<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2014-10-31  さそり座8度 「湖面を横ぎって輝く月」



single.png

さそり座8度
「湖面を横ぎって輝く月」
The moon shining across a lake.
:::2013サビアン日記より::::
水面に月が映るのを見るためには、静かに岸辺に立ち、湖のさざなみが凪ぐまで待つしかありません。
人との関係や物事から距離をとり客観的に眺めています。
心の水面を静かに澄ませて、水の上にイメージがあらわれるのをじっと待つ。
待つことで引き寄せる。冷静で控えめな印象です。

7度で危険をかえりみず深海に挑んだダイバーは、
深味にはまり傷つき疲れ、水から上がり休息を求めます。

透視能力。
:::::::

ひとには無意識的なひととのかかわり方の癖というのがあると思います。
湖面の水は人の感情を意味しています。
太陽の光を浴びて静かに輝く月は、内面の光を象徴します。
太陽のように放射し押し出す力で相手の中に入り込むのではなく、
月は引きこもり内側に入り込むことで、自分の内側に相手を引き込む、
そんなイメージがある。

月がそっと湖面を横切る、
目の端にちらりと映る月の影
その静かだけれど動かしがたい存在感は、
押し付けられる陽気さよりも案外ひとのこころにするりと入り込み、
深く濃く影響をおよぼすものだったりします。



昨日から食べ物をもらうことが多いです。
本当はもらってはいけないんですが、爆。
95のおじいちゃんがくれたチョコパイ3つ、
90のばあちゃんがくれたみかん5つ、
88のばあちゃんからどら焼きひとつ、
8ハウス土星と5ハウス金星90度のもらいものってシブい・・・
ま土星だしな(≧∇≦)!
だいたいは食べずに誰かにあげてしまうんですが、いただくときはありがとう!といただきます。
[PR]
by umiyami | 2014-10-31 12:01 | 今日のサビアンシンボル

ホロスコープから作品を読む!水兵卒さん編。

ひさしぶりに、アーチストのホロスコープから作品を読むという企画でございます。
今日のゲストは、こちらの水兵卒さんです!
single.png


鉱物ファンでいらして、鉱物をテーマに描かれた作品を見せていただきました。
鉱物というと、思い浮かべるのはサインは山羊座、惑星は土星海王星かなと思いますが、
土星も海王星も山羊座でございますね!
太陽、水星、金星、冥王星がさそり座、
山羊座の土星、海王星、天王星が一つサインを挟んで60度。
深く繊細なこころを固い鎧で覆っているような、繊細さから生まれる強さ、防御力。
これは時に過剰防衛ぽい感じもあるかもしれません。
サクッとホロスコープでは出ませんが、月にドラゴンヘッドが合になります。
この月ドラゴンヘッドが太陽、金星、水星と90度です。
このへんはちょっと中性的なアイドルぽい、作られた可愛らしさを醸す。
でも可愛く微笑む表情の奥に尖った反抗心をしのばせている。

たぶん、女の子のファンが多いのでは?と思ったのは、月ドラゴンヘッド。
あと、お仕事の発展方向としては、
6ハウスの火星と8ハウスの木星が60度なのですね、
要求にこたえるためにがんばっていくことで、ファンをつかみ、
人の心を動かして夢を実現させて収入も増えていく。

水兵卒さんの描かれるものはとても個性的、COOLなのです。
見ていただければわかりますが、こんな感じで独特の雰囲気をもっています。
パッと見て、この独特の硬質さと繊細さは水瓶座で、これはたぶん月だと思いました。
近づきすぎると痛い目にあいそうな、でも本当は・・・と、いう妄想世界炸裂です、爆。

