDEチャート読みまくる会

[PR]
by umiyami | 2016-06-05 23:42 | チャート読み会

バレリーナの方のチャートを見ました。
パーソナルな天体が火のサインと柔軟宮に偏っている感じで、
いて座の後半から終わりに海王星、水星、金星、、
太陽がやぎ座の初期で、土星が乙女の初期。
木星がかに座の初期、
d0321384_178145.png


金星、水星に土星が120度というのは、古典、伝統を学ぶ、
いて座なので海外に源流を持つバレエ。
水金がやぎ座に偏っていたら、日本舞踊っぽい。
若い時に留学というのもいて座マジョリティっぽいですね。
太陽木星土星、に金星水星も近かったら、
その道一筋
若い時には師匠について、
後には自分が師となり若い世代を牽引していく、
そんな感じに見えます。

なんていう感じで読んでいきました。


それでえーっと、
わたしは、バレエというと、お耽美な方でw
この上野水香さんが、
ベシャールからボレロを踊っていいよって言われた人だよと聞いて、
おおお
ベシャールさんといえば・・・ジョルジュ・ドンさまではありませんか!

バレエ・リュスのディアギレフおじさんとニジンスキーさんですし、
ベシャールさんととジョルジュ・ドンさまでございますね。
とかなんとかわたしは、
バレエとか全く守備範囲外で深くは知りません。

映画「愛と哀しみのボレロ」がとてもよかったですよ。
観てない人は損してると思います。
というか、むしろ、
これから見る楽しみがある幸運な人!です。

クラウドアトラスってありましたよね?
世代をこえてつながっていく系譜のような・・・
ああいった感じの構成になっているのです。
(ちょっと違うけど)
で、愛と哀しみのボレロでは
ジョルジュ・ドンさんは、セルゲイ・イトビッチ -という役で、
その役はロシアから亡命したルドルフ・ヌレエフという実在のバレエダンサーがモデルになってる。
それで、
昨日、もう一度観てあとで、ぎゃーって思ったんですけど、
ジョルジュ・ドンは1992年11月30日にエイズによる合併症で亡くなっているんです。
そして、モデルのヌレエフも1993年1月にエイズによる合併症で亡くなった。
ふたりともうお座の太陽なんですよね。

ホロスコープをみて、泣けてくる時がありますが、
ジョルジュ・ドンもそうでした。
そういえばニジンスキーさんもうお座太陽ではなかったか。
うお座のダンサーは天才的、というか・・・
憑依型が多いのではないかと思ったり。
人智を超えたものが乗り移るから、器としての心身の消耗が烈しくて、
いきおい短命になりがちなのでは・・・

Jorge Donn
d0321384_17171174.png


最近、ドラマとか映画見まくって偏頭痛起こしてます。

BBCドラマ「ロンドンスパイ」シーズン1
なんだろう・・・すごい純愛ストーリーなんですけど・・
もう、性別とかどうでもよくね?って気になってきましたね。
イギリスドラマとかたたみかけるように、同性のラブシーン連打してきます。
異性愛とか同性愛とかでなく、人類愛ってことで良いんじゃないかと思うの。
スパイinバッグ事件実際の事件をもとにしたフィクションらしい。




あと、これもおもしろかったよ!
ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い (2009)




牧神の午後 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
[PR]
by umiyami | 2016-05-18 18:09 | チャート読み会

きんにくつう

またまた筋肉痛で、動くたびにアイタタターってなってます。

昨夜は10年ぶりくらいじゃないかという偏頭痛の発作がおきて、
頭痛と嘔吐と低体温の悪寒と冷汗と背中の痛みでのたうってましたが、
今朝はわりとスッキリしています。
全身筋肉痛を除き!
まあこれも明日にはちょっとマシになってると思います。


今日はちょっと
ホワイトカラーの見逃していたシーズン4を見ていました。



イケメンだけど色気がないなーと思っていたのは、
隙のない整った美形のせいと、
そこからくる完璧主義を思わせるような、
清潔感の効果かなって思ってたんですよね。
数年前に同性婚のカミングアウトをされて、
おお、なるほど!ぽん!(ひざを打つ音)
みたいな納得感がありました。

