<   2014年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2014-01-31 新月です。

6:38頃、今日はこの一月二度目の新月ですね。そして、明日はもう二月。
みずがめ座アセンダント近い新月です。
今年最初の新月からの流れが激しくて、疲れの出てきている方もいるかもです。この新月はスタートダッシュのような勢いよりも、内面的な切り替えが大きいような気がします。そういう意味での変化は前回よりも大きいでしょう。二月はその内面的な変化を促す流れになっていきそうです。

single (2).png

本を読んだり人と話したりするのもよいかもしれませんが、今日明日とかは自分自身と静かに向き合ってみる方がよい気がします。自分のほんとうののぞみに近づけるかも。

9時には太陽はもう12度へと進みます。



今日の太陽はみずがめ座12度
 サビアンシンボル「上へと順に並ぶ階段の上の人々」

人の優劣を外見的なことや肩書きではなく本質的な部分で見抜いて評価します。鋭い観察眼で内面をみてひとを判断していくので、平等主義のように見えますが、地上的な俗っぽさを軽蔑するような偏りも見受けられます。自分流のこだわり自分独自の哲学でもって、人の価値を計りランクをつけます。
[PR]
by umiyami | 2014-01-31 07:11 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-30 みずがめ座11度「自分のひらめきと向き合う男」

うちは猫が二匹いたんですが今ニャンコさん一匹。で、目に見えるくらいニャンゲル係数が減ったんですよねービックリです。毎週買い出しに行ってたのに、にゃんた先生失踪で二週間過ぎましたが、まだ一度も買い足しに行ってません。にゃんた先生一匹でどんだけ消費していたんだろう。食べ過ぎて具合悪くさせたんじゃないかと反省も・・・雨ですにゃあ・・・
(´・_・`)ハァ…ー


えーっと。二月に入ると水星が逆行しますね。うお座に入って海王星と合になって、またみずがめ座にがーーっと戻るんですね、これがちょっとおもしろいんじゃないかな~と、ちょっと期待してます。でも、ただぼーーーっとすごしてると、いつもよりもっとボーーーとしてしまって、ただのうっかりちゃん自ら墓穴の失言ちゃんになってしまうかもしれませんよおお!(≧∇≦)
あーそのまえに新月がやってきてしまいますね!そっか、新月だなー。


single (1).png

今日の太陽はみずがめ座11度
 サビアンシンボル「自分のひらめきと向き合う男」

物事の判断の基準を外に求めず、自分の奥深くにある源泉からくるひらめきに求めます。本に書いてあることや、社会で当たり前とされていることに頼らず、自分の頭で考えること、自分独自の発想をすることにこだわります。なにも持たずになにもないところで自分と向き合いひらめき待つことが、本当の意味での創造性というものだと考えます。主体的に能動的に自分自身の内面と向き合い自分を磨く。


写真.JPG

11というとタロットカードだと力のカードです。意志の力理性の力(女性)が、情動(獅子)をコントロールするという絵になっています。ホロスコープですと11番目は水瓶座で、支配性は天王星。独立心、プライドの高さ、反骨心をもって既存のものに立ち向かい、未来へと意識をむけていきます。ちょっと斜めに構えたようなひねりのあるセンスとテンションの高さが特徴としてある。




今日のサビアンを考えていたら、急にポンキッキーズのうた「ピピカソ」が聴きたくなりました。
♫しゅーしゅしゅしゅしゅーるももなりざーもー
いーいかどうかは自分できめる~


そうそうそうそうそう!これはみずがめ座のうただよね!と、昨日からひとりで盛り上がっていました。
ポンキッキーズ・メロディ

ポンキッキーズ!いいうたがたくさんありましたよね~。
[PR]
by umiyami | 2014-01-30 00:00 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-29 みずがめ座10度「一時的だと証明される人気」

