河童の推薦図書

漫画家さんのことをまとめていて、
これは!という漫画に出会いました。

まあちょっと、奥さん!
これはなか見検索して見てみてくださいよ。
死者の書(上) (ビームコミックス)
折口を読み込んでいて、
自分の中に入っているひとはあれですけど、
難しさ、読みにくさが先になって入れないでいたひとには、
ぐーーんと距離が縮まる感じがあると思います。

近藤さんってよく知らなかったけどすごいひとらしい。
ガロ三人娘?!なにそれ。
河童村の本屋にはガロとかなかったですから!
あとのおふたりは知ってますがお亡くなりになってます・・・
d0321384_18321870.png


萩尾もーさまもおうし座太陽金星です。
おうし座って独特の質感、「物」として感覚に訴えてくる力がある。
もーさまは最近王妃マルゴを連載中ですが、
近藤さんは、日本の神話、民話の土着の世界を描いてる感じです。

冥王星ししざ
海王星てんびん座、の世代です。
あと、
近藤さんは、しし座の終わりに冥王星、
萩尾さんは、しし座のおわりに土星がある。




あと、読みかけでちょっと中断してるんですけど、
森博嗣のトーマの心臓
漫画のノベライズ、反対はよくあるけど、
漫画が原作で小説になるっておもしろいですよね。
小説になると視点が一人称になってて、舞台が日本になっている。
昔の日本。冥王星かに座の時代あたり。
なので、さいしょちょっと違和感があるけど、慣れます。
トーマの心臓 Lost heart for Thoma<トーマの心臓> (MF文庫ダ・ヴィンチ)
[PR]
by umiyami | 2016-03-13 18:40 | 読んだ本


前にこのぶろぐで宇宙人のおっちゃんのことを書いたんですが。→
映画ができてたのかー!お元気だったのね~~
えーおっちゃんガンなんかぁ。そうかぁ。
大事にしてくださいね・・。

昭和11年生まれというと、うちのオババより6つも若い。
なんかすごい真面目な宇宙人ですよね。


宇宙人のツッコミ 完全版―ボク、人類初の宇宙人ですねん!
[PR]
by umiyami | 2016-03-07 19:35 | 読んだ本

漫画なんか読んでる場合です。

今年2月までお勤めしてた職場で一番好きな同僚さんがいたんですが、
わたしとちょうど前後するように同じ時期に退職しました。

たぶん2011年の水害のあとの2012年とかのあたり、
職場でそのHさんに会った時に、
河童さん!漫画とか読む?って聞かれまして、
娘が漫画描いてるんよ~
犬漫画描くから私が一生懸命ネタをためてるの~
またよろしくね~って話してくれたので、
わたしも、単行本出たら絶対買うよ!って言ってて、忘れてました、爆。

今日見つけて買いましたよ~!
おもしろかった!
本犬と面識ありなのでw
元気なイズモはお母さんに似てるかな?って感じです。


わたしも初対面の時に思いました!

でかいよ!
なによこれ!クマ?!(゚A゚;)ゴクリ

というこころの声を隠して、
わたしは言いました。
か、かわいいですね(;´∀`)

イズモがゆく。 (フラワーコミックススペシャル)


イズモがゆく。(2) (フラワーコミックススペシャル)
小学館 (2015-05-15)
売り上げランキング: 34,128



すぐ読みたいからKindle飼っちゃったけど、
紙も欲しいよね~。

わたしはHさんの仕事ぶりが好きでした。
気どらない自然体のひとなんです。
わりと年齢層の高い女のひとばかりの職場で、
裏表が結構あるというかw
そんななかで一番好感をもっていた人でした。

あと、辞める直前に、
わたし・・・
Hさんに900円借りたまま放置してます。

・・・Σ(・∀・;)
魚屋さんで偶然会ったんですけど、お金がたりなかったんですよ!