美女とのラブシーンよりも、
ピーターさんやモジーさんとのプラトニックなバディな関係の方が
そこはかとなくエロスを感じる、とか思っていたんですけど、

マット・ボマーさん、出生時間不明です。
d0321384_19215046.png

太陽:てんびん19度「隠れている泥棒集団」
月:てんびん4度「キャンプファイヤーを囲むグループ」
水星:てんびん14「正午の昼寝」
金星:おとめ24度「メリーさんt彼女の白い羊」
火星:かに24度「南の太陽に照らされたところにいる女と二人の男」
木星:かに6度「猟鳥」
土星:しし28度「大きな木の枝にとまるたくさんの小鳥」
天王星:さそり11度「救助される溺れ他男」
海王星:いて14度「ピラミッドとスフィンクス」
冥王星:てんびん15度「環状の道」
ドラゴンヘッド
てんびん16度「流されてしまった船着場」

いいですね~結構ハードに偏ってます!
ニール・キャフリーの印象が強いので、
太陽のサビアンとか笑ってシマウマ(*´∀`*)
土サインがおとめ金星だけ。
活動サイン過多、
というかてんびん座過多ですね。
太陽・水星・冥王星・ドラゴンヘッドがてんびん座。
月はてんびん座でもさそり座でもどちらでも、
人の気持ちを察してつかむ術を心得ている感じ。
ニールじゃないけど詐欺師でも行けそうなwww
しし座の土星はパートナーさんかなって感じもしますね。

金星と火星は24度でぴったりんこの60度・
流行に敏感でセンスがいい。ちょとフェチっぽい。
個人的には太陽冥王星水星ドラゴンヘッドが、海王星の60度
火星とは90度です。
月とベスタが近いのが面白いなと思いました。

太陽ドラゴンヘッド
水星冥王星
月ベスタ
このどれもが、宿命的な働きで
他者への大きな影響をあらわしている。
[PR]
by umiyami | 2016-04-05 21:44 | チャート読み会

今日の読み会は、芸術家の部と親子の部の二部制って感じでした。
どっちも興味深い発見がありましたね~
はじめてさんの顔ぶれでしたが、
河童含め参加者さんがそれぞれ、
個人天体とドラゴンテイルの合を持っていた・・
なんだろうこれすごいマニアックな感じwwwww

で、今日のサンプルは、
芸術の部は
クノップフさん(1858年9月12日 - 1921年11月12日)
なんか、もーすごいチャートですからあああ!さくひんもすごひ・・・
d0321384_2362596.jpg

「愛撫」オイディプスとスフィンクスがモチーフになっているそうですよ!
妹への偏愛って書かれてますた、このスフィンクスの顔は妹だとか。
いやーわたしこの画初めて見るけど、夢に出そうだわ、がくぶる。

あとね、芸術家のほうも、結構気づいたことがあったんです、
漫画家の時は水星冥王星が多かったけど、
今資料集めてる講座の内容とかぶるからな、
もったいないからまた今度書くとしますよ。うふふ。
興味ある人出して見てみてみてー

あと、親子もおもしろいです。
今日の方はなんかね、お母さん思いでしたよね~
いい関係だなぁッて思いました。
かわいいお母さんでしたよね、迫力もあるけどw

親子って似てるんですよね、ホロスコープも。
180度正反対だったりすることもありますが、
それって、お互いが見つめ合ってる状態ですからね~。

似てるとね、喜びも大きいけどその逆も大きいんだわ。
なぜって、無意識でつながっちゃうからなんだろうな、
たぶん、そうだと思うんだ。
まあ、わたしの個人的見解ですが。



「少女漫画家ホロスコープ解読」
にも相性についてちょっと書きましたが。

0度があるからといって相性がいいとは限らない。
90度があるからといって悪いとは限らない。
縁というならどちらも強い縁です。
むしろ120度とかの方がゆるい縁かもしれないね。
でも90度はうまくやってくにはコツがある。
0度もそういう時が多々ある感じ。
ちょっとクッションを挟むような、
一定の距離を置くほうがうまくいくっていうことがあるんだよ。
みたいなことなんですが、

そばにいるだけが愛情じゃないってわたしは思うんです。
って、いうわたしは、
母が生きてる間、ずっとそばにいて介護してました。
そんなわたしが言いますよ。
母親とは距離をとったほうが、自分を生きられる。

わたしは実際、
自分が20代の大半を仕事と母の世話だけですごしてしまった、
そのことでずっとずっと死んだあともずっと、
母を悪者にしていたんです、こころのなかで。

