<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今朝は、二度寝してゆっくりの日曜ですた。肌寒さと息苦しさで今日も早朝に目がさめました。にゃんこさんがわたしのくびに巻きついて寝てました(;´∀`)にゃんこさんの様子がちょっと不穏です。あしたはお泊り出張なのですが、ダイジョブか、にゃんこさん。




single (6).png

おとめ座8度
「最初のダンスの練習 」
First dancing instruction.

:::2013サビアン日記より:::::
ダンスは生命のエネルギーの発露であるのです。
ダンスのステップを最初にきちんと覚えてしまったひとは、
どこにいてもダンスを楽しむことができます。
まずはじめにしっかり練習してすっかり習得してしまうことです。
そうすれば自分で自分の気持ちを盛り上げるスイッチが手に入るのです。

::::::::
ダンスにかぎらず、これから習得したいと思うことを最初に習う先生はとてもダイジ。独学での練習を継続することは困難ですし、変な癖がついて上達が遅れることになることもあるかもしれません。



人間てエネルギー余らせるとろくなことねーな!使いきらないとおかしなところで暴発するんだな・・・って、思います。仕事関係で言うと、お年寄りはダイジにしなくては!と、なんでもやってあげていると、何もしない人になって、ちょっとボケた感じになっていったりします。親切すぎる介護者がついたりすると、自立歩行できるのに手を引っ張って立たせてもらうまで待つ習慣を付けられちゃって、それでそのまま歩けるのに手を引いてもらい、自立心とか主体性までネコソギを失っていく・・・そんなことがあるのじゃないかと、思ったりしました。
[PR]
by umiyami | 2014-08-31 11:21 | 今日のサビアンシンボル

昨夜は起きていられなくて20時とかに寝たんですが、朝だと思って起きたら22時でした。それでブログをちょっと書いてまた寝ました。今朝起きたら扁桃腺がちょっとはれてる感じ。いやぁ、今日はイッパイ仕事つまってるんですけど、どうするんだこれ。。。おわったら廃人ですな(;´Д`)

今朝の夢が変な夢で、おじさんたちが舞台で歌っておどってるという夢でした。小さな花を一輪持っておどってました。その歌が聴いたことあるようなないようなメロディーで、いまも脳内リピートされているんですが、さすがに歌詞は飛んでってメロディーだけ。なにか、道端の花を愛でよ、て感じの歌詞だった。目覚ましの音が元なだと思ってたんですが、目覚ましより早く起きていた。


single (7).png



おとめ座7度
「ハーレム 」 A harem.



:::2013サビアン日記:::::
常に誰かを必要とし人とかかわることで発展してこうとする。
頼ったり頼られたりの関係の中で心理的な駆け引きも出てきます。
ある種の共依存関係といえるかも。
ハーレムはひとりの王様とうつくしい女達がつくる世界。
王が美女を支配している世界ですが、
支配する側とされる側は内面的には逆転する構造でもあります。
支配する美女がいなければハーレムは成立しませんものね。
王になるのか、王を立てる美女になるのか?
それはあなたの選択次第。


::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-08-30 05:25 | 今日のサビアンシンボル

そういえば今年の仙人先生の山祭りの大祭の朝、山の先生の家にいる夢をみた。木の箱に入った護摩木に願い事を書いていると、部屋に先生が入ってきた。どれどれと言ってわたしの願い事を観ようとするので身体で覆うように隠したりして。

ふと見ると、床の間の掛け軸の下、床に大きな穴が空いていた。先生、あれ、なんでしょう?ふたりで穴をのぞくけっこう大きいらしことがわかった。深さはそれほどでもない60センチくらい。楕円形で中は土を掘ったあとの凸凹感がある。でも、一面金色なんだ。そこにモミジの茶色い葉っぱと紅い葉っぱがあった。底には小枝が2本。ふたりでそれを拾い上げようと手を伸ばすと、穴の壁の色が金色から銀色に変わった。