なんかわたしはHさんに、他の時にも助けてもらってて、
バイクが故障したときも偶然出会って、
ご夫婦で買い物に来ていたHさんに車で送ってもらいました。
バンのうしろに乗ったら犬がいて、えーーー犬?!
デカイよ!クマかよ!っていうwww
でもとてもいい子で優しい感じがしてこわくなかった。
短いドライブ、楽しかったです。
生まれて始めて犬と写真撮ったですよw







あと、河童ちゃんの本もよろしく哀愁☆
↓ ↓ ↓  みずがめ座はあと18部になりました。次はしし座~製作中!

河童式さびあんの本屋さん


儲かったら、Hさんに900円を返しに行くよ、爆。
家知ってるけど電話番号知らないわ。
[PR]
by umiyami | 2015-10-16 11:35 | 読んだ本

無病法
16世紀イタリアの貴族。
自らの体験をもとに食を節することの素晴らしさを説いた。
欧米各国で読みつがれてきた健康法の古典的だそうですよ、奥さん!

さすがルネッサンス期の貴族さま。
表紙も格調高いでござーます☆

・なかみ紹介

講話1 食を節することの重要性について(83歳の時)
(食生活は健康だけでなく人生全体に影響をおよぼす)

講話2 虚弱体質を改善する最良の方法について(86歳の時)
(体質は改善できる/歳とともに食事の量を減らす)

講話3 幸福な老後を獲得する方法について(91歳の時)
(医者や哲学者が私の健康長寿に強い関心の目を/長時間にわたる驚異的な集中力)

講話4 長寿を約束する節食の薦め(95歳の時)
(一〇〇歳まで生きることを確信している/生来の体質と後年の健康とについて)


子どもや若い人にはおすすめできないのかな~?って気はしますが、
木星期前後、40代後半に入ったくらいからは、
ルイジさんの少食、「質より量」を覚えておくといいかも。
え、質より量って逆じゃないの?って思うでしょうが、
逆じゃないってのを実際に見たことがあるので、大きく頷いてしまいました。

わたしが見てきたいちばんお元気なお年寄りは、
イオンの90円の菓子パンを二等分か三等分して朝昼でたべて(飲み物は水)
夜はご飯を小さいお茶碗に半分と野菜の煮物を少しという方がいました。
一日菓子パン一個とか、
冷蔵庫が空っぽ、
今日は水しか飲んでない。。とかもありました。

その方は生活保護から後に障害者年金を受けてた方。
とにかく食費を切り詰めて、
あとは全部パチンコですってましたwwww
給付されると10日もお金がもたなくて、よくお金貸せって言われてた、爆。
お金がなくてパチンコいけないと元気なくて、ショボボボーン……ってなるので、
見ていられなくて、わたしもなけなしを貸してあげていました。
今も、元気にパチンコ行ってるといいな……Kさん。
パチンコはやりませんがわたしはパチンコ店でお勤めしてたことがあって、
パチンコ好きの生態はわりとよく知ってると思います。


もともと小食だった高齢の方に、
バランス良くたべないといけませんよ~
食後のお薬を飲まないといけないですからね~とか、
食べないとだめですよ~と、食べきれないご飯を用意して、
片方では、便秘で苦しんでいたりすることを把握できていなかったり。

酷い時には、
それで、腸閉塞をおこして七転八倒してるところに遭ってびっくり。
腸閉塞が原因で(というか入院生活が原因で?)
認知症がどどどっと進んだり……
最悪死にかけたり…ということも一回あったよ。
そういうのは、
あれもそうかな…って、証拠はないけど、思い当たるひとが4,5件ありました。
あと、血圧があがりますね。


なんでみんな、問題にしないの?バカなの?ってすごく不思議だった。
わたしは、かわいいじいちゃんたちを病気にするために、
寝たきりにするために御飯作ってるわけじゃない!って、すごくイヤだった。
食べなくちゃダメ!って、いつもいう上司は、
どんな時も食べないと元気が出ないと信じて疑わないので、
疑問をぶつけても、通じませんでした。


でも、食に対する節制とか習慣の矯正とか、
とにかく節制って、
おとめ座さんとか、
火星・土星・天王星あたりが強いと難なく実践できそうですが、
・金星・海王星
・木星・海王星
このあたりのアスペクトが目立っていたり、
おうし座、かに座の月、アセンダントもかなー、
少食はムズカシイ気がします。(σ(゚∀゚ )オレ、オレオレ~!