早寝したら変な時間に起きてしまいました。いまからまた寝ようかな・・・

single (5).png


今日の太陽はみずがめ座10度
 サビアンシンボル「一時的だと証明される人気」

自分の本質はなんなのか、自分は誰なのかと考える。
他者の期待する役割を演じることが無意味に感じられ、周囲に溶け込む努力を捨てて、何者でもない本来の自分自身に戻ろうと方向転換をします。いままで社会に溶け込むため、周囲に適応するために演じてきた役割、作り上げたペルソナが色あせて感じられ、自分自身が嘘や偽物のように思えて、他人への興味も薄れ人から興味を持たれることも面倒になり、隠者のような人になること、本質を生きることをのぞみます。



10はタロットカードだと運命の輪で、成功やそこにつながるタイミング、チャンスを意味します。運命の輪はまるでホロスコープのようにも見えます。ホロスコープだと10ハウスはやぎ座に関係してきます。10ハウスは山のてっぺんのようなもので、やはり社会的な成功を意味しています。ゼロからはじめ最初の1を積み重ね、一歩一歩登ってたどり着く頂上。ですが、頂上は安穏と寝転んで暮らす場所ではないので、いずれ降りねばなりません。地位や肩書きは自分自身ではないという本当の気づきは、努力して地位や肩書きを得てそれを味わったあとやってくるものなのかもしれません。



先日お亡くなりになられた作家の坂東眞砂子さんのホロスコープ。
single.png


さすがに水星のアスペクト多いです。水星、冥王星、土星のグランドトライン、おひつじ水星、いて土星、おとめ冥王星という火と土の三角。水星はてんびん座の木星に180度に抜けるカイトを作っています。あと、海王星と月のT時スクエアも加わる。
カイトだけだと説得力があり言動に落ち着きがありそうですし、またそういう一面もあったのでしょうが、月と海王星のスクエアが水星に関与すると突然うかつなひとになり、言動があやしくなるような気配が出てきます。火星と天王星の180度もあって、物議をかもしやすいかんじです。トラブルに巻き込まれたり、巻き込んだりと渦中の人になりやすい。

またまたですが、偶然ひらいた坂東さんのチャート、火星が今日の太陽と同じ場所にありました。みずがめ座10度「一時的だと証明される人気」一時的にであれ人気を得る、けれどそこに依存することなく自分らしさを、さらに押し出す。この火星は今言ったように天王星と180度です。火星はみずがめ座で天王星はしし座8度のボルシェビキプロパガンダを広める人。周囲に向け、それでいいのか!?と問いかけ自分の主張をぶつけていく。とても個性的なひとのようです。

アングルがわかりませんが、土と水が少ないです。作品の水と土(血縁と地縁)の情念的なものは、少ないがゆえに求める気持ちの働きなのかもしれません。発病された頃は、太陽がトランシットの冥王星に90度の直撃を受けていた。お亡くなりになられた瞬間の三重円は、海王星同士が120度、天王星同士も120度。天王星が太陽の真上にあり、p太陽(ふたご座の4度ヒイラギとヤドリギ)には、海王星が120度に入り、懐かしいものとの再会のような配置がありました。


ものすごい昔、栗本薫が帯を書いていたのでそれを見て本を買った記憶があります。初期の作品しか知りませんのであまり多くは語れませんが、内容は耽美系ファンタジー風ホラーみたいな感じでしたかね。おもしろかったですが、ちょっと重苦しい「血縁」とか「地縁」の濃さが背景にあって、しんどい、毒気に当たるしんどさがあった。全然違うんでしょうが同じような濃さは中上健次もわたしにとってはそうで、中上さんは同郷だったりして背景がわかるゆえに特別重い。また森茉莉とかもしんどい物語ですがそれとも違い、坂東さんは同人ぽいというかプロっぽくないこだわりの強さがあって、それが好みのわかれるところだろうな、と思いました。