ねえ、先生、これなんですかー?小枝を手に持ちわたしはたずねた。

目が覚めた。


大祭のあと、その夢の話を先生に話した。すると、周りの昔のお嬢さんたちが、いや~!それはエエ夢や!ええ夢にちがいないな!そうですやろセンセー!と、まあそんな感じで賑やかしてくれて、肝心の先生は、そうですかーといって、ちょっと宙をみて、畳に目を落として、頷いて、おわり・・・そんないつもの感じで話は終わってしまった。

昔、仙人の古神道の勉強会に出ていたときもそうだった。わたしは結構分析とかしてみたがるほうなので、もの足りない残念さが残る。いつも先生はそういうわたしの癖を戒めるようなニュアンスで、「あんたのは学やから私はわかりません。体感できないものはだめ。」という風に言っていた。

夢のことで仙人が重視するのは、自分が夢を見てどう感じたか?こわい夢を見て心配しているなら、それは怖いものではないから安心しなさいとか、それは思考のゴミの夢だから考え過ぎをやめなさいとか、そういうふうなアドバイスは他の人にしているのを見たことがある。

わたしは、幼少期と成人してからと2度、信仰を折っている。そのせいか、いつも「先生」を求めていた。この夢に登場する仙人先生は、わたしの理想の先生に近い存在だった。5,6年毎月通った勉強会だけど、でも、先生にはなってもらえなかった。

先生はわたしの月の上に天王星を乗せていた。
わたしのアセンに冥王星。
太陽に木星
金星にセレス
リリスにドラゴンヘッド
天王星にリリス・海王星
コンジャクションがこれだけあって、
金星に冥王星がタイトな120度。

わたしはこの先生にとてもお世話になったんです。たぶん命の恩人。ずいぶんと助けてもらった。でも、ずっと一緒にいるというわけには行かなかった。緊張を解し、保護し応援する影に、強烈な緊張感があった。依存しきって他力本願で治療を終わらせないという意味で、これはとても大きな意味のある距離と緊張だと思う。アセンに冥王星がのってることが大きいし、月に天王星もきつい。冥王星の無言なのに圧倒的なプレッシャー、天王星の緊張感。

個人的な付き合いの関係ではないのに月が問題になるのは、神霊治療という、治療家と患者としての関係で身体的接触があるからなんだろう。一定時間以上一緒にいると緊張がひどくなってつらい。わたしが勝手に緊張する。かわいいおじいちゃんじゃない、どこがこわいの?ってみんながいう。でもわたしはこわい。これって好きとか嫌いとかじゃない、愛なんだけど、一緒にはいられない。だからわたしは、弟子にも信者にもなれなかった。今は、年に一度だけ元気な顔を見せにいく、そういう距離感が、わたしにはちょうどよく好ましく気楽なんである。でもさ、人間は、一人くらい怖い人がいたほうが、良い人生が送れるんじゃないかな、とか思ったりするわけなんです。

ここ数日シナストリーとかコンポジットで相性を集中的にケースを観ていました。それで思い出して仙人先生とシナストリーをだしてみて、合の多さにびっくりしたのでした。最近知り合ってバースデータを頂いた方とも、リリスやどらどんヘッド、惑星、アングルがらみもあって、これいったいどういう関係性なんだろうか?って、戦戦兢兢なんでございます。爆。ホロスコープは人ではない!人を見よ!といま自分を戒めているところなんですが・・今まで見た相性相談の数々の記憶をたぐっても、こんなに、ごちゃごちゃアスペクトがあるのは、たぶんはじめて。もちろん(?)シナストリーはグランドクロスでございますよ、奥さん!
[PR]
by umiyami | 2014-08-30 01:15 | 今日のサビアンシンボル

おはようございます。太陽の乙女座入りからすっかり秋めいてきました。

single (6).png


おとめ座6度
「メリーゴーランド」A merry-go-round.

