<   2015年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧


d0321384_14114669.png

今日の太陽
みずがめ座11度
「自分のひらめきと向き合う男」
 Man tete-a-tete with his inspiration.

物事の判断の基準を外に求めず、
自分の奥深くにある源泉から得るひらめきに求めます。
本に書いてあることや、社会で当たり前とされていることに頼らず、
自分の頭で考えること、自分独自の発想をすることにこだわります。
主体的に能動的に自分自身の内面と向き合い自分を磨く。


霊感というと、幽霊を見たりなんかする能力のことと勘違いされがちですが、
本来はそうではなく、ひらめきや直観的な「わかった!」という、気付きの感覚を言います。
ひらめきを得るには、日常的な付き合いやルーチンを離れてひとりになって、
自分自身と向き合う時間が必要になる。この度数はそういう事を言ってるんだなと思います。






仕事を辞めたいな-と思っていて、退職の意志をつたえたんですが、
さそり座の命乞いか!というくらいの慰留を受けてビビっております。
[PR]
by umiyami | 2015-01-31 14:17 | 今日のサビアンシンボル

惑星ヒプノbasicを昨夜は聴いてみました。
でも、そのまえに違うものも視聴していたせいで、
そっちのインパクトが強かった、爆・・・・

d0321384_1243420.png


2015-01-30
みずがめ座10度
「一時的だと証明される人気」
 A popularity that proves ephemeral.

自分の本質はなんなのか、
自分は本当は誰なのかと考える。

他者の期待する役割を演じることが
無意味に感じられ、周囲に溶け込む努力を捨てて、
何者でもない本来の自分自身に戻ろうと方向転換をします。
いままで社会に溶け込むためにと、
周囲に適応するために演じてきた役割、作り上げたペルソナが色あせて、
自分自身がペルソナのものの嘘や偽物のように思えて着ます。
それは、他人への興味が薄れた人証拠。
ひとから興味を持たれることも面倒になり、隠者のような人になることをのぞみます。



昨日は、岡田斗司夫さんの弁明?を、ニコ生で聞いて、
そのあと、惑星ヒプノを聴いて寝ました。

たぶん、取り合わせが悪かったんでしょう・・・
すんごい変な夢を見てしまいました!爆。
おもしろすぎ!でもちょっとくだらなすぎて、
感想として書くのもどうかと思うので、(^o^;)
惑星ヒプノのCDは今夜またリベンジしたいと思います。

ただ、これはCD効果?かなと思ったのは、
夜中3時に夢を見て一度目覚めてまた寝たあとで、
先のゆめの続きを見ました。
夢の続きを見るのはなくはないけど、けっこう珍しい。

惑星ヒプノ Basic
[PR]
by umiyami | 2015-01-30 12:23 | 今日のサビアンシンボル

さ、さむけがする。
また風邪かと、昨夜は10時に寝たんですが、
朝起きた時間はいつもより遅かった。_| ̄|○

初夢が蕎麦と生クリームでしたが、またもや食べ物の夢を今朝見た河童。
今度は焼きそば。
夜店の焼きそばみたいな感じでしたが、
変わった具が入ってました。
透明で三角とか四角のなにかが入ってる。
そして、お皿が四角で透明。


d0321384_16355444.png


みずがめ座9度

「鷹に変化する旗」
 A flag turned into an eagle.

水瓶座は冷静で知性的。
集めた情報をもとに明晰な意識で計算され構成した、
自分にとって最適なシナリオをもとに、人生をロールプレイしていく。
突然のアクシデントや想定外のトラブルには混乱します。
しかし、想定外のトラブルは経験によって想定内に組み込まれる。
そして、ますます内容に厚みと深みが加わって、
シナリオは魅力的なものに仕上がっていくのです。

キタ━(゚∀゚)━!今晩聴くです。
d0321384_16412814.jpg

惑星ヒプノ Basic

このCDの感想ではないのですが、
みけさんも谷原さんも声がいいんですよね。
以下、個人的な感想なので、異論は受け付けません、爆。

みけさんはよく通るクリアな声なんですが、
普通におはなし聞いていても、
普通の人にない説得力がある気がします。
谷原さんは音楽的な声です。これが表現しにくいんですけど、
変な楽器みたいな音っていうか、おもしろい感じなんです。
どちらも癒やし成分たっぷりなんですが、
谷原さんはどっか遠いところとか深いところの癒し系で、
みけさんは元気が出る系で、よっしゃー!って感じなんです。
(感じ方には個人差があります!)
[PR]
by umiyami | 2015-01-29 16:43 | 今日のサビアンシンボル

今日は大変お寒うございます。

d0321384_70562.png

みずがめ座8度

「美しい衣装を着た蝋人形」
 Beautifully gowned wax figures.