擬人化、人外(河童的にはヒトデナシ)というのは、やぎ座の土星的制限を超えてゆけ!
という、水瓶のこころの叫びのようにも感じます。



モチーフはラピスラズリ
d0321384_1482939.jpg




こちらは水晶
d0321384_1493664.jpg




水兵卒さんは、息の長い活動をされるでしょう。
自分の能力に自信をもってがんばっていただきたいと思います!
今後のご活躍を!応援していますよ~






あと、余談。
水兵卒さんのことじゃなくて一般論ですが、
遅咲きですって言うと、みなさん、工エエェェ(´д`)ェェエエ工エエって不服そうにおっしゃるんですがw
だったら死んだほうがいい!とか極端なひともいます。
それこそ河童オバサンはええええ?!なんですが、爆。
人生ってホント身も蓋もない表現でスマン!って感じなんですけど、
おじさんおばさんになってからのほうが長いんですぞ!
そして、オバサンオジサンはなってみたら、これがなかなか楽しいんだぞ(´∀`*)ウフフ

本格的な活躍は遅くてもかまわないんですよね。
天才子役がちょっと残念なことになりがちなのは、よく知られていることでありますが、
そこまで極端ではなくとも、わりと早く成功しちゃったな、ってときは気をつけた方がいいんですよ。
大体は、持って生まれた運で勝負してしまっているわけなんだから、
努力で手にする実力が追いつかなくなるよ、あたりまえだろ。


反対に遅咲きは息が長いと言われますが。それはなぜかというと、活躍するまでの経験の蓄積と、
今の立場を努力して勝ち取ったという自信が活動に安定感をもたらすからです。
[PR]
by umiyami | 2014-10-31 01:34

2014-10-30  さそり座7度「深海潜水夫」


愚痴を言いたいひとは好きなだけ言ってるがいい。一生言ってろwオレは知らん。オレは勝手に自分の機嫌取るんだぜ!ということで、今日もお仕事適度にがんばろう。

single.png

さそり座7度「深海潜水夫」Deep-sea divers.

:::2013サビアン日記::::
深海という未知の危険に取り憑かれ、
水の強い圧力をものともせず探索に向かいます。
むしろ圧力がないと手応えがなくて面白くないと思っています。
抵抗に逆らい突破することで生まれるエネルギーを楽しむ。
人の深層心理、物事の奥の奥、裏の裏、本質に関心を向けていきます。


:::::::

さそり座沼は深いっすな!(え、


昨日と一昨日「こんなことを言ってはいけないとわかっているけど、死にたいと思うことがあるんです。」と、言う方が、似たようなことを言うかたがふたりいらっしゃったんですが。

おおきくうなづく河童先生。うんうん、あるある、それって普通だよね。
おい、こら、オレはしょっちゅう死にたいぞ!
なんで言っちゃいけないって思うんでしょう。いいんだよ、言っても。

ま、例外はあるけどとりあえず育ててくれた親には言わないほうがいいかもね。子どもがいたら子供にもいう必要はないよね。誰彼なく言ったらバカだけど、そういうことも言える相手を見つけておくことは、生きるために必要だと思います。なんで死にたいと思うのか、なんでそのことをいけないと思うのか?そんな弱い自分はダメだと自分で自分を責めているからでしょうか?そんなこと言ってはいけない!生きたくてもいきられないひとがいるのに!アフリカの子供より恵まれてるわたしはもっとしっかりしなくちゃ!とかなんとか、なんかいろいろ浮かぶでしょ?でも、それを言ってるのはだれですかね?テレビのドラマの見過ぎなんじゃないの?


