<   2014年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2014-11-30  いて座8度 「 岩やその内部で形成されているもの」追記あり。

うあ、あああ、もうそこに師走・・ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


d0321384_8482762.png



今日の太陽は、
 いて座8度
サビアンシンボル、
「 岩やその内部で形成されているもの」Rocks and things forming therein.


地殻の変動、大地の中で起きている変化は、

地表からは見えることはありませんが、やがて地上に大きな衝撃を与えます。

見えないけれど「気配」や「予感」という兆しは感じ取れます。

変化のさなかにあるときはまだ形がさだまらず、全体像を把握して見ることはできません。

掴んだ手を放して流れにまかせることで衝撃を緩和するしかない、

そういう時期があります。



昨日、90度のアスペクトについてちょっと書いたのですが、
ひとつのアスペクトだけで判断できるものではないということも、
書いておかないといけないなと今朝になって思ったのでした。

映画インセプションにありました。
ヘリコプターの中での会話だったと思います。
「象のことを考えるなと言われて、今何が思い浮かんだ?」
「・・象?」
記憶の植え付けは可能かどうか?という流れのなかでだったと思います。
わたしはそれは可能だと思います。
自分の都合で相手に勝手に植え付けることはできないけれど、


ま、気にしないのが一番いいよ~!
って、つまりはそういうことなんですが・・・
人間は気になりだすと、どうしたってそのことばかり考えてしまう生き物なので、
それだったら、自分でお勉強してみるといいですよ!って思うんです。


繰り返し浮かび上がる記憶、
繰り返される人生のパターンが、だれにでもあるものだと思います。
それが好ましいものでない場合、
占星術で原因らしき「思い込み」がわかっただけで解消に向うこともありますが、
すべてがそうスムーズにはいくわけではありません。

占星術だけでは解決しない、そんなときどうするか?
ヒプノセラピー、NLP、いろいろありますが、
わたしはホメオパシーとEFTに救われました。
一瞬にしてのブレイクスルーではなかったですが、ふたつが組み合わさることで効果が上がった。
このふたつは、ひとのすすめに素直に従って試してみてよかったと思ってます。
わたしは、感情の抑圧が強くて、自分の感情がわからなくなっていたので、
これは土星が強く働くひとにありがちなことですが、そうするとEFTの効果も感じにくくなる。

あと、断食中は減量効果はなかったんですが、EFTがよく効きました。
3日ほどでしたが朝と夜に自然とテーマが浮かんできて、集中しておおきな解放がありました。

まあ、これはわたしの体験なので、すべてのひとにおすすめはできません。
とくに断食は趣味嗜好の問題?なので、全然人にすすめる気はありませんw


インセプションは3回は観てます。DVDも買ってしまいましたw
わたしの乙女火星冥王星天王星あたりにヒットするいいオトコができます!
で、太陽がそこに90度でボキボキに折り曲げられて痛そうな部分も・・・
理想を追い求めつつ、夢見ることでしかそれを表現できない男、みたいなかなしみとか。

インセプション [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-07-20)
売り上げランキング: 707


個人的には、デカプリオさんはジャック・ニコルソンとか、あんな感じのおじさんになってほしいなと希望。
悪い役やるといいんだよね~年取ったほうがいいよ。
美少年のランボーもすばらしかったけども、今の方が素敵です。
でもわたしはキリアン・マーフィさんが好きです。レビットさんもいいけどね。



そして、さいごに付け加えたいことがあります。
ホロスコープがこうだから、自分はこうなんだと納得して現状を認め、
自分の立っている場所を把握することと・・・
それを限界だと言い訳にして、
チャレンジしないという逃げの選択をすることを、いっしょくたにしないでほしいなということです。

限界は超えるためにあります。
120度のグランドトラインは恵まれているけど、生まれた時からある豊かさなら、それは本人には退屈なものになるかもしれません。自分の勝ち得た成功に憧れて、生まれた家を飛び出すそのときに、このひとの本当の運命が動きだす。そのきっかけは、人との出会い、またはわかれであったり、突然の不運との遭遇であったりするでしょう。いずれにしても、求める気持ちのないところには変化がきても、変わることはできない。

90度がよくない120度がよい、とかいう、良い悪いの自分の感覚に一度じっくりフォーカスしてみることを、河童占星術ではおすすめします。そこにはあなたの価値観の限界があるかも。
[PR]
by umiyami | 2014-11-30 12:11 | 今日のサビアンシンボル