坂東さんと言うと子猫殺しというエッセイがありましたね。わたしも猫飼いなのであれにはびっくりでした。でも田舎ではよく聞く話でもあります。お年寄りにはいまだに四足とか畜生とか呼び、去勢はかわいそうだからしない、でもうまれた子猫は山に捨てる・・・というのがまだあたりまえの世界が結構あるんです。年寄りだけではないんです、友人にもいたので、びっくりしたわたしは彼女に「それでいいと思ってるのか」と聞いたことがありますが、きょとんとしてました。いいと思ってるんです、というか当たり前すぎて考えたことがないみたいです。わたしは、生き物にそういう態度でいられるひとは人間関係でもそれをやるだろうという思いがあって、おそろしいな・・・と考え込んでしまいました。この話を語りだすと止まらないしまとめる自信がないのでここらへんで、、、。
[PR]
by umiyami | 2014-01-29 04:02 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-28 みずがめ座9度「鷹に変化する旗」


single (4).png


今日の太陽はみずがめ座9度
 サビアンシンボル「鷹に変化する旗」

水瓶座は冷静で知性的、表面的な情緒に流されることなく客観的に人生を俯瞰しようとつとめます。集めた情報をもとに明晰な意識で計算され構成した、自分にとって最適なシナリオをもとに人生をロールプレイしていくという姿勢でのぞみ,突然のアクシデントや想定外のトラブルには混乱しがちです。しかし、想定外のトラブルは経験によって想定内に組み込まれます。そして、ますますシナリオに厚みと深みが加わって、本当の意味の情緒を醸し出す魅力的なストーリー展開に仕上げていくのです。

日常的な人間ドラマから距離をとり、自分自身さえをも客観的に見ようとするとき、はじめて人間は生身から解放された本来の姿に戻れるのかもしれません。そして、そうなったときはじめて本質的で根源的な生命の源流に、ひょっとすると触れることができるのかもしれませんね。どうでしょうね、本当のところはちょっとわかりませんけども。この考えはとても隠者的だなと思いますが。

9はいて座に関わる数で、思想的な探求を得意とし哲学的で抽象度の高い表現力をもちます。9度はそのサインらしさのまとめであり、サイン流の哲学を打ち出すところ。タロットカードだと9は隠者で、世俗を離れ思索にふける仙人のような姿が描かれます。
securedownload1.jpg
グミベアタロットの隠者は足が出てるし、山のてっぺんを極めているし、なのにまだ視線は上を向いてるようにも見えるし、カンテラは下がっているし明るい環境にいるようだ。まだほかの山に色気をだして登っちゃいそうな身軽そうな印象もあるような?まだまだ夢見る若さが感じられなくもない。

比べてみるとマルセイユタロットの隠者は、本来的な隠者然とした佇まい。知恵のひらめきだけを高く掲げて、目は見開いて視線は前を向いている。
securedownload2.jpg
足は見切れていて動きが見えません。グミベア隠者の太短い杖と違って杖も細くて先細りですね。
隠者は思索のカードですが旅の意味もある。隠者はかつて世界を放浪してたくさんの知恵を得た。今は老いて足は萎え、旅人の歩く道を照らす灯りを掲げるのみ。しかし、精神の旅はいまも自分の内面奥深く続いている。



鷹が旗に変わる、というと
大変よくにたシンボルがいて座12度でありました。
このブログで去年、わたしはいて座12度をこんなふうに書きました。

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
2013/12/04太陽はいて座12度
 サビアンシンボル「ときのこえをあげる鷹に変化する旗」

理想が行動力となる。
鷹は空を飛び獲物に狙いを定め逃すことはありません。
射るような眼光、鋭い爪と嘴は、
限界を突破し目標に向かって突き進んでいく強い意志をあらわしている。
理想を実現すべく行動力に移しますが、
無意識的な衝動に振り回され不安定な面もある。

旗は象徴。旗はひとつの国家や集団のシンボル。
国旗が国威発揚に使われたりもすることもあるように、
旗というシンボルはその旗の下に属する人々の無意識に強く働きかけ、
ひとつにまとめる力をもつ大きな記号なのです。


::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜

いて座は火の柔軟サインなので、目標を見つけると獲物を見つけた狩人のごとく、全身全霊でそちらに向かって走っていきます。ですが目標を達成するとまた新しい目標を見つけて走り出してしまいます。思いついたら走り出していた!という未知のものへの無意識の憧れが衝動性となって発露する。それがいて座です。

