<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2013/09/30

え、あしたから10月ですか!え、そんな・・(゜o゜;
はや!
おお、もう10月5日は新月ですね。

昨日は車が動かなくって、
予定変更しひきこもりの休日になりました。
たぶんバッテリーだろうねってことなんですが、
今日入院する予定なのですが、どうなることか。




今日の太陽は天秤座8度
太陽は7度から8度へ9時すぎ頃の移動。
single.php.png
サビアンシンボル「荒廃した家の中で燃え盛る暖炉」

あるじが去って廃れた家の中で燃えている暖炉の火・・・。
再生、復活、リベンジ戦!
一度は挫折しあきらめた夢にふたたび取り組もうという意志。
夢を捨てたことへの後悔がその意志を強くします。
挫折から蘇った人には強さがあります。

失ってはじめて知ることができるそのものの本当の価値ってあります。
近視眼的に低く狭い視点しかもつことのできない人間には、
身近にありすぎると見えてこないものがある。
そのものの真の存在価値を知るためには、
どうしても一度完全に離れる必要があるのかもしれませんね。

きのうから水星がさそり座に入ってます。
うお座の海王星と120度です。
イマジネーションが活性化され、
夢が広がるとともに集中力で行動にも方向性がついてきそう。






今日の一枚はソードのナイト

 ソードのナイト.PNG
[PR]
by umiyami | 2013-09-30 07:39 | 今日のサビアンシンボル

Running in the Blood

車検から帰ってきて半月のマイカーがうんともすんとも動きません。
日曜なので車屋さんも電話にもデンワ(-"-)
今日は峠の茶屋に出勤の予定でしたが諦めて、読書。

「相田家のグッドバイ」を読みました。
久しぶりの森博嗣、第二弾です。

ちょっと変わった両親を息子が見送るまでの物語り。
私小説っぽいんだ。
血について、
それらすべての始まりである「夫婦」について、考えさせられました。

今晩8:38頃、
水星が天秤座から蠍座に入るんですよね。
蠍水星さきがけた感じだったな、という選書でありました。
相田家のグッドバイ

殺人事件も起こらないふつうの日常の生活と、
家族の歴史がたんたんと綴られていく。
森博嗣らしい乾いた砂のサラサラと溢れるような音の感触。
ずいぶん変わった両親だってレビューで読んだんだけど、
読んでみると、それはとてもとても知性的で、
誠実で真摯な変わりっぷりだった。


わたしが仕事で、
いろんなお宅を訪問してそれぞれの家庭をかいま見て思うことは。
だいたいどの家庭も変わっていて個性的だということ。

変わったところのない家庭なんてひとつもない。
それぞれがドラマチック。
うまれて死ぬまで生き通すって、それだけでものすごいな!
と思うしね。だっていきるってめんどくさい。

「もしものことがあっても葬式なんか挙げなくても良いからな。誰
にも知らせなくて良い。聞かれたら、ええ死にましたよ、と答えればそれで良い」。
と、父の秋雄は息子の紀彦に言うのだが、
わたしの父もよく同じことを言っていた。
わたしも子供がいたら言ってる気がする。

この本では両親の死後、父が設計し母が愛した家を最後の最後に取り壊すんだよね。
そして海外に移住しちゃうんだ。なかなかできないことですよ。
人間は節目節目でこういう刷新の機を迎えるのに、
その大きなジャンプの機をしがらみとか常識にとらわれて、のがしてしまうんだよね。

まあ、現実的にみたらそれはあんたが売れた作家でしかも国家公務員だったから、
しかも両親が相応の遺産を残してくれたからできるんでしょう?って話でもあるけど。
そう見えてそうではない。それはわかるひとにしかわからない。

わたしもその機を自分でのがしたんだなって、
あのときがそうだったんだなって後になって思ったことがある。
まあ終わったことはいいんだけど。


そういえば、最近わたしは生命保険に入り直したのだが・・・、
死亡時の受取人を書くことができなかった。
親族がいないのである。
二親等以内じゃないとあかんので・・・と言われ、
じゃあってことで、生前給付保険に切り替えましたんですが。

