<   2013年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

バラの香りというか・・・

おはようございます・・
今朝は電池が切れてて言葉が出てきません
きのうは朝6時から13時までずっとブログとかメールを書いていて、午後は研究に行きまして珍しくよく働いた日でした。



今日の太陽は獅子座9度。サビアンシンボル「ガラス吹き」

ガラス職人が息を吹き込みガラス玉に輝きを与えます。創造への意欲と集中力と熱気。誰のものでもない自分のたましいの輝きを形にすることに集中していきます。自分自身が作品になりうるような個性派です。それゆえ客観性に欠けるきらいはありますが、それこそが個性であり、自分がじぶんであることの喜びなのかもしれません。

ガラス拭きではありませんよ。変換一発目これが出て、変換のたびにこれが出ますが。

月も牡牛座の後半です。今日は自分の世界を充実させてあげるのがよさそうです。すきなものにかこまれて、自分大好きのナルシスチックな感じでたまにはいきましょう!




今日の一枚はワンドのエースR

元気はあるけど体がついてこん、みたいな感じ。
イラッときたら深呼吸です!

写真.PNG


今朝、蚊取り線香の上にブラウスが落として焦げを作ってしまいました(T_T)
危ないので火を使わないやつにしてたんですが、バラの香りってどんなだ!と気になって・・・。
アース渦巻香 バラの香り 30巻缶入
アース製薬 (2013-03-08)
売り上げランキング: 2,177


とくにきつい香りとかはなくて、お香よりも控えめなかおりでした。てかあんましにおわないので、そこがいいなーと思ったんですが煙もあんまし目立たなくて(老眼のせいか?)つけてることを忘れてました。効果はフツーだと思います。




昨日の一枚はソードのキング様でした。

一昨日スイッチが入った感じで、昨日フル回転の大車輪で仕事片付けて、研修も行ってテストされて、今朝はバッテリー切れになってました・・・orz

家で書く作業は進みましたが、午後のシゴトの研修がキツかった。講師のおじさんが空気読まない厳しいひとで、とにかく話がちょー面白くなかった。私たちは休日にタダで受けなくてはならない講習だけど、向こうは仕事で来ているんです。やれば良いってもんじゃないだろ。おもしろくしろ!このやろ!とか思いました。爆。

おもしろくないレクチャーは罪悪!と昨日は本気で思ったです。そのレクチャーはたぶんどんな内容でも、笑いをとるという意味ではなくて興味をひくという意味で。ユーモアはどんなときも大切だということです。
[PR]
by umiyami | 2013-07-31 07:29 | 今日のサビアンシンボル

わたしが占い師になった理由。プロフィールのようなひとりごと


河童母さるめです。

ホームヘルパー歴10年数年。
老健施設→認知症グループホームで3年、ホームヘルパー9年くらいやってます。

占星術は2008年冥王星が山羊座に入ったタイミングで占星術を知り、
自分に起きた異変の、いろんなことがつながった!ということがきっかけで勉強し始めました。
最初は独学で、途中から松村潔先生の講座に通いました。
ですのでわたしの鑑定は松村先生の影響がかなり濃いかもしれません。


ここで自己紹介として、惑星の動きと自分の経歴を重ねてみます。
1996年、冥王星が蠍座から射手座に入りました。
このあたりからわたしの人生は大きく変化し孤立無援化していきました。
冥王星は1996年から2008年まで射手座に滞在していて、
そのときは天体のことは知りませんでしたが、この期間はわたしにとり激動の不運な時代だった。

大失恋があって、家族が次々鬼籍の人になり、借金を置き土産においていきました。
腰痛で働けない時期もありました。頼れる身内はひとりもいませんでした。
リストラにも三度あって、わたしはこの間に全く畑違いの職種、事務から介護の仕事に変わりました。

この変化のありようは尋常ではなかったです。わたしがいったい何をしたというのか?
と、おかしな被害者妄想にはまっていた時期もあった気がします。

わたしの太陽サインは射手座で冥王星の影響を強く受けていたということを、
冥王星が射手座を出て行くタイミングで知りました。冥王星ってどいつだ!ちくしょう!
占星術ってなんだ!冥王星め!と、そのとき思い猛烈に冥王星のことが知りたくなりました。
それが勉強をはじめたきっかけです。

まずは占ってもらえばいい!とネットで探して依頼しました。最初はメール鑑定でした。
占ってもらった数人の占星術師はどいつもこいつもトンチンカンで的外れなことばかり言うため、
占星術ってこんなものなのか・・・とずいぶんがっかりしました。
しかし、最初の「なんだ冥王星って!」
という、インパクトがわたしに途中であきらめることを許しませんでした。

で、しょうがないから自分で勉強をはじめてしまいました。

それからも、何度か占ってもらいましたが、そのなかで松村先生に習ったというふたりの占星術とタロットの占い師さんがとてもよかった。やっとまともな人に出会った!と思いました。
それはよしだゆきさんとリマーナすずさんです。

