<   2013年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

愛を語る日

_chmom.20501.gif

太陽は乙女座8度「最初のダンスの練習」
太陽は8度から9度へ15:15ずぎに移動。
サビアンは明日に繰り越しです。


月はかに座です。家族と親しい人と愛する人と気持ちが通じあう日。
深い話しも出来るときです。
離れている恋人には電話をしてみるといいときだと思います。




今日の一枚はワンドのキング
ワンドのキング.PNG

コートカード続きですね。
今日のホロスコープが王の風格でございますね。
さらなる安定に向けて、今あるモノをぶっ壊す!
みたいな力技も感じますが、慈愛もある。


昨日の一枚はコインのクイーン
コインのクイーン.PNG

昨日は、ぶち切れしそうな場面で、相手に救われ話しって問題解決ができた・・
ということがありました。相手がコインのクイーン的な大人の対応で接してくれたから、
わたしも落ち着くことができたんだなと、少々反省。(^^;
わたしも見習いたいと思いました。
ま、ちょっと無理だろうけどな!爆
[PR]
by umiyami | 2013-08-31 07:44 | 今日のサビアンシンボル

イラっときたら、、、

河童の自宅のクーラーがお陀仏!ご臨終・・・(ノД`)
それは、台風の影響で湿度が上がり始めた一昨日の午後でした・・・
以来、まったく集中力を欠いた脳機能低下状態。
雑談はできるんだけど、まったく集中力がありません。
シャーロックは高機能社会不適合者ですが、河童は低脳社会不適合者。

で、さっきです。
この蒸し風呂に帰宅して、携帯の留守電に気がつきました。
会社からの伝言で内容は明日のスケジュール変更でした。
「あしたの仕事が増えました」っていう内容だったのですが、
明日は一杯仕事入ってるんですよ!何言ってるこら!
なに言ってんだよバカかよ!
こら、仕事いらないよ!ふやすなよ仕事!
ぷりぷりと取り乱して、すぐに断りの電話を入れました。

勝手に増やすんじゃないよ、バカなのかよ!と思いつつも。
誰か休んでて人手が足りないんだなというのは察してました。
でも、言い方がわるい!ちゃんと説明しろ!むきー!
ってなった(^^;;

だいたい、急に休む人が増えたときは、
みんなが疲れてて、みんなが休みたいときなんですよね。
そういうときこそ、丁寧に言わなきゃダメだと思いました。
お互いに!です。爆。

で、話しをして、
どうしてもわたししか入れない所にわたしが出るかわりに、
昼休みをきっちり入れてもらいました。
実はこの変更のおかげで、
本来のスケジュールより楽時間割になったのでした(ゝω・)
短気は損気でございますね!

でも、
電話をかけたときに出たのが、さっき留守電を入れた張本人だったら?
オレ、けんか腰のままだったかもしれません。爆

いまみんなが体調を崩していて、
お客さんもイライラしてるし、
その対応にあたる上司もイライラしてるし、
同僚もイライラ、
わたしもいらいら、みんな仲良くイライラいらいら。
この感じ悪い伝染ウイルスのようないらいらのループにはまってる。

気付いたら抜け出ることができます。
いらいらしてる自分に気付いたら、
いらいらしてる自分を観察してみると、落ち着きが戻ってきます。
観察がわかりにくかったら、
いらいらしてる理由を紙に書いてみるといいかもしれません。




今日メールをいただきましたがもう東北の方は涼しいそうです。
近畿はあつうございます!蒸し風呂です!サウナです。
河童がテンパってるのを見かねて、
お気遣いのメールをいただいてしまいました。(^◇^;)
ありがとうございます。


今日は近畿も揺れました。久々の震度4。
東日本の方も揺れているようです・・・
台風に地震に水不足、こんなときこそ大人は気持ちを落ち着けて
いなくてはいけないですね。

ではでは、
今日も読んでくださってありがとうございました!
[PR]
by umiyami | 2013-08-30 20:27

台風15号が発生しているんですね
雨も降ってくれないといけませんが、被害がないことを祈ります。

☆モニター様にお知らせです。
申し訳ございません。m(__)m
鑑定が今回ちょっと遅れてしまっております。
まだだよ!( ̄△ ̄)!というモニターさま、今週中にお送りします(__;)

新月と満月のモニター様ご感想ぽつぽついただいてます。
お返事がちょっと遅れておりますが、こちらももう少し待ちください!




