<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

性格と運命はあまり関係ないかもしれない

だいたいの悩みや迷いというのは、原点に戻ることで解決まではいかなくても、
ずいぶん落ち着きを取り戻すことができるのではないかな、と思ったりしました。

d0321384_7264750.png



今日の太陽は、おうし座10度サビアンシンボルは 「赤十字の看護婦」

赤十字の看護婦は、
自分の積み重ねて来た「財産」を、他者のために分け与えて、
相手を苦境から救うというような「公的」で職業人的な立場のことで、
傷ついた人ということ以外に相手を選んでいるような感じはない。
こういった公的な奉仕や貢献は、
気持よく豊かさを享受するという権利についてくる、
もてるもの者にとっての義務であるというふうにも、
読み取れるんじゃないでしょうか。

1で始まり、
5でピークを迎え
9で成果を出し
10で貢献する。
そして、また11から新しい1が始まる。


この放送は、仕事に出かける直前まで聴いてて、
後ろ髪ひかれながら深夜のおむつ交換の訪問に向かったこと覚えてます。


グルジェフ先生を何冊か、この数日の間に移動の時なんかに読み上げ音声で聞いています。
昔々、性格診断としてのエニアグラムをカンセリングで使ってる方から、
これはすばらしいんだ!と言われ本もすすめられて買ったんですが、
読まないままに時間がたってしまいました。
わたしは性格ってある種、投影による幻想だと思っていて、
性格診断ってあまり興味がないんですが、
出生時間のわかるひとのホロスコープから性格はかなり読み取れますね。
未来はかなりパラレルな感じで当たらないことが多い、
未来は現在の活動の仕方、精神の持ち方によってずいぶん変わるんだなという実感。




以下、グルジェフ エニアグラム講義録 グルジェフ初期文献集より、
     ちょっと引用させていただきます。

奇妙に聞こえるかもしれないが、事実として、象徴の意味を伝え、その本質の発見へと導ける相手というのは、すでに知っている人間だけなのだ。そのような人間にとって、象徴は自分がすでに知っていることをまとめあげるものでり、彼はその象徴をはじめて構築した人間と同様に、知識を体現する公式としてそれを使うことができる。

各種の幾何学的象徴の体系についてまだ何も知らない人たちは、まずこれを聞くことで大きな理解が得られると思うのだが、みずからを知ること、みずからを完成させることに向かっての道において、統合とは、三元性をもって二元性に中和させ、そして五芒星を構築して、ソロモンの印章「六芒星」完成させることを意味する。

 = →  △ →  □ → ☆ → ✡





[PR]
by umiyami | 2015-04-30 08:12 | 今日のサビアンシンボル

スピリチュアルとリアルについて、

もうそこに5月がやってきます(>_<)

☆1日、水星が双子座へ
☆4日、さそり座14度で満月
  満月としし座14度の木星がぴたっとT字です。
  水星と土星も180度なんですが、
  満月と違ってこっちはちょっと続きますね。
 ちょうど、連休のあたりですし、未来の計画を見つめなおすとか、
 熟考するのによい期間になるかもしれません。
 連休後半から水星につづいて金星、そして火星がふたご座入りします。
 春先から調子の出なかったひとも、フットワークが軽くなってくる
  くるくる来い来い、かも~んლ(╹ε╹ლ)

d0321384_636262.png



おうし座9度
「飾られたクリスマスツリー」A Christmas tree decorated.

準備をきちんとしたひとに、それなりの結果がやってくる。
クリスマスツリーは生命の木
木も花も果実も、
愛情を込めて大切に世話した分だけ応えてくれる・・・
これはとてもリアルな法則



生きづらいですと言われると、
自分にやさしくしてください、と、よく言うんですが、
だいたいそういう場合、月の問題であることが多いです。
月はインナーチャイルドであるし、
お母さんとの関係でもあるし、
母としての自分と子供の関係でもあるし、
自分のプライベートな部分、
デリケートな部分、
衣食住、
身体のケア、
そういったことの世話を焼いてあげなくちゃいけません。
自分で自分の世話を焼くんですよ。
だれもかわりにやってはくれないです、
わたしたちはもう赤ちゃんじゃないんですから・・



