<   2014年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2014-04-30 おうし座10度「赤十字の看護婦」

single.png

今日の太陽はおうし座10度
サビアンシンボル「赤十字の看護婦」A Red Cross nurse.

赤十字は健全な相互扶助の精神の鏡です。
仕事が終わったら家に帰ってリラックスする、そんな時間が看護婦さんにも必要なのです。
他者の善意に頼りすぎたり、自己を犠牲にして他者をむやみに助けたりすることは、どちらもあまりいいことではありません。ルールのもとでそれぞれが持てるものをわかちあい、譲り合い、相互にたすけあうことが、明るい未来を作ってゆくのです。


:::::2013サビアン日記より::::
自分の持っているものや才能を使って、人や社会に貢献していきます。 赤 十字はその昔戦場で傷ついた兵士を救うためにつくられたそうですが、それもやはり豊かさに恵まれた者は、恵まれない人たちに分け与え救うべきという考えの 上にたってのことでしょう。しかし、自分を捨ててまで他人を救うという分をこえた自己犠牲精神はおうし座にはありません。赤十字の看護婦もそうで、人を助 けるのが仕事の看護婦さんも仕事が終わったら家に帰っていくのです。また、それこそが健全な相互扶助の精神と言えるかもしれません。

:::::::::::::::::::


赤十字でググっていたらおもしろい符号がありました。
1863年、赤十字はジャン・アンリ・デュナンというひとりのお金持ちの青年の志の元に設立されそうですが、この創設者がおうし座に太陽セレス合、水星、キロンと小惑星を含めると4つの惑星がありました。
おうし座とさそり座の天体と、山羊座とかに座の180度は社会的なステイタスとお金ちのかほり、
おうしサイン自体は、自己完結で他者に興味をもたない感じですが、月はうお座の初めのほうで関係ない人にも共感を抱いて手を貸してあげたくなる。あとやはりやぎ座の火星海王星が、理想的な社会を夢見て突き進むという感じ。

single デュナン.png
太陽・セレス:おうし座18度
キロン:おうし座11度
水星:おうし座1度

月はうお座のはじめか水瓶座の終わり。
木星さそり座8度

山羊座の火星海王星とかに座土星の180度も社会貢献と、理念の現実化への情念と推進力を感じます。
ちょっと調べていたら、デュナンが影響を受けたナイチンゲールは、ボランティアには反対の立場だったということ。マザーテレサも、そうだったそうですが、善意の自己犠牲に頼る活動は継続が困難だという意見だったそうです。わたしもナイチンゲールさんの言いたいことがわかるような気がします。

人は簡単に無償の行為を賛美します。昔だと医は仁術なりといったり、教育や医療に関わる職業を聖職と読んだりもしました。最近はあんまし聞かないですかね。「結局は金か・・!」というふうに、利害が絡むと手のひらを返す態度の人とかドラマなんかでよく見ますが、でも本当はギブアンドテイクで、目に見える形でペイしたほうがすっきりおさまるし楽なんですけどね。

赤十字の7原則
人道:生命を守り人間の尊厳を守る。
公平:国籍、人種、宗教の違い、政治的な立場の違いによる差別はしない。
中立:紛争に関与しない。完全中立をたもつ。
独立:政府の圧力に屈さず、また活動への干渉を許さない。受けるのは補助のみ。
奉仕:報酬を求めない。奉仕的救護活動。
単一:一国一赤十字。国内に複数の赤十字社・赤新月社があってはならない。
世界性:世界機構。世界の赤十字・赤新月は相互支援の義務をおう。
赤十字.png
赤十字の紋章は、社会貢献の象徴。
[PR]
by umiyami | 2014-04-30 10:08 | 今日のサビアンシンボル

2014-04-29 おうし座9度「飾られたクリスマスツリー」


みなさーん。やってきましたね、新月が!日蝕でなかなか強力かもしれませんよ。
それぞれのグラ黒を楽しんでいらっしゃいますかあ~!
河童も堪能しておりますですよ。
今朝はコンプレックス丸出しの悪夢で目が覚めた次第。