今日のホロスコープ
single.php.png

今日の太陽は乙女座8度。(14:20頃、8度に移動します)
サビアンシンボル「最初のダンスの練習」


ダンスは生命のエネルギーの発露です。
ダンスのステップを最初にきちんと覚えてしまったひとは、
どこにいてもダンスを楽しむことができます。
まずはじめに練習して習得してしまうことです。
そうすれば自分で自分の気持ちを盛り上げるスイッチが手に入るのです。

天秤座に金星が加わっての活動宮のグランドクロスに、
火星のしし座入りをきっかけとして、
自分のやりたいことをみいだし、
探求心に火がついて理想に向かって、
爆走し始めたりなひとも出てきそうです。

そういえばお引っ越しの話しもよくお聞きします。
みなさん忙しいですね!
たぶんそれは惑星意識を受け取って波にのっている証拠です。
でも、静かに時分に向き合う時間も、
忙しいときだからこそ持ちたいもの、
たとえ寝る前の5分でもこころを落ち着けてみましょうよ。
それ、自分に言えよ!(゚▽゚*)
と自分にツッコミながら書いてますよ・・・。爆




今日の一枚は、コインのクイーン

気持ちの安定に伴って状況も落ち着いていきます。

コインのクイーン.PNG


クイーンは落ち着いた大人の女性。
女帝のカードと共通するところがあります。






昨日の一枚はカップのペイジ。

カップのペイジ.png

昨日はこまつきょうこさんが、わたしの紹介記事を書いてくれました。ありがたいおほめの言葉でしたが、きょうこさんからひさびさのメールを頂いて、お元気そうな様子が知れたのもとてもうれしいことでした。
[PR]
by umiyami | 2013-08-30 07:00

旅するイラストレターこまつきょうこさんが、
このブログを紹介してくださいました(≧▽≦)
御用とお急ぎでないお方は是非ご覧くださいー!
 星を読むホームヘルパーさん!

太陽は乙女座7度
サビアンシンボルは「ハーレム」
太陽は午後にはいって6-7度へ移動。
single.php.png

常に誰かを必要とし人とかかわることで発展してこうとする。
頼ったり頼られたりの関係の中で心理的な駆け引きも出てきます。
ある種の共依存関係といえるかも。
ハーレムはひとりの王様とうつくしい女達がつくる世界。
王が美女を支配している世界ですが、
支配する側とされる側は内面的には逆転する構造でもあります。
支配する美女がいなければハーレムは成立しませんものね。

王になるのか、王を立てる美女になるのか?
それはあなたの選択次第なのかも。


月はふたご座。
今日は自分の楽しみを追求すると楽しくはまれそうですね。
気の合うひとと会っても楽しそうです。
深い話しもできて互いの理解が深まるような。

でもブレイクスルーの奇蹟がおきる可能性もなきにしもあらず。
健闘を祈ります!拳闘じゃないですよ。爆

あちこちで不発弾に蹴躓き、小爆発中爆発が多発している模様(゚▽゚*)
逆に嫌いなひととは会わない方が無難かも?という気もいたしますが、
ここは好みで別れるところかもしれませんね。。。
逃げるか戦うか?
どちらをとっても自分と周囲があとで笑えるような方法をとりたいもんです。


実は今日の一枚はワンドのキング・・・だったんですが、
間違えて消してしまい二枚目を引いてしまいました。
自分、今朝はそういえばやたら暑苦しく語っていた気がします。
夢でも見てたんでしょう・・・爆。