どうしたらもっと楽に生きられますか?と言われたりすると、
半分はあきらめてください、ということと、
セラピーをオススメすることが多いです。
あきらめて、というは、つらさを訴える時って、
だいたいひとは誰かや何かに期待をしている。
期待して癒やされる日が来るのを待ってることが多いからです。
待っててもだれも来ません99%来ません。

占星術を学ばれることは長期的にはとても役に立ちますが、
今日始めて来週読めるようにはならないですよね。
あと、抵抗がなければホメオパシーもいいと思います。
どれも、
本を読んでちょっとやってみた、
1,2回ちょっとモニターで受けてみた、自己流でやってみた、
というくらいで、自分に合うセラピーやセラピストに出会える人のほうが少ないでしょう。

何がいいんですか?って、とても難しいところだと思います。
ひとによって違いますし、人間同士の相性もあるかもしれません。
療法や施術者が有名だからとか、
料金が高ければいいというわけでもなく、
かといって、安いから良心的だということでもない。
しっかりと選ばなければならない。
心の領域、それも無意識にかなり触れることなので、
とてもデリケートな問題なのです。
[PR]
by umiyami | 2015-04-29 07:09 | 今日のサビアンシンボル

「雪と一緒にないソリ」

えーと、今日は久しぶりに午前中お出かけです。

今年の花粉は終わったというニュースを先日見ましたが、
家にこもってよく寝ていたせいか、
えーーっと言うくらい、花粉症とか関係なかった感じです。


d0321384_6122355.png

おうし座8度
「雪と一緒にないソリ」A sleigh without snow.

雪が降るずーーーっと前から、ソリの用意をしてその日を待つ。
先見の明、
転ばぬ先の杖、
降らぬ先の傘、
後悔先に立たず、そんな教訓が思い浮かんでしまいます。
地震の話題が出る度に、食料を備蓄するお母さんとか、
そんな感じしてしまいますが、
でもこの未来はもっと明るいイメージがわたしはあります。
来る冬には降誕祭、
クリスマスを待つためのアドベントカレンダー♪
という流れが、おうし座8度→9度にはありますね。




午後は初学者さんの占星術オリエンテーション。
っと、いう名の雑談会でございます。
12サインと惑星の記号や意味なんかはどうしても覚えなくちゃですが、
まずはご自分の出生図を見て馴染んでいただければと、思います。
[PR]
by umiyami | 2015-04-28 06:34 | 今日のサビアンシンボル

ツヴァルノハルノ

ちょっとめずらしく瞑想とかして一時間とかあっという感じで過ぎていました。
本当は寝ちゃってるのかもしれないけど、爆。


今日の太陽の度数は
おうし座7度
「サマリアの女」 The woman of Samaria.

まず、このシンボルを読むときに知っておくべきことは、
キリスト教の聖書がが背景になっていますが、
普遍的なストーリーに則っています。
ここでは、
ユダヤ人とサマリア人は仲が悪かったというストーリーがあって、
民族的な背景があって、宗教も違います。
(隣り合った民族が仲が悪いっていうのは昔からなんですね)
で、サマリアの女は事情があって町の人々に虐げられていました。
だから、
井戸端会議もせずに、だれもいない時間に一人水を汲んでいた。
だから最初は警戒していたイエスに耳を貸し、早くに心を開くことができた。
女が恵まれた境遇にいたら、異邦人に簡単に心をひらくとは限らない。
シナリオを紐解くように、みていくと理解が深まります。

さらに7の数の意味、
ふたご座7度はちょっと似たシンボル「古風な井戸」
6度で油田で一発当てたので、今度は独り占めせずに、
人々に還元していこうよと逆の方向に向かう。

おひつじ座7度は「2つの領域でうまく自己表現している男」で、
6度でひとつのことに集中したのに飽きて、今度は
A面B面を行き来して落差の変化を生きる、そういう躍動感がある。