わたしは、これは、好きなモノ食べまくって、
この世を謳歌して早々におさらばするか?
節制、我慢して長生きするか?
という単純な二択ではない気がしますが……どうでしょう。
[PR]
by umiyami | 2015-09-02 06:25 | 読んだ本

そうだ、そういえば、パソコンが壊れた夢を見ました。今朝。
モニター画面の右側が破れたようになって、
あーーーーーーーーーーーーーー!っていう夢。
今日は起きた時から頭痛がしてたのでそのせいかもね。
もう頭とパソコンはつながってるのかもしれません!爆。
d0321384_1813578.png

水星火星ー土星なんかちょっと頭痛っぽいですかね。


おうし座20度
「雲を作り運び去る風」 Wind clouds and haste.

風に運ばれころころ形を変える雲は、人の心によく例えられます。

たしか、津留晃一さんは、どれかの講演CDだったか、
著書だったかで、雲は地上の人間の感情を反映してると言ってました。
雲は水を含んでいるのだから、象徴的もうなづけますね。




なんか今日はずっと待ってた。
で、待ち人のおいでは明日になったらしい。_| ̄|○」


それで、待つ間落ち着かないので本を出し入れしてました。

子供の頃は、巫女さんか図書館になりたかった河童です。
図書館にはなれないし、
図書館に住むのも無理なので、
図書館員になろうと思いましたが、進路指導で先生に、
「求人がないから無理」と、
そんなとても現実的な理由であっさり諦めました。





今日の河童の本棚

由井寅子「インナーチャイルドが待っている!」
 価値観に閉じ込められた内なる子供を解放する奥義


ちょっと引用してみます。****

自分を怒らせる人、不愉快にさせる人は、
自分が否定した自分自身(インナーチャイルド)を見せてくれているだけです。
自分自身のなかにあるものを外にみて怒ったり、不愉快になったりしているだけ
それが心底理解できたら、自分を不愉快にさせる存在が本当にありがたくなります。


p267、「3章あらゆる価値観を超えてゆく」より
**********


価値観というのは、信念であり、思い込みであり、
それはわたしたちが幼いころに自分を守り生き抜くために、
身につけ、身につけさせられた鎧のようなものだと言えるかも。
その多くは、今はもう意味を成さない無用な重荷となっている・・・


わたしは「信者」ではないですけどw
由井寅子さんの繰り出す言葉の説得力というのはすごいなと思って、
時々出してきて読んだりします。

インナーチャイルドが待っている! (由井寅子のホメオパシー的生き方シリーズ)
表紙がミステリ調ですね。
鍵穴の向こうの明るい世界・・

イギリスでは民間療法として市民権を得ているホメオパシーですが、
さすがモンティ・パイソンの国!という動画。これはすごい笑えます!


アンチのひとが見たら喜びそうな動画ですが、
わたしはアンチじゃないですが、こういう笑いは大好きです。
※わたしは、ホメオパシーも利用しますし、ふつうに病院にも行きます。




ついでに!ひろいもの♪
山田康雄の声のモンティ・パイソ(*ノェノ)キャー

[PR]
by umiyami | 2015-05-10 18:32 | 読んだ本

明日で、このリトリート生活も終わり。早かった!
ここにいる間、健康チェックがある以外は、ずっと好きなことだけしていました。
好きな本を読んで、好きなことだけかいていました。
これでにゃんこさんとアタリメとネット環境が最適であればパラダイスですw
そのせいか、今日体重を計ったら来たときに戻ってました・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエ
キャンベル先生の神話の力を二周目読んでいました。
この本は河童のバイブルでございます。
ミルトン・エリクソン
キューブラー・ロス
ジョーゼフ・キャンベル
わたしにとっての英雄はこの三人なのです。


神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
ジョーゼフ キャンベル ビル モイヤーズ
早川書房
売り上げランキング: 30,906