占星術を知って、自分のできることできないことを自覚して、起きたことを過不足なくそのままに受け入れることを知りました。あきらめることをあきらめると同時に、しがみついてでもやりとげるべきことがあることを知りました。不仲になっていた親類とも和解しました。




まあそんな感じで今に至ります。

一昨年まで3年ほど占い師として活動もしていましたが、今は本業に専念しています。
鑑定はいずれ再開すると思いますが、今はリピーターさんとそのご紹介がある方に限らせてもらってます。


継続的に満月と新月に鑑定モニター募集していきます。
自分の勉強のためにデータをとりたいという魂胆からです。
お支払いは鑑定を受け取ってから、ご自身の納得いく金額をアマゾンギフトでいただくという、
めんどくさい方法をとらせてもらってます。15円から設定できます。
カードをおもちでない、ギフトの送り方がわからない方は、しょうがないのでコンビニでその金額を募金していただこうかなとか考えてます。めんどくさくてスミマセン(^^;;

基本的には通常の鑑定と変わりなく、ご相談内容をいただいてそれに答える形です。
満月と新月の影響とその影響を個人に生かす方法もはいるかもしれません。
モニターに興味を持ってくださった方は是非ご応募ください。
[PR]
by umiyami | 2013-07-30 12:36 | わたしについてプロフィール

「100の言い訳より1の行動」河童的ぶろぐ愛の世界。

今こそブログで好きを仕事に。
人気ブロガーかさこさんが教えるブログ活用術!DVDを拝見しました。

かさこさんのブログはわりと最近知りました。
なにか切れ味鋭そうな感じでコワイひとかな?と言う感じでしたが、
一緒に送っていただいたかさこマガジンの一コマ一コマにかさこさんの優しさが見えるようでした。
かさこマガジン。希望者に無料で配布されています。
アジアとヨーロッパの写真がたくさんと、テキストもかさこさんらしさがいっぱいです。
d0321384_1102821.jpg





ちょうどブログをなんとかしたいな変えたいなと思っていた時期にブログ術のセミナーがあって、気になっていたのでかさこさんのセミナーのDVD買ってみました。

内容はかさこさんご自身の事例から説明されていてわかりやすかったです。
そのままうまく使えるかはどうかなーという感じもしましたが、
だって・・
かさこさんご自身の才能はマルチといっていいんでは?異能戦士だな!というのが感想です。

仕事に繋げるブログ術というか、
自分の引き出しを作りましょう!と言ってるんだなと思いました。
ブログという引き出しの中身が薄っぺらかったら、
仕事に繋げるも何も、趣味の友達さえ声をかけてくれないでしょ。
かさこさんはコツコツと引き出しの中をいっぱいにしてきた。
今はわたしたちにもそのやりかたを教えてくれて、
引き出しの中を満たして毎日手入れして、
いつでも必要なモノが取り出せるようにしましょうよと言っている。
社会が不安だよー
年金もらえるんかなー
会社なんかあてになんないよねーと言う時に、
言われた仕事をただしてるだけじゃなくて、
自分で自分の引き出しを作ってネットに営業ツールを持っておくこともできるんだよ!って言ってる。



わたしが印象に残ったブログ術の「コツ」をまとめてみました。

内容は主観で書いていい。むしろ主観がいい。
(ただし事実関係は正確に書く)

ぼやいても愚痴ってもいい。
(ただし分析と対処法解決策を導くところまで書く)

嫌なことがあったらネタもらった-!と思って、
転んでもただでは起き上がらない根性をw

続けることが大事。そのためには好きなことをテーマにすること。
じゃないと結局書くことがなくなって続かない。
わたしの場合、毎日の星の動きと、タロットカードという考えるヒントがあるので、
ネタがつきて困るということはあまりないです。問題はモチベーションかもしれません・・。
わたしのやりたいことは、好きな占星術とそれに関連するあやしいことのお勉強を続けること。
そのおまけとして占星術とヘルパーの経験を何らかの形で生かして役にたてていくことです。

しっかりしたテーマを打ち出すこと。
ニッチなテーマをねらう。
ラーメン食べ歩きブログなら、
中国語のラーメン食べ歩きブログとかの組み合わせでいく感じ。
千葉県内ラーメン屋網羅しました!とか、数で当たる方向でいくとか。

業界の常識は世間の非常識。以外とおもしろがられる。
現役ホームヘルパーが語る介護裏事情とか。
(これわたしですが、やばくて書けんよw元ホームヘルパーになったら書けるか?)

