<   2015年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧




河童ちゃん、マヤアステカ文明にはまっていて、現実についていけません。
わーたーしー
生贄になりたーい。(えーーー。┐(´д`)┌ヤレヤレ
なんかね、肉体的に通常ではありえない衝撃を受けるとね、
脳内ホルモンがドバドバ出まくって、絶対絶対すっごい気持ちいと思うわけ。
(ひょおおお。。。変態がなんか言ってますよおおお…

でも、生贄は貴族とか美少年美少女ってだいたい決まってたそうです。
ザンネン!対象外。



d0321384_8391426.png

おとめ座8度 「最初のダンスの練習 」First dancing instruction.

楽しむことと楽しませることはセットです。
ダンサーがつまらない顔でイヤイヤ踊っていたら、
一緒に踊る人も、見てるひともイヤ~な感じになります。

8はエネルギーの集中、凝縮です。
自分の持つエネルギーの衝動性をコントロールするための、
自分なりの方法を、このひとは持っているといえるでしょう。


ライフ・レッスン (海外シリーズ)
エリザベス キューブラー・ロス デーヴィッド ケスラー
角川書店
売り上げランキング: 78,241



よくねてます。
それで、死んだ身内の人が順番みたいに出てきます、(;´∀`)

今月はずっと座って書いたり消したりばっかりしてたので、
働かなければああああ嗚呼、とか思うんですけどー
まあ、わたしひとり、妄想界にとどまっていても、
現実の方はちーっとも困らない。
だがしかし、
いざ自分が現実に帰るときに居場所がなくなっている、
というおそれはアリそうでございます、爆。




神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
[PR]
by umiyami | 2015-08-31 09:02 | 今日のサビアンシンボル

そして、8月も明日でおわりです。
うちの方では、
昨日の夜から断続的にもの土砂降りが続いています。
d0321384_773225.png


満月は、うお座7度
サビアンシンボル
「岩の上に横たわっている十字架」A cross lying on rocks.
そして、海王星がうお座9度で「騎手」A jockey.

太陽はおとめ座で木星と合なんですが、
それほどゆるさはないかな、
おとめ座なので地に足がついているという感じ。
問題を洗い出して、
細かく自分を分析していく、
というような方向には使いやすいかも。


そんな感じで今日は、
ヘミシンク&セルフセラピーの満月、
瞑想の日!ってことで、勝手に決定しました(=゚ω゚)ノ
ま、迷走もご愛嬌。(え、


迷走苦手な人は誘導CDがあるといいですよ。
インナースペース〜逢いたい人に会う〜
[PR]
by umiyami | 2015-08-30 08:27 | 満月

河童さんはうお座界のカリスマになれますか?!

あしたはもう満月なんですねー。
今日の夕方にはもう満月域にはいります。

d0321384_12101649.png


おとめ座7度 「ハーレム 」 A harem.

ハーレムの女性たちは無理やり連れて来られて働かされるわけじゃございません。
うつくしく着飾って女性部屋で王様のお呼びを待つのが、彼女たちのお勤め。
王様の力で、着飾り踊り、遊び暮すことができる。
ハーレムの女性は、美しさを維持する必要があり、
王は、そのための財力と権力がなくてはならない。

玉の輿、夫婦関係、もちつもたれつ、
ビジネス関係、
たぬきと狐のばかしあい、
かけひき、腹の探り合い、
要するにギブアンドテイク?みたいな感じもしないではない。


このハーレムのイメージは、
一夫多妻制というか、アラビアンナイトのハーレムなんでしょうね。
エリス・ウィラーさんの趣味嗜好とかが、なんとなくわかってきたような・・







これ原田真二だよね。
原田さんも草野くんもいて座だった気がします。
原田真二は天才だよ絶対。
天才と言えば、
いて座、みずがめ座、おひつじ座、
時々うお座、おうし座かなーという思い込みイメージが、
個人的にあります。


斉藤さんのキャンディが、


斉藤さんの君の顔が好きだが好きだ!
性格なんてあってなきがごとし、
これって斉藤せっちゃんのおうし座金星ですよ。







わたしは、ずっと4ハウスにあった土星が5ハウスに入り、
あ、変わったな・・・ということがあります。
それでちょっと怒ってることに、今朝気が付きました。
わたしは本当に怒ってるときって、すごく冷静になってしまうので、
そのことに気づいたのは進歩かも?と思ったりしています。
[PR]
by umiyami | 2015-08-29 12:49 | 今日のサビアンシンボル

紙は偉大なり~!