で、今日の一枚は!カップのペイジです。

素直な気持ちを表現しましょう!

d0321384_729494.png


このカードは好きなマカロンタロットの中で好きなカードのひとつです。
この画を見ると自分の中の子供が喜ぶ感じ。
ふいに幼なじみに再会したような懐かしさが湧いてきます。




昨日の一枚はカップの7
カップの7R.PNG


あれもいいなこれもいいなーという中から
「コレ!」というひとつを選択する。
そういう作業が昨日は水面下であったような気がしますね。
選択を絞りこむ作業はしんどいことが多くて消耗しますが、
終わった後のスッキリした充実感がいいですね。


今日も猫センセはお勉強
d0321384_7263666.jpg

[PR]
by umiyami | 2013-08-29 07:30 | 今日のサビアンシンボル

円運動と方向性

single.php.png
今日の太陽は乙女座5度。13時頃6度へ移動します
乙女座6度サビアンシンボル「メリーゴーランド」

安定の中で日常の細かい所の違いに目をつけて、
遊びを取り入れ緩急をつけ変化を楽しみます。
生活を楽しむ能力がありますが基本的に受け身な姿勢で、
自分から主体的に発信することは少なく、
目の前に起きてきたことに反応していきます。


メリーゴーランドの回転する木馬は、同
じ場所を軸にしてあがったり下がったり
変化をつけて円運動をしていますが、
決して中心から離れることはありません。
ここでは中心軸がしっかりしていることが重要です。
6は相手や環境との相対的な関係の中で、
自分の役割を果たすことに力を尽くします。

メリーゴーランドの円運動と、
ホロスコープの惑星の動きを重ねて見るのもおもしろい・・。




火星がしし座入りしますねー
天秤座の金星とかに座の木星がぴったり90度ですよー!
月もふたご座で火星と仲良く60度です。
ノリが良く楽しいですが自分に甘くなりそうな感じと、
誘惑も多そうですので、行動力に勢いがついて散財・・(ノД`)
とかいうことにならないように、身体を動かすとか、
スポーツ観戦で発散するなどがいいかもしれません。



今日の一枚はカップの7R

目標を絞りこむことで方向性が見えてきます。

カップの7R.PNG


昨日の一枚は月R

月.PNG

昨日のわたしは、次の展開に新しい一歩、という感じの日でした。
「こういうのがやれたらいいなあ」という思いつきがあったんですが、
それについて行動は全然してませんでした。
夢というほどの熱意でもないけど、
まあ死ぬまでになあーできたらなー
でもできるかなーどうかなーとかっていう、
全く頼りなく具体性のない感じでした。

その全然具体性のないイメージを
おもしろいねと言ってくれるひとがいまして、
そこから人のご縁で協力してくださる方が登場して・・という
新しい展開で具体化に向かっていきそうな気配です。
[PR]
by umiyami | 2013-08-28 09:51

結婚の夢をみました。

2時すぎに夢を見て目が覚めました。
続きが気になって二度寝したら、続きが見れました!
で、また目が覚めたので記録しておきます。

オレ・・この戦が終わったら、結婚するんだ・・っていう夢は何回も観てましたが、
結婚式までたどり着いた夢ははじめてです!(≧▽≦)
式のはじめはダーリンが堺雅人的新郎だったのに、
途中から野口五郎的新郎に変わっていたのが結構ショックでした。
2組か3組の合同結婚式でした。

中華風のとろみのあるスープをみんなで飲みました。
それがつめたくてとても美味。
二度寝して見たのが初夜w
初夜はなにか四角い黒い布にカップルでうずくまって包まってました。
なんの儀式なんでしょう???
ものすごく大きな平たいワイングラスが3つあって、
さっきのんだスープがはいっていて、蓮とかえるがいました。

あと、姉と母(姉は生きてる母は死んでる)がお祝いに来てくれてました。
姉はわたしに仲良くしよう!と泣いて訴えてました。
結婚して人生を完成させていくには和解するべきだろ?とかき口説く。
姉はわたしと仲良くしたいんだと言ってました。

