<   2014年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

月は蟹座にゴーイングホームでございます。水星も蟹座。リラックスできそうですね。まじか、おれ体調すこぶる怪鳥。眠くてしょうがないけどな。で、明日から6月ですが7日くらいから7月の頭まで、水星逆行なんですね。

わたしは体調のせいでしょうか夢見がちょっと妙な感じでございます。今朝の夢でも、仕事で失敗したのでお詫びをして、もう体力的にわたしは無理だから退職しますと言うんだけど、そんなこと言わずに頑張ってほしいやめないでと言われて、うんざりしてました。あと、結婚してくれといわれしつこいのでまあいいかと結婚したら、あとで歳の差が20もあったことを思い出して、やっぱりむりだろこりゃーと結婚相手のお父さんに言いに言ったら、大丈夫問題ないと言われて、いやいやいや問題なくはないだろう!というところで目がさめました。



single.png


ふたご座10度
 「落下する飛行機」An airplane falling.

アクロバット飛行のイメージから、急転直下、起死回生という言葉を思い浮かべました。

::::2013サビアン日記より:::::

机上の理論を実際使える形あるものにする無から有をうみだす力。チャレンジと集中力。エネルギーが横溢して相当無理なことをやってのける感じです。野心的です。スリルと冒険!記録を破ることに喜びを感じ、軽快に走り抜けていきます。自分の、おもしろい!という気持ちを追求することで元気になり、ひとも元気にしていきますが、やりすぎ傾向のある点も否めません。
::::::::::::::


セルフEFTですが、ちょっと限界なのかもしれないなという感じです。身体の不調はEFTをはじめてからのものですが、まあ因果関係はわかりませんが、気分の方もまったくすっきりしない。しかし仕事上の人間関係はEFT以前よりも数段良くなっています。で、やはり一回セッションをうけてみるべきかな、と思ったりしています。
[PR]
by umiyami | 2014-05-31 07:34 | 今日のサビアンシンボル


今朝、いくつか夢をみました。早朝、一度、悪夢ちゃんで目がさめたんですがまた寝ました。そのとき、数字がでてきた。覚えてないけどなにか意味ありげだな~と思いました。そのあともう一度夢を見た。

昔、古神道の勉強会で一緒だった人の夢をみました。四柱推命をやっている60代くらいのきれいなおばさんです。そのNさんから、今、会費制でコンサルをしてると名刺かなにかを渡されました。コンサルかーいいな、わたしも受けようかな、名刺に18000円と金額が書いてあって、これは高いのか安いのか?と考えたりしてました。するとNさんはなにか悩みがあると言う。Nさんのホロスコープは見たことなかったなと思い、生年月日をたずねたところで目がさめました。

Nさんはよく幽体離脱したり、不思議な夢を見たりするひとなんですが、占いはどうだったかなーという印象がありました。でもとてもおもしろい気さくなきれいなおばちゃんです。

single.png

ふたご座9度
 「矢で満たされた矢筒」A quiver filled with arrows.

的を射抜くにはターゲットをしっかり捉えることが、力のあるなし以前に重要なことかもしれません。

:::2013サビアン日記より::::::::
的を射貫く矢の勢い、強い意志と集中力とで限界を突破していきます。鋭い知性と感性ゆえに触れる人を傷つける結果をまねき、人間関係では傷つけあうこともありがちですが、矢は矢筒に満たされており、その突破力で次々と着実な成果をあげていきます。
:::::::::::::::


EFTの効果が急に感じられなくなって、よくも悪くもない平行線が続いてます。10代の頃からセルフヘルプを勉強して自己適用してきましが、いつも、一定の効果をあげたあとは、平行線になりその線を超えられなくなってやめてしまう、というのを繰り返して終わっていました。でもなにも手応えがないかというとそうではない。なにか奥底にある、自分自身の中にある大きな怒りの気配を感じるような気が、はっきりしないけどしなくもない。まあ、セルフには限界がありますな。