いて座の鷹は、出陣にあって雄叫びをあげる兵士のような高揚した表情ですが、みずがめ座の鷹は内に秘めた信念の青い炎クールビューティなのであります。

【可愛く、ゆるーいタロットカード ※日本語小冊子付※】グミベア・タロット
[PR]
by umiyami | 2014-01-28 03:03 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-27 みずがめ座8度「美しい衣装を着た蝋人形」

single.php.png

今日の太陽はみずがめ座8度
 サビアンシンボル「美しい衣装を着た蝋人形」

リアルな生の現実よりも架空のファンタジーのなかに真実を見出します。想像できる世界、シュミレーションとリアルな世界=現実にはそれほど大きな差はないと考えます。人間の肉体や情感などうつろう不完全性を嫌い、冷静に計算しコンピュータで実験でも行うように、自分の理想を実践していこうと試みる。人間関係もその一部としてゲームやシュミレーションに似た感覚で、生の感情を感じさせないために人からの共感を得にくい面があります。しかし、そのぶん他者に煩わされることがなく、自由なひとになっていきます。




今日の太陽のサビアンでこの人のことが浮かびました。
ホロスコープは画家で人形作家で写真家、
自由すぎるシュールレアリスト、ハンス・ベルメエルさん。
single.phpb.png

この方の作品を澁澤龍彦さまが雑誌で紹介して、それがきっかけで四谷シモンさんが球体人形を作るようになったというは昔読んだことがありました。
ご本人の風貌はみるからに水瓶風イケメン頑固ジジイ顔  無題.JPG
土星はやぎ座で太陽と60度。
うお座の太陽火星、いて座の天王星、ふたご座冥王星のT字スクエア。
金星、水星がみずがめ座でトランスサタニアンとソフトアスペクト。
木星もみずがめ座で、な、な、なんと今日の太陽度数8度でした。


理想主義で革新的、性格はフレンドリー、でも近づきすぎるとそっけない、
人間関係もドラマチックになりがちだったのでは。
金星、冥王星120度の美意識とその探求心。
水星、海王星のセンスと先見性。
この水星と月を見るに妄想的な傾向もありそう。

月がおひつじかおうし座のどちらかですが
おうし座ならドラゴンテイルと合の月になります。
そして、月、土星と90度になる感じで感情の抑制が効いている。みずがめ天体とこの月は、情感をコントロールすることを自分に課しているような感じもあって、ときどき何かの拍子に爆発するようなことがあったかも。それができなければウツ状態が続くとかということもありそうですが、作品に昇華されたところも大きいかもしれません。

作品の感想は、人間性とか身体性とかを踏みにじるように超えていった先に、真実の身体を見出すような、痛々しい感じとでもいうか・・・。芸術性とかはよくわかりませんし、実際に近くで作品を見たら存在感とか空気感とか受け取るものがまったく違うだろう、というのは想像できます。しかし写真を見ただけだとなにか自傷的な痛々しさばかりを見てしまいまうのでした。



黒魔術の手帖 (河出文庫 し 1-5 澁澤龍彦コレクション)
澁澤龍彦さまは、みずがめ座ではありませんが、河童の趣味で貼っちゃうのです。
たしか、太陽はおうし座でらっしゃいます。火星はうお座。ベルメエルさんといい、火星うお座の変態率を集計中でございますが、河童は火星おとめ座で残念!蠍火星もわりと変態だと思いますけど、うお座にはかないません。あ、これはあくまで当社比、個人的見解ですよ~ヽ(*´∀`)ノ


figma キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク 初音ミク 2.0 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
初音ミクさんもかなりみずがめ座風味が効いてます。
今日の太陽みずがめ座8度「美しい衣装を着た蝋人形」は今風だとボーカロイドがぴったりかも。
でも、清潔感があって端正なミクさん・・・
変態度は全然低そうなのでミクさんには興味がわかない河童です。
火星はどこだろう、ふたご座っぽいかなアイドルだしキレのいい動きとノリのよさで。
清潔感がおとめ座だし、あと、しし座になにかがありそう。これもアイドル的ノリで。
[PR]
by umiyami | 2014-01-27 02:09 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-26 みずがめ座7度「卵から生まれた子供」