(わたしたちは年も違い、複雑な家庭事情で、いまもあまり仲良くありませんのですが、
でも不思議となにかあったときは自然に協力体制をとることができる面もあったりします。
喧嘩はしていませんがお互いにかみ合うところがないと言う感じなのです。)


しかしわたしは、仲介する母にも懇願する姉にもハッキリと拒否を宣言しました。
他人であろうと兄弟姉妹であろうと、無理に仲良くする必要はないんだ。
お互いに自立していれば意識して仲良くしなくても、お互いが困った時に助け合うことはできるんだ。
我々もそうしようじゃないか!とか言って突っぱねた。

おきてから、すごくビックリしました。
仲良くしたい、無理してもそうできるならそうすべきなんじゃないか?
母も望んでいたことだし・・・という想いがいつもあったので、
懇願してる姉はわたしの内面であったわけです。

ところが、さっきの夢では正反対のわたしが強い態度で立ち上がった。

起きて部屋の暗がりに目を開けると、
柱に文字が浮かんで見えました。
昔は寝起きなどによく読めない文字を見ましたが最近ありませんでした。
昨日も同じのを見たんですが、ひさしぶりだなーと思っていたらさっきも見ました。
たぶん数字の1と3、アルファベットのN,W、Hのような文字の列。
毎回意味はまったくわかりません。
この文字はしばらく見ててもなかなか消えてかないんです。


あ、電池が切れてきました(;´Д`)二度寝することにします。あいや、三度寝だ。
今日の空模様はまたのちほど・・・
d0321384_4155120.gif

[PR]
by umiyami | 2013-08-28 04:16 | 今日のサビアンシンボル

今日の太陽はおとめ座5度
サビアンシンボル「妖精の夢を見る男」

妖精は夢の中に住んでいます。
夢と現実はきちんと区別した上で、夢のイメージをふくらませて現実に生かす。
現実に夢のイメージを持ち込んで日常にに変化と豊かさを与えます。
毎日のかわりばえしない生活を、小さな演出で楽しんでいく。
single.php.png


今日の月はおうし座。

大きな流れでは変化の中にあって押し流されそうな勢いがあったり、
焦りの気持ちが先走ったり、現実の調整に対応しるため、
あたふたすることもありそうですが。
目の前の毎日の仕事、やるべきことに目を向けることで精神が安定します。
お仕事はさくさくすすみそうな日です。

おとめ座の太陽とおうし座の月は、家のなかに居心地良くいる幸せなイメージ。
毎日続く生活の繰り返しのなかに充足できる、とても女性的なイメージと、
きちんと細かい業務をこなしていく安定した仕事能力も同時にもってます。



今日の一枚は、月R

月.PNG
夜が終わりを告げます。
新しい朝の始まりです。







昨日の一枚はソードのクイーン


Sクイーン.PNG

ソードのクイーンは風の中の水。
風は知性、コミュニケーション。
知性と感情、内面と外の世界とをバンスさせて交流をはかる。

わたしは水瓶座に土星をもっていますが、
水瓶は自立、自由と平等、友愛と・・・、
(まるでフランス革命の人権宣言みたいですが(゚▽゚*)

情報は公開され共有され利用されるべきものだという信念がいつもあります。
なのでネット大好き!なんですが、パクリはしてないつもりでいます。
すくなくとも無断でコピペはしない。
するときは出典を明記する。
情報はどんなときもソースをたどって納得してから流すことにしてます。
それでもデマにだまされることもありますが・・。

それからもうひとつやらないことに、
むやみに人を批判しないということがある。
個人を批判するならおまえ自分やれ!と自分にツッコミます。

昨日はふとしたことからあらためて、
無名であっても言葉という剣を使う者として、
自分なりの矜持をもちつづけたいという想いをあらたにしたのでした。








名文を書く秘訣?昨日見つけました。
名作書き写し文章術

要するに名作の書写が効果があると・・・。
え?っと思いましたが、
そういえば中学校でやらされました。
15分でどれだけたくさん、どこまで正確に小説を写せるか?という授業。