がんばって看病したのに、
それなのに、わりと元気に過ごしていたある日当突然倒れ、
わたしが30歳の時に急に死んでしまいました。

えーそんなに急に死ぬのかよ・・・・!
死ぬなら死ぬと先に教えてくれよ・・・
死んでくひとに全力投球した、
オレの青春をかえせええええええええ(T_T)
みたいな感じでした。

たぶんわたしは淡々として平静に見えたでしょうが、
ぼうぜん自失していました。
すべて無駄、無駄じゃよ、無駄!
人間は死ぬ。
ああ、そうか、人間は死ぬんだ。
他人だけじゃなく、わたしもそのうち死ぬんだよ。



でも本当は違うんです。
だれも助けてくれないからって、
一人で背負わなくても、他にも逃げる道はいくらもあった。
勝手に自分で全部引き受けていたんです。

後悔は特にしてないですが、
わたしは10代の時からすでにもう、
自分が50になっても一人で母を看病しているような、
そんな将来をなぜか自分で思い描いていたので、
あれは本当に何だったのかと思うんですがw

子供みたいな母だったので、
本当は可愛くてしょうがなかったのはわたしのほうで、
自分の好きで世話をしていたのでした。

でも、そのことで父の違う姉からは憎まれました。
姉にはわたしが小学校の低学年のとき初めて会いました。
姉は高校生でした。
姉が家に来たその日から、わたしはお母さんをお母さんと呼べなくなった。
おかあさんあのね、といつものようにわたしが母に話しかけるたび、
姉が怒ったからです。

母親を盗ったと姉からは言われ続けイジワルをされました。
いまだにその10歳上の姉とは仲良く出来ないです。
たがいにもう大人なので流石にイジメはないですがw
他人行儀な間柄なので喧嘩にもなりません。

姉妹なのに仲良くしなくちゃいけないんじゃないか?
そう思って歩み寄ったこともありましたが、
うまくいかなくて、やっぱり無理だと諦めた。

肉親だからって仲良くしなくてはいけないという法はありません。

無理なものは無理。


親子だってそうです。
親子だから、兄弟姉妹だから、
仲良くするのが当たり前というのは、わたしは違うと思ってますよ。

親子だって兄弟姉妹だって別の人間なのです。
肉親だから特別な絆があるはずだという幻想こそが
不幸の連鎖を創造してはいないでしょうか。

まあ、そりゃあね、関係がよいにこしたことはないですよ、
そりゃそうですよ。わたしだって、そう。

でも、現実は現実。

この世は仮の宿であり
肉体こそは、生まれて一番最初に入る仮の宿、
そしてこの宿を旅立つときは、祝福されるべき解放の門出なのかも。

そんな感じですかね・・・
だんだんと、死ぬのが楽しみになるような、
そんな生き方ができるように、なっていけるといいな。






クノップフさんの愛撫に寄せてw

異種間の絆こそ純粋で美しい、という反証。
[PR]
by umiyami | 2016-03-21 23:15 | チャート読み会

アレルギーすごすぎて、寝れませんでした。
今日もお出かけなんですけどー><。

最近話題の、
ショーンさんとディーンさんが混じってる河童かあさんです。
履歴詐称?だと大炎上みたいですけど、
わたしはなんか、文春スゲーっていうのとか、
袋叩きみたいな現象の方がなんだかなぁ・・・って思ってしまうま。
詐称ってくらいだから、生年月日はどうなのさ?って気もするけど、
ネットで拾ったバースデータで見てみましたら、
プログレス太陽が、
おうし座17度、A woman holding a bag out of a window.
「バッグを窓から外へ出している女」
出るもの全て出しちゃったらいいんじゃないでしょうかね。
全部出しちゃってマイナスになったくらいでちょうどいいかも。
それでゼロからスタートする方がうまくいきそう。
だってこれ、トランシットの木星と冥王星とぴったりんこのグランドトラインだし、
この方は、年齢とともに歳を重ねて老成する人じゃないでしょ。
うまく回りだしたら自分でひっくり返してゼロに戻して、
また新しく作りなおす感じ。常に新しいことが良い。

テレビのなかとか新聞の中とか、その中に
本当のことって本当にどれくらいあるんだか、
わかったもんじゃないって思ってるので、
なんでそんなに騒いでるのかわからないって感じです。