タイトルは大事。
吊り広告や本のタイトル、ニュースの見出しを参考にお勉強しよう。

プロフィールはわかりやすく!何やってるひとかわかんないのはだめ。

HPが本宅で連絡先や基本情報
ブログで日々の情報発信を、
SNSで拡散&日々のぼやきなど、という使い分けで効率化。

ブログはストックされ資産になっていくとかさこさんは言います。


最後にわたし的なまとめを書くと、
誰にも強制されずに続けて自分の「好き」が誰かの役にたったとき、
そこから仕事に発展していく可能性がある。
仕事になるともっとひとの役に立つことができるかも?
家にいても自分の世界が広がっていく、それがブログのすごいとこだ!


感想はここまでです。
ここから先は、わたしがブログを最初に始めた時のことを書きました。
ブログ愛をつい濃く語ってしまって、ドウモスミマセン!という、長文になりました・・
あつくるしいことこのううえないですが(≧▽≦)
よかったら読んでってくださいませ!




このブログは割と最近楽天から引っ越してきましたが、
最初に始めた楽天ブログの恩恵は今も忘れていません。

わたしが今もほとんど毎日交流のあるマイミクのすみれさんは、
昔々楽天ブログを毎日していた時に知り合ったひとです。
もう7,8年前になるかも。

そのときネットをはじめたきっかけも携帯から見ていた楽天ブログ。
Ulandさんというおじさんの日記をいつも見ていたんです。
わたしはその本屋のおじさんと話がしたくなった。
いろんなことを教えてもらいたいと思ったんです。
で、中古PCを手に入れ楽天日記を始めました。
そのときは一年半くらい毎日書いてました。
その前後Ulandさんからはいろんな事を教わりました。

自分のブログ内容は
毎日の日付に数秘術的な解釈を与えて365日毎日毎日、
占いのようなご託宣のようなおかしな作文を書いてたような。
そのときはまだ占星術は勉強してなくて、
楽天日記をやめたあと2008年に入ってから始めたと記憶。

そのきっかけは、わたしの人生の異変に、冥王星という遠くの星が影響していると
ジョナサンケイナーとかいうUKの占星術師が書いていたからです。
それと、そのころ件の友人が算命術だったかで占ってくれて、
なにかを創れとか表現しろと言っていた。
へ?なに言ってんの?
パートヘルパーのオバサンに何を創れと?って感じでしたが。

当時の自分はリストラが続いたことやら、親の借金への恨みたらたらで、
相当ぐちっぽい日記だったと思うんですけど、
それでもブログを書くことで友達ができましたし、
わたしの人生を今支える柱の西洋占星術を知るきっかけをくれたんです。
ネットはいまから考えると、わたしにとって現実からの逃げ場であり再生の場だったわけです。

そしてあれだ・・・
債務整理の報告もそこでしたんだっけか?
その後ミクシーに移ってそれからだったか?
まあいいか。
で、五年後の今年、債務整理した分の支払いが完了しました。
整理できなかった分が550万、秋から支払い開始です。

10数年前にわたしの親が借金を残して死んで、
親類全員わたしが相続放棄することに反対したという経緯があり、
恨み骨髄だったんですが、なんとなく去年くらいに和解しました。
身内は助けてくれませんでしたが、友達とネットが救いになりました。

そのあいだお金ってなんだろうなってずっと思ってた気がします。
今はあまり考えなくなりました。
お金よりも大事なものを見つけたら、お金にあまり苦労しなくなりました。
今考えるのは好きなことを続けるにはどうしたらいいか?ということです。
かさこさんの言うように、自分の好きなことを続けて、
それが結果的に人の役にも立ちましたというのがわたしの理想です。



おわりに。



かさこさんのブログにも登場するこまつきょうこさんに、
アイコンの自画像を描いていただきました!
こまつさんには、こんな感じでお願いしますと簡潔なイメージを伝え、
できあがったいくつかから選ばせていただきました。
会ってないのに、感じが似てるのが不思議です。

こまつさんが配布しておられるこまつきょうこBookです。

d0321384_1055327.jpg


d0321384_1111268.jpg

d0321384_10554892.jpg
[PR]
by umiyami | 2013-07-30 11:19 | お勉強

三角と四角と円の奇蹟

グランドセクスタイルのせいですか!
今朝も足になんか違和感があって手で振り払った瞬間やば!と思いがば!って跳ね起きました。ムカデが仏壇の下に逃げ込みやがりました!今朝はかまれてませんでした。
こういうときは自分で信じられないくらい身軽で敏捷になります・・。



今日の太陽は獅子座8度
サビアンシンボル「ボルシェヴィキプロパガンダを広める人」

常識だ伝統だ、そんなのはお構いなく、自分が気に入らないモノは壊してしまえ!という革命家の勢いです。熱いです。今ある体制を壊して新しくユートピアを建設するのだ!というような過激思想に似た激しさとリスキーさがありますが、その子供っぽい極端さの中には未来をひらく新しい可能性がつまっているものです。