ぞして昨日は、予想外のところで直近上司に出くわして、
つい口がすべって近々仕事やめようと思ってると言ってしまいました。
「ええええ!困るわ、やめないで欲しいわぁ・・・」と、言われたので、
まだいつとはハッキリきめてない、来月に話し合いして決める
(おい、誰と話し合いするんだ、こら!爆)
決まったら早めに報告します!とか言って。言い逃げ。

そのあと、連絡事項ありでかいさに電話したら、その上の上司とつながっちゃったので、
電話でアレだけどまあ、言っといた方がいいだろうかと、おなじことを繰り返したら、
「あ、そう。」と言われてオワタwwww

single.png


おうし座9度
「飾られたクリスマスツリー」
A Christmas tree decorated.
 
他者への貢献、人のために働く喜び、献身と奉仕、それらはすばらしく人間を幸福感で満たしてくれる価値あるものです。しかし、その前にひとたるものはまず先にやることがある、それは自分自身を幸福で満たすこと。自分で自分をしあわせにすることです。衣食足りて礼節を知ると言われるように、自己が満ちたりた感覚を知ってこそ、他者を満たすことができるのです。 

いつでもどこでも自分が自分の味方でいるんです。どんなときも自分自身の人間性を信じてそれにしがみつくんです。上司だろうが旦那だろうが他人の機嫌はほっとけばいいんです。いつでもどんなときでも自分で自分の機嫌をとるんです。それができるようになって、はじめてひとは、他人の機嫌がとれるひとになれるんだと思います。

:::2013サビアン日記より::::::::::::::::  
ク リスマスの準備は整いました。もうすぐサンタクロースもやってくるよ!
準備万端整えて迎えれば 寒くて厳しい冬も快適にすごせます。
でも、暖かい部屋でクリスマスツリーを囲む家族と裏腹に、
窓を隔てた外には雪の中でマッチ売りの少女が売れないマッチを持って立っている・・。
という対比もこの世界の構造としてありながら・・・
幸運は平等にはやってきません。だから自分から迎えに行くのです。
:::::::::::::::::::::::::

松村潔先生はwebラジオの中で

窓を一枚隔てて外にホームレスがいて家でぬくぬくしてるとおっしゃってましたが、河童センセーはかわいマッチ売りの少女ですお。

グラくろ新月にたいへんおめでたい竹内氏にあやかろうではありませんかw

 
昨晩はずっとブログを書いてたので、披露宴で読む予定の両親への手紙がまだ書けてないのです(汗)。 ←みなさん!こういうのが、カーディナルクライマックス効果でございますよ! 


と、今日はすっかりしっかり、他人の褌で相撲をとってやったりな河童でござる。

[PR]
by umiyami | 2014-04-29 10:44 | 今日のサビアンシンボル

2014-04-28 おうし座8度「雪と一緒にないソリ」

single.png

おうし座8度
「雪と一緒にないソリ」A sleigh without snow.

未来を視野にシュミレーションし、来るべきその時のために、いまやれることを今やるのです。厳しく寒い冬をスイスイと冷たい風をかるく切って進んでしまえ!リズムに乗ってあかるく楽しく過ごすため、雪が降るまえに体を作っておかなくちゃ!スイスイ楽ちんに見えるソリ遊び。だけどソリにのって雪の上を滑るには、本当は体力と集中力と筋力が必要なのです。



:::::2013サビアン日記より:::::

転 ばぬ先の杖。未来に目を向けた先見性。視野の広がりがでてきます。よりよく生きてゆくために未来のために工夫をこらしたり、何が必要かを考えそれを前もっ て準備しておこうとします。そのことを深く考えると、必ず自分のコンプレックスに触れることにもなり、それは不快な刺激であることが多いのですが、不快で あればあるほど自分を深く理解することになります。それはまだあなたに成長の余地があるということです。

::::::::::::::::::::  
[PR]
by umiyami | 2014-04-28 07:00 | 今日のサビアンシンボル

2014-04-27 おうし座7度「サマリアの女」

電子書籍を出してみて、まずは一段落かと一安心。とかは、ほんの3日ほどでありました。4日目にはそれは全然勘違いだったと気づきましてん(`;ω;´)
終わりと思ったらそれがはじまりだった、オーマイガー!ッて感じです。わたしはサビアンを毎日ブログに書いてるくらいでは、おそらくサビアンシンボル全部とか絶対に覚えませんが、本を書いたら覚えます。とてもおうし座サインらしい覚え方だ!(# ゚Д゚)←なぜか怒るwww



single.png

今日の太陽はおうし座7度
「サマリアの女」 The woman of Samaria.