美しい衣装を着て、ショウウィンドウに立つ人形は、
ある種の「モデル」であります。

リアルな生の現実よりも架空のファンタジーのなかに真実を見出す。
自分の想像できる世界、
シュミレーションとリアルな世界=現実には、それほど大きな差はないと考える。
想像できることは実現可能であるというように。

人間の肉体や情感などといった、うつろう不完全性を嫌い、
コンピュータで実験でも行うように、自分の理想を実現したいと願う。
人間関係もその一部としてゲームやシュミレーション感覚で、
生の感情を感じさせないため、
「内面がわかりにくいひと」と、人からの共感を得にくい面があるかも。




和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)


発売になってましたねー。
金星うお座入りを狙ったんですか!
惑星ヒプノ Basic
惑星ヒプノ Basic
posted with amazlet at 15.01.28
みけまゆみ&谷原由美
Planetary Hypnotherapy
売り上げランキング: 280

たのしみである!

そうそう、カラパイアの記事にあった、あれを食べてきいてみるのだw
これしょっぱい。あとカビチーズにしてh匂いはそれほどきつくない。
「眠りにつく30分前にあるチーズの小片20gを食べた後、男性の75%と女性の85%が、奇怪で鮮明な夢を経験することがわかった。その奇妙な夢の原因となるチーズが、世界三大青カビチーズの1つ、「スティルトンチーズ」である。
[PR]
by umiyami | 2015-01-28 12:30 | 今日のサビアンシンボル

あした、今夜が過ぎて日付が変わる頃、金星がうお座に入りますね。

昨日はじめて、天体の位置関係について、なるほど~!
って、あたまで分かってるつもりのことが、
全然わかってなかったんだ!とわかった。
それなに?って、たぶん、ものすごくアタリマエのことなんですがw
とくに、占星術をお勉強していたら、
知らない方がアリエナイような基本的なことなんで、
自分でびっくりしましたね。



d0321384_11321933.png


みずがめ座7度

「卵から生まれた子供」A child born of an eggshell.

胎児を守る硬い卵の殻は、やぎ座のしめすローカルな枠組み、
人々を縛りつけ搾取する体制の象徴。
うっかりバランスが崩れると、成長する前に殻が割れる・・・
反対に卵の殻が硬すぎれば?
どちらにしても胎児と殻の柔らかさと硬さのバランスが悪ければ、
生まれることさえも叶わない。

eggshellというワードに注目してみました。


あと、
母体とつながりの深い胎生と、互いに自由度の高い卵生の違い、
メリットとデメリットなどからイメージしてみても、おもしろそう。

卵生にはカエルや魚のような体外受精のぷにぷにの殻の卵と、
鳥やのような、しっかりした殻の卵とがありますね。
ヘビも鳥の仲間ですけど、胎生の種類もいたような。
ここではeggshellっていうんだから硬い殻ですね。



次のサビアンシンボル絵本、
さそり座はいまのところ、スムーズな滑り出しです。
個人天体がさそり座はいくつかあるので、馴染みがあるからでしょうか。
しし座の時はちょっと冒険の旅ってかんじでした。
わたしはてんびん座としし座には惑星も感受点もないんです。
そのせいか、今までの人生で、
てんびん座としし座は憧れの存在であることが多かったです。

ですが、ヘリオセントリックだと、
しし座とてんびん座のわりと派手なところに金星火星がある。
知ったときはしし座とてんびん座はあこがれだったのでびっくりしました。
水星もジオセントリックとは打って変わってインパクトのある場所に変わる。
わたしはジオとヘリオが全く別人、まるで反転したようになってます。

で、松村先生によると、
地球に観光に来たら、拉致られて収容所で強制労働してるうち、
記憶喪失になって生まれた時から地球でずっと働いてると思い込んでいる、
とても働き者の奴隷、みたいな。ぶっ飛びリーディングがとびだしたというw

ヘリオと出会ってから何年かたちましたが、これ使いたい!と思ってきて、
双子の水星は使えるようになってきたのではないかと思ってます。
そうありたいです。しし座とてんびん座はどうでしょうね~。
まあまずは水星ですね。
[PR]
by umiyami | 2015-01-27 13:01 | 今日のサビアンシンボル

8、さそり座から

サビアンシンボル絵本さそり座に入りはじめたら今朝また夢をみた。

ちょっと、奥さん!
けさ、うんこのゆめを見たよ!といったら、
うんちくんという妖怪がいるんだよって、教えてくれました。
うんちはさそり座の象意ではないですが、
うんちを片付けねば!見られる前に隠さねば!と、あたふたしてる夢でした。

あとね、夜中に目がぱちっとあいて、
「Flower is.......」
って、自分が言ってたんですけど、なんですかこれwwwwww
ま、妖怪のせいなら、しょうがない・・・