:::2013年サビアン日記より:::::
日々の暮らしの繰り返しの中でこまかい所に遊びを取り入れ、
緩急をつけ変化を楽しみます。
生活を楽しむ能力があります。
基本的に自分から主体的に発信することはなく、
目の前に起きてきたことに反応していきます。
メリーゴーランドの回転する木馬は、
同じ場所を軸にしてあがったり下がったり
変化をつけて円運動をしていますが、
決して中心から離れることはありません。
ここでは中心軸がしっかりしていることが重要です。
6は相手や環境との相対的な関係の中で、
自分の役割を果たすことに力を尽くします。

::::::::

昨日はやたらと揉め事にかかわってしまう日でした。仕事先でそれぞれ二人の方から、仕事はいいから話を聞いて欲しいの!と言って、お悩みを拝聴いたしておりました。一人の方は、最初は自分のことで・・80歳になってさすがに将来が不安。ひとりが不安になってきた(それ、ちょっと遅くないですか?w)という話で、あんたもなんとかしなさい、だれでもいいけど、介護してもらうんだから(え?)自分より若い男を捕まえるんだよ!って叱咤激励wwwもうお一人は、家族の遺産相続の問題でした。うーん、財産あるとたいへんなんですねぇ、って感じで聴いてました。


そういうわたしはずっとむかしの出来事を思い出し、昨日のことのように怒りが沸騰してきて、自分でちょっとびっくりな日でした。それっていうのは、男の人へのわたしのコンプレックスにふれる問題だった気がします。それを証明するような出来事がそのあとにも続いたんですよー(≧∇≦)。ある男の人の言動にものすごく腹を立てて、お互いに「こいつ嫌な感じ!」っていう、関係を作ってしまったんです。そんでな!その嫌な男がそのあとすぐにわたしの上司にチクってたo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

で、いったいどうしたんだなにやってんだと上司から電話があった。いつもならこんなときのわたしは、冷静を装い動揺を隠して公平な物言いをする。間違ってない!と思っても相手を立てたりしてだな、いままではそうしてきた。ところが今回は、反論しまくりで事実と思ったままのことを述べた。腹が立ったんだ!わたしは怒ってるんだ!っていうのをそのままに出した。でも、言い終わって、これでよかったんだ。いままでだって、今回みたいに言っても良かったんだって思ったんですよね。

うん、おもしろい日だったよね。昨日はw
蠍座の土星火星だよこりゃ、金星90度だしwwww

ま、でもわたしはわたしが正しいと思ってることが、やっぱり正しいと信じてるけど、それをここで押し通すことが正しいことかどうかはわからない。一段高いところから見下ろしたら、どっちでもいいってことになる気がする。たぶん。今は、くだらない喧嘩にエネルギーを消耗してしまったなーという感じだよ。爆
[PR]
by umiyami | 2014-08-29 05:13 | 今日のサビアンシンボル

今朝、起きるときふと思ったんですが、わたしは他者からの影響を身体で大部分受けとめているなと。シナストリーの2重円のアスペクトを身体感覚で知る、そんな感じです。出会った瞬間ビビビッときましたとか、やっと会えたね・・・とか、言ってた芸能人はどちらも離婚してしまいましたね!爆。わたしのは、そういうのともちょっと違うんですけど、これはまた機会があったら書いてみたいと思います。

ひととの出会いはある意味、空の星のめぐりを超えた変化をつれてくる、とても神秘的な奇跡なのかも。人との出逢いは惑星の公転周期、宇宙の法則から外れた変化を促すことさえある。しかし、それも宇宙の法則の下に起こっていることで、大きな視点からみれば、バランスの一部なんだな・・・と。

ひとは、惑星と同じ。わたしのMCの上に土星を乗せる友人がいてムカつくんですけどwわたしの太陽に上に土星を乗せてるオババとかもちょームカつくんですけど!そういうひとをこそ、大切にしたいと思うんです。友人もオババもいいかげんなわたしに責任とか継続することの必要性を教えてくれます。それは無意識ちゃんのはたらきなので、あんた無責任ね!ちゃんとしなさいよ!といって迫ってくるわけではないですが、身を持ってわたしに示して教えてくれている。

わたしも他者もどれかのサインの色を帯びた惑星であるのです。わたしが友人やオババをきっかけに、眠りから目覚めるように、惑星という惑星と人という惑星はたがいにトリガーとして、相手を目覚めさせるのだなと、思ったのでした。

占星術なんてこじつけだ!というのには、わたしはわりと賛成です。とても高等な壮大なこじつけです。それは目覚めるための方便といっていい。

あ、なんかおなかすいてきた。書くとお腹すくんですよね。爆


single (4).png

おとめ座5度
「妖精の夢を見る男」 A man dreming of fairies.