6の安定と調和から、7では2つのものの比較、落差の生み出す動き、
ふたつのものの出会いによる化学変化が起きてきます。
それは内的でありつつ激しい躍動のリズムをうむ。




ニュースを見るたび、
糞な話だとわたしはいつも思うんですが、
いじめられる側にも理由があるというはなしが、わりとよくあります。
それと同時に、いじめられた側の心のケアということも言われます。

まず、理由ってなんですか?ってこと。
ひとはそれぞれ事情があって、性格も違います。
いじめられることに、いじめることに理由なんか関係ありませんよ。
いじわるなこころというのは誰しもいくらかは持っていますが、
思ったことを実行するのとしないのとでは天と地ほどの差がある。

耐え難いまで相手が自殺するまで人をいじめるというのは、
暴力犯罪であると同時に、立派な病気です。

それから、心のケアについては、実はいじめる側にこそ必要なんじゃないでしょうか。







昨日の太陽の度数は、
おうし座6度
「渓谷に架けられる建設中の橋」
A bridge being built across a gorge.

サビアン文はこちらで→

社会不適応が再発しています、爆。
占星術のお話とかはokなんだけど、
日常的なこと、外に出て当たり前に当たり前の、
普通の人がやるべきこと、それをすることがむずい。
人と会うとかもそうだけど、電話にもまったく出ていないし、
考えただけでも具合悪くなる感じなのでR(´・ω・`)
[PR]
by umiyami | 2015-04-27 09:08 | 今日のサビアンシンボル

「開いた墓の前にいる未亡人」

早朝からムカデ二匹捕殺しました。
にゃんこ先生が一点を見つめているので、発見しました。
食べて寝てるだけかと思ってたけど、さすがです!にゃんこ先生。

今日太陽はおうし座5度
サビアンシンボル
「開いた墓の前にいる未亡人」 A widow at an open grave.

d0321384_1315563.png


神話の始まりは「墓」であった、という話があります。
さっきまで隣にいて暖かかった人が、いまは冷たくなって話しかけても答えない。
身体だけ残し、どこかに行ってしまった。決定的になにかが変わってしまった。
いったい、どこに行ったんだろう?
そんなふうに、
生と死の意味を考えるところに、神話の始まりがあった。
ギリシャ・ローマの恋や結婚、
美しい若者の出てくる神話は新しいものだとか。


未亡人というのはサビアンシンボルでいて座とおうし座で出てきますね。
未亡人は、文字の意味としては「まだ死んでない人」っていう、
夫が死んだのにおまえだけ生きてんのかコラっていう、
大昔はそんな感じの差別的な意味あいもあったようです。
そういったことから、運命に翻弄される受け身な立場とか、
夫の遺産で食ってるんだよ、っていう、
主体性のない生き方とか、そういったイメージもある。
墓というのは過去なので、
ここでは、過去を紐解いて、
自分自身の経験してきたことしなかったことと対峙して、
あらたに出直しましょう、という感じにも読めるんじゃないかなと。

そういえばわりと最近、
プログレス天体が、未亡人度数になるときの心配をされてる方がいました。
まあいずれはみんな死ぬので、未亡人になることもあるかもしれませんけど、
どうしても気になるようなら、
もしそうなっても、その時慌てないように、
後悔しないように、そうならないためにいまできることをする、
そのとき後悔しない接し方を今しようと決めるといいかもしれません。
未来を恐れながら待つのではなくて、
望む変化を起こすべく行動に出て、未来を迎えに行ってください。




アラン・ワッツ先生の声が好きです。





実際のところ、あなたは生まれた時に崖っぷちから突き落とされたのだ。
そして、あなたと一緒に落ちてゆく岩にしがみついても、何の助けにもならない。
もし死が怖いなら、怖がるがいい。
要点は、それ、恐怖、幽霊、苦痛、はかなさ、消滅
そしてもろもろ、とともにあること、それがなすがままにさせることだ。
すると、これまで信じられなかったような響きがやって来る。
けっして生まれなかったがために、あなたは死なないのだ。
あなたは、自分が誰であるかをすっかりわすれてしまっていただけだ。
(タブーの書p58