single (3).png
今日の太陽はみずがめ座7度
 サビアンシンボルは「卵から生まれた子供」

血縁や地域などの地球的なルーツよりも、天から地上に降り立った「たましい」としての、いわば、地球的な伝統を超越した自分をリアルに感じたいという考えを持っています。どこにも属さず、ひとりの人や一つのことに深入りしない自分を、意識して作り上げるようとする。個人や家系といったローカルなしがらみを排除し、普遍性に向かいもっと大きなルールや価値観に従います。そのため誰よりも開かれた人でありながら、そっけなく掴みどころのない人に見られます。

この世界は卵から生まれた、という宇宙卵または世界卵神話が世界各地にあるようです。
卵は完全でありながらまだ誕生していないということから不完全だと考えることもできます。
また、卵は内部には瑞々しい宇宙をたたえ、それを守る殻はあたかも天球のようにも見えますね。

みずがめ座の根底には「形あるものはいつか消え去る」という考えがあり、それを超えてゆこうということがおおきなテーマとしてある気がします。地上から天上へ、空間的な束縛を離れ時間軸に足場を移す。具体的に言うと、社会での成功よりも自由をとり、自身の内面の充足を大事にするとかいうことになってきますが、それは他者の目線を排除した自己の内面の幸福へと軸足を移すというような感じだと思います。



水瓶座は知的で個性的とよく言われているんですが、独自性と明晰さから天才か?変人か?とも言われていたりして、わたしはわりと好きな人が多いです。

【変人】水瓶座生まれの有名人が個性的すぎる【天才】
これって太陽サインみずがめ座の芸能人を集めたんでしょうけど、太陽サインだけでも結構みずがめ座風味が効いているもんですね~。





夜から雨が降ってきました。雨足が強いです。一昨日は夜中に何度か猫の喧嘩する独特の鳴き声が遠くの方からきこえて、しばらく耳を澄ましたりしていて、最近ちょっと夜更かしが続いてます。
うちの猫先生がいなくなってそろそろ二週間になります。その日は13日でトランシットの水星が水瓶座の3度「海軍からの脱走兵」でした。この水星は飼い主の月にピッタリ90度でした。もうちょっと長いスパンでみるとt土星がn海王星・金星との合から、n土星との90度にだんだん近づいてるところです。もうじきt天王星がMCに乗っかってくるからなーとか、去年からわたしはそっちにばっかり気を取られていたんですが、猫先生が脱走兵になって、シゴト?そんなもんいくらでも替えがあるだろ!と、なんかどうでもよくなってきました。爆。

先日、地域の保健所に迷子猫の問い合わせの電話をしたら、獣医さんがとても親切に親身になってアドバイスをくれたり、聞き取りをしてくれました。ありがたくて泣きそうになりました。
獣医さんに行き着くまで、管轄が違うとかで3度ほど電話をかけ直したんですが、そのうちのどの部署でも親切な若い女性の声で、それだけで気持ちが落ち着いて感謝したい気持ちになったです。特徴を説明するのに、鼻の下がちょっとだけ黒いところがあるんですと言うと、かわいいですね~と言ってくださって、ハイ!かわいいんです゚(゚´Д`゚)゚。とか、そういうことにもなぜかとても癒される気がしました。
ああ、ひとに親切にしなさいって言うのはこういうことなんだな、優しくするってことは本当にいいことだったんだな・・・と、あたりまえのことを久々に実感しました。