スクエアのチャレンジ。世界地図とハザードMAP。




太陽と海王星の90度ってどうですか!ってメールを頂いてまして、お返事をしようと思ったんですが、少し前に2件ほど、太陽と土星の90度をネイタルにお持ちの方から、同じように聞かれたことがあったなーと思い出し、ブログに書くことにしました。

90度はわたしはチャレンジのアスペクトと思っています。
わたし自身が太陽と火星・冥王星・天王星の90度をもっています。
あと土星と金星・海王星の90度もあります。
射手座と乙女座の90度と
水瓶座と蠍座の90度です。
若い時はこれはかなりの重圧でした。
火星と太陽と天王星と、土星という、男性天体がどれも一筋縄ではない。
感情の月は水星と土星とアスペクトしているので、
良く言えば落ち着いてるけど、やはり抑圧的でちょっと苦しい。

このひと素敵だなーと思う男の人は、普通に見えても付き合ってみると超のつく変人だったり、
いいひとに見えたのに付き合うとありえないほどわがままだったり、
性格よくて仕事できると思ったら、すごい虚言癖があったり・・・
自殺すると騒いで錯乱して自分のシャツを引きちぎったりするのを、
呆れながらも一晩寝ずに付き合ったり、(いまなら勝手に死ねばぁ、と帰りますけど)
表立っては書けないくらいホントに特殊な体験をしてきました。
なんでこうなるんだろうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚という、ネタの宝庫!

で、20代30代はいつもその体験を女子の飲み会でネタにして笑いをとっていました。
毎回大ウケするのがわたしの恋愛ネタと、お局ネタでした。
河童は見た目も普通で、性格もふつうなのに、なんでそんな変な男にしか出会わないのか?
なんでそんなヒドイお局にいつも悩まされているのか?
わたし自身は、なにか自分の内面に原因がある気はしていましたが、
あんたは悪いことなにもしてないよ、河童ちゃんは全然悪くない!
でも・・・なんで河童はそんな変な目にばっかり遭うんだろうね?
って、本人も周囲の友人たちも、謎なのでした。

すぎてみて、ふりかえったいまどう思うか・・
いま、バックトゥザフューチャーで、
どこか好きなとこ好きなようにやり直していいよって言われても、
めんどくさいからいいですって言うと思います。
だって、どのひととの出会いも面白かったから(≧∇≦)!
これは、まあ、ある程度年月を経て、オバサンになったから言えることだと思います。

わたしの場合は占星術をお勉強し始めて、ひとつづつ謎がとけていきました。
そして、すべては自分の責任において起きてきたことだったと腑に落ちた。
それはものすごい救いであり、同時に絶望でもありました。

太陽土星ハードは、困難が多いとか、父親(上司、目上のひと)との関係がよくないとか、結婚が難しい(晩婚とか)書かれていることが多いかもしれません。実際にそういうこともあるかもしれないですが、そこに見えてくるものは本当はそう単純ではないです。よい悪いで一喜一憂するものではないと思います。

90度はチャレンジのアスペクトだとわたしは思っています。
120度や60度の安定や協調の関係では生まれないパワーが、自分の人生に主体的にチャレンジしていくことで発揮されていくんです。
父親との確執が無意識に働いて、目上のひととうまく行かず、いつまでたっても仕事も生活も落ち着かない、生真面目で融通がきかないために人間関係がうまくいかない、というケースもあれば、厳しい上司に出会い、確かな技術とともに礼儀を叩きこまれて、そのおかげで目上のひとからひきたてられるようになり、成功の道を歩む、というようなケースもあるわけです。

結局、自分がどうか?ということなんですよ。
わたしはどう生きたいか?ということなんです。

わたしの場合は土星金星90度で、遊びたい時期に親の介護で遊ぶことができなかったり。また、目上のひとにも厳しく鍛えられましたし、反対にとても可愛がってくださる上司にも出会えました。彼氏じゃないのに相手の彼女に誤解されて、すんごい噂を広められたときも上司は「河童ちゃんはそんな事する人じゃない。僕は信じてる。気にすることないよ!」ってわざわざ言いにきてくれました。災害に遭ったときも、会社をやめて10年位たっていたのに、お見舞いの電話をくれた上司でした。