今日の月は牡牛座です。
月、冥王星、金星の土のグランドトラインと、
月、太陽、土星が固定宮のT字スクエアでーー
月、木星・火星のセクステルと、まあ要するにグランドセクスタイルなんです。
GS.gif
円のなかに四角形と三角形がきれいに組み合わさっています。

ホロスコープの図を見るのは、昼間に空に輝いている星を見るようなものだと思います。
星は隠されて見えないけど、いつも輝いていて働いて、すべてに影響している。



自分に立ちはだかる壁のような存在、
敵があらわれた!と感じるときはラッキーと思って良いです。
その壁を乗り越えたとき私は一回りたくましく進化しています。
その壁を回避する方法を見つけたとき私は一段賢くなっています。
敵前逃亡はやめたほうがいいでしょう。
敵の方が知恵と力をつけて,姿を変えて何度でも戻ってくるからです。

グランドセクスタイルのネイタルを持つひとはどんなひとだろう?と昨日考えていて、ふつうよりも悩みの多い人生かもしれないね、というところに落ち着きました。
グランドトラインは大幸運といわれますが、恵まれた生まれであるというのは、恵まれてることが当たり前で、恵まれていることの喜びがありません。自分で勝ち取ったものではないからです。
ハードなひと90度や150度の葛藤や訓練を当たり前に受けているハードアスペクトの気持ちがわからないので、空気読めよ!って、よく言われてたりするかもしれません。

グランドトラインに180度の軸が通るとカイトと呼び、その「幸運」のエネルギーに道がつきます。「これ好き!オレこれやるんだ!やりたい!」という衝動で動いて現実に落としこんでいけますよ、という解説になりますが、それを生かせるかどうかは本人の気持ち次第です。自分から動かないと、人に動かされ流される人生になるかも。

グランドトラインやカイトを占い師に指摘され、幸運の印と言われたけれど自分は全然幸運じゃない!という人にわりとよく出会います。持って生まれた運命を最大限に生かすには、自我を横に置くという姿勢が、ある段階から必要とされてくるように感じます。これについては簡単に書けないのでまたあらためて書きたいと思いますが。





タロット今日の一枚は、ソードのキング。

キングはすが涼しいお顔です。

冷静になりましょう。
冷静になって考えればたいていの日常の問題は解決します。
悩むな、考えろ。

写真.PNG


昨日の一枚は魔術師でした。

m.png

昨日は夜、満月モニター様へ最初の鑑定メール送信しました。
早くやらなくては!と思ってた、人気ブロガーかさこさんのセミナーの感想を書き出しました。これはまだ途中です。さらっと書くつもりがコッテリな感じで深掘りしてしまい、いま落としどころを探してるところです(^^;;
これもグランドセクスタイルの威力か!
太陽土星月の90度のせいでしょうか?!
[PR]
by umiyami | 2013-07-30 08:11 | 今日のサビアンシンボル

今日は刺激的な目覚め・・・

今日の太陽は獅子座7度サビアンシンボル「夜空の星座」

今も昔も変わらない、永遠に最も近い空の星たちへのあこがれ。普遍性に基準を求め永遠に憧れると細々とした日々の雑事は色あせていき、自分と世間との感覚のギャップを感じます。高い視点に自分自身の基準をもち、そこから物事を見るため、周囲からは浮いたひとに見えるかもしれませんが、流行に左右されない安定感があります。

星は夜の世界を司り、太陽は昼の世界を支配する。二つの世界は裏と表で支え合い成立しています。どちらが裏でどちらが表なのかは、あなたが決めるのです。


月はおひつじ座。刺激的すぎてヤバイかもー!やりかけのことがあるひとはこの機に乗じて自分から打って出た方が良いかもしれません。でも嵐のカミナリには立ち向かわずに家の中に隠れているべきです。自分一人で頑張らずに状況をよく見て周囲の助けを求めて。


空の星座を切り取った図がホロスコープです。
これは今日の夕方のトランシット図ですが、きれいな6角形になっています。
うつくしいですね!わたしの色設定がちょっとアレですが(・・;)

無題.GIF

ASCやMCといったアングルは変わりますが、ホロスコープは地球人類共通。地球が変化の時なのでしょう。変化はいつも起きているわけですが・・・。

グランドセクステルはなかなかお目にかかれない複合アスペクトです。
カイトが3つ
グランドトラインが2つ
オポジションが3つそろって形成されます。
石好きさんにはおなじみの水晶の六角形ができあがります。

このアスペクトを持って生まれたひとは、まさに特別な星の下に生まれたと言っていいです。大きな器を持って生まれ、すべてに恵まれていますが自分の自由は少ない人生になるかもしれません。自分に与えられた人生をどう受け止めどう生きるかで、幸運な人生になるのか翻弄される人生になるのか、わかれるところなのではないかと思います。