⑧さそり座

固定宮の水サイン。
偶数の女性サイン。
確固たる自分を作り上げ維持したい。
間口は狭いが深い受容性。
内に秘めた感情的なエネルギー
または性的エネルギー。
落ち着きと洞察力、鋭い眼光、猜疑心、
リサーチ、捜査、心理療法、葬儀、刑事、

♏のシンボルは矢印のような針を持ち、毒針をもつサソリを姿を象徴している。


ミステリー小説、スリラー、ダークファンタジー、
蠍は闇に降りてゆく、闇に光を求める。生と死の神秘に魅せられる。
セックス、媚薬、ゴシック・ロマンス。
猛禽類、不死鳥、湖、地下水、
ゾンビ映画「28時間」は、さそり座的。


さそり座の支配星は冥王星。
(イメージ:喪服、黒衣の花嫁、ファム・ファタール
死と再生。避けがたい引き返せない変化をもたらすさそり座。
神話のハデス、プルート(ディズニーの犬ではない)は死者の魂の番人。

冥王星が発見されるまでは火星がさそり座を守護していた。
戦いの神アレスは、今もさそり座と深く関わっている。
←権力争い、支配力を競う。裏にあっての影響力の行使。
策謀家、スパイ、

ふたりの秘密、共犯関係みたいなイメージもある。
墓まで持っていくような秘密。

身体対応は、生殖器。
さそり座的キャクターは性的な吸引力が濃いとされる。
セクシャリティに関わりが深いが=性的に奔放ということではない。
場合によっては禁欲的になることも多い。
性と聖。
が、奔放と放埒の振れ幅が大きく間がない傾向もある。
?。かも。(要検証さらにさらに、)

愛情深さ、
狭く深い親密な関係を望むところからうまれる執着、独占欲、
そして歓喜。
相手に対する支配力、影響力の強さから、
翻って相手を怖がらせ、逆に遠ざけてしまうこともある。
しかし、さそり座自身は相手を支配下に置くのが目的ではない。
愛情の発露が相手にプレッシャーを与えてしまう傾向があるということだ。
執着と愛情、このふたつは分かちがたく表裏一体に働く。
そして正反対の性質も合わせもつ・・・そこに人生のドラマ、
古代の神話の時代から変わらない愛憎のドラマが生成される。
男性性と女性性、ふたつが融け合いひとつになる。
そしてあらたな人格が誕生する。
男と女に限定されない、一人の人間が自分の内に併せ持つ男と女、
さそり座はそのふたつの「性」の統合の神話を語る。

さそり座はひっそりと影にいて、
毒のある針で静かに自分自身を守っている。
さそり座の防御能力は高さは過剰防衛を招く傾向。
信頼を裏切られたり、自分を傷つけた相手のことは忘れない。

12サインの8番目のさそり座は、8ハウスがホーム。
死とセックス、遺産、借金、人生を大きく変えさせる深い体験を司る圧縮された8。
季節は10月から11月の秋のさかり。


エレメントからの相性&アスペクトについて。


水と地は仲が良いが、水の勢いに土は流され消えてしまう。
水と火は、力のバランスにより、どちらかが消えてしまう。
水と火と風で雲ができ雨が降る。
水が何かとかかわると、
いつもどこかに必ず水たまりや水滴を作って跡を残してゆくものだ。

180度対向サイン
固定宮同士の土と水、おうし座とさそり座
火と風のしし座とみずがめ座。
変容を求めるさそり座と、現状維持を求めるおうし座、
主観のしし座と客観のみずがめ座
正反対ゆえに反発しつつ惹かれあう。
引かれつつ反発しあう。

固定宮同士の90度のサイン(グランドクロス)
おうし座・さそり座ーしし座・みずがめ座
それぞれが自分らしさにこだわりを持ち、それぞれが譲らないので接点が持てない。
中が良いのは土と、他の水サインというこになる。
水同士は、共感しあうことができ、自然体で感じるままに情でつながっていく。

個人的に感じているのは、「情」と「愛」は違うのではないか?ということです。
情は後ろ髪を引いいたりひかれたり、
意識的にか無意識的にか柵(しがらみ)でからめとったり、
湿度の高い生あたたかさを感じる。時はじっとり冷たいことも。
安心を求めるこころから生まれるのが情。
なににせよ、求めすぎるところに不安と恐怖が生まれる。
愛は与えて奪わない。
包み込んでしばらない。
愛に不安も恐怖もなく、不安を癒やすものが愛なんである。



まあこんな感じからはじめて転がっていきます。
書き上げたら全然違うとかもありがち、爆
[PR]
by umiyami | 2015-01-27 10:46 | お勉強

今日から仕事。
がんばりません、いや、ちょっとはがんばろうかな、爆


d0321384_84317.png



みずがめ座6度

「ミステリー劇の演技者」A performer of a mystery play.