わたしは身寄りがない高齢者の方とか仕事で日々かかわるけれども、ないと言っても
二親等以内の親族がひとりもいないというひとは、まだ遭った記憶が無いのです。
そんなことで、自分の境遇にちょっと驚きを隠せなかった今日この頃、
うら寂しい秋のよい雰囲気でありますことで。爆
[PR]
by umiyami | 2013-09-29 17:17 | 読んだ本

精神安定と睡眠と安定剤の効果

今日の太陽は天秤座7度
 サビアンシンボル「ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女」
single.php.png

望みを叶え手に入れたところから攻防が始まります。
せっかく手にしたものを失うことをおそれて人は守りに入り、
安全な城の中に自閉していきます。
危険を避けて安定と維持を主にするところには老いあるのみ。
刺激も新しい成長もありません。
あえてバランスを崩す勇気、光の中に闇の効果を取り入れる発想の転換も必要。





今日の一枚はワンドの8

迷わない。いますぐやる。
やめるべきことはきっぱりさっぱり潔くやめ、
はじめるべきはさっさと始める。

ワンドの8.PNG

結果はすぐに見えてきます。




河童うつですがなにかw
また面白そうな本を見つけてしまいました。
書きだしたらとまらないハイパーグラフィア、
書きたいのに書けないライターズ・ブロック・・なんですかそれ!知りたい!

[躁うつ病のクリエイティビティについて]うつのときには、書く量が減少する傾向がある。おもしろいことに、文字も小さくなるのだ。

書きたがる脳 言語と創造性の科学
目次
第1章 ハイパーグラフィアー書きたいという病/第2章 文学的創造力と衝動/第3章 精神状態としてのライターズ・ブロック/第4章 脳の状態としてのライターズ・ブロック/第5章 どうやって書くのかー皮質/第6章 なぜ書くのかー辺縁系/第7章 暗喩、内なる声、詩神



今読んでる本
脳のなかの幽霊、ふたたび (角川文庫)



うつ状態だと書く量が減少するのは体験的に理解できますが、
読む方も量が減ることも体感してます。
だいたい、躰を動かすこと自体苦痛になります。
雑誌とか写真を意識して見るということにも苦痛がともなう感じです。
まあ生きることだいたいすべて苦痛なんです。
苦痛が快感になる方法はないものか!と、いろいろ試行錯誤しているうちに、
わりと気分が安定するようになってきました。
要は変態です。
変態になればいいんですよ。
わたしはまだまだ修行がたりませんが。爆。


精神科医の知人に昔、今はいい薬もあるから楽になっては?
と、真剣に受診を勧められましたが、
(抑うつ状態が重いし、日常的に長すぎてつらいだろうと)
うつ病だと言って精神科の薬を服用し、カウンセリングを受けていた知人が、
いっこうに回復しないのをずっと見ていたので、受診はいまだにしたことがないです。

今も、精神科や心療内科に通う中高年から高齢の方や、
通わなくても眠剤や安定剤を欠かさないお年寄りをたくさん見てますが、
良くなってくる方は少なくて依存度ばかり増してるように見受けられます。
そういう現実があるので、行く気になれない。

とか言って本当は、わたしはよく眠れるから行かなくて済んでるんだと思います。
20代では不眠症でとても苦しかった時期があったので、
気づいたら半月で8㌔痩せて髪の毛が半分の量になったと美容師さんにびっくりされたりもありました。

ながくお付き合いのあった96歳で亡くなったZばあさんなんかは、
60代から自分はハルシオンを飲んできた、ないと眠れたことがないと言って、
寝る前に半錠、夜中に目が覚めて半錠かならず飲み、
それでも眠れないときは日中飲んでるデパスを飲むという、自己流の飲み方をしてました。
でも日課の昼寝は眠剤なしでするんですよねw

プラセボ効果しかなかったんじゃないか?って気がしなくもないです。
ただ、副作用に鈍感なひとと敏感なひとはいるんだろうなって思います。
[PR]
by umiyami | 2013-09-29 10:24 | 今日のサビアンシンボル