ネイタルでたまにみかけても一角が欠けた未完成の形であることが多いです。欠けた一角にトランシットの天体がはまった時に、グランドセクステルが起動する・・・という感じだと思います。または、そこにはまる天体をもった人と出会ったことで変化が起きる。
人との出会いに置き換えるとロマンチックですが、惑星と出会うのも人と出会うのも実は同じ事なのです。

わたしは一角欠けたグランドセクステルを一回見せてもらっただけで、全部そろったのネイタルはまだ見たことないです。もうすこし後になったら、今日生まれた赤ちゃんのホロスコープを読むことがあるかもな・・・と思うと、長生きしなくてはいけませんねぇ。



今生まれてくる赤ちゃんはどんな人生を送るんだろう?と思いますよね。
おおきな幸運の元に生まれたことは確かですが、
同時にプレッシャーも引き受ける人生になりそうです。
期待と使命を背負って長じてしんどい思いをするかもしれません。
でも、人生において愛すること愛されることにおいては環境とともに恵まれているはずです。

最近生まれた知り合いの赤ちゃんは生まれる前にママの肋骨を蹴ってひびを入れちゃったそうです(・・;)よくあることなのか?わたしははじめて聞きましたが・・。生まれてからも空中をよく蹴ってるそうです。すごく元気。表情も豊か。
おとうさん、おじいちゃん、ひいおばあちゃんが7月生まれで、誕生日が近いというのもあって、一家総出いえ両家親族そろってデレデレで、ひとりで置かれることがない様子でした。

ひとりめの赤ちゃんで初孫でとなるとしょうがないのかもですが。

この、赤ちゃんがママのおなかを蹴るということ、赤ちゃんの気持ちってどんな感じなんでしょうね?
今の蟹座の火星と山羊座の冥王星の180度が、早く出たい!と衝動的につい蹴っちゃうんだよ!
っていう、羊水の中でおとなしくしていられないエネルギーの発露とか180度的よね・・・とこじつけ妄想。










今日の一枚は魔術師。

今日はアイデアが冴える感じです。
おしゃべりの中に移動中に見かけた光景のなかに、
あなたが求めていた答えが見つかるかも。

写真.PNG


魔術師には1の数字がふられています。
生まれたばかりの新しい気分で、
始まりのときです。




今朝はむかでに起こされました。
どんな田舎に住んでんの!?ってものすごい田舎です。
うちの下をトンネルが抜けたので車も人も通りません。
家の前は車がこないのでうちの猫先生はお散歩フリーです。
最近の里親募集記事はほぼ100%完全室内外が条件なのですね・・
猫社会も時代が変わって住みづらくなりました。
でも、その分保護運動は盛んみたいですね。
自分には性格的にも無理そうな活動なので、
余裕があるとき保護団体さんに寄付したりの協力はしていますが。

あ?何の話をしていたんだっけ?

ああ、うちは田舎でムカデがでますよーという自慢。(え、
ムカデにかまれたら、冷やしてはだめですよ!
蒸しタオルで温める!酵素毒は温めると死ぬんですって。
これを教えてもらったおかげで去年から何度も噛まれているけど治りがとても早い。
痛みも治りかけのときのしつこいかゆみも、ほんとに軽くなったです。
おすすめです。

ま、近代都市にお住まいの方は心配ないですけどねー
アウトドアの雑学程度に覚えてるとよいかもです。
[PR]
by umiyami | 2013-07-29 06:53 | 今日のサビアンシンボル

河童の夢


還暦の河童さんと見合いしてる夢を見ました。なんかいい雰囲気でまとまりそうな気配でしたよ。
おきてホロスコープをみたら月が天王星に迫っていて、活動宮のT字スクエアにはまってました。
海王星金星180度を軸にした水のカイトと、T字の月天王星は河童っぽい。集合意識の水の底にある古くて親しみのある、でも普段は見えない変な生き物、みたいな感じかな。



今日の太陽は獅子座6度サビアンシンボル「時代遅れの女と最先端の少女」

流行の最先端のファッションを着ていた少女はある日突然、自分より年下の少女に「それ、昔の流行ですか?」と聞かれて愕然とします。自分の「好き」を押し出すあまり周囲から浮いているひとが、そのことに気付いて新しい目標に目覚めるきっかけが得られます。


今朝の月はおひつじ座で13度の天王星と合でした。わたしは今朝見た夢がそれっぽくて、河童と見合いする夢ですが(笑)なかなか刺激的で楽しかったです。河童といっても見た目ふつーのおじさんで、名前が河童さんなのでした。そこが残念なとこ!