今朝は太陽と木星がぴったりくっついてます。
金星も火星とくっついてますね~。
なんかムカつくんですけど、(-_-)。(え、、

サビアン絵本の進捗をアメブロの方に書きました。
http://ameblo.jp/sabianko/entry-12066242985.html
中途半端にぶろぐ分けちゃってめんどくさいねーごめんよ~(;´∀`)

d0321384_584336.png



おとめ座4度 「白人の子供たちと遊ぶ黒人の子」
A colored child playing with white children.

ちいさな子供は言葉が通じなくても自然に子供同士遊びます。
ちいさな子供や犬やネコは、どこそこの誰々という「名前」や、
常識という大人の事情の垣根を超えて仲良くなれる。


まあ最近は、泣いてる子供がいても「不審者」扱いされるから、
声をかけて手を差し伸べずにお巡りさんを呼ぶのだ!
なんて、いう話しもありますし、
公園でサッカーしたら通報するぞ!とか、
公園で騒ぐの禁止!とか、
子供の声がうるさいから保育所の建設反対!とかいう、
いいおトシの大人の方々もいらっしゃいますが。


あ、人類みな兄弟!っていうCMが昔ありましてね、
小学生の時にぼーっとそのテレビを見てましたら父が言いました。
「こいつは笹川良一といって、極悪非道の偽善者だよ」
………( ゚ ρ ゚ )ホゲ~っと、ただ聞いてただけですが、
めったに家にいない父がいて、めったに口聞かないのに喋ったのでw
笹川良一=偽善者と刷り込まれました、爆。
だいたい顔が悪そうだよね。←見た目で判断してはいけないんです!
人類みな兄弟
人類みな兄弟
posted with amazlet at 15.08.26
笹川 良一
講談社
売り上げランキング: 661,043






河童くらいのいいお年頃になってきますと、
金星火星がしし座でGO!
とか言ったって、ほとんど恋愛とかじゃないですよ、
「嵐」とか「ヨン様」とかは金星かもですね?
は?わたし?金運かなー、爆。
それか、甘いもの食べ過ぎ?(ちが、
だいたい個人的にはもう金星ちゃんなんか瀕死ですから、爆。
夏休みの終わり、子供に宿題したのかコラ!とか、
夏休みのお母さんはタイヘンだったんですよ。
コドモがいなければいないで、お盆休みは親の介護だったり、
兄弟姉妹が集まったりと、楽しくもあり楽しくもなし、爆。
あ、河童は親も子もオットもないですけどw
なんとか、一冊目の本が完成しそうです。
そんな漢字で、仕事ははかどりそうな太陽木星おとめ座。
そして、水星おとめ座29度「読んでいる書類から秘密の知識を得る男」

ブロガーさんは書きまくりましょう!
創作系ものづくりの方はつくりましょう!
しばらく、事務屋さんもお仕事捗りましょう~
夏バテしてる場合じゃないですからね。



さて、最初のサビアン本ですが。
みなさまのおかげさまで、完成できそうです。
ご協力いただいたみなさまありがとうございましただ!

それで、今回急遽、今からお願いできませんか!
みたいなむちゃぶりを聞いて校正のお手伝いしてくださったNさんと、
旦那さまに最敬礼でございますよ~
次も頼みますよ~おねがいしますよ~。←

ありがとうございました!
校正の助っ人をお願いしといて、あとで確認したんですが、
Nさん、9ハウス6ハウスの編集者にぴったりじゃん?
全然、覚えてなかったわ、何度もホロスコープ見てるのに、爆。
でも、無意識に覚えていたんでしょうね・・・
だから、
わーどうしよーってなった時に、顔が浮かんだ。
[PR]
by umiyami | 2015-08-27 06:00 | 河童書房

今朝は蒸し暑い。
でも肌寒い・・・ときおりの秋風に生き返る-!
という瞬間も増えてきました。

あと、 今日は印刷した本の見本が届く予定なんです。

d0321384_6141062.png


おとめ座3度
「保護をもたらす2人の天使」
Two angels bringing protection.