言ってはいけないと思う必要はないです。だれだってあるんだ死にたいと思うことくらい。それが生きてるってことなんだと思います。あなたは本当は死にたいわけじゃないんです。うまくいかないこと、思いどおりにいかないことに遭って、おおきな壁にぶつかって、自分の力ではどうしようもないと感じている。挫折との葛藤。それはあたりまえの感情だと自分を認めてあげようよ。

いまはそんなときなんです。死にたいっていうのは、わたし今こころが弱っているつらいんですっていうことなんじゃないですか?本当に人生を降りて死にたいわけではないでしょう。それを黙って耐えてたら本当に危うくなるよ。そこのところよく自分で考えてもらいたいなと思いました。

愚痴を言いたいひとは勝手に言ってろ!って言うのだって、愚痴をいう人を糾弾してるわけじゃないですよ。ひとには言いたいことをいう自由がある。それをとめる権利も義務も誰にもないんだと思います。わたしだって愚痴くらい言ってるし。

ネガチブなことを言ってはいけませんとか、ため息ついたらしあわせが逃げるから笑え、感謝しろとか、そういうこと言っておしつけることがネガチブなんじゃないですか?そうやって見たくないものを影に押しやることが、自らの逆像を肥大させ闇を深くするんじゃないですかね。

さあ、ためいきついて愚痴ろうぜ!そして気が済んだら自分のご機嫌しっかりとって優しくしてあげるんだよ。ため息は心の深呼吸かもしれないよ。
[PR]
by umiyami | 2014-10-30 00:52 | 今日のサビアンシンボル

2014-10-29 さそり座6度 「ゴールドラッシュ」

お昼すぎ、火星とスライドした月が冥王星と重なります。

今朝、おー!わかった!!!っていうのがあったんですが、
いま書こうと思ったら、なかなか思い出せない!
なんとか思い出してみたものの、それほど大したことじゃないような気がする、爆。

でもこの月と冥王星は、なんかおおきな気付きをもたらしてくれそうな気もします。


single (1).png


さそり座6度
「ゴールドラッシュ」A gold rush.

:::2013サビアン日記より::::
青年は野望を胸にいだき生まれた土地を遠く離れて、
新しい冒険の地を目指します。
深いところからわいてくる欲望、その熱情を原動力に、
なりふりかまわず全身全霊で自分の夢と目標に飛び込みます。
目的へと強い意志で突き進み、新しい人生を手に入れる。
:::::::


強く握りしめている価値観というのがだれにでもあると思うんですが、
たとえばわたしなんかだと、「依存するな。ひとに迷惑をかけるな。」というようなことで。
それ自体はべつに悪くもなんともないんですが、握りしめてるというところに問題が作られていく。
それがなんで問題になるかということを考えてました。

依存したっていいじゃない、
迷惑かけたっていいじゃない、
依存されたいひとだっているだろう?
迷惑かけられることで、ひとの役に立ったと喜ぶひともいるじゃない?
って、わたしの中には、そう思っている部分もあるんんです。

でもその反対側にジャッジメントがいる。
だめだめだめ!ひとはなにやってても自分はだめ!
自分はきちんとしてないとだめ!
依存されるのはいいけどするのはだめ!
迷惑かけられるのはいいけど、かけるのはだめ!
って言ってくるもうひとりの自分がいる。

その両者が裁判を始める、そして裁かれるわたし。←ここが葛藤のもと。

わたしはわたしというひとりの統一されたわたしではない。
わたしだけじゃない、みんな多かれ少なかれそうなんだよね。
外界に対して統一された人間として見せようと頑張っているけど内面世界は分裂してる。

葛藤の苦しさをなんとかしたいなら、まずその分裂に気づかなくてはならない。



と、いうような、言語化すると今朝のわかった!は、そんな感じのことでした。
[PR]
by umiyami | 2014-10-29 10:24 | 今日のサビアンシンボル

ここほれワンワンUo・ェ・oU


今日はたくさん人と話をした気がする。
メールも濃かった。
いつもの仕事での会話は少なくとも対話ではない。
なぜって、相手は自分のはなしを聞いて欲しい年寄りばかりで、
こっちの話しなんか聞きたい人はいないんだもん。



電話越しでひとと話しをしていて泣いたのは、
たぶんきのうがはじめてだと思う。

わたし、いまこんなことがすごくいやだと思ってるんです、
でも、それはしないといけない、するべきだと思ってやってるんです、って話した。

それに対してこたえる相手の言葉を聞いていたら、はっと気づいた、
ちょっとまった!わたし、わかった!
わたしってそうだったんだ!そんなことを考えていたんだ!

