<   2015年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

自分時間を生きる

あしたはもう満月なんですね~
あてもなくお勤めを辞めてから、時間の流れるのがすごく早い!


他人時間で生きると長く感じるんだよ、
あーそうかも~っていうやりとりがツイッターでありましたが、
まさに、まさにそういうことなんだと思います。

とかなんとか、実は、ちょっと焦りもなくはない。
仕事バリバリしてるわけじゃないですしね~、爆。
お家で家事をして、仕事もして、という同年代の女性を見てると、
すごいなーがんばってるなーって感動してシマウマ。

でも、人生って、いろいろあるんですよね時期が。
自分のことなんか考える時間がないほど忙しかった時期もあって、
そこから急に解放されて、自分のことばっかり考える時期があって、
今は自分のことも考え飽きて、もっとひろく世界を捉えたいと思う。
そんな今日このごろでございます。
d0321384_2221624.png


今日も太陽はしし座7度「夜の星座」を粛々と進行中。
自分の神話、自分の星を目指してまいりましょう!
あなたが星です
わたしが星です
みんな星なんですよおおおお~
で、金星は乙女座で逆行ちう。
わたし個人的に、愛の定義を振り返りちう♡
みなさんはどうですか?

自分の人生ドラマのシナリオを書くのは自分なんですよね。
人に書いてもらうことはできない。

われわれはただ、英雄のあとをたどればいい。
そうすれば、
恐るべき怪物と会うはずのところで神に出会う
ひとを殺すはずのところで、おのれの自我を殺す
外界を旅するはずのところで、自分の内面にたどりつく
そして孤独になるはずのところで、全世界と一体になる


神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)






7月もあれれれれーーという間に過ぎてゆきますよお。
サビアンお話会迫ってきました。
Skypeですのでまだお席ございますよー
8月3日 1.5時間 スタート時間 10:00-11:30


ご参加くださる方、なにかリクエストございましたら、どうぞ~
メールなどおまちしてます~
[PR]
by umiyami | 2015-07-30 22:32 | 今日のサビアンシンボル

Every man and every woman is a star. わたしたちは星なんですよ~

Every man and every woman is a star. 
すべての男女は星である。

ご存知、アレイスター・クロウリー先生のお言葉でございます。
クローリーさんってほんと毀誉褒貶ございます。
わたしは魔術については語るほどのことを知らないのですが、
Every man and every woman is a star. 
この言葉、侮れませんよ、
ただロマンチックね~とかって表面的な意味ではとれない深い意味がある。
d0321384_23133789.png




しし座7度
「空の星座」The constellations in the sky.

星座も言ってみれば、神のようなものなのかなーと思います。
人間は自分たちの頭上の太陽を仰ぎその光りの明るさと温かさを受けて喜び、
または厳しさを感じ、そこに大いなる存在を見いだし、神と呼び畏れ敬い慕った。
太陽は農耕のサイクルを知らせ、作物を育てる恵みであり、
砂漠の民にとっては太陽は恐ろしい神で、月は癒やし母の手のように感じたでしょう。

空の星もそう。星と星を結びつけ、星座をこしらえた。
人間は擬人化しキャラクターを創造し、物語を創作した。

暗い夜に焚き火を囲み、吟遊詩人の語るのは夜の星座の物語・・・。

人間が生まれてからの歴史って、
電気もなにもない時代のほうが長いわけなんですから、




ちょっと懐かしくなったけど、まだ生々しい。


わたしはこの放送途中で切って仕事に行ってたんですよね。
昼間とは別に、ALSという難病の利用者さんの夜のおむつ交換に行ってました。
Y子さんといって、60代くらいの、
ちょとくせのある真っ黒な長い髪の、とても知的なひとでした。
震災の数カ月後に亡くなり、わたしはそれから夜の仕事は断って、
なんかだんだん仕事から熱が冷めていった感じですね~。

もうひとつ思い出すのは、
この時期に、いつも咲くのを楽しみにしていた、
通り道にある立派な桜が切られちゃったんですよね。
桜は、Y子さんのお宅への通り道にありました。
夜通ると桜の時期にはライトアップされていました。
その桜のあるお宅も立派なお屋敷で、おうちのひとも立派。
でも、その家にひとり知的障害のお子さんがいた。
同じ校区だったんですが、
お子さんと言っても、彼はわたしと同じくらいの年齢なのでもうオジサン。