天使なるものは自己犠牲の精神の象徴かもしれません。
愛は無関心とともにあるとき浮き彫りにされ光輝きます。
愛のあふれた世界にはもう、愛という言葉さえ存在しえません。
それでも、だからこそ、
どこにいても正しい道を、
愛の方を選ぶ、それが天使の保護を受ける資格のある人でしょう。



個人的に古代文明月間なんです。
趣味としては、アステカ一番!つづいて、エジプト、かな。
で、昨日はアステカの日でした。
古代マヤ・アステカ不可思議大全
芝崎みゆき
草思社
売り上げランキング: 41,593



いやーこの本、積ん読だったんですが、
昨日見た夢で、死んだ義兄が夢に出てきたんですけど、
その夢に出てきた図形がマヤ、アステカあたりで見た図案にあったような・・・・
と思って本を出してきて見ていました。図案は勘違いだったようでしたが、
おもしろくて読みふけってしまいました。
しかし、
人類は、どこの国のどの時代も、戦争ばっかりしてんな……( ゚д゚)ポカーン

で、この本すごいんですよ。
d0321384_81294.jpg

全部手書きなんです!
d0321384_831373.jpg



さて、アステカに天使はいたんでしょうか?
うーん、どうだっけー、でも、
みんなのために自己を犠牲にすることが尊いという、
そんな考え方のアステカのふつーの人々が、
全然普通ではなくて、
守護天使的だなと思ったりしました。
天使とは他者を危機から救うために自己の血を流す者。

いけにえの話しが結構おおいので、
水サインの強い人は読むのが辛いかも……
でも、こうした人類学的なフィールドワークをする人って、
うお座が強いな~ってホロスコープ見てて思います。
[PR]
by umiyami | 2015-08-26 08:24 | 今日のサビアンシンボル

あきらめない

なんかいま、ぼーっとツイッターのタイムラインを見ていたら、
サビアンがさっぱりわからないという文字がw
へーどこがわからないのかなって、っていうか、
サビアンってわからないですよ、ふつう。(え、

d0321384_18341671.png


おとめ座2度
「掲げられた大きな白い十字架 」 A large white cross upraised.

掲げるとは、
これを見よ!この尊いしるしを見よ!
そういうような、ありがたさ、神聖なものを見て、
このしるしのもとに還れと言っている。

大きさは、偉大さ、遠大さ、
白さは純粋さ、

十字架は神聖なる絶対的な基準、
キリスト教文化圏においては神そのものを象徴し、
多くの人の意識、民族的な深層意識に通じるもの。
父なるロゴス。
さらに、磔刑から尊い自己犠牲という意味もあるかもしれない。



1度で男の頭の輪郭にはまり、全体を見失った乙女座は、
2度で全体性に立ち返る。
たとえ正確な地図を持っていても、目的地にこだわりすぎて、
そこだけに注目してると、道に迷ってしまいます。
地図は全体の中から目的地を見つけ、道を知るためにある。
まあ、しかし、歩かなければ意味はないけど。


これに乙女座本来のサインの意味、
そして、1から30までの数の意味がはいる。
1はスタートダッシュなので、どのサインでも派手。
前のサインの個性を振り切り新しいサインの「らしさ」を強く打ち出す。
端正で控えめな乙女座であっても1度は、特徴がかなりあります。

2はどのサインでも相対化、1対1の鏡関係に入り込む客観性はまだない。
1の派手なアクションに対する反応が2、リアクション。



とくに何も見ないで書いてますので、
間違ってるよ!とか自分は違うな!って思う方もいるかもしれません。
そのひっかかりを各自大切にして、追求されるといいと思います。
解釈のヒントとか「幅」というのは、象徴解説の本じゃなく、
自分の好きな世界を探求することで培われます。

あと、わたしは英文をあちこちの翻訳機にかけたりもします。
書き写すときに、英語がわかっていないので、
間違っていたりが結構ある、だからその確認にもなるし、
違う訳が出てきたら解釈の新しいヒントが拾えることもある。


占星術とか、とくにサビアンに対しては、
そんなのただのコジツケの言葉遊びで意味ないんじゃね?
っていう意見もよくある。その意見は一理あります。否定しません。
でも、コジツケしてない人なんていませんよ?

みんな自分の思い込みの中で生きているのに、
そんなことないって言いはる人は、
とても不自由で窮屈な生き方を選んでいる。

そもそもイメージとか解釈はこじつけですよね。
とはいえ、
ありのままのあなたのイメージの翼を広げましょう!
みたいな、広げっぱなしは、妄想につながるので、
わたしはおすすめしません。

やってると自分がどんな思い込みを持っているか?
そういうことも、だんだんわかってきますし、
わからないままだと偏った解釈しかできない。

もし、占星術(サビアン)やってて、
人がどんな思い込みを持ってるかが、
よくわかるようになってきた!
でも、自分のことはよくわからない・・・
って思ってる自分を見つけたら、ちょっとマテ。
たぶん、それは勘違いです。