夢の住人が現実に先駆けたメッセージを送ってくる、夢が真実を語るということはよくあることです。
起きて見る夢と寝て見る夢、どちらも大差ない。

:::2013サビアン日記より:::::
妖精は夢の中に住んでいます。
夢と現実はきちんと区別した上で、夢のイメージをふくらませて現実に生かす。
現実に夢のイメージを持ち込んで日常に変化と豊かさを与えます。
毎日のかわりばえしない生活を、小さな演出で楽しんでいく才能。

::::::::

このトレイラーがとてもよかったです。ドクター・フーは河童は10代目命!なんですけど。

タイムロードは寿命900才とかって設定じゃなかったっけ?と、知らない間に寿命伸びてませんかw
コンパニオンはキャサリン・テイトのドナのときも結婚式の時とかじゃなかったっけ・・・ちょっと象徴的で面白いです、

なんか、ブログとか書いて象徴がぁとか言ってるくせになんですが、言葉なんて大したことないよね~って実は根底にあるんです、わたし。でもそれでさえ、言葉で表現したいと思うわたしもいる。

ドクター宇宙人のくせに英語うまいw
河童地球人だけど、英語はわかりません。爆

[PR]
by umiyami | 2014-08-28 06:12 | 今日のサビアンシンボル


single (1).png


おとめ座4度
「白人の子供たちと遊ぶ黒人の子」
A colored child playing with white children.

::::2013サビアン日記より:::
よくよく観察してみれば人間はみな人間で同じなのではないか?一人の人間として価値のない人はいない。生まれや育ち、国の違いや宗教の違いを人間は超えるべきなのだと、白人も黒人も同じだという至極当たり前の公正な考え方にいきつきます。黒は白の影ではあるが、黒にとっての白もまた影なのです。違いに目をつぶるつのではなく、違いを違いとして正しく認識すれば、その差を超えて連帯を築くことができるのではないか。
平等精神から模範的教師的な立場にもなりやすく、宗教的な活動や社会運動に関わっていくこともありそうです。
::::::::::::::::::

おとめ座のキーノートはIanalyze.わたしは分析する。このおとめ座の分析力ですが、この分析力は細かい所に気が付き細部を見逃さないおとめ座の冷静な観察力が支えているといっていいと思います。観察し、分析し、それをもとに分類し、役立てやすいように整理する。おとめ座は相手の要求に柔軟に答えることを自分に課して、自分を躾けていくようなところがあります。おとめ座の次のサインである天秤座も観察力があり、その観察の結果を人との交流に積極的に使い、洗練された気遣いを見せる女子力の高さ!コミュ力として発揮しますね。土のおとめ座は役立つ仕事人として、天秤座はコミュニケーションをその中で潤滑にさせる、そういう住み分けで考えてもいいかもしれません。




そういえば、このまえ、河童先生見合いするかもよ~щ(゚д゚щ)カモーンというお話しをしたのを、覚えておいでの方もいらっしゃるでしょうか・・・?あのあとですね、感動の物語が・・・といううまい話はまったく全然なくてですねwお笑いになってしまったんですね!

翌日のことでした。見合い?の相手の方の町とおなじS町出身の方に仕事で会ったんですよ。それで、S町の○○の職人さんて知ってる?って名前忘れたので職業で聞いてみたんです。すると、「おお!山田太郎(仮名)やな、知ってる知ってる!あいつケチなんや。俺の姉にプロポーズして断られたんや。」そして、「女は金かかるから付き合わん、損するって言う変人で、もう60才だいぶ過ぎてるはずや。で、どうしてきくの?」って、こっちが他に何も聞かない内に、個人情報があらかた開示されてしまいました!なんという狭い町w

なんかもーキョーレツすぎてインパクトがありすぎて!で、事情を話して、この方と爆笑してしまいました。この方はおとめ座の方なんですけどね。

見合いをすすめてきた、「おれは来年死ぬ!だから死ぬ前に良いことをして死にたいんや!」と訴えていた、しし座冥王星土星のあのおじさんは、未だまだ当分長生きしてくれそうです。
ロマンスはならず~でしたが、めでたし、めでたしでようございました(´∀`*)ウフフ

まあでも木星しし座年度はこれからですからね!