英雄の旅とは何なのか。

私達はだれしも英雄になる資質を持って生まれてきた。幸福を求め、自分の神話を体験するためにわたしたちは生まれてきたのだ。その幸せは穏やかで平和であるとは限らない。英雄伝説に戦って勝ち取る冒険と、栄光、あるいは失墜、そしてまた復活の、英雄のたどる道程に苦難の道はつきものだろう。そして、わたしたちはみな、誰も彼もがヒーローでありヒロインなのだ。

そしてまた英雄の旅は、変容と進化の旅なのだ。誰にとっても起こりうる精神の旅だといえる。
自分から旅に出る冒険者もいれば、たとえば指輪物語なら、迎えに来たガンダルフに抵抗しつつ、しぶしぶ旅にでるビルボのような、勇敢さを内面に隠し持った一見臆病な冒険者もいる。でも・・・ここでやってきた旅の召命を聞かないふりをしてやり過ごしてしまったら?そのあとどうなるだろう?ただ繰り返す平凡でうんざりするような日常があるだけだ。あのとき、ガンダルフについて行ったらどうだったろう・・・?と、おそらく後悔しただろう。そこには、新しい可能性もなければ成長も変化もないからだ。

召命を辞退した者は、自分は英雄の旅に出る器ではないと、自己卑下していたからかもしれない。わたしたちが指輪をめぐる旅や、ドラゴン退治や宝探しに憧れながらも、苦難の待つかもしれない恐れから、未知の旅を辞退してしまうとき。そのときは危険を逃れた気分でホッとするかもしれないが、時間がたつほどに胸に穴が開いたような空しさに苦しむことになる。

自己嫌悪、
自己卑下、
自己評価の低さ、
これは現代における最大の病ではないか。


「現代の心理学者は誇大妄想という稀な症例には熱心に取り組むくせに、世間に蔓延する「自分は大した人間じゃない」という妄想は放棄してる」ーというようなことをピアソンは書いていた。


英雄の旅 ヒーローズ・ジャーニー 12のアーキタイプを知り、人生と世界を変える

More
[PR]
by umiyami | 2014-11-20 16:42 | 読んだ本

d0321384_9481183.gif

シュタイナーの太陽は魚座9度「騎手」
(ASC、MCは出生時間は他にも説があるようなので・・)
松村先生は、このシュタイナーの魚座の太陽とおとめ座の180度の土星、
これは神智学のブラヴァツキー夫人との関係、とおっしゃっていました。
講座で聞いたときはよくわかってなかったですが、
神智学→人智学の関係性なども見えてくると、なるほどー。
シュタイナー先生、主要天体カーディナルなしなんですね~。

太陽ー土星ー天王星のT字は、
無駄を排除し本質に跳び込む姿を象徴しているようです。


***
ルドルフ・シュタイナー「人間の4つの気質」より****

「土星」の秘密、「太陽」「月」「地球」の進化、輪廻とカルマ、
神界(天国)と欲界(煉獄)について精神科学が語ることをとおして、
私たちは高次の自己が存在する世界について知るのです。

そのようにしてのみ、
私たちは物質界を超えた高次の自己を知るのです。

これらの秘密に迫ろうとしない人に対しては、
「君は自分に甘えている」と言わなくてはなりません。

「自分のなかを見つめよ。
そこに、おまえは神人を見出すだろう」
と言うのは、非常に心魂を甘やかすことです。

自分のなかをみつめれば、外界から体験したことの堆積しか見いだせないでしょう・・・・



P212「運命とどう向き合うか」より

***********


人間の四つの気質―日常生活のなかの精神科学
ルドルフ シュタイナー
風濤社
売り上げランキング: 64,252




わたしたち人間が、
運命にどう向き合って生きるべきか?

More
[PR]
by umiyami | 2014-05-10 09:17 | 読んだ本

なんか・・・
風がびょーびょー吹きすさんでいるようなホロスコープでございます!!