怒りというと占星術では火星ですが、わたしは火星のアスペクトが多いので、ちょっと触るとこわいなと言う気はたしかにします。
[PR]
by umiyami | 2014-05-30 07:39 | 今日のサビアンシンボル

朝起きたけどめちゃくちゃ眠いんですが、なんでしょうね。

今朝3:40頃新月を迎えています。
海王星とぴったり90度、あと金星と水星がそろって30度という新月、
でASC,MCの支配星どちらも12ハウス。
眠りの中から天使のラッパで本性が呼び覚まされる、精神に形が与えられるような感じ。
今日、金星と水星は火と風から土と水へと移行します。
金星は元気を取り戻し、水星はちょっとおとなしくなる感じだけど、
ひととの関係の調整とか和やかな空気が醸しだされそうですね。


single.png

ふたご座8度
 「産業労働者のストライキ」An industrial strike.



::::2013サビアン::::::::::
持てる者と持たざる者の間の落差をくつがえし、上下関係の呪縛から自由になろうとする、下克上の度数です。不満がたまりやすいときで自律神経のバランスが 崩れることもありがちです。ですがブレイクスルーにはこれは必要なサバイバルかもしれません。摩擦があるところにしか成長はありません。傷つくことを恐れ ず、是非とも野心は押さえることなく前に前に突き進んでいきたいところ。
::::::::::::::::


象徴を理解しようとか言ったって、イメージを広げて言葉遊びしてるだけでは意味がないだろう、とか思うことが自分で書いていながら、実はありました。しかし、現実がどこからきたか考えるなら、始めに言葉ありき、こうだったらいいな!という思いが先にあって、全ては生まれた。だからおおいに言葉遊びをわたし推奨します。思いがあり、それが言葉になることで形を呼び、現実は創造されてきたのでは。わたしたち自身にもそれは言えることです。思ったことはいずれ形になります。そうしなければならないものなんだと思います。思いを話すこと、書くこと、描くこと、つくること。それをしていかないと、やがて内的対話が脳内でループする。ループが飽和状態に達するともれだして見えない形で影響が出てくる。漠然とした不安やイライラや不穏な空気や人間関係の不和、そして病気という形になってあらわれる。今朝はそんなことを思いました。
[PR]
by umiyami | 2014-05-29 07:36 | 今日のサビアンシンボル

新月前ですね。

やりたいことがわかりません、私の好きなことはなんですか、やるべきことは何でしょう?と相談されたりすることがあります。あれとこれどっちがいいか?いつやるか今年と来年ならどっちがいいか?という質問は答えやすいですが、漠然と「私どうしたらいいでしょう?」と言われても、それは他者に委ねるべき種類の問いではないので、ちょっと困ることがあります。そういうときは、人間は別になんにかやらないといけないというわけではない、なにもしなくてもいいじゃありませんか?といいます。
ムダな時間を過ごせることはとても豊かなことであるし、あなたのいま住む世界が平和であるというだということだ。テレビの中のドラマやCMの見せる光景を標準と思ってはいけない。あれらは経済活動のために作られた世界で、催眠術みたいなもんだと知ってください。そういう標準モデルや周囲の同年代の人と自分を比べたりしはいませんか、というふうに陰謀論者みたいなことを言ったりもします。

人間の脳波は生まれてから2歳までがデルタ波が優勢で、その後6歳まではシータ波が優勢になるとか。それだと要するに夢と現の境い目をウロウロしてる変性意識状態なわけで、毎日接する周囲の大人の言動の影響をそのまま刷り込まれてしまうわけです。つまり催眠状態。なるほどなー月・水星の成長期は吸収力の高いスポンジ期なのだ、と思ったのでした。


single.php.png

ふたご座7度
「時代遅れの井戸」An old-fationed well.