猫に依存しているのはひとのほうなんですよね。今日は知り合いの電気屋さんの看板猫さんにまとわりつかれてデレデレしてきました。だれにでも愛想のいい黒猫さんです。一昨年までいた茶色猫さんが死んじゃって失意の店長が、配達だか修理だかに行ったお客さんのところでつい最近もらってきた猫さんだそう。おととしの店長さんの嘆きっぷりがすごかったので、ほんとによかったな~と思いました。d0321384_1352544.jpgヽ(;▽;)ノ
[PR]
by umiyami | 2014-01-26 01:36 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-25 みずがめ座6度「ミステリー劇の演技者」


single (2).png

今日の太陽はみずがめ座6度
 サビアンシンボル「ミステリー劇の演技者」

人生はミステリードラマ、主観的な個人という枠から解き放たれペルソナをシーンに合わせて付け替える。シナリオを読み込んだ俳優がひととき役になり切るように、そして舞台を降りると本来の自分を取り戻すように。その場所にふさわしい役割を読み取って演じます。みずがめ座が求められる役を演じるのは観客の期待に応えるためではなく、自分のこころの自由を守るため。一つの役割に没入しすぎて、いつしか自分自身を見失う・・・それを一番の愚ととらえるのがみずがめ座の本質かもしれません。


みずがめ座は知的でクール、とよく本には書いてあった気がします。
支配星に天王星をいただくだけあって斜に構えた雰囲気があり、冴えたセンスがある。
独立心や自立のサインですが、同時に友情に厚い特徴もあります。
このふたつは違ってるようでつながっています。
水瓶座には絶妙な距離感覚があり、人の気をそらさない。

また、知性において固定宮の頑固さが発揮される信念のひとが多いです。
思想や哲学的なこと考え方においてはとても熱いところがあって、
それはちょっと青みの強い火のような熱さだったりします。

ミステリーの女王アガサ・クリスティさまでございます。
三幕の殺人

クリスティはかなり好きで戯曲以外は全部読んでいますし、ドラマも何度も見ています。
わたしはBBCのマープルさんジョーン・ヒックソンさんが好きです。
ポアロさんはデビッド・スーシェさんが好きです。

クリスティは自身がドラマチックでミステリアスな人生ドラマを生きた女性という感じです。
太陽と土星はおとめ座、とてもきちんとした人だったのかな、細かいところに気がつく反面、神経をいためやすいところがあったのでは。著作の多さ謎の失踪事件などをみるに、水星を使い切った生涯だったという印象があります。

月はおとめ座かてんびん座どちらかな・・という微妙な場所にある。これはどちらでも違和感がない。それまでのミステリーにはなかった、女性ならではの視線ともいえる人間くさいドラマをミステリーに盛り込んだという点から、てんびん座+さそり座の金星の要素が汲める、なので、てんびん座の勝ち?でもてんびん座は水星と天王星もあるのでやっぱりわからない、やっぱりどっちであってもいいかなーという感じ。

火星はいて座。冥王星と海王星がふたご座。知的好奇心と向上心への情熱。
そして、木星がみずがめ座です。
書影を見ると上昇宮もおとめ座?という印象もあるんじゃないかな、とか思いました。

クリスティがミステリーを創作し、自身もミステリーを生きたように、あなたも観客におさまって疑似体験で満足した振りをするのではなく、自分自身のシナリオを演じるために仮面を付け替え、ステージに上がる順番が迫っているかもしれません。


グーテンベルク21 ってなに?って見たらデジタル書店っていうのがあるんですね。ゲーテから宮沢賢治まで。でも、これって、青空文庫でもキンドルでもゼロ円で読めちゃうのがなかにあるんですよね。そうなんですかーうーん。ウーン…それはちょっとなーみずがめ座的じゃねいぞう?(´ε`;)ウーン…
ま、いいか。
[PR]
by umiyami | 2014-01-25 01:22 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-24 みずがめ座5度「先祖の委員会」


single.png



みずがめ座5度
 サビアンシンボル「先祖の委員会」

お陰様という言葉があります。
自分は一人であって一人ではないということを知っている、見えない支えに対する感謝を知ってるひとです。自分を支えるネットワークの大きな意図を感じ取り、全体の一部としての自分を自覚し働きます。そのときひとは個人の枠を超えて広がる意識の世界を見ることになります。