世の奇跡譚には、はっきりとした法則性があります。奇跡の救済は、平穏無事で恵まれた環境には起こりえません。奇跡のあるところ逆境ありなのです。これは逆境だ!我が身に逆境がきた!と思ったら、ギフトと思って受け入れることです。いずれ、あなたの前にもメシアがあらわれ奇跡を目の当たりにすることができるでしょう。幸福は不幸の服をきて現れる。自らの甘えを断って、環境に甘んずるとき、道は開かれる。



:::::2013サビアン二期より:::::::::::::

理不尽な扱いをうけて立場が悪くなることがあってもそれは一時的なものです。不当さを訴えて強硬手段にでるより、そのことの意味を掘り下げて内観し、大きな器でまるごと受け入ることが事態を収める結果につながり、それが自分自身に潜在する才能を目覚めさせます。じぶんでもまだ自覚していない能力がまだ眠っているかもしれません。おそらく、いれそれは確実にそうなんです。
不運に見える出来事は得てして大きな幸運のきっかけになっているものです。
::::::::::::::::::


もっと時間があれば!と思いますけど。読みたい資料がある。じっくり考えたり瞑想したり、落ち着ける時間がほしいとか思っちゃったりするでしょ?もうちょっと恵まれた環境にいたらなぁとか、思っちゃうのが人間だと思う。

でもわたしが毎日お世話してるお年寄りや、中途で障がいをもったひとたちは、そろって忙しく働いていた時に戻りたい、寝る間も惜しんで自分を犠牲にして働いていたころに戻りたいと言うんです。なので、死んだらまあ好きなだけ寝てられるんだから、やれるときにやりたいことは精一杯詰め込んでやるのもいいかなと思ったり。

ただまあ、このお年寄りの言葉をそのまま受け取ることはできません。人は過去を美化しますし、あんなに世話してやったのにお金もかけてやったのに、子は孫は、自分の世話をしてくれない!と、愚痴や非難もしたりしますからね。年取ったら賢くなるとか、つらい思いをしたらひとにやさしくなるとか、そういう公式はないと思います。かといって、年取ったらみんな愚痴っぽくヒガミっぽくなるとか、そういうこともないです。つまりは、ひとそれぞれだということです。
[PR]
by umiyami | 2014-04-27 12:09 | 今日のサビアンシンボル

2014-04-26 おうし座6度「渓谷に架けられる建設中の橋」

昨日に引き続き、惑星のハーモニーはやさしく調和的であります。
太陽と水星がぴったり重なっています。
月と金星も今朝はぴったり。

single.png


今日の太陽はおうし座6度
サビアンシンボル「渓谷に架けられる建設中の橋」 A bridge being built across a gorge.

橋の上で人が出会い、また別れて家路をたどる。橋はドラマが始まるところで、おわるところ。わたしのエリアとあなたのエリアをつなぐ境界線、落ちたらコワイ谷の底、実際それが橋というものです。
高い山の深い渓谷の橋は、たくさんの人の力で架けられる一大事業。そして橋は沢山の人が行き交う通路になるのです。みかん山からりんご山にみかんが運ばれ、そのお返しにりんご山からみかん山へとりんごが届きます。たくさんの物が行き交い、物とともに言葉と「気持」いう情報が行き交います。ひとの手と足と声とがゆきかうことで世界が段々と広がってゆくのです。