秋の収穫、柿、読書、憂鬱

今日の太陽は天秤座6度
サビアンシンボル「男の理想が多くの結晶に変わる」

理想というイメージの結晶、うつくしい響きです。
夢は現実化されるまでは絵に描いた餅とおなじ、
そのものに直接触れたり食べて味わうことができません。

天秤座は秋分点がはじまりで、
秋の実りの収穫の時季のはじまりです。
春分点のおひつじ座でまかれた種が育ち果実となります。
願いが現実化するときです。

まいた種が花になり果実になる。
まいた種しか実りません。

今日のホロスコープ
single.php.png


そして昨日。
太陽は天秤座5度
サビアンシンボル「心の内面の知恵を教える男」

自分の内なるおもいを打ち明けるには、
しっかり相手を選ばなくてはいけませんが、
4度で、
キャンプファイヤーでおなじ火を囲む仲間に出会うことができました。
本当の気持ちをさらけ出せる仲間に恵まれ深い交流が生まれます。
信頼できるひとに気持ちを語ることで、考えが整理され洗練されて、
自然な形で希望が実現に向かいやすくなります。



今日の一枚は隠者

知恵の灯りをたよりに夜をゆく 

隠者.PNG



一昨日読んだ本

人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか(新潮新書)


シャーロックのマインドパレス
ハンニバル・レクターの記憶の宮殿
それにならぶ森さんの抽象思考の庭なのです。
セミリタイアの時51才だったんですか・・・
そのころにはもうあまり小説を読まなくなっていたので、
詳しくはしりませんでしたが。そうか、51才か・・・。
考え方が人をつくり生活をつくるのか、
生活が人間を形成するのか・・・?
卵と鶏のパラドクスみたいですがw


名作ですが新品が1500円で買えてしまうんですね。
羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

よい時代です・・・それにくらべてかどかわ、こら!
でも、一話のパイロット版のシャーロックが見れるのははいいですね!
(こら、角川!高いよ!高すぎるだろ!
SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]




昨日は息切れしてきたのかさっぱりやる気が出なくて、
ブログを飛ばしてしまいました・・・。
数日前から日記のようなノートを持ち歩いてつけています。
同時にレコーディングダイエットをはじめています。

一昨昨日、
突然ものすごく悲しくなって、生きる気力が失せるというか、
まあ年に一回くらいあるんですがね。
手足を動かすのも苦痛な状態で呼吸の仕方もわからなくなるという、
極端な抑鬱状態になりまして。
とりあえずうなされたりのたうちながら寝てました。

ところが、一昨日起きたらブログは何とか書けたし、
本も一冊まともに読めたんですよね。アレはなんだったのか?
この時点でやっと自分のホロスコープの三重円を出して見て、
グランドクロスができてたことに気がつきました。_| ̄|○

でその翌日の昨日は、文字を見るのも苦痛、
本も読めないし、もちろんブログは書けなかった。
雑談はできるけど、まとまったことが考えられない。
今日もコレ書いてるけどUPまでこぎつけるかどうか不明・・・(゚▽゚*)
[PR]
by umiyami | 2013-09-28 11:30 | 今日のサビアンシンボル

涼しくなりました

今日の太陽は天秤座4度
single.php.png
 サビアンシンボル「キャンプファイアーを囲むグループ」

おなじ目的を持って共感しあい信頼しあう少数の仲間。

夜の静寂、
一つの炎を囲んでいると、
太陽の下で話しにくい打ち明け話、
ここだけの話だけれど、
本当の気持ちはこうなんだ、
実はわたしもそうなんだ、
昼間には生まれない感情が互いの間に生まれ、
互いの距離がぐんと縮まります。


今日の一枚はカップの7

ファンタジー。
現実逃避も時には必要です。

カップの7.PNG


昨日の午後からひどく気分がおちこんで、おかしいぞーと思っていたら、
今朝起きたら腰痛と声が枯れて出ませんでした。(゚◇゚)ガーン
風邪か!
だいたい風邪の前触れはそんな感じで、わけもなく落ちこむんですが、
落ちこんでるときは感情にどっぷりはまっていて、なかなか気付きませんね。
[PR]
by umiyami | 2013-09-26 07:45 | 今日のサビアンシンボル

朝のラジオ体操♪

昨夜なぜか急に、
ラジオ体操をやってみよう!と思いつき、
第一~第二続けてやってみたら、
第二は微妙に覚えてないところが!がーん・・。
YouTubeでさがしてみたらたくさんありました。
これはいいなー