おいこら!おっさん!って、いまかきあげてから 、思い出したんですけどね!俺の姉にプロポーズしたと言ったおじさんはたしか、松村潔先生より何歳か上のお歳ですよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!だんだんムカついてきたんですけど!くっそーーーーwwwwwwwwww
そりゃ60かなりすぎてるはずだ、、、
[PR]
by umiyami | 2014-08-27 01:06 | 今日のサビアンシンボル

今朝起きたとき思いました。あーわたしは何も出来ないな。いいアイデアがうかばない、どうしたらいいんだろうなって。そして、いまわたしは考えているかな、自分の頭で考えているのかな、ただグルグル悩んでるだけじゃないのかなと。おまえ真剣にやってるのか、こら!って、思いました。ひとさまにはよく、それは考えてるんじゃなくてただ悩んでるだけですよとか深刻になっても何も解決しませんよ、きちんと考えましょう、真剣に!などと、クッソエラそうなことを言ったりしていました!スミマセン。爆発

考えると言ってるけどあなたのその考えてるのは、考えてるのとちがいますよ。わかってますか?と無慈悲なホメオパスにつっこまれた河童先生でございました。アイタタタタwぐうのねもでんよ!くっそー!否定されるのって気持ちいいいい!無慈悲なおまえ大好き!爆、悩むことと考える事をわけて考える事、深刻になることと真剣に真摯な態度を必要なだけ保つことのs差・・・なんかここはもうちょっと突っ込んでかきたいところなんですけど、オババが病院に連れてけと言うので行ってくるです。

single.png


今日の太陽は昨日からつづき乙女座3度二人の守護天使。まだ新月域です。
わたし、なにやりたいんだっけ?といま再確認しているところです。(そこか!
占星術の占い師さんがよく言われてるように、わたしは乙女座ってあんましお掃除とかにならないな、ってまたあらためて思いました。



さっき、前回前々回の満月と新月に、モニターの応募くださった方のメールを見つけました。
気が付きませんでした、すみません!モニターさまのためのメールボックスで、普段は使っていないので、自分が募集かけてないときは全然見る習慣がないのですが、今日はなぜかたまたま目に入ったのでした。いまちょっと個別にお返事出し上げる余裕がありませんので、こちらからお詫びとお知らせさせていただきますね。

それで需要があるようでしたら、満月と新月ごとに数名様までと枠を決めて再会してもいいのかな、と思ったりしていますが。アマゾンのカンパの方法がわからないとおっしゃる方も今まで結構いらしたので、その方法も変えたほうがいいのかなと思ったりしています。モニター価格という形にしようか、とか。いまのところ2000円から3000円位かなと思っています。

もしも希望される方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいな。

通常の鑑定はしないのか?ということですが、今は再会の予定はないです。口コミの方のみでやらせていただいてます。メール鑑定は実はとても神経を使います。しゃべるほうが楽なんですよね。いまやっぱり、ちょっとサビアン絵本のほうに行き詰まってる感じもありまして、書くのはブログで手一杯かなというのはあります。
[PR]
by umiyami | 2014-08-26 08:21 | 雑記

今朝も昨日に引き続き肌寒かったです。

今夜23時すぎ頃新月を迎えます。月がおとめ座に入る18時には新月域といっていいでしょう。新月の0度と満月の180度の違いをふとイメージしました。新月の0度で同じ方向を見て同じ方向をめざし、180度の満月で向かい合い見つめ合い互いの違いを認識し、また一緒に歩き出すための調整に入る。そして、またともに前をむいて歩き出す新月を迎える。満月では否応なく互いの違いに注目するしかない状態におかれます。それは、正反対のサイン違いになるからであたりまえのことなんですが、太陽と月をわたしとあなたにたとえて見てみると全く違う光景が見えてくるんじゃないでしょうか。相手によって、わたしが太陽になり月になり、あなたとわたしが入れ替わる。




single (1).png



おとめ座3度
「保護をもたらす2人の天使」
Two angels bringing protection.