子供の頃から、町の通りをかなり遠くまで歩いてるのをよく見かけました。
怒ってるようなときもあり、にやりと笑っているような時もあり・・・
総体的に表情の幅はあまりない感じでした。
時々全く見かけない時期もあって、そんなときは入院してるんだよって噂でした。

で、この彼が、桜がなくなってから、仕事を始めたんです。
たぶんそれまで、仕事をしたことがない、というか、
学校も継続して通っていなかったと思います。
びっくりしました。
今年私が仕事をやめてからは、見る機会がないので不明ですが、
2012年からずっと続けてお勤めしているようでした。

40才すぎて、そういうふうな変わり方をするものなんだ・・・っていう驚き。

でも、本当に大きくて立派な、ものすごくきれいな桜の木だったんですよね・・・

今日もなんか、全然関係ない話になってしまいました、爆。



池澤夏樹さんのステイルライフ、これわたしは個人的に名作です!
わりと薄い本なので機会があればぜひ!という感じです。
宇宙線、
チェレンコフ光、
わたしたちは、宇宙と自分とは全く別のものと思わされていますが、
そうではない、そんな不思議な気分になる。
っていうか、わたしはなりました。
スティル・ライフ (中公文庫)

田中裕子さんと南果歩さんのドラマで見て原作を読んだんですよ~
ドラマも面白かったんですよ~またみたいなー。

原作は男性が主人公になっていましたが、原作も良かったよ~。
d0321384_2324507.png


d0321384_012170.png

水星冥王星がしし座なのか~。
すごくみずがめ座的だと思ったんですけどねぇ。

太陽土星にはドラゴンヘッドが合です。
[PR]
by umiyami | 2015-07-29 23:13 | 今日のサビアンシンボル

真夜中のカウボーイは傷だらけの天使。

ゆうべ、というかさっき。

傷だらけの天使はちょーおもしろかったな!っていう話題で、
そのまま寝たら、寝てるのか起きてるのかわからない状態で、
傷だらけの天使のラストと真夜中のカウボーイはよく似てたなー
天王星がバリバリに効いてた。でもすごく泥臭い、人間臭い。
あれはおうし座だ。
ジョン・ヴォイトはたぶんおうし座が天王星の世代だ!
てことはダスティン・ホフマンもだろう、
って、起きてしまったので、もう検証するしかないかという、惨事、
いや起きた時間だ三時だったという。
まあ、寝苦しかったんですね、爆。



いま天王星はおひつじ座で次がおうし座ですが、
この前は、226事件の時が天王星おうし座の時代でした。
ちょっとまえにある政治家のチャートを見つつ、そういう話をしていたりして、
これはその延長線上にあるのかなーとか、思ったりもしました。
時代の転換期でした。
おうしの天王星って、ちょっと無理やりな変化が起きる感じ。


真夜中のカーボーイ。
こ映画は深夜にテレビで偶然に見たんですけど、
すんごい衝撃を受けたですよ。
全然見る気なかたけど、眠れなくて見てしまった。
イケメンが出てこなさそうな映画は見ませんw


天王星は、つねに今ここではないところを夢見る。
いつも未来に目を向けている。
行けるかどうかわからないけど、そこに向かって走る。
冥王星しし座世代は夢見るより走るのが先になるかも。


予想以上にふたりとも泥臭い感じなんですよね~。



http://www.astro.com/astro-databank/Hoffman,_Dustin

d0321384_4194184.png


ダスティン・ホフマン
d0321384_4252979.png






ラスト、確か傷だらけの天使は海、
真夜中のカウボーイは、マイアミを目指す。




いやーしかし、昨日の夜、
わたしは頭ばっかりつかってるな、頭よくないのに思考型でいやんなっちゃうなー!
みたいなことを書いたんですけど、
寝ててもホロスコープにあてはめて考え続けっているって、
どういうのこれ、爆。ねたきがしないよwww
[PR]
by umiyami | 2015-07-29 05:10 | 映画

運が悪けりゃ死ぬだけさ♪

夜更新が続いています。
サマータイムでございます。

なんかもー暑い!とかいうのもアツい!という、
しし座爆弾があちこちで爆発してる暑い夏でございます。

昨日、EFTで、どうですか?みたいに聞かれて、
なんか答えてる自分が、
すごく思考の人なんだなーーーって、感心しました。
頭使いすぎ!っていうのは今までよく言われてきたことなんですけど・・。
思考が感情を従えようとおさえつけ、
感覚が感情を肩代わりするようになった。
そのためにいつもどこかが痛む。
そんな感じですかね、今、考えついたw
これも思考の産物、爆。

d0321384_20444944.png


しし座6度
「時代遅れの女と最先端の少女」
An old-fashioned woman and an up-to-date girl.