人生はミステリー。
自分自身の創造によるドラマ・
オレがオレが、私が私がという自我の個という枠から自分を解放し、
ペルソナをシーンに合わせて付け替える。
シナリオを読み込んだ俳優が役になり切るように、
その場所にふさわしい役割を読み取って演じます。
俳優は、シナリオと配役によって千の仮面を付け替える。

そして舞台を降りると本来の自分を取り戻す。
みずがめ座が求められる役を演じるのは観客の期待に応えるためではなく、
自分のこころの自由を守るため。
一つの役割に没入しすぎて、いつしか自分自身を見失う・・・
それを一番の愚ととらえるのがみずがめ座の本質かもしれません。
[PR]
by umiyami | 2015-01-26 08:04 | 今日のサビアンシンボル

ソロリソロリと、次のさそり座が滑りだしています。
さそり座のビジュアルの方も、またしし座とはうってかわって、
不思議なムードが匂い立つような、ウエット感なんですよお。
どっぷり入るとかなり現実がシンクロしてくるので、さそり座だし・・・うーん、
どんな感じになるかちょっと戦々恐々で身構えてる感じもあります、爆
しばらく水星も逆行しますしね!



サビアンシンボル絵本☆しし座サビはん
BCCKS Distribution (2015-01-22)
売り上げランキング: 28,065



このしし座では、書いている最中、本当にしし座体検炸裂してました。
まさに、しし座の太陽を追う、
ヒーローズジャーニーでございます(人´∀`).☆.。.:*・゚
たくさん人にも会いましたし、外にもよく出ました。
それもわたしにしてはかなり遠出だったです。
テキストの方も段々あとになるほど、しし座カラーが濃く、大袈裟になり・・・
つづけて見てくださっている方は、おうし座からしし座への変化を、
感じていただけているのではないかと思いますが。
さて、
つぎのさそり座ではどんな体験が待っているやら、爆。

タチヨミはこちらからどぞ~



ご感想を、書いていただきました。ありがとうございます!

shikinemoliさま
http://yaplog.jp/shikinemo/archive/279

どんさま
http://liliadon.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
[PR]
by umiyami | 2015-01-26 00:15 | 河童書房

昨夜、新しい本のことで月のことを考えていたせいか、

月のイメージと同時に言葉の塊が降りてきた。

言語化すると、こんな感じ

子供の頃には、大きくなったら何になろうかなんて、
考えてワクワクしていた自分がいただろう。
ワクワクの先に、未来の自分を思い描いただろう?
大人の自分を想像したことがあっただろう?

おとなになったら、どうだ。
ワクワクしていた自分に会えているか?
夢見ていた自分になっているのか?
いまはどうだ?どうなんだ。

子供の頃は、ある時期まで、
大人の自分に自由に会いに行けたのに、
大人になった自分が、
子供の時の自分にコンタクトすることは少ない。

でも行くべきだ。
おとなになったからこそ行かなくてはならない。それは責任だ。
努力して子供の自分に会いに行かなくてはならないのだ。


2015/01/24,9:00のイメージはここまで、


起きる瞬間に閃いたという感じで、夢というのは正確ではないかも。
d0321384_9185761.png



本が来た
昔話と日本人の心 (岩波現代文庫―学術)
河合 隼雄
岩波書店
売り上げランキング: 36,446



三次元占星術
三次元占星術
posted with amazlet at 15.01.25
松村潔
説話社
売り上げランキング: 8,290

[PR]
by umiyami | 2015-01-25 09:18 | 夢のはなし

d0321384_8583011.png


みずがめ座5度
「先祖の委員会」A council of ancestors.

どんなにひとりの孤独感を抱えるひとが、たくさんこの世にいたとしても、
本当にひとりきりで生きるなんてことは、この世ではありえないし、できないことだと思います。
でもなんか変だよね。
だっていま、
わたしは平和ボケと評される自殺大国ニッポンに住み、
世界から戦争と飢餓がなくならないのはなぜかしら?
とか、考えてうつ病になりそうな気分に浸ってる。
(それほど大袈裟でもないですがね)
世の中で、いま何が起きてるのか?
先祖のみなさんにインタビュー
そしたら、きっとなにかわかるのではないでしょうか?
きくちさんお元気ですか~!

わたしはその答えは、個人の神話の創造にあると思ってます。


松村講座で聞いたはなしで、先生がおっしゃっていたのは、
(ま、昔のことでちょっと正確ではないけど)
「あなたの守護霊のおじいさんが、こう言ってますよ、
とか霊能者が言うアレは日本的な先祖委員会だよね」っていうことで、
これは、わかりやすいなーと思ってよく覚えてます。




あべさんも、立派なご先祖に聞いてくればいいと思うの(´・ω・`)
d0321384_09391349.png

[PR]
by umiyami | 2015-01-25 09:16 | 今日のサビアンシンボル

ヘルパー占星術師河童母の世界