そういえば、岡潔も小林秀雄も論語の素読の効果に言及してました。
これも関係なくはなさそうです。人間の建設 (新潮文庫)

こちらは是非是非の河童おすすめ図書でございます。
文章術はまあご参考までに・・・。

しのたまわく まなびてときにこれをならう
またよろこばしからずや
・・・ここまでしかしりません!爆。



オリジナルとはなにかについてよく考えます。
人類の発祥からどれだけのひとがいたかということを考えても、
完璧なオリジナルなどどこにもないということは想像に難くないです。

これがわたしのオリジナルですと絶対的に胸をはって言えるひとは少ないはず。
芸術家、学者、職人技、一度も師匠につかず、文献もなしの独自の道を歩んで道をものにするひとはいないはずです。ひとは影響を与え合って生きている。教師が生徒から、師匠が弟子から学ぶこともおおいでしょうし、生徒から学べる教師こそ真の教師ではないかと思います。

人間は言葉を持たずに生まれてきて模倣しながら、人類の進化と同じような道をたどり成長して死に至ります。生涯が人類進化の階梯をコピーしてると言えなくもない。無意識で生きてると絶対そうなります。コピーの段階を経て、コピーであることに気付き、目覚める必要がある。
気付かなければ目覚めることはできません。
[PR]
by umiyami | 2013-08-27 08:25

あめです

雨です。今朝も雨。

single.php.png

ごらんください!
本日も天球のショーは美しくも賑やかです。
ホロスコープはただの計算上の円と線の組合わせではありませんよ~。
生きて動いているエネルギーだと思って見てください。
是非毎日眺めていただくと、10年後くらいには3D動画のように、
見えてくるかもしれません!


今日の太陽は乙女座。10:59頃、3度から4度に移動します。
乙女座4度「白人の子供たちと遊ぶ黒人の子」

よくよく観察してみれば白人も黒人も同じ人間だ!という公正な考え方をします。
平等精神から模範的教師的な立場にもなりやすく、
宗教的な活動や社会運動に関わっていくこともありそう。


月はおうし座です、
おうし座さそり座、おとめ座うお座とミスティックレクタングル。
仕事、人間関係、いろいろがガタガタ揺らいでくきそう、
いろんなことがばりばり音を立てて変わるときです。



で、固定宮と柔軟宮主体の河童タイプは、ちょっとしんどい(>_<)
でもこういうときでないと動けないのがこのタイプだったりします。
みんなぁー!今こそがんばりましょーね(≧▽≦)



今日の一枚はソードのクイーン。

霊性に、視点を変えてみましょう。

Sクイーン.PNG

一段高いところに視点を移して外から自分を観察してみると、
自分と周囲の状況の見え方が違ってくるかもしれません。



昨日の一枚はカップの5

カップの5.PNG
昨日は久々の雨。
降ってもすぐにやんでしまう雨ばかりだったのが、
昨日は前日夜からの雨で、いきなりの秋の涼しさ。
[PR]
by umiyami | 2013-08-26 07:46 | 今日のサビアンシンボル

今日の一枚とか、

今日二回目のUPです。おつきあいくださってありがとうございます(^_^;

昨夜の雨が小雨になってまだ降り続いてます。
雨のせいか今朝は完全に寝坊して、休日だからまあいいんですが、
ちょっとぼーーっとしています。

河童の棲息地は雨の多い地域ですが、この夏は雨が少ない。
相当鈍感なひとでもいつもと違う感じがすると言うほど。

で、ぼーっとしてたら、
日記をupしてしばらくしてから今日の一枚わすれた!
と気付きました。


今日の一枚はカップの5

感情の放出。
言うべき事は言うべき時に言いましょう。

カップの5.PNG

テーブル上をよく見てください。
一番大事なあの人とあなたのカップはちゃんと残っていますよ。

波風立てるのはやだな、
嫌われるのいやだしな・・・と我慢して先延ばしにしていると、
もっと大きな損失につながるということがあります。
整理するなら今がちょうどいいときかもしれません。
本当に大事なものはなんですか?