今日の太陽をなぜか、みずがめ座6度でUPしてしまってました。
みずがめ座もしし座もありきたりな平凡さを嫌います。
どちらもひとつ手前の集団性の
やぎ座とかに座の集団性からの大脱走。


人間どうせ、いずれは死ぬんだから、
四の五の言わずに好きにやればいいのにね、
とか、最近良く考えています。
人の迷惑はちょっとくらいは考えてもバチは当たらないけど、
失敗したらなんて言われるか・・・なんて、あんた、
他人様のことなんか大体すぐ忘れるよ、爆。
でも失敗って、年取って思い出すと案外すごい楽しいいい思い出。

人間って、オレなんかちょっとわかってきたかも?
なんて思った時にはもうオジサンオバサンだよね~
でもさ、おじさんおばさんになってからの方が実は人生は長いのである。


運が悪けりゃ死ぬだけさ♪
って、なんかの歌詞にあったなーって、昨日思っていて、
検索してみた。あーこれだ!
俺たちは天使だ!芳野藤丸さんのショーグンでした。


佐藤隆一さんとか芳野藤丸さんとかってしし座冥王星の1950年台生まれです。
若いですね!とか年をとらないですね~とか言うのが失礼に感じるような、ね。爆。

これ、見てるとすごく楽しい。でも、やってるひとが一番楽しいよね。


音楽でメシを食うことについて-佐藤龍一さんのツイート群(2015-01-17)


結果なんですよね。
好きを仕事にして稼ぐとかってセミナーに出たわけじゃない。
とりあえず好きなことがあればそれをやるといいと思うんだよね。
なければ、目の前のことをとりあえずやって、
好きなことをしてるひとを応援してたら、なんか伝染る。かも、というはなし。


そういえば、
夏になると想い出すんですけど、
90才すぎたひとですが、災害の時にヘルパーの到着が遅いと、
市役所の福祉課や消防署や事業所にももちろん電話かけまくり、
年寄りが一人で困ってるのに死んだらどうしてくれるの!
って大騒ぎしたおばあちゃんがいましたw

水害で道が通行できない道があったり、
家を流されたヘルパーさんも避難所から出勤してる、
そんな時だったんです。

連絡があって急いで行ってみると、
手伝いの人が来て浸水の後片付けをしていて、
本人はちょっとパニクってるけど元気そうだし、
食べるもの着るもの何も足りないものはないし・・・

T子さん、市内のひとみんな被害に遭ったんですよ、
みんなで助けあいましょうね、

私が死んでもええと言うのか?!一人で死んだらどうしてくれるの!

あーでも、死なない人はいないから、大丈夫やでー
T子さんもわたしも、そのうち死ぬんやでー(*´∀`)

なんやてー!シネと言うのかーーー!!!(# ゚Д゚)!

いや、落ち着いて、
わたし、シネとか言ってないしーー\(-o-)/

いやああああ、あんたなんか嫌いーーー!
もー帰ってーーー!((泣)


と、まあ、そんな感じで、全然大丈夫じゃなくて、爆
火に油を注いで出禁になったことがありましたwww

今だったらもっとマシな対応ができるかもしれませんが、
もっと酷いことになるかもしれませんwwwwwwww


俺たちは天使だ! VOL.1 [DVD]

[PR]
by umiyami | 2015-07-28 21:54 | 今日のサビアンシンボル

価値あるものは自己主張しない。

今日はずつうで半分寝てましたが、
EFTをやってもらって(←ひとにすすめて自分でやらない、爆)
ちょっとおもしろかったんです。

そういえば今朝は、頭痛のせいか、
高校球児みたいな坊主頭になった夢をみた!
するとあたまがずんずん大きくなって、目鼻はそのままなので、
顔のパーツが真ん中に寄っちゃって!
鏡に写った自分の顔がすごく面白い顔にwwww
お?これで、どこに行っても顔だけで笑いがとれる、よしよし、
みたいに、わたしがほくそ笑んでいましたよ?
ダイジョブか河童?どこへ向かってるんだろう・・・


サビアンておもしろいですよ。
象徴ってすごい楽しい。
日々1度1度と親しんでいると、12サインの理解も勝手に深まっている。
なんか、元の型を基本をちゃんと理解出来てるのかな、
言葉遊びに走りすぎていないかな、とか時々心配になったり、
ってことがあったんですが、
そういう自分の自信のなさは、
続けることでしか払拭できないんだな、とか思いました。

d0321384_0124723.png




しし座5度 「絶壁の端にある岩の塊」
Rock formations at the edge of precipice.