::::::::::::::
自分の持っている力や培った能力を人のために役立てることで、思いやりを養い他者との交流を広げます。油田の掘削し石油を掘り当てた結果得た豊かさは、個人の領域にとどまるものですが、井戸から水が出てしまえば人に分け与えねばならない。 井戸は公共性の高いもの。水を独り占めしようとすると戦争になりかねません。たとえば砂漠で水のあるなしはひとの生死にかかわるでしょう。土に穴を穿ち掘り当てた井戸は、双子座の個人の領域をはなれ、人々に癒やしをもたらす命の水として機能します。しかし、双子であることに変わり はなく、そこにははっきりとした区別がある。上から与える側の目線が生まれ、持つものと持たざるものの間に落差を同時に作り出す。
::::::::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-05-28 07:46 | 今日のサビアンシンボル

昨夜は早くに寝てしまい2回悪夢ちゃんにうなされて、起きてまた寝ました。2回とも同じような夢で、ああ、撃たれて死ぬんだオレ・・・という瞬間に目が覚めた。一回は自分ロシア系の感じの大男だったwピストルとかだと男性性の象徴ですが、ラッパみたいなデカイ銃口で、ロケットランチャーですか?!っていう感じのもありました。

で、検査では腎臓がちょっと疲れてるね、という感じでした。本格的な検査は一週間服薬してみて軽快しないときには、ということでとりあえず回避。いま、身体的症状的には、左半身に痛いところが移動してたり、浮腫は右側のほうが強いです。きのうよりはだいぶしぼんできたので、たぶん大丈夫なんじゃないかなーという感じです。

昨年までは、こたつで座ってずっと書いたり読んだりネットしたりだったのが、今年から椅子に座って作業するようになっていたので、それも原因のひとつかもしれません。そのせいで立ち座りの回数が減ったこと、それにくわえて定期的な運動をしなくなったこと。要するに運動不足かな、と、そういえば最近の夏井先生は立って仕事するのがいいということでスタンディングデスクを推奨してるとか。


single.png
:::::::::::::::

ふたご座6度
 「油田の掘削」Drilling for oil.



::::2013サビアン日記より:::

多くの人にアピールする経験をしたあと、もっと広く深くアピールできる何かを探ります。
双子座は個人の能力を拡大していくのがテーマなので、協調性はあまりないです。むしろ、ひとを出し抜いてあっと驚かせたい、どかんと一発ここで油田を掘り当てて、有利な立場に立ちたいと考えます。 新しいことにチャレンジしていくこと、野心的に夢を大きく行動していくこと、ライバルを出し抜くことにしのぎを削ることで、個人の能力が最大限に押し広げられ拡大してゆく。

::::::::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-05-27 08:35 | 今日のサビアンシンボル

先日、偏頭痛がタッピングで治りましたよ~ということを記事にした河童でしたが、昨日また偏頭痛が起きてきました。気分がどよ~んどろ~んとしてタッピングなんかしたくないよ~めんどくさいよ~という抵抗感があって、変だな-と思いつつ放置してたら頭痛がどんどんひどくなってきた。で、タッピングなんかしてもまた再発するんだけどな・・・と思いつつタッピングしていたら、はじめて1分たたずに痛みが消えてました。

そして、夕方。
足に違和感を感じてなんとなくジャージの裾をめくってみると、ぎゃあああ(@_@。足首がない。そういえば先週くらいから正座がすごくキツくて、また太ったのかなあとか思ってたんですよね。そうかぁ、浮腫みっだたのかあ。だからゆううつで、だから頭痛が頻繁におきてたんだなぁ、だからタッピングで痛みが消えてもすぐに戻ってきてたんだな・・・と納得しました。



今日は仕事を抜けさせてもらって病院に行ってみようと思います。

急に休むのは人に迷惑をかけるのでいやだという思いが強いです。それで無理して仕事に出てるうちにほんとに休まなくちゃならなくなってしまう、ということを繰り返してきていたなとさっきふと考えて、その思いをタッピングしました。わたしはアファメーションやリマインダーフレーズは苦手で使いこなせていません。思考場を身体感覚で捕まえてタッピングします。そのいやな気分に集中してぺちぺちやってると、段々いやな気分が動いて変化します。そのとき、イメージが浮かんだり言葉がでてきたりする。イメージは断片的でイミフなことが多いですが、見続けていくと、ああ、ここに今の考え方の根っこがあったのか・・・!とつながることがたまにあります。ちょっとおもしろい体験です。



single.png

ふたご座5度 
 「過激な雑誌」A radical magazine.