あきらめたらそこでおわりです。
ですが、ただがむしゃらにがんばればそれで必ずうまくいとは限らない。
でもやらなければそこでおわり、最後までやり遂げたひとが成功者になるのでしょう。
午後から家での作業がはかどりそうな新月です。
そろそろ子どもたちの夏休みも終わりに近づき、気分に変化の出ることですしね。
::::::::
保護がもたらされる時はどんな時か?そうそれは危機に遭遇した時です。
自分が信じた天使に殉じることで自分自身を抑圧し危機的状況に陥った男。
しかし男は、危機の中で自分が信じていた天使と出会い救われます。
天使の登場と救済は自分が信じたことは正しかった!
という男の確信を強化しますが、
そもそも天使を信じなければ、危機には遭わなかったのでは?
という視点は抜けているかも。

::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-08-25 06:54 | 新月

昨日から続いていた雨が夜から激しくなり、あまりに大きな雨音で何度も目がさめてしまいました。今朝は雨は上がっています。雨がふらなくても湿度の高い日がずっとつづいてるように感じます。大雨、たつまき、みなさん大丈夫でしょうか。お気をつけくださませ!

乙女座1度から2度へ、今日の太陽の移動は14時ころになります。
これこそがわたしのやりたいことだ!と思った瞬間、そんなものが本当の自分らしさなのか?とつっこまれてそうな・・・しし座の月、木星、金星に対する、さそり座の火星と土星の90度。まあこれも、個人のホロスコープ三重円でどうかかわっているか?の判断になりますが。

しし座祭りで、ちょー珍しく勢いで盛り上がったのはいいけれどおー、これ・・・一体どこへ、どう着地させますか?という状態の河童でございます。さすがに太陽水星が乙女座になると、現実が視野に入って参るのですね・・・( ´Д`)=3


single.png


おとめ座2度
「掲げられた大きな白い十字架 」A large white cross upraised.


:::2013サビアン日記より:::::
主観から客観へ。
外からどう見られているかという公的な顔が重要になってきます。
神聖なる十字架のような絶対の基準を持ちたいと思い、
個人の心の自由さを否定して節制に向かう。
完璧主義的傾向で暮らしのなかにも細かな約束事が多くなり、
自分や身近な人に苦しみをうむことも。
細部に視点を合わせていくと、全体としての自分の人生が見なくなり、
どう生きていくべきかという大きな視点が抜け落ちてしまう。

::::::::

憂鬱でなにもしたくないとき、気持ちをふるいたたせて写経をすることがあります。写経といっても仏教の経典とかではなくて、好きな本ををそのまま写すんです。文章力をつける訓練にもなる気がします。

草枕 (新潮文庫)



 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣にちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容くつろげて、束つかの間まの命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降くだる。あらゆる芸術の士は人の世を長閑のどかにし、人の心を豊かにするが故ゆえに尊たっとい。



紙の本は捨てがたいけれど、Kindleは無料なんだよねぇ・・・
草枕

無料といえば青空文庫もあるけどね。
[PR]
by umiyami | 2014-08-24 08:41 | 今日のサビアンシンボル

太陽のおとめ座入りは午後なんですが、今朝は起きた時から昨日までと違う空気を感じました。今日からちょっと落ち着けるかな、どうかな・・・というところです。昨日までの半月ほどはいつもではないことがいろいろあったんですよね。来月はちょっと和歌山に行ってきます。めずらしくお泊りです。


single (12).png


おとめ座1度
「男の頭 」A man's head.

ディテールに凝ると言ったりしますが、
人間は物事を理解しようとするとき、何かをひとにわかりやすく表現しようとして、似た物同士で分類したり、まったく違う物とくらべて特徴の違いを見せたりします。その視点は個性を重要視するものしし座的な、自分中心のものから一歩外に出た客観性、他者目線といえるかもしれません。

:::::2013サビアン日記:::
はっきり目に見えているものを観察し分析し把握しようと、
目の前の形の細部はまっていく。
あれとこれとの形の違いににこだわり分類します。
細かいところによく気がつきますが、
そのためものごとの全体像を見失うこともあります。

::::::::
[PR]
by umiyami | 2014-08-23 08:21 | 今日のサビアンシンボル

ヘルパー占星術師河童母の世界