河童さんはわたしの占星術の先生と同級生で、その縁で紹介してもらったんだと言っていて。で、剥製が趣味と自己紹介してました。ポットとかお茶のセットが置いてるコーナーに並んで立って、お互いが自分のためのお茶を入れて、わたしは一方的に話をきいてるだけ。




今日の一枚はワンドの4R

リラックス、安定、ちょっとマンネリ、でも安心。
刺激を求めたくなるかもね。

写真.PNG
ワンドの4は正でも逆でもよし。
自分の半径5mくらいでわるいこと起こらないような感じ。




一昨日26日はカップの5でした。
この日は母の祥月命日で、いつもはまともにしないお供えを仏様にしました。
752b86032efa6fd8484da62af96e16c8cdec01e7.05.2.9.2.png

昨日は、お供えしてた母の好物の無花果やスイカを下げていただきました。
890a80f4e3559e6d47c2384e5b1618e395e78a3e.05.2.9.2.png

見直してみるとどちらも「血脈」に関係するカードだなと気付きます。
カップの赤いワインは血の象徴ですが、ちょっとセンチメンタルが入ってそう。
コインの10は血脈の回帰とか心情的なものよりもっと現実的な感じです。
カップの5で失った過去を振り返り鎮魂し、コインの10で実を取る。
[PR]
by umiyami | 2013-07-28 04:23 | 今日のサビアンシンボル

今朝は雄猫同士の雄叫びで目覚めました。


あいつら朝から元気ですね
BQIZ8DRCEAAXVHL.jpg medium.jpeg
うちの猫だったら近所迷惑だし外に出て覗いてみると・・・すぐいた
うちの先生がうちの玄関の前に追い詰められていて
どうみてもまけてましたけど。
このあくびの迫力はとてもそんな弱虫には見えませんねえ。


今日の太陽は獅子座5度サビアンシンボル「絶壁の端にある岩の塊」

若く無謀な獅子座は、大きすぎる夢を抱いたために壁にぶち当たります。自分でぶつかってみてはじめて壁の大きさを知ることになる。ここで自分の力の小ささと自分の夢の間にある落差に気がついて、軌道修正をすることになります。
新しいテーマの浮上です。

獅子座の太陽と蠍座の土星がタイトな90度になってきてます。地縁血縁の「一員」としての行動とやりたいことの間のギャップ。今までのしがらみに足を取られて計画がうまく運ばない感じ。自分一人で好きなところに遊びに行きたいけど実家に呼ばれて帰らないといけないとか、仕事休みたいのに人手がないみんながんばってるんだからあなたも頑張ってーとかで休ませてもらえないとか、そんな感じもします。やけに具体的。

月がこれからおひつじ座エリアにはいって、活動のT字に巻き込まれるので、いろいろ身に覚えのあるわたしは、いらいらが言動にあまりでないように気をつけたいです。とりあえず仕事の上で。(^_^;



今日一枚はコインの10

繁栄と安定。
土のサイクルの完成。一区切りです。
コイン=土=モノ
維持されていく土は、形あるモノなので永続性はない。
新しい刺激はなくてちょっと退屈かもしれません。

写真.PNG


最近、「昨日の一枚」の検証をずっとしていません。
一昨日はソードの4でお休みカード。
昨日はなんだっけ。カップの5でがっかりカード。
わたし、先々週くらいからずっと、仕事をへらそうと交渉してますが、
これがなかなかうまくいきません。
強硬手段で休んじゃうしかないんですかねえ・・・というか、
このまま続くと早晩力尽きてほんとにソードの4になりそうですが。
まあ今日も一日がんばります。
[PR]
by umiyami | 2013-07-27 07:04 | 今日のサビアンシンボル

本当に出会うとき起きるシナストリーの神秘

コオロギが鳴いてます。今朝も涼しいです。

昨日はかなりボケていた模様。洗濯物を干そうと広げて置いたまま放置してたのを今朝見つけて今干しました。クンクンしたら石けんのよか匂いがしたので洗い直しなしですオッサン的生活臭ですみません。


今日の太陽は獅子座4度、サビアンシンボル「正装した男と角を刈られた鹿」

4度の正装の男、角、鹿というのは男性性の強調と誇示をあらわしています。若さの勢いや立派さや見栄えの良さ、自分の内面の衝動を外に向かって誇示せずにはいられない。どうだい、俺はすごいんだぜ!みたいな、力強さの証拠を見せつける。しかし悪のりがすぎては自慢屋の見栄張りに見られ、せっかくの成果も正しい評価が得られなくなる。言葉ではなく実際の態度しめしてみせていくことが大事なのかも知れません。


今日の月は魚座。
新しいことをすすめていきたいけど、今ちょっと進捗が無いな、といひとは多い気がします。自分のことより家族や身近な関係に一生懸命にならざるを得ないような感じもあります。家の中の手入れ細々としたことに楽しみを見つけていけるときでもあります。気持ちの整理には引き出しの中を整理するなど、役立つかもしれません。