:::::2013サビアン日記より::::::::::

多くの人にアピールする必要のある雑誌は戦略的に売り出されます。 ものごとを正確に伝えるということよりも、おもしろおかしく刺激的に人の気持ちに訴えかけること。インパクトを打ち出し人々の興味を引くことに主眼を置きます。人の気持ちを煽りわくわくさせる何かは、素朴で地道な事実の積み重ねよりも、嘘か本当かわからないような脚色過多のゴシップやトンデモ話にあります。ありのまま正しい情報を交換することだけではあきたらないのが人間の知性。退屈を追い払い気持ちを盛り上げるために刺激的な情報の交換が役に立ちます。

:::::::::::::::

TFT(思考場)療法入門―タッピングで不安、うつ、恐怖症を取り除く
[PR]
by umiyami | 2014-05-26 07:37 | 今日のサビアンシンボル

太陽の移動は15時頃になります。さくっとホロスコープでは出ませんが、キロンがうお座の18.02で、水のグランドトラインができています。火星はそろそろ通常運転に戻って来る感じですが、グランドクロス的なキツさは、わたしはあまりゆるんでる感じはしません。むしろ今まで問題だったしがらみが(というかそれを言い訳にして行動しなかった)根本的な解決には至らないまま、ちょっと棚上げしておける状態になったところで、さて?じゃあ自分はどうしたいんだったけ?と、迷いがでてくるようなむきもあったりするのでは。

おひつじ座の天王星と月、金星と双子の水星の60度なんか、これは使える!楽しそうじゃまいか♪とか思って見ていましたら、これを辛そうな配置と読むかたもいらしたので、いろいろだなぁ・・・と、ちょっと感動しました。もしも、今つらいな、くるしいなと思われることがあったなら、ああ、つらいな・・、しんどいなぁ、くるしいな・・と感じる自分の感情を、冷静に霊性な目をもって、みつめてみてください。その感情は躰のどこらへんで、どんな感じで波打っているか、またははりついているか、染み込んでいるか。感じて感じきったら成仏して消えていくかもしれません。流れに任せてながめていられなければ、やさしく叩きだしてあげる方法もあります。

single.png


ふたご座4度
「ヒイラギとヤドリギ」
Holly and mistletoe.


ヒイラギとヤドリギも、モミの木も永遠のいのちをあらわす常緑樹。そしてクリスマスのシンボルであり、生命の木を象徴しているものです。名探偵ポワロやハリーポッターでもありましたが、英国にはヤドリギの木の下でキスをすると幸福な結婚ができるという伝承があるそうな。幸福感をよびさますシンボル、それは物心つく前のあたたかく守られて保護されていたころの無意識に眠る記憶。その無意識を呼び覚ますのは、生命の木。

そしてヤドリギの枝を吊るしてその下を通るおまじないがあるんですって。このまえ、河童は仙人に会いに行く前に、仙人の家の床の間に金色の穴を見つけて、穴におちてた紅葉の葉っぱと木の枝を仙人と拾ってる夢をみましたけど、そうするとあの夢はものすごく良い夢のようではありませんか。

::::::2013:::
ヒイラギとヤドリギはそれを見たり思いうかべるだけで、クリスマスのわくわく感や家族との絆がよみがえる西欧において民族的な懐かしさの感覚を呼び覚ます象徴です。日本人にとってのお正月の初日の出、門松、鏡餅と、初詣のようなワードなのかも。民族的に集団としてもつ情緒を刺激し、子供らしさ遊びの感覚なつかしさを意図的に呼び起こす。それを技巧的に使い、情感を盛り上げ人間性を回復させるコトバの使い手、演出家となる。