でも橋はまだ建設中・・・。始まる前の幸せの予感、開通前のワクワク感に満ちた時間が、実は一番楽しい時なのかもしれません。



::::2013サビアン日記より::::::::::
おうし座の象徴はわたしという山です。
橋は何かと何をつなぐ役割で、コミュニケーションの意味もあります。
その橋を山と山の間の渓谷に建設せよというものです。

自分の山を見尽くして食い尽くしたあとにはじめて気づくのです、
周囲にはたくさんの違う山があるということに。
そしておうし座は、新しい食べ物を求めて向こうの山に橋をかけて渡ることしました。

::::::::::::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-04-26 07:42 | 今日のサビアンシンボル

2014-04-25 おうし座5度「開いた墓の前にいる未亡人」

きのうは9時に寝てしまったのに起きたら6時でした。いつもとあまりかわらない。

カーディナルグランドクロスだ!って話題なんですけど、やたらとねむいばかりの河童です。
活動宮のグランドクロスって季節の始まりのサインで、それってなにかってひとことで言うと節目なんですよね。ここできっちりクロスのアスペクトができてるってことは、世界的にも変わり目だということ。世の中が変わると人の価値観も変わって生き方も変わらざるを得ない。安定を求めるひとからはますます安定は遠ざかり・・・という感じにますますなっていくのかもしれないなーと思いました。


うお座の海王星に月のコンジャクションがおうし座の太陽水星と60度。金星もうお座で土星、木星とグランドトラインに近づいてる。水のサインも活発です。グランドクロス以外にも見るべきところがあります。よきもののうつくしきものを愛でるとか、もっと夢見る感じを自分にゆるしていいんじゃないでしょうか。楽しむこと、そして、無理をせずにそれをわかちあうこと。


single.png

今日の太陽はおうし座5度
サビアンシンボル「開いた墓の前にいる未亡人」 A widow at an open grave.

圧倒的な喪失体験。その強く濃いかなしみはひとを根底から変えてしまうことがある。全てを失ったとき、封印されていたパンドラの箱が開き、その中で自分で思っても見なかった強く賢い自分自身と出会うのです。失うときには容赦なく、徹底して失うべきなのかもしれません。

::::2013サビアン日記より::::::::
未 亡人というのは夫の遺産で食いつないでいるもので、開いた墓は象徴的意味からすると「夫の残したものはあとは骨だけだね。もうなにもないよ」というような 感じ。過去の遺産を食いつぶしたからには、自力でなんとかしていきましょうね、ということなんですが。それは過去のしがらみからの解放という意味でもあり ます。束縛から逃れて羽ばたく時がきましたよ!自分の力を試す時ですよ!というメッセージです。
::::::::::::::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-04-25 07:10 | 今日のサビアンシンボル

2014-04-24 おうし座4度「虹のたもとの金の壷」

朝はさむいですね。
なにか最近、高齢者の皆様こぞって薬のことで小さなトラブルが続いてます。
飲み忘れたけど私は大丈夫か!?(命に別状はありません。一回くらいどうってことないですお)
あと看護師が勘違いしてポケットに入れて持って帰ってしまい、ポケットに入ってることに本人が気づいてなくて、一体誰が持っていったんだ!と持ってる本人も一緒に捜索して・・・というコント風な顛末もありました。3月から5月あたりは、変調をきたす人が多い(たぶん医者も看護師も介護士も)。いつもより過活動になるひととと引きこもる人に分かれます(もちろん、医者も看護師も介護士も)。


single.png


今日の太陽はおうし座4度
サビアンシンボル「虹のたもとの金の壺」The rainbow's pot of gold.

天の意思は虹の姿でひとの頭上に現れる。人がそれぞれ自分自身の心に持った夢をめざし、希望を胸に現実を生きてゆくことは、それ自体が幸福な人生だ。そしてそれこそが天命に生きるということだ。
ひとりひとりそれぞれが見る虹の色は同じ色とは限らない。天の意思は啓示となって人の躰という壷に宿り熟成される。虹の導きに従って人が使命を果たすとき、自分がいつか夢見た以上の形で夢が実現されるのだ。

:::2013サビアン日記より::::::::::
生 まれた時から持っている幸せを確認し、それをより大きく安定させるために工夫をし行動しましょう。虹は夢のように掴みどころないものですが、それを地上に 繋ぎ止めるために壺が存在します。夢見ることは人におおきなパワーを与えます。夢をみることそのものが才能とも言えるでしょう。夢を持つこと、その夢を実 現させるために行動する意志が人を強くし幸運を招きます。

::::::::::::
吉田結妃さんがブログで紹介してくださいました!