本当に価値あるものに気づかせてくれる度数です。
海岸の絶壁はなくなることはない。
くりかえし波打たれても、長い時間の中でも盤石の存在感を持っている。



しし座の目覚めの最初の5度グループ
1度で衝動的におかあちゃんと喧嘩して家出した男子が、
2度、3度で流行りに乗ってバンドを組んで女の子にキャーキャー言われ、
4度で賞をとり武道館でコンサート、映画にも出たりして、
5度で、あらあら、急転直下、
メンバーが事件をおこし紅白出場が取り消され、まさかのバンド解散。
茫然自失、あらためて自分自身を見つめなおして、
インドに行っちゃったりなんかして・・・
さて、
6度からの展開やいかに?!

もしかしたら続く、

いや、、今テキトーに書いたので続きはないよ、爆








昨日、インナーチャイルド興味ありませんと書いたんですが、
そんなものはないとか、ちがうとか、
やっても意味が無いとかいうことではないんですよ、
ということも書いておかなくちゃいけないなーと、
書いた後で思ってたわけなんですが、
今日EFTで、お出ましになりましたw
チビ河童ちゃんがwww

いつまでもそればっかりとか、
人に頼んでやっていても意味がない、そんな感じのことです。
が、セラピストさんにやってもらうっていいですね~。
自分でやるとでてこないものがでてくる気がします。

Skypeを使いましたが、にゃんこさんがキーボードの上で
ずーーーーーーっと寝てました。


あと、ここ数日、ものすごく久しぶりに黒鏡を出してきて、
休憩のときに10分とか20分、一日3回くらい見てたんですね、
オブシディアンの板ですが、ネガティブが引き出されるような感じがします。


サビアンシンボルのスカイプお話会をしま~すヽ(´ー`)ノ

8月3日 1.5時間 スタート時間 10:00-11:30
[PR]
by umiyami | 2015-07-27 23:25 | サビアンうそっぷ物語り

太陽は勝手に輝かない。

あついですね。
今日は暑くて部屋にいられず、ブログがUPできませんでした、爆。
それで今日は、いろいろノートに書いてました。

d0321384_2151455.png

しし座4度 「正装した男と角を刈られた鹿」

A man formally dressed and a deerwith its horns folded.


正装の紳士と鹿ですよ。
角が刈られちゃって、かわいそうに、
これはきっと強壮剤として紳士にいただかれちゃたんです、
バイアグラですか!?あーそうなんだ!
d0321384_2255545.jpg


しし座はトシをとりません。
気が若いし、実際も若い方が多いです。
でも、行き過ぎて若作りしすぎて現実無視なのは、
ちょっと困ります。まわりが困る、爆。
どう見ても3Lくらいなのに、
私は若い時からMしか着たことがないからMを着る!
ってきかないおばちゃんとかいましたよ。


しし座のルーラーは太陽です。
太陽は自分で光ってるし、ほっとけば輝くのよ、
そのままでいいのよ、ありのままで~~♪
というわけにはいかないのよね、っていうことを今日話したですが、
太陽は、方向を示しているだけなんですね。
あっちに向かってはしれー!という方向をゆびさしている。
そこにおまえの太陽があるぞ!って、言うだけです。

腐っても太陽!(え、
太陽は自分で輝かせるものです。

自分の太陽をどう扱うか?
それは自分次第。

太陽がハードだから、あなたは結婚運がなくてーとか、
仕事運がなくてーとか、そういうふうな読み方はわたしはしません。

自分がどうしたいかということ、
どういう可能性があって、
やる気出せばどのくらいすごいかってことを、
ホロスコープから掘り出して、お見せします。

べつになにもやらないままでもかまわないと思います。
だらだらしてても一生をおくることはできるし、
理想を求めて、理想ばっかりで現実化しないままでも、
べつにわるい生き方ではないかもしれないし・・・
わたし、スピ系とか自己啓発系でいう、
自己実現しよう!とかってあまり興味が無いんです。
かといって、インナーチャイルドの癒やしとか、
天使がどうとかも興味ないです。
魔術的なことは一部興味はあるけど、
魔女とかわかんねーって感じだし、
たぶん、かなり現実的です。