:::::::::::::::

ポワロシリーズの中でもクリスマス・プディングの冒険は印象に残ってるとてもかわいいおはなしです。
クリスマスの時期になると取り出して読んでいましたが、最近はデビッド・スーシェのポワロを鑑賞。英米ドラマはどのドラマもクリスマス時期はスペシャルな感じで力が入ってますね。


[PR]
by umiyami | 2014-05-24 07:18 | 今日のサビアンシンボル

それ何のタイトル?って、
結論から言っちゃうと。タッピングで偏頭痛が治りましたっていうことなんですが。
おそらくEFTで効果なかったよ!(●`ε´●)ってひとは結構いると思うんです。
それはわたしがそうだったから、そう思うんですが。
わたしは思考場の概念がおもしろいなと思っていたので、効果がなかったのはとても残念でした。
でももしわたしのように効果が感じられなかったひとで、他に有効な方法がみつけられない躰の痛みの解消やトラウマ解放や、そういう問題を抱えているひとがいたら、あきらめないで、EFTのショートカットでない完全なベーシックレシピをやってみるか、またはTFTのレシピをためしてほしいと思います。以前から簡易化されたEFTがよく紹介されてます。それでも効果が大きいからだそうですが、わたしは最初そっちは全然だめでした。



しばらく改善していた偏頭痛が去年からちらほら再発してきて、今年に入って頻発するようになった。そして一昨日からまたはじまった。一番痛みのひどかった昨日は、EFTのタッピングを何セットもやってみた。でも治らないので、レメディも投入。全然だな~やっぱりだめだなーとロキソニン錠とロキソニンテープまで総動員したけど全然むり。
こういうときは占星術とかタロットとかなんの役にも立ちませんw

それで昨日は夜も早寝したのに、今朝もあんましよくなかった。昨日と今日、仕事を半休にしていたので、今日も寝ようかなあと思い、その前にためしに簡易化されたEFTじゃないほうの、順番が決まってるTFTのタッピングを無言で3セットくらいやってみたら、痛みが消えた。あらまーなんてあまのじゃくなw

わたしは実はEFTは数年前にも効果なく挫折してました。でも最近友人がEFTすごい!と言っていて、じゃあもう一回やってみるかなぁと、やってみたんです。でも、やっぱりだめでした。でもでもでも、身近な人があんなにすごい!効果ある!って言ってるんだぞうー?どうしておれには効果がないんだ!くっそう!はらたつー!!!と今度は、簡易バージョンではなく、基本の完全レシピをやってみたんです。

すると、左手の指のポイントで、ん?って手応えがあって、小指をタップしたらちょっと激震が走ったんです。

おおおおおお!ああああああああーーそうそう、ここにわたしは傷があった!あったあった、あたたたたーーー!どういう状況で、どやってできた傷だったのかということが鮮明に浮かんできた。とはいえ、その傷のことを忘れ去っていたつもりは全然なくて、そういうことがあったことは記憶にあった。でももうすんだことだからと問題にしていなかった。その、問題じゃないと思い込んでいたことそのものが問題だったらしい。

それでまあ、大量の鼻水と涙とで大きなカタルシスを味わったあと、半日くらいしてからだったか?胸から背中に突き抜けるような感じの痛みがだんだん強くなってきてびっくり。普通だと胸が痛いと息が苦しいはずだけど、強くなる痛みのわりに、呼吸は全然問題ない。でも痛い。しょうがないのでひたすらタッピングしてたらおちついてきた。