タイトルが違うので買っちゃったけど、タブーの書の復刊でした。
「ラットレース」から抜け出す方法
アラン・ワッツ Alan Watts
サンガ
売り上げランキング: 156,336



世界に関する私たちの認識というのはすべて、
ある意味では自己認識である。
知るということは、外界の出来事を身体のプロセスに、
とりわけ神経組織や脳の状態に移し替えることだ。
つまり私たちは、身体によって、そしてまた身体構造にしたがって、
世界を知るのである。タブーの書(p138

酷いタイトルです。ほんとにひどいなーと思いますが、内容は変わりない。
50年以上生き続けている本です。
アラン・ワッツ自身、卓越した人物でありつつも、
決して聖人君子的なひとではなく、成功者というわけでもない。
お金とか人間関係に葛藤したという背景があってこそ、
彼の言葉に精彩が与えられる。とにかく魅力的であったことは確かで、
いま読んでも、聴いても、惹かれるものがあります。

なにか、やっぱり、悟っちゃったヨギとかはおもしろくないな、って思っちゃいます。
いろいろいい話をして人に影響を与えながら、
癌で早々に死んじゃった津留さんとか、
アラン・ワッツも50代でなくなりましたし、
エリザベス・キューブラー・ロスも、晩年評判悪かったし、
そういう人間らしい感じがすごく好きです。
人間は矛盾してることが当たり前だと思います。
葛藤を抱えながら生きることこそが、統合に向かう正しい道なのじゃないか、
わたしはそんなふうに思っています。
自分がわりとダメな日常を送っている言い訳かもしれませんw


アラン・ワッツはやぎ座の太陽、水星、火星、おとめ座の月、
努力家で繊細な神経の人だった。
たぶん、なかなかリラックス出来ないひとだったんじゃないかなって印象です。
やぎ座っていうと、おひつじ座と90度関係で仲が悪い、
土星VS火星、大人対子供、みたいな対比で捉えられたり、
やぎ座=10番目、MC、土星という属性から見て、
野心家だけど落ち着いた大人の要素をイメージしがちです。
でもわたしの知るやぎ座の人たちはみなさん真面目な努力家ではありますが、
落ち着きがないw
やりかけたことの成果とか評価が待ちきれず、次から次へ、あれもこれも、
という感じに見えて、これは一体なんなんだろうなって思ってました。

で、これが活動宮なんだ!って、気が付きました。
この感じが、わたしは活動宮が少ないので、わかりづらかったのかなって。
そういうのって、他者との関わりがないとわかりませんね。
それもある程度の濃さを持った関係がないと気づけない。
[PR]
by umiyami | 2015-04-25 14:04 | 今日のサビアンシンボル

太陽はおうし座4度 「虹のたもとの金の壺」

朝から、ハイヤーセルフ瞑想とかしてみました。
なんだよ、見えないじゃんーて思っていたら、最後の最後に、
出てきたのが、リュックを背負って釣り糸をたれてる後ろ姿。
で、やっぱり?人間ではありませんでした、爆

d0321384_7211618.png


おうし座4度
「虹のたもとの金の壺」
The rainbow's pot of gold.

虹は天と人とをつなぐもの。
天の意思、天命、ひとが紙問わ交わす契約の印。

人生は本来楽しいものであるのです。
泥のような悩み、苦しみさえも、
希望をあきらめさえしなければ、いつか必ず金にかわります。
[PR]
by umiyami | 2015-04-24 07:24 | 今日のサビアンシンボル

クローバーは幸福のお守り

メールのお返事ためちゃったよおぉ、今から書きます(^o^;)
今朝、ずいぶん前に鑑定を受けてくださった方から、
占星術を習ってみたいとメールをいただいて、とてもよろこんでます。
鑑定、レッスンのご感想いただいてます→

d0321384_6235596.jpg



3は豊かさ、産み出し、育み増やすエネルギー


おうし座3度
「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」
Step up to a lawn blooming with clover.