うーん、
なんか、人間ってないものねだりする癖があるんですよね。
よくよく考えてみたら、絶対に絶対にこれは嫌!
そんなんやるくらいなら死ぬ!って思ったら、
ひとってやらないですよ。
無理してやってたら病気になるか本当に死ぬ、爆。

たとえば、いま、すごく嫌な職場でも、
そんなに嫌なら明日から来なくていいよ、じゃあね!ってなったら、
困るんですよね、あたりまえだけど、なんでですか!
私の生活どうしてくれんの!困るじゃん、ってなるでしょ。
やめられないのは、次同等の条件の職場を探すのが大変だし、
辞めてしまったらすぐに次が見つかる保証はないし、
だから、いやだなーって思いながら続けてる。
そんなときは、
あーいやだなーって思ってるなー
ものすごい嫌なんだなーって、思えばいいんですよ。

ただ、愚痴っているより、タッピングとかすればいいですよ。
別に信じなくててもいいからw
宗教じゃないし、タダでできるのでおすすめです。






やっぱりうまくできない!って方は、
銀河教室さんのEFT世界変革プロジェクトの次の募集に申し込むとか、
いろいろ自分にあったものを探してみてください。

暑いですからねー、あんましヒートアップしませんように(>_<)。
[PR]
by umiyami | 2015-07-26 23:34 | 今日のサビアンシンボル

おかっぱといえば、麗子か小夜子かどっちかだよね(敬称ry

やるかやらないかっていうのは、
やる気があるとかないとか関係ないんだなーとか、
昨日ふと思ったんですよ。
なんか、土星先生ってそういうことをわからせにやってくるみたい。
つべこべ言わずに、とりあえず、やることやればいいよお、
やればわるよおぅ、やらないで言ってもしょうがないよおおお(´・ω・`)というよなことじゃ。

d0321384_6221893.png



しし座3度
「髪型をボブにした女」
A woman having her hair bobbed.


ボブヘアの女は年齢がない。
ボブは1925年当時の最先端なんですよね~。
日本は大正時代ですよ。モダンガールとかモダンボーイのころでしかね。
ボブヘアって、顔を縁取る額縁みたいだなーっていめーじがある。
シンプルな分顔立ちが目立つ。



山口小夜子さんは、太陽、土星が乙女座、
きちんとした感じはやっぱりこれはおとめさんなんですね。
で、金星はさそり座、謎めいたイメージで、
独特の冴えたセンスは、金星とかに座の天王星と120度。
水の浸透力なんですね~今でもファンならずとも深い印象を残している。
でもそれだけではない。火星、月、がしし座で、さそり座の金星と90度。
火の熱が、舞台に立つ人の矜持みたいなものを感じます。




あーSkypeのヘッドセット踏んじゃって壊しちゃったんですけど、
なんか、パーツが分かれてるから、あれ?組み立て式だったけ?とか、爆。

まえは、ヘッドセットなしで会話してたんですけど、マイクあればできるんでしたっけね。
[PR]
by umiyami | 2015-07-25 06:38 | 今日のサビアンシンボル

自分らしさを最大限に使い切る

d0321384_1418156.png



しし座2度 「おたふく風邪の伝染」An epidemic of mumps.

「おたふくかぜ」の最初のひとは、周囲の人に多大なる迷惑をかけたひと!
賠償せよ!みたいなことに今の時代だとなりそうです、爆。

これは1の脳溢血さんがまき散らした衝動が、2で隣の人に飛び火し影響し、
近くにいたらちょっと逃げられない、気がついたら巻き込まれてる・・・
さらにその影響が広がっていくってそんな様子。わりと派手人騒がせな感じがある。

おたふくかぜは、強い感染力や、子供の時にかかっておくほうが、
経過が良いということから、通過儀礼的ななにかを思わせます。
しし座なので、
表現衝動にかかわる、自分らしさをアピールすることについて。

免疫がないと症状がひどくなるとか、
従順な優等生より反抗的な不良少年のほうがいい大人になるとか、
そういうことにも通じるような。




最近、惑星を使うってどういうの?っていうのを、何度か質問されました。
なんですが、わたしは、どのときもあまりうまく答えられなかった気がします。
その質問は、自分で使う、利用するっていうことを前提の質問だと思うので、
あるていど、惑星意識を通っていかないと、わからないよね・・・というのが、
本当に思うところです。