「風を切る」という表現がありますが、風は知性の剣で物事をより分け、
分かち難いものまで、問答無用でぶった斬ることがあります。
人を傷つけることにより自分も傷つく。
d0321384_10363133.gif

太陽は水瓶座17度の番犬くん。
自分自身の内面の理想郷、
博愛と平等の開かれた愛の世界とでもいうような、
そういう自分の王国を守るために戦っている。
そんなイメージです。

時間は不明で便宜上12時にしてあります。
いいですね~偏ってますね、これもしかすると、
下半球に偏ったすり鉢型なのかもですね。

おそらく、話すことや使う言葉はとても常識的な、
真面目で知性的なバランス感覚を持った人なんでしょう。
そしてそれは嘘ではない。でも・・・
定期的に、「常識」との接続が切れる。
水がないですね。
天王星しかない、え、天王星しかないのかよぉおお!っていう、
なんかでも吾妻さん、キリストみたいな人ですね、爆。



昨日の日曜は、失踪日記1,2を読みました。
すごく面白かった。
絵がすごく丁寧なことにびっくりしたです。
なんだろう、
商業作家らしくない丁寧さ。
芸術家のコダワリとでもいうか。

アル中病棟とか途中から精神病棟と併設になって、
(アル中入院患者が激減しているとかで)
アル中の皆さんが困っちゃう話とかも興味深い。
失踪中に出会うイカれた人たちも変で面白い。
ひとごとだから面白いのであって、
自分があったら面白いとは言ってられそうにないけど、やっぱりおもしろい。
人間ておもしろい・・・。

でも、誰しも何かに依存しているのかもしれません。
仕事が生きがいというのもそうかもしれないですし、
奥さんがいないと一人でなにも出来ない旦那さんもそうでしょ?
わたしは猫が死ぬ度に自分が死ぬような騒ぎをします、爆。
でも、なんとか人はいきてゆく。
人間てすごいな、おもいしろいなって思います。




アルコール依存症の病理とかにはすごく興味があります。
わたしは父がそうでした。
依存症で困るより胃癌で40そこそで死んじゃったですが。
なのでこの本は、貴重なんですよね本当に。
行ったきりで逝っちゃうひとはたくさんいるけど、
戻ってきた人の証言はすくないわけで、
戻ってきても、語れるひとは少ないわけで、
とっても貴重な本だと思います。

いってもどってきたひとはすごいひとなんだと思います。
家族もすごい大変なんですけどね・・・。

新たに出ました大変貴重なアル中資料、爆。
アル中ワンダーランド
まんしゅうきつこさんは、エキサイトブログからファンで、
自分もブログ始めるときにエキサイトに決めたというw
あんな、スレンダーなふつーの美人さんだったなんて、
詐欺だろ?まんきつさん、爆
しかもアル中だったなんてwww
とても人間らしくていいじゃない?
いや、でも、やっぱり、
それでも長生きして、面白いマンガ描いてほしいから、
断酒がんばってほしいな。
そして、だれか、まんしゅうきこ先生の生年月日内緒でおせーて!



ホロスコープに依存症の特徴っていうのはやっぱりあります。
作家のひとなんかは、火星海王星のタイトなことも多いですが、
それもひとつの依存症の特徴としてあると思う。
ひらめき、直観、霊感、なんと呼んでもいいですが、
それは見えないものを読み取り受け取る力なので、
「天使」と「悪魔」のどちらの声も聞ける人なんです。
ハウスで言ったら、8ハウス12ハウス、
惑星は火星、金星と海王星、木星かなというのはありますが、
ルーズにゆるめる作用と、ぎゅうぎゅうに制限で締め上げる
抑圧的な働きが拮抗していたりもあって、機能不全を起こしやすい。
そんな感じです。


ついでにいうと母は長年のパチンコ依存症でした。
60そこそこで死んでしまいました。
わたしはどちらもたしなみません。爆
なんであんなものが(とくにパチンコ)楽しいのかしら?と、
不思議な感じですが、仕事上の知人にも数人おりまして、
共通するのは孤独に弱い。現実を見ない。