今日の一枚はカップの5。

失って得るものがあります。

写真.PNG

がっかりカードです。
でもまだ残ってるでしょ?全部なくしたわけではない。
空になったカップには新しい愛が注がれていきますよ。
その時が近いという報せかも。



昨日待っていた本が届きました!
忙しくてゆっくり読むヒマがまだありませんが、ご紹介。

鏡リュウジ 星のワークブック 【相性編】
鏡 リュウジ
講談社
売り上げランキング: 82,642


惑星同士の組み合わせがほんとに丁寧に書かれています。
あのひとはわたしをどう想ってるんだろ?
あのひとを喜ばせるにはどうしたらいいだろう?って、日々悩む乙女の福音の書かもです。
西洋占星術お勉強家にも同じくです。

占星術で相性をみる時、双方のホロスコープを重ねてみることをシナストリーと呼びます。
「人と人の出会いは、一種の化学反応のようなもの。二人が本当に出会うときに、お互いが変容する」
鏡さんはこの本の最初にユングの言葉を引用していますが、
「本当に出会う」ってなんでしょう。

わたしはゲシュタルト療法の創始者フレデリック・パールズの言葉を思い出しました。

ゲシュタルトの祈り
「わたしはわたしのために生き
あなたはあなたのために生きる
わたしはあなたの期待に応えるためにこの世に生きているわけじゃない
あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない
わたしはわたしあなたはあなた
もしも偶然が私たちを出会わせるならそれは素敵なこと
でも出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいこと」

「今あるものすべてに出会うこと。それが壊れているなら治さない」

わたしはこのゲシュタルトの祈りが好きで、人間的なパールズがとても好きなんですが、
人に話すと「そんなのは冷たくて嫌だ」て反応を結構受けます。
「今あるものすべてに出会うこと。それが壊れているなら治さない」
この言葉も意味がわかりにくいと言われます。
壊れている=治すべきもの正すべきもの、という発想が間違いとわたしは思うんです。

あ、あ、あああ
だんだん鏡せんせいのワークブックから脱線してますので、ちょっと戻ります。
『あなたの「冥王星」相手の「水星」』のところを抜粋します。(星のワークブック相性編p164)
知を深める関係
あなたが持ってる他を圧倒するパワーが相手の知性に注ぎ込まれます。
知識や技能、情報に関してこのひとはあなたから多大な影響を受けることになるでしょう。

ハードアスペクトの場合、2人の世界を築いてしまうことは水星の価値観の崩壊、水星側の苦悩を招く恐れがある。なので関係が密になりすぎると弊害がでることもある、ということでした。

わたしが冥王星で相手が水星という関係は経験があるのでわかりますが。冥王星はすごくひどいこと水星に言いますよ(爆)それでも水星は冥王星は話が面白いな!てついてきてくれます。でも水星は冥王星の言葉に深く傷ついている。冥王星にもそれはなんとなくわかる。でも実際にどの程度痛いのかは想像がつきません。ゾウとネズミくらいスケールがちがうからです。それになんとなく気付いた冥王星は、一対一の関係になってしまってからしばらくしてちょっと距離を取りました。

そういうことで、好きとか嫌いとかではないんですよね相性って。


今日もまとまらないまま終わります。

まとめるのは体力がいりますね。なにごとにおいても同じように。
[PR]
by umiyami | 2013-07-26 06:46 | 今日のサビアンシンボル

緩急をつける

涼しい朝です。おはようございます。


これ、猫置き?いいです!
でも乗ってくれるだろうか(^^;;
パソコン乗せた方がよくないかw



今朝のひとこと。

アンパンマンは暴力で勝つ。
ドラえもんは魔術で勝つ。
(昨日のてんぐさまの名言より)

アンパンマンは愛と勇気だけが友達さ~♪という正義の味方。
ドラえもんはあんなこといいなできたらいいな~♪という楽しい友達。
正義の味方は大変そう(≧▽≦)!
弟子入りするなら悩む余地なくドラえもんである!

d0321384_6565719.jpg




今日の太陽は獅子座3度、
サビアンシンボル「髪型をボブにした女」
ルディア版「長い髪を肩に流しノーブラの若い格好をした中年女性」

周囲の人の目や常識を基準としない突飛な言動がめだちます。当たり前では面白くない、人と同じ事をしても意味が無いという人生観なので、周り方孤立しがち。基準は自分自身の内面にあるので、孤立は厭いません。いつまでも若々しい精神で楽しさを追いかける性質。


今日の月は魚座で海王星と合。
グランドトラインにカイトが二個、T字スクエアとなっております。
イメージ力が高まって、それを推進力に変えるパワーに変換していける時。
落ち込んでいるヒマはないですぜ!