人は、キライと好きを極めることで自分らしさを作っていく。


まず、自分のホロスコープに嫌だから直したいと思ってるところがあると、
使えないんじゃないかなーということです。
自分の性格とか習慣とか、人間関係になかにキライな部分があってもいいし、
それは、成長のきっかけになっていくものなので、ある方がいいくらいだし、
そんなのあって当たり前なんだけど、排除しようとしてはいけない。



美容整形するひとすべてがそうだとは言いませんが
自分の顔が気に入らなくて美容整形する人は、
一度で収まらないことが多いでしょ。
あれはなんていうビョーキでしょうね。
気に入らないところをなんとかしようと努力するのはいいけど、
強制的に切り離そうとするのは、自分のパートを殺すことに等しい。
殺してしまうと、あとで成仏させるのが大変。
排除のための努力は意味が無いか、逆に害になる。
排除されたあなたの一部はどこに行くのか。
たぶんどっかに隠れてる。
見捨てられて泣いている、
隅っこでうずくまって悲しんでいるか・・もしれない。

入り込まないで俯瞰する。


人間の顔も目の大きさや鼻の形といったパーツにではなく、
全体として見ると印象が違ってきますがホロスコープもそう、
自分のサイン、自分の惑星のあるサインとハウスというのは最初の取っ掛かりで、
たぶんドアノブのようなものなんです。
ドアをあけたらホロスコープの広大な宇宙が広がっている。
その奥に進んでいくと、また別のもっと広大な宇宙につながるドアノブがみつかるはず。
自分という人間もそれと同じことだと思う。


たぶん、松村先生とかはもっときちんとそこらへんを言葉にしてると思う。
たまに読み返してみないといけませんな!爆




三次元占星術
[PR]
by umiyami | 2015-07-24 14:33 | 今日のサビアンシンボル

夏!しし座太陽さんさんさん

最近とくに物忘れがひどい河童です。
太陽サンサン!とか書いて、朝から土砂降りの中お出かけしてました~。
今日は朝から用事があったのに、
それを、昨日の夜まですっかり忘れていて、
出かけたけど準備ができてなくて結局間に合いませんでした、爆。


サビアンシンボルのスカイプお話会をしま~すヽ(´ー`)ノ
8月3日 1.5時間 スタート時間 10:00-11:30


d0321384_16564796.png


しし座1度 「脳いっ血の症例」 A case of apoplexy.

しし座はルーラー太陽、身体対応は心臓ですね。
どのサインもはじまりの1は勢いの激しさとか、打ち出す色の濃さ、
しし座の1度もスタートダッシュの勢いで、
過去を振り切り引きちぎる、エイヤー!という気合の掛け声が聞こえてくるようです。


今日、お昼すぎ太陽がしし座へ、
つづいて、乙女座に入ったばかりの金星が逆行へと、
金星逆行、今回は一ヶ月あまり続くのでちょっと長めですね。

みんな一緒に楽しもう!っていうかに座から、
ハイハイハイ!オレオレ~(=゚ω゚)ノ自己の表現欲求のしし座へと、
太陽さんさんと開放的に突き進んでいくわけです。


わたしはこのところ眼精疲労がすごくて、
部屋を明るくしようと今日は片付けたり、いつもはしないことをして、
今日は半分過ぎてしまいましたよ。



わたしはどうしても岡本太郎さんです、爆。
しし座太陽じゃないですし、一個もしし座に天体ないにもかかわらず、
ついつい岡本太郎さんをイメージしてしまいます。
太陽の塔を↓コレと同じものだよ~♡
を、持ってるんだと言ったら、なんでそんな物持ってるんだと不思議がられました。
1/350スケール 太陽の塔 ソフトビニール製塗装済み完成モデル
海洋堂 (2010-09-13)
売り上げランキング: 94,242

自分でも何で買っちゃったんだろうと謎です。
3000円前後だったんですよ確か。
3000円で太陽の塔が家にあるってすごいよ?とか、
なぜか思ってしまいポチったものの・・・
一度も箱から出さず、本棚の上に。
今お高くなっててびっくりだよ~!