真の自立、本当の自由というものは、たった一人で成り立つものではありません。個であるためには全体の支えが必要であり、全体を構成するのもまた個であるからです。自分が自分がという我を外し、見えない次元で共鳴しあう意識の世界で築かれるネットワーク。そこには孤立も孤独も入るすきがありません。



書きたいことはいくつかあるんですが・・・、最近の河童先生はなにしろ日頃たっぷりあった猫養分が足りてません。動悸息切れめまいです。昨日なんか夢の中でもめまいで這いつくばってました(^^;おきたら治ってましが、こんなとき夢っていったいなんなんだろうと思うですよね、まったく。

もうひとつは、「え?大阪と違って千葉なんですか?なんで千葉?大阪じゃなかったら普通東京じゃないですか?千葉?名古屋でもなくて千葉?」となんだかわからないけど、誰かにすごくしつこく食い下がって言ってる、なんか千葉県民の方が見たら「文句あんのかコラ!」といわれるような、謎の夢もみました。


『全国アホ・バカ分布考 はるかなる言葉の旅路』
『探偵!ナイトスクープ』から生まれた、おもしろ壮大なドキュメンタリー本!
[PR]
by umiyami | 2014-01-24 00:18 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-23 みずがめ座4度 「インドのヒーラー」

けさは寒くてふとんから出られませんでした・・・。

single (7).png

今日の太陽は、みずがめ座4度

 サビアンシンボル「インドのヒーラー」


組織や国に依存せず独立的な道を模索します。
自分の才能を磨き特殊な技術を身に付けて、独自の活動を展開しようとする。
自分はほかの人とは違うのだ!という矜持が才能を開花させます。

しかし、周囲の信頼を得るには時間がかかります。信頼というのはその人の人間性や才能よりも、身元証明や資格の有無などでなかば無条件になされることが多く、独立独歩で才能と実力だけを頼りにするヒーラーは受け入れられにくいのです。


インドのヨギ、中国4000年の歴史・・・というとスゴイものすばらしいもの、神秘的なもの古代の叡智の代名詞だったのは今は昔・・・とイメージもなきにしもあらずです。(;´д`)今はアヤシイもの、アブナイものの印象があるような・・・。そのへんについてちょっと書きたいですが、また帰ってから時間があれば続きを書いてみたいと思います。
[PR]
by umiyami | 2014-01-23 07:29 | 今日のサビアンシンボル

2014-01-22 アウトサイダーなみずがめ座3度「海軍からの脱走兵」

今日は午後は仕事を休んで免許講習なのです。
講習ってめんどうですよね・・・。


single (6).png
太陽はみずがめ座3度
 サビアンシンボル「海軍からの脱走兵」

自分の理想のために属する共同体を離れ、自由な世界をめざして旅立ちます。
1度で信念を固め、2度でやぎ座の名残を払拭し、3度で具体的な行動に出ます。

海は集団意識を意味し海軍は個人の感情を抑圧し集団として規律で管理する。
脱走兵はつまり個人の心の自由と自立を求めて逃走するわけです。
脱走兵というワードはセンセーショナルでありショッキンな響きがありますが、
集団的に同意されていること、あたりまえとされていることに敢然と異をとなえるため、
周囲の人々にショックを与え考え方に影響をあたえる働きもあります。

アウトサイダー(上) (中公文庫)
昨年お亡くなりになってしまいました・・・






そういえば昨日夕方帰宅したとき、かなり疲れていたのか気絶するように寝てしまったんですが、また夢を見ました。
わたしはお茶のカップかなにかを持って、部屋の東向きの窓のところに行き窓を開け下を見た。すると、いつもの草むらがなくて真四角の空き地になっていた。あれーいつの間に?石ころと枯れ草があって、なにもないさら地になっていた。左側は高い石垣で上が見えないくらいの高さだった。へー空間も更地になると結構広く感じるなーとか、イミフな独り言で目覚めた。
その窓の下はすぐ斜面だから土地なんかないんですけどね。空き地の光景がとてもリアルだった。
[PR]
by umiyami | 2014-01-22 08:12 | 今日のサビアンシンボル