緑の芝地とクローバーを育むのは
あかるく照らす太陽と、
雨のめぐみと、
やわらかな土のベッド、

仁王立ちの少女が、
まるで収穫を値踏みするかに、満足気に足元を見ているよ。

d0321384_6483637.png


四つ葉のクローバーは十字架に見立てられ、幸福のシンボルとされることが多くあるが、実際にはアイルランド民俗学上、キリスト教普及以前より、特別な物とされていた。さらに五つ葉、六つ葉、七つ葉[2]、八つ葉[3]、なども発見数は少ないながらも確認されている。


四つ葉のクローバーは稀にしか見つからないからというのと、
十字架の見立てでキリスト教圏で幸運の印なのかと思ってましたが、
もっともっと古いいわれがあったんですね~~。


上の版画は、吉田結妃の消しゴム版画でございます。
こちらの↓↓↓サビはん絵本の表紙のどこにあるか探してみてください。
サビアンシンボル絵本 サビはん☆おうし座

しし座の派手さを見てしまうと、地味~に感じてシマウマ!
いま製作中のさそり座のサビアン版画も色が鮮やかです。

サビアンシンボル絵本☆しし座サビはん
[PR]
by umiyami | 2015-04-23 06:40 | 今日のサビアンシンボル

おうし座2度 「電気的な嵐」

d0321384_6235699.png

おうし座2度
「電気的な嵐」
An electrical storm.

世界が今のように物や人で溢れていない遠い昔、
むかしむかしのその昔、原初の人間が、はじめてカミナリを聞いた時、
稲光を目にしたときのショックを想像してみてください。

この度数は、そんな衝撃を象徴しています。


なんでこんなことをしちゃったんだろう?
わたしが、わたしだけが、なんでこんなことになるんだろう・・・!?
その衝撃は、
もう二度と、後戻りは出来ない、そんな変化をもたらすかもしれません。
でも、それは幸福な未来に向かっています。

変化に、悪い変化というのありえないんだと、
神との対話のニールの神は言います。
神よりしあわせ
神よりしあわせ
posted with amazlet at 15.04.21
ニール・ドナルド・ウォルシュ
サンマーク出版
売り上げランキング: 23,344








全然関係ないですけど、最近お金持ちのチャートを収集してましたw
で、与沢翼さんのホロスコープを朝から見てました。
さそり座の男、なんですね~。
火星はやぎでノーアスペクトぽい。たぶんドラゴンテイル合。
2018年くらい、もう一回なんかありそうですよね。
なにか当てて浮上するか、それとも破産するか。
d0321384_67943.png


みなさんお金って、土だと思ってませんか?
受け継ぐ資産とかはそうかもですけど、
とくにこんなタイプ、成功モデルのカリスマ的なキャラで、
お金を集める、っていうのは、人の感情に訴え浸透していく感じで、
このひと、さそり座ってのはできすぎじゃない?って思いました。

土は動かないので、すぐに他のものと交換したりするお金とは違う。
どっちかというとそれは水だと思います。
物を交換しあい、流通するのは風ですが、
互いに納得しあってやりとりするお金は水。
どれがいいとか損得とかあんまし関係ないですけどね。
大きく見たら、同じでしょう。
不労所得はカルマを負うからあまりよくないと、神智学とかでも言ってた気がしますが、
そういえば、欧米のお金持ちはたくさん税金を払い、慈善事業に精を出しますね・・・
日本はどうだか知りませんけど。
[PR]
by umiyami | 2015-04-22 06:22 | 今日のサビアンシンボル

おうし座さんいらっしゃ~い♪

今朝は、庭の方から夜明け前に奇っ怪なボリボリ、
バリバリって音がずっと続いてて・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル、
うちのにゃんこ先生は、弟子を置き去りにして自分だけ廊下の隅に避難。
おそるおそる立ってみると、
よその猫さんが窓をこじ開けようと足でサッシを引っ掻いてました。
なんの用だったんでしょうか・・



ほぅーいまホロスコープぐるぐる回して見ていたら、
今度の満月ってさそり14度ですが、
木星もしし座で14度で、T字なんですね。
ハウスは3-9-12、いいじゃないですか~。
なにか、習い事とかはじめちゃうと、ものになったりしそうですね。

d0321384_6534467.png


おうし座1度
「清らかな山の小川」 A clear mountain stream.