*************

昨日見つけた動画です。
萩尾もーさまの菩薩顔に合掌してしまいそうでした。

d0321384_5203073.png

わたしは、生年月日がわかってるときは、
作者のチャート見ながら読んだりします。
そうしているとネイタルチャートの上に、
物語の中の登場人物が見えてくる。
そんな気がしますよ。


太陽 ♉22°荒れた水の上を飛ぶ白い鳩
月♏16°いきなり笑い出す少女の顔
水星 ♊13°ピアノを前にした偉大な音楽家金星
金星♉28°成熟したロマンスで求められた女
火星 ♉9°飾られたクリスマスツリー
木星 ♒3°海軍からの脱走兵
土星 ♌30°開封された手紙
天王星 ♊29°春の最初のモッキンバード
海王星♎13°シャボン玉を膨らませる子供たち
冥王星 ♌15°山車
王妃マルゴ -La Reine Margot- 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

暇があったら描いている。
描いても描いても難しい・・・

そろそろ50周年じゃないですか、それでいてこの言葉です。
すごいですね・・

**************







で、冒頭のショーン様に戻りますけど!

あれ?このうお座の金星水星・・・・
なんか最近見たチャートで似てるの見た気がするぞって・・って思ったら
読み会か!という。。
ちょっと、奥さん!大変よおおwwwwww
よく嘘つくのよね・・・っておっしゃっていた、
メキシコ生まれのあの方と、
生年月日数日違いだったわよーーーという、(汗)

フランク・アバグネイルか、クヒオ大佐か?!

言動のあやしさはこの金星水星でしょうね、
根は優しくて癒し系だったり、
人にインスピレーションを与えたりするだろうけど、
ふつうの生活では使いみちがなかなか見つけ難いような感じ、
みたいな話になってたと思いますが、そのまんまですなあ・・・。


まあ、でも詐称疑惑も拭い去れないので、このケースは保留っすね。
d0321384_6334128.png

ノリと直感で生きていく感じもする・・・でも、内面は不安で一杯。
[PR]
by umiyami | 2016-03-17 06:04 | チャート読み会

明日の漫画家を読む講座レジュメ送信!
多分誤字はあるw
今回は誤字脱字発見マシーンが参加していないので、
カパオの気が緩んだとしたらいつもより、
誤字脱字成分多めのかのうせええええ大( ゚д゚)ハッ!

明日ご参加の皆さま、レジュメより、
こちら見ていただくといいかも
   ↓   ↓
新刊本『少年の名はジルベール』2016年1月27日水曜日

資料は萩尾望都さんについて濃ゆい目に書き込んでて、
竹宮さんの視点が間に合わなかったので。


d0321384_12534959.png


月曜スカイプチャート読み部
細々と継続中ー
10時の部、今日も楽しく終わりました。
おひとりかな?って思ったら、
最終的に三名のご参加。
直前参加もありなので、おためしくださいませ。

赤さん、猫さんも参加してしゃべるゆるい会ですw

今日は夜は人きてないですね~
夜は需要がないのかもなー。


で、今日のお題は、元カレを読む!
(毎回持ち寄りテーマでございます)
えーそうなのか、
そういうのもありなのか~と、
おもしろかったですね。
なかなか興味深い体験でした。

わたしは昔結婚しようとか言ってた彼氏が、
ウツになり(わたしの借金の額を聞いてから・・・)
家から出てこなくなって、フェードアウト、という、
コントみたいな出来事がありましたがw
たしかおうし座太陽でしたが、
胸糞悪くて誕生日など全く覚えておりません。
占星術師としてあるまじき失態、爆。


鑑定の経験上では、
不倫、浮気、二股三股の男の人って、
うお座、
てんびん座、
ふたご座なんかが強い傾向がありました。

無神経でいい加減な彼はいて座が多い
=視点が違うので女の人の気持ちがわからない
      ↑
河童がいて座太陽だから弁護してみた!