他者目線からすると行動がキチガイじみていますが(^.^;
勉強したい!この本読みたい!と思ったら、すっかりおとなになった今も
食費より本代を優先させる自分も根っこは変わりないのかも、
・・・と思ったり。
いつも食べ物がないと言ってくるので、たびたび差し入れしたりしてます。
70才前後の人なので身体が動く限りこのままでしょう。

なんかあんまし調子よくないみたいで、
朝ゆっくりおきてこの本を読んで、
もう一冊読みかけのを読んでたら寝ちゃって。
起きたら21時で暗くて、ねむいのでまた寝て起きたら3時(´゚д゚`)
こんだけ寝たらヘミシンク寝落ちしないだろ!と思って聞いたら、
おもっくそ寝落ちして、さっき起きました!あははは。
幽体離脱はどうした!www
いや、現実を見なくてはね。爆

今日はこれからおばの買い物と通院なので行ってくるです。

幽体離脱入門 霊トレで離脱は誰でもできる!

わたしはまだしたことないと思います。
思います、っていうのは、しかけたことはたぶん数回ありました。
そのときに喜びすぎて目がさめちゃった・・・あぁ、、、(TдT)
[PR]
by umiyami | 2013-10-21 08:07 | 読んだ本

Running in the Blood

車検から帰ってきて半月のマイカーがうんともすんとも動きません。
日曜なので車屋さんも電話にもデンワ(-"-)
今日は峠の茶屋に出勤の予定でしたが諦めて、読書。

「相田家のグッドバイ」を読みました。
久しぶりの森博嗣、第二弾です。

ちょっと変わった両親を息子が見送るまでの物語り。
私小説っぽいんだ。
血について、
それらすべての始まりである「夫婦」について、考えさせられました。

今晩8:38頃、
水星が天秤座から蠍座に入るんですよね。
蠍水星さきがけた感じだったな、という選書でありました。
相田家のグッドバイ

殺人事件も起こらないふつうの日常の生活と、
家族の歴史がたんたんと綴られていく。
森博嗣らしい乾いた砂のサラサラと溢れるような音の感触。
ずいぶん変わった両親だってレビューで読んだんだけど、
読んでみると、それはとてもとても知性的で、
誠実で真摯な変わりっぷりだった。


わたしが仕事で、
いろんなお宅を訪問してそれぞれの家庭をかいま見て思うことは。
だいたいどの家庭も変わっていて個性的だということ。

変わったところのない家庭なんてひとつもない。
それぞれがドラマチック。
うまれて死ぬまで生き通すって、それだけでものすごいな!
と思うしね。だっていきるってめんどくさい。

「もしものことがあっても葬式なんか挙げなくても良いからな。誰
にも知らせなくて良い。聞かれたら、ええ死にましたよ、と答えればそれで良い」。
と、父の秋雄は息子の紀彦に言うのだが、
わたしの父もよく同じことを言っていた。
わたしも子供がいたら言ってる気がする。

この本では両親の死後、父が設計し母が愛した家を最後の最後に取り壊すんだよね。
そして海外に移住しちゃうんだ。なかなかできないことですよ。
人間は節目節目でこういう刷新の機を迎えるのに、
その大きなジャンプの機をしがらみとか常識にとらわれて、のがしてしまうんだよね。

まあ、現実的にみたらそれはあんたが売れた作家でしかも国家公務員だったから、
しかも両親が相応の遺産を残してくれたからできるんでしょう?って話でもあるけど。
そう見えてそうではない。それはわかるひとにしかわからない。

わたしもその機を自分でのがしたんだなって、
あのときがそうだったんだなって後になって思ったことがある。
まあ終わったことはいいんだけど。


そういえば、最近わたしは生命保険に入り直したのだが・・・、
死亡時の受取人を書くことができなかった。
親族がいないのである。
二親等以内じゃないとあかんので・・・と言われ、
じゃあってことで、生前給付保険に切り替えましたんですが。

わたしは身寄りがない高齢者の方とか仕事で日々かかわるけれども、ないと言っても
二親等以内の親族がひとりもいないというひとは、まだ遭った記憶が無いのです。
そんなことで、自分の境遇にちょっと驚きを隠せなかった今日この頃、
うら寂しい秋のよい雰囲気でありますことで。爆
[PR]
by umiyami | 2013-09-29 17:17 | 読んだ本

ああ、無情。

あなたも死ぬのがこわいですか?