形のない見えない精神が、目に見え触れる形を手に入れます。
それはもしかしたら、思い描いていたのとはまったく違う形かもしれません。
でも、大丈夫です。
あなたには、その形がふさわしい。

清らかさ、純粋さっていうのは、ときに生きづらさになる。
他をよせつけない激しさが、混じりあうことを拒絶するから。



土に根を下ろし、風と共に生きよう
種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう

どんなに恐ろしい武器を持っても
沢山のかわいそうなロボットを操っても
土から離れては生きられないのよ(by,シータ)
天空の城ラピュタ [DVD]
[PR]
by umiyami | 2015-04-21 07:05 | 今日のサビアンシンボル

おひつじ座30度 「アヒルの池とそれが育む子供たち」

d0321384_312071.png

おひつじ座30度
「アヒルの池とそれが育む子供たち」
A duck pond and its brood.

ゴーイング・ホーム
英雄が、無謀な冒険の旅に出て、
傷つき疲れ、体験だけを携えて、故郷への帰還を果たします。
故郷には冒険のよろこびも、闘って火花散るよろこびもありません。
けれど、安心と安全と安定がある。

おひつじ座の旅は、精神の旅。
ある種の自分探しの旅と言えるかもしれません。
還るべき故郷があってこその旅であるのです。
旅の目的は、故郷に還ることだった、
多くの旅人はそのことをよく知っています。

アヒルは土と水に親しみ、懐き、慕い、育む生命エネルギー。
帰還した英雄は、ここで土に根ざし、水にはぐくまれ、
生きる喜びの充足をわかちあう。



なぜかまた、ゴーイング・ホームおしw


ヘミシンク ゴーイング・ホーム【Going Home Series(Subject)(日本語)】

昨日の朝見たのは海の夢でしたが、
わたしは時々母のいるあの世らしき夢を見るんですが、
それがほとんど海と海辺のホテルの夢なんです。
母はホテルのオーナーにいま出世しているそうですw

で、さっき居眠りして見た夢に52,3才で亡くなった義兄と、母と、
わたしと、白黒ぶちの子猫と、赤ちゃんとが一緒にこたつに入ってる夢をみました。
ニコニコとみんなが笑ってて、起きたら泣きたくなるような、幸福な夢でした。

わたしは、人は死んでも死なないと思っています。

わたしは母の夢を定期的に見ていましたが、
死んでから夢の中で母はだんだん元気になって、
若くなって、結婚して、海辺の旅館で仕事を始め、
ちょうど17年目くらいに遠浅の海の白いサンゴ礁の上に建つ、
真っ白な洋風のホテルのオーナーになっていました。
そして、その後しばらく夢に出てこなくなり、
いまは一年に数回見るくらいです。

ホームヘルパーの仕事のなかでも利用者さんが、
なくなる前や、亡くなる瞬間かもしれないという時間に、夢で教えにきてくれたり、
亡くなってから元気な姿でやってきて、
「そろそろいくよ!(^^)」と挨拶しにきてくれた・・なんてこともありました。
長年寝たきりだったそのお爺さんは、杖をついてニッコリ立っていました。

まあ、全部夢のなかのおはなしなんで、深く考えないでくださいw


だから、なんとなくですが、
死んでも大丈夫なんだな、っていう思いがわたしはあるんです。

それがあると、生きるのが辛くてしょうがないという時でも、
あまり無茶はしなくなる。
なぜかというと、孤独感がないからです。
たぶん、、そうなんじゃないかなって思ってます。

だから、死んだらずべてオシマイと思ってるひとは、
すごい精神力なんじゃないかなって想像してしまいます。
[PR]
by umiyami | 2015-04-20 03:35 | 今日のサビアンシンボル