平気で嘘をつくという時は、
うお座、ふたご座が多かったり。

ギャンブル癖が治らないとかは、しし座おうし座90°とかが多い。

一概にはいえませんし、例外もあるわけで、
今まで見たなかでは多かったかなっていう程度ですが。
まあ、でも何十年もやってるわけでもないし、
たいした数ではないかな。



占星術は、精神世界を迷わずに歩くための地図
かなって、わたしは思っていますよ。

今日は読み会初参加の占星術初学者Sさん、
思い切ってご参加くださってありがとうございました~。

Sさんはすごく直感的な判断力の働く方ですが、
ある種シャーマン的な気質がある気もします。
おそらく基本的な読み方を身につけられたら、
シータ波リーディングのような解読法でやってけるのでは。

占星術師には大きく2つタイプがある気がします。
占星術だけを使い、いろんな技法を勉強して思考から入るタイプと、
透視の裏付けにホロスコープを使うタイプ。
Sさんは、後者かもしれません。

K原さん&K原さんよろこんでください\(^o^)/
他のおふたりが上級すぎてついていけない~
というご感想をもたれたようですよ~。

そんなに早く上達されたら、河童が困るわーって気もしますがw
追いつけ追い越せで楽しみながらやりましょう!って感じです。
この楽しみは長持ちします。
これからおばあさんになっても、楽しめるよ。


そういえばわたしは、昨日変な夢を見た!
突然だれかに引っ越しさせられたんですよ。
今日から移動は電車と地下鉄だけだぞ、
えー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
マジですかーおいらを殺気ですかー(号泣

ホントに身震いしておののいていた。



次の場面、
登録するからと名前を聞かれてる。

おい、どの名前にするか決めてるかこら、
はい、
じゃあミヤモトで、
下は、
えーと、今回はカパコにします。
(と言って、頭には河童子と文字がうかんでいた)


次の場面、
駅のホームで柱の陰から入ってくる電車を見てる。
コワイコワイコワイ
足元がスースー寒くて、下から実体が消えてなくなり、
首まできて、喉が詰まった感じになって目が覚めた・・・
めっちゃ首いてー。

おなか空いたまま寝たのと、冷え込みで悪夢になったみたい。


もう、夢のなかですら、わたしは河童だったよ・・・。
[PR]
by umiyami | 2016-03-14 13:04 | チャート読み会

って、ちょっと、先日の月曜の読み会で話題が出ました。


ネイタルの天体に冥王星の120度は幸運か?
さてさて、あなたの冥王星はどうでっかー?!


冥王星はなー
やったーヽ(=´▽`=)ノラッキ~~!ってことは、
あんましないかもよ・・・?
という話しになりますよね。
(何事にも例外はあります)


冥王星がどんな惑星なのかを知ってますか?

というところを理解してるかどうか、ですね。

冥王星はパーソナルな惑星ではないので、
そこには、ちょっと人間的な感情は挟めない感じがあります。
人間の本質に変化を促し、霊性を発達させる、とでもいうのか。
そういった根源的な意思が冥王星のエネルギーです。

なんたって、250年くらいかけて一巡りです。
太陽はホロスコープの黄道12サインを一年でめぐります。
月は約一ヶ月で一周します。

冥王星の一周は人の一生3.4人分、
月の一周は人の一ヶ月分、
冥王星と月は、
感覚的にはアリと像のサイズくらい違うかもしれません。
ちょっと想像して見てください!
・・・・と言ったって、想像つきにくいと思います。


まず、ネイタルをしっかりつかんでいないと、
トランシットの影響を把握はできない気がします。

占星術はサインが基本!
12サインと12ハウス、10天体、
そしてアスペクトの基本パーツを覚えて、
組み合わせて読むんだよ~
って、はじめはそういう入り方をする感じですが、
本当はサインだけじゃないし、
違う周期の惑星たちが、
ぶつかることなく奏でる旋律と
刻むリズムとがサインを通して表現される。
この組み合わせは、本来はパターン化できないものです。
それはきっと、無限の広がりを持つものなんだな、って思います。

で、最初の疑問。120度ならどうでしょう?
これはさっき言ったように、
90度で破壊されたものが、
癒やされ修復されていくんですね。

ですが、
冥王星は根源的なものなので、
やったー!ラッキー!ハッピー!よかったよかった♪
なんてことはなさそうです。
修復過程は、痛くて苦しいかもしれません。


月曜スカイプ読み会次は14日
  詳しくはこちらをクリック



そういえば、最近
ブログ経由でタロットのみのセッションをさせていただきました。
某所ではタロットだけの占いはやってたんですけど、
河童式では初めてでした。
ブログで私を知ってくれて申し込んでくださる方って、
ヨン様の「家族」じゃないですけどw
ちょっとおともだちに近いような気がしてしまいますね。

メルマガのご感想など、返信いただいてよろこんでまする。
ありがとうございます!
[PR]
by umiyami | 2016-03-10 14:26 | チャート読み会

ヘルパー占星術師河童母の世界