これはでも、セットなんですよね。わたしの悪口を誰彼なく噂して、評判を悪くしてやろうと企んだ女の人がいて、その反対側に引き上げてくれる上司がいる。エネルギーのバランスが崩れる。引っ張りあげてくれる人の力を借りることが出来たその時に、下から強く足を引っ張るものがいる。そこに生まれる抵抗で、ジャンプ力が生まれる。これは120度では生まれない落差です。



で、太陽海王星は、またちょっと感じがちがってくるかもしれません。
土星は常識の範囲内に収まる出来事ですが、海王星は無意識ちゃんの世界。昼の現実の太陽の足を、夜の夢の海王星が引っ張る。松村先生は、太陽と海王星を表と裏で使い分けろとかすすめていたような記憶があります。ちょっと定かではないですが・・。たとえば、表向きの昼の太陽の会社員の顔と、夜の顔、占い師とか芸術、芸能関係とか名前も変えて活動する。そんな感じでしょうか。ボランティア活動とかもいいかもしれないですね。そういうふうに意識的にメリハリつけていくことで、無意識ちゃんの暴走を防ぐ、そんなニュアンスだった気がします。そうでないと、わけもわからないままに人に振り回されるようなこととか、自分でも理由がわからないままおかしなことをしでかしたり、ということが起きてくる。

海王星が強く働くひとは、おとなになってもファンタジーの世界に遊ぶことができる人だったりするかも。そういう自分の特性を抑えこまないで、自由に遊ばせてあげることで、いきいきと生きられ、生きる活力が生まれてくるのでは。

90度は曲がり角。出会い頭になにが飛び出してくるかわかりません。
地図が頭のなかに入っていれば、この先のあの曲がり角は見通し悪いから気をつけようと思いますよね。
でも、90度は死角でもある。知ってたけど、ついうっかりして、飛び出してきた自転車とぶつかった・・・!
今日は自転車でよかったよ~自転車なら避けられても、大型バイクとかなら大変だよ!ってなります。
ホロスコープという自分の生きてる世界全体の地図を見ることができるなら、
90度の曲がり角は赤丸つけてハザードマップをこしらえておくといいかもです。

トランスサタニアンを意識して、どこまで使えるものなのか?
それはわたしにはわかりません。
まったく占星術を知らなかった過去の出来事よりも、
いくらか知った上で計画を立て何かをやってみたりする今の方が、
いろいろ難易度が上がってきてるような気もしたり、しなかったり・・・
[PR]
by umiyami | 2014-11-29 18:59 | 雑記

2014-11-29  いて座7度 「 ドアをノックするキューピッド」


d0321384_11112263.png

いて座7度

「 ドアをノックするキューピッド」 Cupid knocking at the door.

ルールに則ったフェアプレイには、
新しさも発展性もないのでは?という考えに至ります。
ひそかにルールを破り抜け駆けしたくなる。

仲間を裏切り新しい体験に飛び込むことに、うしろめたさと興奮を感じますが、
衝動に従い行動することで新しい未来を創造する。
d0321384_11123322.jpg


抜け駆けというけれど、それは実は素晴らしい発展性を秘めた扉を開けること、
あなたが一足先に一抜けして走りだすことが、全体のレベルを引き上げていくきっかけになる。




水星が射手座入りして、太陽射手座の河童先生はちょっととっちらかってます。
読みかけの資料を伏せたまま新しい本を開いてしまい、
同時に三冊読みながら、書きながら、合間に仕事に行ってます、爆。

あたらしー本はー、これと、
千の顔をもつ英雄〈上〉
ジョゼフ キャンベル
人文書院
売り上げランキング: 91,914

この本、高くて買うのをためらっておりましたが買ってしまいました。とりあえず上巻だけ入手。

で、あとはこれと、
タッピング・ソリューション: ストレス・フリー 1分間の奇跡
ニック・オートナー
春秋社
売り上げランキング: 92,041


河童は、
この22日から大阪でEFTLevel1,2を受けてきました。
EFTはみけまゆみさんと谷原さんの勧めがあって、受けてみようと思ったんですが、
期待以上の内容で、行ってよかったな!と思いました。
ご一緒したメンバーのみなさんもとても楽しい方たちで、
講師の山﨑さん北原さんのつくる場の雰囲気も素晴らしかった。
Level1でご一緒した知的なイケメンさんの、
自然体のユーモアのセンスには爆笑しました。
さすが大阪!(違っ、、
Level2のメンバーもとても素晴らしかったです!
よくお勉強されている、それぞれなにかの「プロ」の方が多かった。
また大阪に勉強しに行きたい!と思いながら帰ってきました。