わたしのこの行動のパターンには、そんな願望が隠されていたんだ・・・とびっくりした。
その瞬間、うわああ、ショックーーーー!と自分でも意外なくらい大きな声で言っていた。
立っていたら本当に膝から崩れただろうってくらいショックだった。

それというのは、わたしが他者に対して、
絶対にしてはならないと思っていたことだった。


あなたが、ひとに対してこうするべきであるとか、するべきでないとか思ったときは、
あなた自身がそれをしてください、というようなことを津留晃一さんが確か言っていたが、
これこそがそうなんだ・・・と思った。

こう思うべきであるとか、これはするべきでないとか思っていることに気づいたら、
そこに自由への鍵が隠されているんだ、アイタタタ・・・。
しかし、痛みを感じたらそれは金の壺がうまってるしるし、
ここほれワンワンなのである。爆





今日のお空は月火星コンジャクション。
わたしの水星にどーんと乗っかっておりました!
あとね土星もあちこち個人天体にヒットしておりますw
うーん、蠍土星に金星が直撃を受けていてもうすでにコテンパンって感じです。爆
よし、これからだ!ドーンと来い!土星おじさん!まけないぞ~(´;ω;`)ウッ…
[PR]
by umiyami | 2014-10-29 01:54 | 雑記

2014-10-28  さそり座5度 「大きな岩場の海岸」

いま思ったんですけど、ブログが続かないっていうひとは、完璧をめざしてしまってるんだよね。ブログなんて書いちゃえばいいんだよ。書くことがあるひとは絶対書く。わたしなんか友達には誰にも見せない(爆)占星術やってるというとなんだ占いかよっていうか、オカルトなんて不健康な趣味ってひとたちなので見せられないw
かくことがあれば書けばいいんです。でも、ほんとに書くことがなくて書きたいと思わないなら、書きたいことがないから書けないとかも思わないはずなので、そういうひとには、おまぃちょっととりあえず書いてみれ!って言うかもな。

single.png


さそり座5度
「大きな岩場の海岸」 A massive, rocky shore.

:::2013サビアン日記::::
繰り返しくりかえし打ち寄せる波にさらされ、
岩は長い年月をかけ少しづつ形作られていきますが、
大きな岩場そのものは動かし難く存在し続けます。

長年の努力の成果が一瞬で崩れ去ることはありますが、
個人が何事かを成し遂げようとするとき、
一時的な熱情で物事が大きな変化を起こすことはありえず
時をかけ岩を穿つ波のような粘り強さと、
大局的な視点が欠かせないことに気づきます。

:::::::


2週間お休みくださいと言ったら、
「おお!ダイエット合宿か?」と上司に言われました。
・・・(゚Д゚)ハァ?
まあ似たようなものですがwwww
わたしが担当してるうち、ほかの人ではだめというお客さんがいて、
それを心配されてました。
Kさんには「来月わたし半月休むから、他の人の言う事きいて賢くして待ってるように。」
って言たら「しゃーないなー」と、言ってくれてたので大丈夫と思います。
Kさんのことよろしくーとお願いしてきました。

Kさんさんは65くらいのおじさんなんだけど、
死にたい死にたいというおっさんで、河童に惚れてるらしい、爆。
血圧手帳がオレのときだけやたら高くて脈も90~100になる。
一度なんか肩凝ったというので、よし!もんでやろうか!と言ったら、
いらん!と言って、顔が真っ赤になっちゃってたので、えええ、まじかっ!てなった。

なので、なんか変なキモい感じのときもあるけど、
身体の障害が残ってしまっていて自由に動けないから
わたしから受ける刺激がいいんだろうなーと。
だからいなくなったら今より弱っちゃうかもしれない。

Kさんさんほど重症じゃない河童ファンがあと数人いて、
ちょっと辞めるのがむずかしくなってきてる。
木星がわたしの1ハウスすぎたら状況もかわってくるかもしれないですけどね。
[PR]
by umiyami | 2014-10-28 08:41

2014-10-27  さそり座4度 「火のともったろうそくを運ぶ若者」

d0321384_8472843.png



さそり座4度
「火のともったろうそくを運ぶ若者」
A youth holding a lighted candle.