今朝もちょっと書いたけど、昨日久しぶりに紙の本を読みました。
最近,根気がなくってローガンに進化してきたりもあって、
一冊読むのに数日かかることが多いのですが、
台風のおかげで邪魔もはいらず一気に読んでしまいました。

死にたくないんですけど iPS細胞は死を克服できるのか (ソフトバンク新書)



海猫沢めろんさんと八代嘉美博士の鼎談本。
「死にたくないんですけど iPS細胞は死を克服できるのか」

そんなにお歳でもないめろんさんが、
たびたび、死にたくないんですけど!
不死の可能性は!?と繰り返すのが、おかしくもかなしくもあり、
とても興味深い内容でありました。

わたしは死ぬのが怖いと思ったことはあまりないですが、
身近なひと、家族が、猫が死んだらどうしよう、
どうか死なないで!と思ったことは何度もあります。
祈りの甲斐はとくになく、みんな順番に鬼籍に入っていきました。
なのでよけい死が怖くなくなってきた気もしなくはない・・・。
両親や猫たちには夢でよく会います。



でも仕事で患者さんや高齢者の方をみるにつけ、
年をとって自分が死に近づくほど死が怖くなるような様子です。
死にたくない、死んだらどうしよう!と90近いひとが言い、
病気になったらおしまいだ、もう死にたい、
いつ死んでもかまわないんだ!などというひとはだいたい60代まで。
コレは一体どうしたことだろうとずっと考えてきましたが、
死にたいという若い人も、
死ぬのが怖いという老人も、すべからく死ぬんですよね。

わたしもいずれ死にますが、そのまえにおばさんになり
おばあさんになって老いていきます。
その段階のどこかで、死がこわいという気持ちがでてくるのか?
出てくるなら、その気持ちがどういう状況でどんな形で発生してくるのか?
自分の老いのタイムラインにものすごく興味があります。
ちょっと変態かもしれませんw

で、わたしの友人も女性はわりと死を怖いとか身近に感じてない。
でも、男の人はわりと怖いというひとがいるみたい。


わたしが師事している先生は怒濤のように執筆し、
キチガイじみた勢いで本をだし、しゃべり、動き回っています。


子供の時に目が覚めて死ぬのが怖いと思ってしまい、
そのまま眠れなくなった。そんな日が続いたことがある。
そう言っていた同級生の男子は、医者になるため進学したあと失踪し、
帰ってきたら聖職者に転職?してました。

男性はなにかそういう生死に関しての感受性が女性よりずっと、
濃いのかもしれないなと思ったりしました。


本を読んだけどiPS細胞にさして興味もないわたしは、
海猫沢めろんさんのファンなのでありまして、
やっぱ男っていいなーかわいいなーとか、そりゃ本のレビューじゃないだろ、こら!

でまあ、とりあえずアンチエイジングと健康には小食がいいらしいよ!
あんまし過剰な期待は再生医療にはもたない方がいいかも、
そのぶん今ある身体を大事に扱って生きていきましょう!
長生きしたいひとも、したくないひとも、どちらも充実した生を謳歌したい思いは共通なはず。
自分(精神)=身体、かどうかは価値観に依るところが大きいかもしれませんが、
そのふたつは切り離すことができないのが現実でしょう。
死にたい!いや、死にたくない!と、あがくところこそ人間らしさであり、
生きるということなのかもしれません。

ちょっと感想書いとこうと思ったら、無駄に長くなってしまいまいした。
うん、これはおもしろい本でしたよ。

めろんさんや八代さんが、60才過ぎてあちこち身体に支障も出てきて、
疲れたおっさんになった頃に同じネタで話してるのを聞いてみたいと思いました。
[PR]
by umiyami | 2013-09-16 22:11 | 読んだ本

ヘルパー占星術師河童母の世界