タッピングソリューションは、スクリプトに沿ってタッピングしていくと、
危険なことになります(;・∀・)ちっしゅー!いや、タオル常備でw
スピ系引き寄せとか心理学系とか、内容はいいけどニホンゴとして読みにくい・・・
という翻訳本がたくさんありますが、
山﨑直仁さんの訳はとても読みやすい、気持ちが入りやすいです。


で、神話の力をなくして、キンドル買ったんですが、やっぱり紙がほしい!と思い、
文庫をまたかってしまいました。
神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
[PR]
by umiyami | 2014-11-29 11:51 | 今日のサビアンシンボル

2014-11-28  いて座6度 「 クリケットゲーム」

いやいや、これはまずいわw
かえってきたばっかりなのに、どっか行きたいwww
仕事が昨日から復帰で、昨日は結局一時間しかやってないのに、すんごいつかれちゃってて、
帰ってきてコタツで寝ちゃったよー爆。テキストの続き書こうと思ったのに。
EFTの講座のこととか書きたいことがある気がするんだけど、
そして、今朝はシフト半日詰まってる。
ダイジョブかなこれー、まあなんとかなってくんでしょうけど(´ε`;)ウーン…


d0321384_8193268.png



今日の太陽は
 いて座6度
サビアンシンボル
  「 クリケットゲーム」A game of cricket.


クリケットゲームはイギリス発祥とされる紳士のゲーム。

正々堂々、公明正大、ルール厳守で戦うことに意義があります。

好戦的ですがフェアプレイ精神にのっとって戦い、

相手にも公明正大さを要求します。

勝ち負けそれ自体より、仲間や対戦相手ともども競い合い、

高め合い理解し合うことに意義を求める。
[PR]
by umiyami | 2014-11-28 08:34 | 今日のサビアンシンボル

2014-11-27いて座5度 「木の高いところにいる老いたフクロウ」

d0321384_10554771.png

いて座5度

「木の高いところにいる老いたフクロウ」 An old owl up in a tree.


フクロウは木の高いところから全体を見通し、

人々が眠りに沈む闇夜に活動します。

根回し、裏工作、無意識、夢の領域に働きかける。

表舞台で活躍することよりも人々の心の無意識に働きかけ、

扇動し裏からひとを操ることに関心を持つ。



視力を失う代わりに瞳の中に宇宙を宿した。フクロウのゼウス、無事保護される(アメリカ)
d0321384_12283761.jpg



あと、関係ないんですが、今製作中のしし座の1度のサビはんが・・・・
d0321384_12244091.jpg

豊田市足助町の日曜市で買った鷹の爪そっくりなんですけどwwww

去年はまだ解禁してなかったので出せなかった、
獅子座の画像を吉田先生のところから拝借w
あたまが似ておろう!
ひかえおろ~~みたいな、
d0321384_12431259.png

サビアンシンボルカードと西洋占星術講座 吉祥寺  
[PR]
by umiyami | 2014-11-27 12:29 | 今日のサビアンシンボル

2014-11-26 いて座4度 「歩くことを学んでいる小さな子供」

d0321384_10241978.png


今日の太陽は、

いて座4度
サビアンシンボル
 「歩くことを学んでいる小さな子供」 A little child learning to walk.


何度もつまづき転びながら、子供は立ち上がり、歩くことを覚えていきます。
めんどくさいからって歩くのを途中であきらめて、
他の手段を選ぶ子供もいるかというと、そんなことはまあないのです。
自らの足で立って歩くこと、
転んでも自分の力で立ち上がること、生真面目さと前向きさ。

お母さんが小さな子供に勇気づけられるように、
経験を重ねた教師が、未熟な生徒に教えられるように、
人に教えることで教えられ、助けることで助けられ、救われ癒される・・・。

そして、そこには若干の暑苦しさも感じられる。
修造ぉおおおおおおお!
スポ根アニメの主人公的なまっすぐな正直さ、
熱血キャラ的な感じともあるかもしれません!