3分ちょっとで適度ないい運動になりますね。
夜寝る前にやってしまったせいか、いつもと違って寝付きが悪かったです。
寝る前はストレッチくらいにしておく方がいいみたいですね~(^_^;


今日の太陽は天秤座3度
single.php.png
サビアンシンボル「新しい日の夜明け、すべてが変わった」

どんなに長く暗い夜にも、
どんなに甘美で美しい夜にも、ひとしく朝はやってきます。




今日の太陽はコインの4R

よくばりめ!
でも、それでいいんです。
欲望は生きる力なんですから。

コインの4.PNG


今朝は・・・
お年寄りのお弁当をとりあげて食べてる夢を見ました。
え・・(゚▽゚*)
[PR]
by umiyami | 2013-09-25 07:23 | 今日のサビアンシンボル

OH YEAH! コールアンドレスポンス

今日は早朝から峠の茶屋に出勤しての山掃除、
落ち葉にまみれて参りました。
終わってから山の神さんにもちょっとご挨拶などを。
もういっそのこと、峠の茶屋に就職したいですわ。爆

午後遅く帰宅して気がつくと、
山に行ったせいかアレルギーが出て目が真っ赤です。
かゆい。(>_<)
そんなこんなでUP遅れました。


今日の太陽は天秤座2度
single.php.png
サビアンシンボル
 「6番目の部族の光が7番目のものに変質する」

コール&レスポンス
空っぽで純粋。
崖の縁に立つそのひとは自分が誰かもわかっていない。
だから求められるままに応じてみるだけ。
ただ呼ばれたから答えるだけ。
とりあえずやってみるよ、
だってやってみないと、自分に何ができるのかわからないでしょ。



コールアンドレスポンス ってエレカシの曲にありました。
わりと好き。
一番好きな曲デーデとかで奴隷天国もすきです。


昔々のお話ですが、
青森に住んでいた友人が、エレファントカシマシはすごいんだ!
みやもとひろじは天才なんだ!と、
カセットテープやビデオを山ほど送ってくれました。
当時のわたしはヴィジュアル系好きで、えぇなんですかそれぇ・・・
みたいな感じだったんですが(笑
たしかにすごいw
そういえば、
彼女は自分のネコにミヤモトと名前をつけていましたよw


今日の一枚は愚者で、
今日のサビアン「6番目の部族の光が7番目のものに変質する」というもの・・
この組み合わせのせいか、コール&レスポンスという言葉が浮かんじゃって。
前回の愚者の日はhideちゃんのロケットダイブでしたがw
hideちゃんも愚者的だと思うんだけど、
宮本さんもまた愚者的なんですよね-。
なんか、音楽の趣味が統一感ゼロですけどね。爆。



今日の一枚は愚者

風に吹かれて
うれしけりゃ飛んでいけよ
孤独な旅人

愚者.PNG
[PR]
by umiyami | 2013-09-24 20:54 | 今日のサビアンシンボル

秋分の日

今日の太陽は天秤座1度
single.php.png

サビアンシンボル「突き通す針により完璧にされた蝶」

おとめ座で個人の能力を試して存分にのばしたあと、
天秤座では他者とまじったときの自分、他者の目、
見られている自分を自分自身が意識していきます。
どのサインの1度も、そのサインらしさがわかりやすく打ち出されていて、より個性的に見えます。
標本箱の中にはねを広げた姿で固定された蝶のように、わかりやすくそのものの個性を主張しています。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
と、ここ数日はホロスコープを見てると音が聞こえてくるよう、
((((;゚Д゚))))))))))))))))))))
太陽が活動宮の天秤座に入ったことで、
それが目に見える形になってくるのではないかな・・という気がしてます。

現実を変えていこうと頑張っているひとは、
ゴリゴリ推し進めていくべき時ですが、
そうできないひとはちょっと想定外のアクシデントに、
見舞われたりもあるかもしれないですね。
仕事でも人間関係でもトラブルは改善の変化のきっかけになるもの・・
そんなときは考え方を柔軟に対応していきましょう。
ひとつだけ確かに言えることは、
今、要らないモノはどんどん捨てていくべき時だということです。