これはちょっと続けてみなくてはならないだろうな、という気持ちになってます。


わたしが参考にしたのは、YouTubeのEFTの動画、TFTの動画と、無料マニュアルと公式マニュアルです。
YouTubeと無料マニュアルで効果が最初あったので本を買ってみました。
レビューで効果が無いといってるひとは、思考場がつかめないんだと思います。
今すごくコレがいや!あいつはらたつ!という瞬間にトイレにでも駆け込んでやってみると、感情をしっかり捕まえて叩き出すことができます。たぶん、きっとだれでもできる。でも時間がたつとひとりではむずかしい。
いずれにしても自分でやる、自分の世話をひとにおしつけないで、自分でなんとかしようとしないと無理かなという気はします。それは鑑定でも感じることですが。


わたしも、いやな過去を書き出してひとつづつ叩き出すというようなやつでは、場面は浮かんでも感情がもう乖離していて自分の感情をつかめなくてたいてい失敗してます。




あとこちらはTFTよりのタッピング。ブックオフで入手しました。


病気で調子悪いからこんな本を読んでるのに、めんどくさい手順なんかできないとキレ気味のレビューがありましたが・・・、ほんとに辛ければ、そしてじぶんでなんとかしたいと思ってるなら、わらにもすがる思いでとりあえずはやってみよう!とトライするもんなんじゃないでしょうか。しないのは、ひとまかせで寝てるだけで良くなる方法を求めてるからなんでしょう。


エネルギーとしての感情や思考場の概念に参考になりそうなサイト

エモトランス


マニュアルはこちらからDLできます。
EFTJAPAN

エモーションフリーEFT
[PR]
by umiyami | 2014-05-23 16:26 | EFT


いまちょっと鑑定はおやすみしています。依頼も頂いたりしていますので、お返事せねばならないのですがぁ。

今朝も頭痛がけっこうきつくて、ヤヴァイかもですよ~と思ってましたが、治ってしまいました。
ヒャッハー!あとで、その記事をUPしようと思います!


single.png

ふたご座3度
「テューレリー庭園」
The garden of theTuileries.

ふたご座3度
「テューレリー庭園」The garden of theTuileries.

形式美・様式美、古典的な美に注目し、それを探求し応用していく。古典文学、クラシック音楽、また茶道なども同様に形式にのっとったものですが。これらの世界を、基本を身につけることなく、最初から型を真似ずに訓練せずに、自由に遊ぶことはできません。それはカタナシと言って美とは呼べない無残なシロモノになってしまうかも。世阿弥の花伝書の守破離にあるように、まず最初に型を守り身に付けること。
型をしっかり自分のものにしたとき、はじめてそこから離れ自由になれる境地がうまれます。形式が生まれたのには理由があります。伝統として生き残ってきたものには、役に立たないポーズだけの決まり事は案外少ないもの。美の世界にこそ基本とルールは生きています。

:::::::::::::::::
800px-Tuileries-Roue.jpg


テューレリー宮殿はいつかの昔に焼け落ちてから、いまだ再建なりませんが、しかし庭園は時代ごとに人々に寄り添い姿を変えて生き続けているのですね。
[PR]
by umiyami | 2014-05-23 14:00 | 今日のサビアンシンボル

きょうはずつーで遅くなったです。

きのう、ふたご座から水晶視をはじめたけどUPるのがハードル高いですにゃあ。絵だけだとイミフすぎるし、文章書くと時間かかる。う~~ん、どうしよう。はじめてすぐ挫折しそうなんですけどwまだ三日坊主にもならない。爆


single.png




ふたご座2度
「ひそかに靴下を満たすサンタクロース」
Santa Claus filling stockings furtively.

眠りの中で満たされるからっぽの靴下は、けがれなき純粋なたましいのうつわ。

:::::2013サビアン日記より::
まだ見ぬ明日の贈り物を想像ししてわくわくどきどきそわそわ。あこがれと期待をもってその時を待つこころ。屈託を知らない素朴で子供らしい期待感。純粋な気持ち。サンタクロースが活動するのは、子供たちがベッドに入り期待を胸に眠りにつく時間帯。夢の中でひらめきを得るこどものこころ。

::::::::::::::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-05-22 12:06 | 今日のサビアンシンボル

ヘルパー占星術師河童母の世界