昨日の一枚は太陽
太陽R.PNG
昨日は、河童の原画が届きました。



3yu.さんから、河童の原画が昨日届きました!
アーチストをよむ。3yu.さん編
neko1.JPG
3yu.さん ←3yu.さんへコンタクトはこちらから。

絵を飾る習慣ってあんましなくて、考えたことなかったですが、
殺風景な部屋がぱあっと明るくなった感じがしますよ!
[PR]
by umiyami | 2013-08-25 11:59


今日の太陽は乙女座3度
サビアンシンボル「保護をもたらす2人の天使」

保護がもたらされる時はどんな時か?そうそれは危機に遭遇した時です。
自分が信じた天使に殉じることで自分自身を抑圧し危機的状況に陥った男。
しかし男は、危機の中で自分が信じていた天使と出会い救われます。
天使の登場と救済は自分が信じたことは正しかった!
という男の確信を強化しますが、
そもそも天使を信じなければ、危機には遭わなかったのでは?
という視点は抜けています。

無題.GIF

じつに美しいですな!
しかしこれを生身のヒトが乗りこなすのは大変そうです・・・

この図が3Dではっきり見ることが出来るようになるのは、
死ぬときだろうな・・・とかイミフなひとりごとをつぶやいて。





あなたはネイタルが、
ハード持ちだからどうたらと占い師に言われたと。
ハードだからなにかと障害が多くて躓きがちな人生になりやすい・・
とかなんとか占いで言われてきて、自分でもそう思ってしまう。
そして自分でうまくいかないことを星のせいにする。
不幸な星の下に生まれた私、みたいな思考。

本来星占いはそういう使い方はしません。


先の話は最初に言った占い師が一番バカですが、
それをそのまま受け取ってるひともちょっとバカです。
ハード持ちとはハードアスペクトのことを言ってるみたいですが、
ハード持ちと言われたら喜んでいいと思います。

名だたる偉人はだいたいハード持ちです。
偉人は大体において変人です。そして努力家です。
90度、180度、150度、葛藤、対立、調整・・・
個性的なひとはハード持ちが多いです。

抑えても抑えきれない衝動が突き抜ける。
葛藤を手なずけて乗りこなし乗り越えた先にしかない地平がある。
自分の枠を飛び越えた世界がそこにあります。
それはたぶん,想像を超えた場所。
そうか、わたしはこういうことがやりたかったのか!
自分が夢見て望んでいた以上の夢の世界が、
乗り越えた先に突き抜けた場所に存在している。

予定調和のソフトアスペクトにはない波乗りの醍醐味が、
そのひと独自の魅力をつくります。
それは年齢によって強化されていく魅力です。
持って生まれた資質だけに頼らない、頼っていては得られない力。

反対にソフトアスペクトは恵まれた生まれと言えます。
努力せずに得た幸運は自覚しにくいために、
自分の持って生まれたものの価値や与えられている幸運に気付かず、
宝の持ち腐れで生かせないままに一生が終わることがあるかもしれません。

もってうまれたものだけで勝負する世界は、
ハタチすぎたらばばあ、30すぎたらおっさんの世界みたいです。
それは肉体だけで生きている感覚の世界。老いる世界です。
精神は瑞々しく進化しつづけるものです。

まあ、どちらに生まれようと、生まれたまんまで何もしなければ、
どちらも「不幸な星の下」という結果になるかもしれませんね・・・。


なんか今日はキリスト者に石を投げられそうなテキストになった?
(((;゚ロ゚)))))))
[PR]
by umiyami | 2013-08-25 10:01 | 今日のサビアンシンボル

ヘルパー占星術師河童母の世界