岡本太郎さんは太陽と金星がうお座
水星みずがめ座、
月がみずがめかやぎ座、
金星がふたご座の冥王星と90度、
天王星がやぎ座で金星と60度、
独特な美への執着と、愛情関係、
エキセントリックな女性像。
月も天王星と近いので、距離感のある関係なんですが、
愛は大きい、大きすぎて部外者には理解できない。
そんな妄想がひろがります(人´∀`).☆.。.:*・゚
[PR]
by umiyami | 2015-07-23 17:22 | 今日のサビアンシンボル

言葉の力を正しく使うために

おお、もうかに座のシーズンがおわり、
夏!本番のしし座シーズンがやってまいります!
d0321384_1743427.png


かに座30度

「アメリカ革命の娘」
A Daughter of the American Revolution.


今はもう取り戻せない古き良きアメリカ、
昔はよかったなぁ~(今とは違って)という懐古的な思い、家族礼賛主義。

大草原の小さな家のローラを思い出します。
わたしの母があのドラマが大好きで、見せられてたので、
いやだなーと思いながら見てました。
たぶん、わたしは母の進めるものは全部キライだったので、
ローラのせいではないんだと思いますが、爆。



「アメリカ」という文字を目にしたり耳にしたり、口にしたりしたとき、
喚起されるイメージはわたしたち日本人の中でも個人個人でかなり違うと思います。
憧れの自由の国、強い国、
例えば、アメリカというとき、全く歴史を知らない子供なら、
ディズニーやハリウッド映画の夢の世界として矛盾ないあこがれを持つでしょう。

アメリカの歴史を知って、現状をある程度知っている大人の中には、
戦争、移民、人種差別、麻薬、銃犯罪、
純粋にエンターテイメントとして楽しんで観る人もいるでしょうが、
その夢の映画が、プロパガンダのために使われてるんじゃないかと
疑いの目を持って見る人もいるかもしれません。

今、日本の人なら、
「安保法制」と口にする時わいてくる感情があるでしょう。
そして、
自分はそれに反対である、
または賛成である、と口にした時にあがってくる感情がある。
そのとき、
自分と違う意見の「わからず屋」への怒りが湧いてくる人もいるでしょうし、
侵略戦争に巻き込まれる恐怖感があがってくるひともいるでしょう。

ニュースの文字を見た時にわいてくる感情、
その感情をしっかり味わってみる時、
本当に、本質的なところから判断ができる気がします。
それは、歴史から得る直感と思考から生まれる判断です。
短絡的に、賛成だ!反対だ!と、
相手をブタ切りして踏みつけて、考える間もなく答を出したがるのは、
すぐに安心を得るための脊髄反射のようなもので、
自分の不安から目を逸らして、強くて大きな声に従って自分の意見を捨ててしまってる。
考える機会を捨ててしまっている。とてももったいないことではないでしょうか。

デモのシュプレヒコール
自民党なんか感じ悪いよねー!
って、いうのは、これは言い得て妙で、この感情の根っこにこそ、
本質的な真理につながると思ったりしています。
大人は、感情を抑えて頭だけで考えようとし、
それが理性的で良いことだと思っています。
自分の生活に「いい感じ」がたくさんあることを望み、そのために行動する。
そういうみずみずしい躍動感をわたしは信じたいと思います。




メリッサ・ギルバートの奇跡の人は見た記憶があります。
確かに名子役でした。
「大草原の小さな家」主演女優の半生記 「ローラ」と呼ばれて (ワニプラス)
ところで、
奇跡の人というのは、ヘレン・ケラーのことではないんですね、
本来はヘレンに奇跡のような成長をもたらしたサリバン先生のことを言うそうな。


アファフォー&アラフィフの皆様は、奥様は魔女、かわいい魔女ジニーを
子供時代に何度も再放送されていたので、ごらんになったと思いますがw
現実を知った時は結構ショックだった。
4000年の叡智の国、中国がチベットに何をしているのか?
自国の人々、とくに政治犯に何をしてきたか?実はそっちの方がショックだった。
個人的に知ってる中国の人たちは、誠実でつつましく真面目な隣人だった。
でも、大人になるって、そういうことなんですよね。
人間は愚かだということを知らされる。
どこの国の人であっても、ひとりひとりは平和を願い善良であるのに、
治的信条、宗教の違いで簡単に分断される。
だから、人を分断する宗教や政治的なことはよくよく考えて判断しなくてはならない。
[PR]
by umiyami | 2015-07-22 18:24 | 今日のサビアンシンボル