今日の一枚は力。

柔よく剛を制す
力.PNG





昨日はカップの5
カップの5.PNG
カップの5はタロットの教科書だと
がっかりカード、失望、喪失、失恋と書かれているかも。
4で安定したくわえたエネルギーを5は外に放出し冒険に出ます。
こぼれるカップの中身は感情的な放出。
液体の色は血の色のようで赤いワインのようです。
このカードだと感情をぶちまける感じです。

わたしは昨日は、大伯母に呼ばれて山の上の伯母をたずねました。
伯母はいつになく話し込み、お互いに深い話しができた様な気がします。
[PR]
by umiyami | 2013-09-23 07:32 | 今日のサビアンシンボル

秋はおいしい

明日は秋分の日ですね。秋の夜長の幕開けでございます。
今日の月はおうし座でうお座の海王星との60度から、
さそり座土星との180度に移っていきます。
ゲイジュツの秋、おいしい秋!
金星と土星もとなりあって、
レトロチックな美を思わせる落ち着いた雰囲気で、イイネ!
ですが、太陽は秋分イコール天秤座、風の活動宮にはいっていくわけです、
冥王星も順行になったことです、物事が一斉に動き出すような気配もアリ。
もしかすると原発関係にも進展が見られるのでしょうか。




今日の太陽はおとめ座30度
single.php.png
サビアンシンボル
 「直接のサービスに注意を向けたため
             聞き取られなかった間違い電話」

一つのことに集中することは作業効率を上げますが、そのほかのことを取りこぼすことにもなります。日常において「間違い電話」はいわばノイズと言えますが、言い間違いに本人も気付いていない本音がうっかり紛れ込むように、「間違い電話」に実はモンダイのキーとなる無意識領域からのメッセージが紛れているかも知れません。


今日の一枚はカップの5

感情の放出!
言いたいことは事は言うべきです。
でも、誰に対しても言ってはいけない一言と、言い方ってのがあるよね。

カップの5.PNG

昨日はワンドの4
ワンド4.PNG

ワンドの4は安定した場という意味もありますが、
わたしはきのう、
毎日のサビアンだけを抜き出して(/_・)/保管する場所を作りました。
あれ、いつ書いたっけ?と探すのに時間が結構かかってたんですよ。
いままでなんで思いつかなかったのか・・・
もっとはやい段階で作ってれば楽だったのに(>_<。)




地に足をつけるというか、現実に即したことを考えねば!とおもいました。
今、水星と木星の90度が自分の火星木星にヒットしているせいか、
やたらにいろんなことを思いついてしまいます。
あれをこうしたらおもしろそうだ!
これもあの手を使えばこなせそう!
日曜日には朝から一日・・・をやってみたい!
でも、これ全部に手を出していたら身が持たないし、
たぶんあとで後悔する。爆。
[PR]
by umiyami | 2013-09-22 16:49 | 今日のサビアンシンボル

睡眠学習か!

昨日は0時ころ寝たんですが、
パソコンのテキストを推敲していて、
意識が飛んでる瞬間がありまして・・・
はっ!っと我に返る、を×4.5回やってあきらめて寝ました。

テキストは見えていて、目は文字列を追っているんですが、
文字から一切の意味が消えている・・・という、
脳障害のような状態((((;゚Д゚)))))))
いや、びっくりしました。

意識はなにも拾えてませんでしたが、
実は無意識は秘密の知識をピックアップしてた!
とかだとありがたいんですけど。爆。
睡眠学習でつねw




今日の太陽はおとめ座29度
single.php.png

サビアンシンボル「読んでいる書類から秘密の知識を得る男」

文章の文字に秘密は見えてきません。
秘密というものはいつも行間から漂ってくるもの。

物事に対するときも見たままの姿の裏を読み取り、
人の話に耳を傾けるときは言葉の裏にある真意を汲み取る。

ひとりのひとは一冊の本にたとえることできます。
読む価値のないなにひとつ得るものがない無駄な本などは、
この世に存在しません。ひともおなじだと思います。




今日の一枚はワンドの4

いまあるもののしあわせをかみしめる

ワンド4.PNG


昨日の一枚は節制
節制.PNG

このままほっとくとヤバイだろ!?という案件に、
方向性が自分の中でやっとついて動き始めました。


こんなのがあった



あと、眠れない方にはヘミシンクがおすすめです
[PR]
by umiyami | 2013-09-21 07:37