わかものが運ぶ蝋燭の火はたましいの光のかけら。
いずれかえってゆく家に続く道を照らす聖なるひかり。

:::2013サビアン日記より::::
仲間とつくりあげた新しい家に、若者は愛の夢の火をともします。
他者と出会い交流を深めてきて、
ここで、より親密に結びつく、新しい段階に進みます。
新しい扉の無効の閉ざされた家の中で。
とてもふかいその愛情はともすると、
執着に変化していく危険な香りも漂わせつつ。

:::::::

今朝あらためて、うおお初級講座かー!
いやぁ~いいな、楽しそうじゃない?
占星術おさらい楽しそうだなwkwkという気持ちになってきました。
すごく楽しみです。
[PR]
by umiyami | 2014-10-27 08:47 | 今日のサビアンシンボル

2014-10-26 さそり座3度 「棟上げ式」

single.png

水星が順行に(でもまだとまってるよお)
火星がやぎ座に入りました。


さそり座3度
「棟上げ式」 A house-raising.

:::2013サビアン日記より::::
仲間とともに一つのことに取り組み、共にひとつのものをつくりあげます。
みんなの心をひとつにし、ともにはたらきおなじ喜びをわかちあう。
私が、俺が、と出過ぎることなく何事も調和を重んじて行動する。
個を殺し他を活かしわかちあう。
人と人をむすびつける。

棟上げ式は今はやらないことも多いそうですが、
もともとは、家を新しく建てるときに、家が無事に建ちますように、
災いなく建ちますようにという祈りと、大工さんなどの職人さんや、
協力してくれるみんなへの感謝をあらわす神道のお祭りでした。

:::::::


あと、今日決定したんですが、11月は10ほど家出します!(え、
PC持ってくので、いつもと変わりないと言えば変わりないけど、
お勤めいかなくていい!ヒャッハーヽ(=´▽`=)ノ
それとにゃんこさんは留守番。
友人が世話をひきうけてくれたので思い切りました。
[PR]
by umiyami | 2014-10-26 00:42 | 今日のサビアンシンボル

2014-10-25  さそり座2度 「割れたビンとこぼれた香水」

新月の影響が結構強かったのか、一昨日あたりから特に理由もないのにがーーーとテンションが一気に上がり、バタバタといろんなことに手を付けて、翌日にはドーンとおちて、ゆうべなど帰宅して気づいたら寝ていたようで、はっと気がついたらアサーーーー!という調子でございました。ブログも書いてなかったんですけど、すっかり忘れてました。今日はその調整日ということで、爆。


single.png



さそり座2度
「割れたビンとこぼれた香水」
A broken bottle and spilled perfume.


:::2013サビアン日記より::::
ガラスのビンの外側の硬さと中身との対比。 
固い自我の殻が互いの内面を守ると同時に、
深い次元での交流を阻んでいます。
殻を割るには、強い圧力が必要です。

美しい香水瓶が割れて、あたりに広がる香水の甘く濃い香り・・・
ロマンチックで優雅な光景が浮かびますが痛々しさも伴います。
美しかったビンは粉々に砕けてもう元には戻せません。
深い信頼関係に入っていくために過去と決別しなくてはなりません。
それは必要な犠牲です。

:::::::



バタバタしていたことのひとつは、製作中のしし座のサビアン本のことなんですが、
もうひとつはスカイプで占星術の入門講座をやってみようかというものでして・・
スカイプ講座の話は、モニターさんとのやりとりの中から、
行ける範囲で自分に合いそうな講座が見つからないということで、
じゃあちょっとやってみましょうか~という感じになりました。