いやいやいや、でもね、
松岡修造さんは、乙女サインにマジョリティ。
とてもひとに気を使う、気配りの人なんですね!
そして、さそりサインが愛情深さを示していますね!
それは愛され親しまれるひとなつっこさでもあります。
やぎ座の月・火星と土星のアスペクトは、
幼少期は甘えたくても甘えられない厳しい努力を強いられる。
でも、自分自身もそれに呼応し、将来のために厳しさの中に飛び込んでいく。
やぎ座とサソリ座、おひつじ座の集中力と行動力が達成力になる。
あと、特筆すべきは、風のエレメントがないことでしょうかね。
この人の暑さって、沸騰する鍋の水みたいな感じなのか・・・。
責任を果たすという義務感も強そうですが、
世間で騒がれるとかいう所にはあまり興味がない人で、
愛するひとのためにがんばっちゃう、熱さなのかもしれません。

ひとを見る目がありますね。
観察力と分析力もあって、
目をかけた相手には深くコミットしていく、ものすごいしつこさもあるので、
後進を育成していくことのほうがこのひとにとって大事な仕事なのではないかな。



d0321384_9555293.png

[PR]
by umiyami | 2014-11-26 10:30 | 今日のサビアンシンボル

2014-11-25 いて座3度 「チェスをする2人の男」

昨日というか、日付が変わった0:30頃、大阪から帰宅しました。
帰りはグーグルナビが反応しなくなっていて、道がわからなくなりました!
ここはどこおおおおおおおおおおおおおおおお!状態でいたら、
奈良の表示があったので、道路標示を見ながら走ってたら、
またまた真ん中あたりで山道に入り込みwwwwww
玉置山に登りかけてる途中で気付き引き返したという(汗)
玉置神社行きたいなーとか思ってたけど、夜の10時とかには嫌だよ!
でも、わりと当初の予想通りの時間内で到着できてた。
ま、人生もこんなかんじよね~とか思い、
だから、やっぱりナビ買おう!と、思いました。爆

苦手を無理してなんとかしようとすることはないのかも、
というところに落ちましたw


d0321384_9203493.png

今日の太陽は
いて座3度

サビアンシンボル
「チェスをする2人の男」Two men playing chess.


鏡の国のアリスではチェスのルールにそって物語が進みました。
ルールのもと先を読んで計算をして作戦を練り、その計画にそってことを運びます。
その上で相手の出方に合わせて柔軟に対応していく。

2度の気持ちのもあり上がり、興奮を意識的につくろうとします。
知的な興奮のスイッチ。自分で自分を煽り気持ちを盛り上げていく。
[PR]
by umiyami | 2014-11-25 09:30 | 今日のサビアンシンボル

2014-11-24 いて座2度 「白い波の帽子に覆われた大洋」




今日の太陽は、

サビアンシンボル
いて座2度
「白い波の帽子に覆われた大洋」The ocean covered with whitecaps.

寄せては返す波は人の心のリズム、感情のエネルギーのようです。
変化する感情の波のリズム、臨場感と躍動感のなかに生きることで大きな活力を得る。
ひとりのひとりの想いがひとつにまとまり、ひとつの生きたエネルギーと化した時の爆発力。
それはまるで巨大なうねる波のように盛り上がり、激しく波うち、やがて岩をも砕く力を発揮するのです。

d0321384_93578.png


この日は、大阪最後の日でした。
むかし、田舎からきたひとのことを、おのぼりさんとか言ってたような気がしますが、
高いビルとか見慣れてないのと、道がよくわかんないのとで、
気がついたらほんとにいつも上ばっかり見ながら歩いてたw
河童センセーは首が疲れたよ!
[PR]
by umiyami | 2014-11-24 08:58 | 今日のサビアンシンボル

2014/11/23 新月はいて座1度 「共和主義の威厳ある軍隊[退役軍人の会]のキャンプファイヤー」

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by umiyami | 2014-11-23 02:03 | 今日のサビアンシンボル

2014/11/22  さそり座30度 「ハロウィンのわるふざけ」

わたしは、この日は豊田の山奥から大阪まで移動いたしまして、
EFTの講座に参加してまいりました!
レベル1と2と連続で三日間なので、
それについては、終わってからまたあらためまして!


今日の太陽は
 さそり座30度
「ハロウィンのわるふざけ」The Halloween jester.


ウケ狙いの仮装大会、笑わせたもん勝ちみたいなイベントだよ。
29度の深刻な腐れ縁。
そこから脱出をしようと試行錯誤の堂々巡りで疲弊した女を、
馬鹿騒ぎのわるふざけ、はりつめた精神をお祭り騒ぎが解放させる。
うふふ、あはは・・・アハハハ!わーはっはっはー!
さそり座の完成は涙を笑いで吹き飛ばすのだ。
[PR]
by umiyami | 2014-11-22 02:02 | 今日のサビアンシンボル