『サビアンシンボル絵本 サビはん☆おうし座』タチヨミはこちら。
表紙だけでも一見の価値があると思います。サビアンシンボルを知っている方なら、ひとつひとつの絵の意味がわかるはずです。絵を見ただけで数がわかると思いますよ~。
[PR]
by umiyami | 2014-04-24 07:10 | 今日のサビアンシンボル

今朝の夢


同窓会かなにか、同級生らしき女子たち(昔の女子ですよ~)がホールに集っている。そのフロアにはカウンセラーと医者がいる。結婚してないオレは知らなかったが結婚してる同級生たちは実家に戻る度に、ここに寄ってストレスをとって、コンディションを整えてオットとコドモの元に帰っていくという話だ。やっぱタイヘンだなー結婚、と感心するオレ。

まず、カウンセラーに相談して、女性たちは手術するかどうか、どこをどう手術する(切除するのか付け加えるのか)とかを決める。変えられるのは「外面」だけだ。なぜか、手術助手になっていきなりメスで脂肪を除去!とか言われ上肢にメスを入れていた自分。びびった。

中学の時に交換日記をしていたヨシダさんがニコニコして隣に来た。こいつがこんな屈託ない笑顔なのはなんか魂胆があるのか?気に入らない誰か金持ち同級生を凹ってきた後だからか?またオレを小馬鹿にするんだろおまえ!って内心みがまえたがそんな気配は皆目なく。
「先生から聞いた。本を書いたんだって。書くのが好きだったもんね~よかったね」と言った。普通だ・・。
「あ、あ、ありがとう」とわたしは答えて、とりとめなく話をした。

手術台にはまだ何人か待ってる女子がいたが、ヨシダはもう終わったんだろうか、こいつはとびきり根性悪いからストレスなんかないかもしれないから、必要ないんだろうか?肌はピカピカしてあいかわらずほっそりしていた。

そのあとトイレに行った。
多くてきれいなトイレなのに、中に入ると床に大きな板で蓋をしてるドッポンなトイレだった。

おわり。
[PR]
by umiyami | 2014-04-23 07:18

2014年4月23日 おうし座3度「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」

昨日は頭痛したまま用事に出かけて、夕方帰ってそのままさっきまで寝てしまいました。
泥のように眠るといいますが、まさにそれです、眠れる沼の泥河童。
single.png

今日の太陽はおうし座3度
「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」
Step up to a lawn blooming with clover.

がんばって努力してなにかを成し遂げたり、ひとのために自分を無にしてなにかをしてあげたり、どちらも素晴らしいことですが、なにもしないでそこにいるだけで人を幸せなきもちにさせる、そういうしあわせのかたちもあるんじゃないかと思います。ひとりひとりがみなそれぞれに、自分の神話を紡いで生きている。


:::2013サビアン日記より::::::::::::


大地に根付いた具体的な豊かさに恵まれる。
自分が生まれた場所で花を咲かせ、あるがままで自然体の自分に充足する。
努力して手に入れるのではない生まれつき与えられた資質の豊かさを、
主体的に受け入れていくことで開かれていく才能

:::::::::::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-04-23 06:35 | 今日のサビアンシンボル

2014-04-22 おうし座2度「電気的な嵐」

single.png



深夜放送的なノリって言ってましたけど、早朝ですからねw朝の5時だそうですよ、奥さん!
。生放送だったら誰も聞けないよ。聞けるのはT原さんくらいだな。河童は寝てる、もちろんだとも!
by umiyami | 2014-04-22 06:15 | 今日のサビアンシンボル