わたしは人間はマニアックなのですが、占星術はシンプルに基本にそっています。
鑑定は出生図と三重円を読み尽くせばよいと思ってそうしています。
アスペクトもメジャーとマイナーは一部くらいしか見ないことが多いです。
とりあえず難しいことは松村潔先生のところへどぞー!でございます。
あと、そうですね、
地球を脱出したいひとは銀河教室をオススメしておきます。


占星術をお勉強し始めた頃読んだ松村先生の本に
占星術は精神世界になくてはならない入り口だと書いてありました。
当時は意味がわかりませんでしたが、いまになるとちょっとだけわかる。
精神世界とひとことで言ってもとてーーーーも広い世界です。
興味本位で入ったはいいけど、そこではひとは簡単に迷子になってしまう。
占星術の体系は、その不安定な世界に寄るべき柱になってくれる気がします。
占星術はおもしろいですよおおおおお、ほんとおもしろい。


まあ、新月らしく新しいこころみもはじめられたということで、よかったよかった。


しかしいま頃って水星は逆行が終わりに近づいて静止状態なんじゃないかwww
まあ、いいか、爆。
[PR]
by umiyami | 2014-10-25 00:40 | 今日のサビアンシンボル

2014-10-24 さそり座1度「観光バス」新月

新月だというのに、またまた寝坊してブログが書けませんでした、(≧∇≦)/

今朝7時まえ、さそり座1度で新月でございました。
太陽のさそり座への移動は昨夜でしたが、
わたしは昨夜、突如としてやる気になり、作業をはじめ、
もう寝る時間になっていたというのに、夜更かしをしてしまいました。爆
そして、今日も仕事の合間に資料を作ったり整理したりしていました。
なんかいろいろアイデアも湧いてきて、
実現可能かどうか、方法はどうするのかなど、考えたりと忙しくしていました。
どうしたことだい、三年寝太郎がwww
あ、新月まえか、しかもさそり1度か!あ、そーか。


太陽と月とに前後して金星もさそり座入りしています。
互いに太陽と金星と月が干渉しあいチャージしあい影響しあっているような感じです。
てんびん座からさそり座への移行は表面的な社交儀礼のポーズから、深く長いコミットメントへ・・・
たとえば人間関係でいうならば、友情から愛への移行、そんな深化も見られるかもしれませんね。

single.png


さそり座1度
「観光バス」A sightseeing bus.

:::2013サビアン日記より::::
バスの旅は独特のムードがあります。
旅という非日常をバスという閉じた空間において共有することで、
隣り合う人とひとの間にも容易に特別な感情が生まれやすくなる、
そういった経験のあるひとも多いでしょう。

同じ空間を共有し、同じ場所に向かい同じ景色を見る。
内面で感じることはそれぞれ微妙に違っていても、共有する場と時間が絆を深めます。

さあ深まる秋の変容バスツアーに出発ですよ~!
知らない世界をのぞいてみよう、
はじめての中に飛び込んでみよう!
はじめてみるものに、
はじめてあうひとに、
あなたがずっと求め続けた何かを見出すことができるかも。
秋の木の葉の色の深まりに、あなたのココロも深みを増してゆくことでしょう。

:::::::


さて、この変容観光のバスツアーに参加するには特別なチケットが必要です。
それはお金では買えないチケットかもしれませんし、
欲しがるひとほど手にすることが難しい、
このチケットはそういうものなのかもしれません。
間違って乗り合わせてしまったひとは、このバスを途中で降りるはめになるでしょう。
でも大丈夫、
そうであるなら次のバスがあなたの待つ本当のバスなのでしょう。

でも、とりあえず、バスに乗るにはバス停に行ってみなくてはね!
[PR]
by umiyami | 2014-10-24 21:21 | 今日のサビアンシンボル