今日の一枚はソードの4です。

ちょっと休息。
戦いの前に英気を養っておくのです。

写真.PNG

よく夢を見るのは現実に動きがなくて閉塞感を感じてる時だったりします。
人間は食べなくても水さえ飲んでりゃけっこう生きますが、寝ないと死にます。
夜に眠ることは「先祖」とつながることなのかもな、とふと思いました。
ま、私的には先祖でも神でもなんでもいんですが、自分を超えて包み込む
自然に近い何かの存在みたいなものですかね。

昔々、わたしは緘黙症といってしゃべらない子供でした。その期間はわりと長かったそうです。
そのせいかとてもよく眠る子供でした。言葉の少ない子供の内面はとても忙しく働いているものです。
人が眠っているとき、忙しくはたらいているものがあります。
その働くものを心とか精神とか呼んでもいいかもしれません。
それは見えないもので、見えないいろんなものとつながっています。
見えない心は形のない夢の世界にたびたび解放してあげる必要があります。
つかれたら休みましょう。目が覚めたらまた自分のつとめをはたしましょう。
緊張と緩和が大事です。
緩急をつけることでものごとは運ばれていきます。




きのう、まついなつきさんの本を読んですんごい泣きました。
写真.JPG
まついさんのマンガで描いた遺言状がすばらしいんです。
ゲラゲラ笑ってわんわん泣いてスッキリしました。
そういえば明日、母の祥月命日です。18周年ですわ。


占星術入門ならまついさんの「しあわせ占星術」がおもしろい。
しあわせ占星術
しあわせ占星術
posted with amazlet at 13.07.24
まついなつき 原宿占星術虎の穴 著 松村 潔
情報センター出版局
売り上げランキング: 149,894


どちらも絶版だと思いますが某ブックオフとかで安く手に入るはず。
しあわせ・・は何年も勉強してきて読み返してみるとさらにおもしろいんですよ。
まつい本はさらっと読めるけど薄くない。
古くならないおもしろさがあると思うのです。




ズルしたらいいんだよ、って細かいニュアンスは忘れましたが
わたしはまつい先生にそういうアドバイスもらったことがあります。
それってなんだろう?どうやるんだろう?ってずっと考えてます。
[PR]
by umiyami | 2013-07-25 06:24 | 今日のサビアンシンボル

水曜日は雨が多い(当社比)

毎週、水曜日の予定は大体決まってるので気になってたんですが、
水曜日に雨に遭うことが多いんですよね・・・。今日も降りそうな気配です。




昨日は急に思いついてホロスコープリーディングのモニターを募集しました。自分のお勉強のためのモニター様の募集です。自分のお勉強のためだけど、有料モニター募集でした(^^;ご自身の納得された金額をアマゾンギフトでお支払い(15円から任意で選べます)いただくことを、最初に約束していただきました。

結果としてモニターとしてはちょうどよい人数の方に応募いただきました。ありがとうございます!明日から順次鑑定していきますので今しばらくお待ちくださいませ。

応募くださった方はやはりみなさんトランシットに強く刺激を受けておられる方ばかりでした。みなさん昨日の満月に直接リンクしています。星の動きを自分自身でキャッチしているのでしょうね。
ここしばらく天体の集中したる蟹座と180度反対になる山羊座さん、蟹座と90度になる天秤座さん、牡羊座さんにお悩みの方が多いのが見えます。現実的な忙しさと、なにかしなければ!でもなにを?どうやって?という水のトライン特有の迷いのようなもの。


満月にまた募集する予定です。
満月と新月の鑑定の募集をしばらく継続してみようかなと思っています。




今日の太陽は獅子座2度。サビアンシンボル「おたふく風邪の流行」

1度の衝動が周囲を巻き込んで広がっていきます。言いたいことを言い、したいことをする。したくないことは頼まれたってしない。共感をもとめないそのひとの言動に周囲が共鳴を起こして広がる。内奥からの衝動が身体の外に飛び出して見えないエネルギーとなり、波のように周囲にひろがり影響を与えていくイメージ。行き過ぎやりすぎ、悪のりの感は否めませんがそれはそれとして、結果ではなく、ダイナミックなプロセスを楽しむといいですね。



今日の一枚は愚者R

安定を好む者には、変化は恐れるべき障害の壁になり、進化を望む者には新しい挑戦の扉になります。よじ登って乗り越えるか、頭から突っ込んで突破するか?さてどちらを選びましょう?まあ大体自分で選ぶ余地は少ないかもしれませんが・・・重く見えた壁のような扉も、肩の力を抜いて押してみれば、案外すっと開くものかも。とりあえず、飛び込んでみるのも手です。

写真.PNG




昨日また本を買ってしまいました・・・
鏡リュウジ 星のワークブック 【相性編】
鏡 リュウジ
講談社
売り上げランキング: 11,086


相対する人から受ける影響と、トランシットの影響つまり空の惑星から我々が受ける影響は、同じものだと思います。ひとは惑星だということになります。
鏡リュウジさんがどういうふうに相性をとらえているのかとても興味がありますね!
[PR]
by umiyami | 2013-07-24 07:37 | 今日のサビアンシンボル