わからないことは、辞書で調べたらすぐわかるべき、
すぐに理解できないと嫌、
白黒つかないとダメ、具体的に言って!
というひとには向いていないのかもしれないなーとか思いました。
占星術を勉強しだして、自分を一番わからなくする方法は、
自分のホロスコープを見過ぎることだと思います。

で、わからなくなるほどひとつのものを見ることは、
プロセスとしては絶対必要です。
そいう乙女座的視点が極まったときから、
本当の理解が進む。
客観的すぎても、主観的すぎても上達しない。

途中であきらめない。

まあでも、早めにあきらめることもダイジかもしんまい。




今日の記事は乙女座っぽく、嫌味で(・∀・)イイネ!!爆


おもしろかったー
はてな村奇譚上
はてな村奇譚上
posted with amazlet at 15.08.25
(2015-08-20)
売り上げランキング: 367

[PR]
by umiyami | 2015-08-25 18:35 | 今日のサビアンシンボル

今日から乙女座

今日のサビアンシンボルは、乙女座1度「男の頭」A man's head.

1は、はじまり。乙女座の物語の扉がひらくよ!
d0321384_883677.png




今朝は、すごくリアルな夢を見てびっくりしておきた。
自分が男で、すごく昔のひとの感じで、
ものすごい必死の形相で本を読んでいる夢でした。
読み進んでいくと、バーン!と大きな図形が、
直接頭のなかに叩き込まれるような感じで、その衝撃で目が覚めた。

それは馴染みのある円環状の図形でした。
ホロスコープではなく、エニアグラム。

本は、コーディックで、幅がひろくて黄ばんだ硬い紙で、
ものすごく長いために机に置けないのか、
それとも、すごい集中してたから、巻きながら読む余裕がないのか、
あしもとに、読んだ分をだーーーーーーっとひろげっぱなしにしてた。
なにかを調べてるのか、なにかを習得しようとしてるのか、
とにかく必死で早くはやく!って、先を急いで読んでいた。


そのまま起きて、早朝の暗いうちから本を探しw
エニアグラムの古い本をだしてきました。
d0321384_7371216.jpg




ひー高い!すごいですね、9000円台ですかーー
なんかアマゾンのマケプレが、
古書の世界をかえてしまいましたね……( ゚ ρ ゚ )ボー
こんな状態がいつまでも続くんでしょうかねぇ……


あと、これも。こっちも結構古い本ですが、そんな高くないなー。
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
ドン・リチャード リソ ラス ハドソン
角川書店
売り上げランキング: 13,239



エニアグラムは、タイプ論として有名ですが、
新しいものではなく、古代にルーツをもっているもので、
ほんとうの意味でスピリチュアルなものだと言えるんじゃないかと思います。
ちなみに松村先生の本は、タイプ論のエニアグラムではありません。





これ、頭山だよね。ほんとに変なはなしw
乙女座的ではないですね~。

[PR]
by umiyami | 2015-08-24 08:09 | 今日のサビアンシンボル

太陽が、乙女座に入りました~
ということで、業務連絡&みけまゆみさんのインタビュー動画の感想など~♪


【連絡事項】その1
おまち頂いておりました、鑑定のお返事ひと通りお返しいたしました。
お待ちいただきありがとうございましたm(__)m
鑑定についてはこちら~

【連絡事項】その2
FC2ブログからアメブロにお引っ越ししてみました。
このあと「別館」がつづくかどうかは謎です!
http://ameblo.jp/sabianko/
お引越しはすごく簡単ではやかったです。


今日は午後みけまゆみさんのインタビュー動画を見てました。

ブログを始められたきっかけとか、
独立までの苦労とか、
うーん、やっぱり、
みけまゆみは一日にしてならず!
って思いましたお。
占星術お勉強中の方には考になることがたくさんありますね!


「自己表現をして生きる時代がやってきた」
時代の大きな流れについても、お話されています。

http://www.tsukinosu.com/


わたし、みけさんの鑑定を一度鑑定を受けたことがあります。
いろんな方にわりと鑑定受けてきましたが、
みけさんの時は、おおおおお、って密かに驚いたことがありました。
それまで誰も言わなかったことを言われたんですよね…。


動画でも開運的な「魔術」のお話しをされていますが、
すごく参考になると思います。

鑑定の時にも、
瞑想と、新しい勉強をすすめていただきました。

自分から頼んでアドバイスをもらったら、従ってやってみる、
というのも、開運の鉄則ですからね、ちゃんと実行しましたよ~。
瞑想は、サボリ気味ですが、(汗)


占星術はきちんと勉強したら、だれでもひと通りは読めると思います。
でも、ひとつ頭抜けるには「霊感=ひらめき」がないといけない。
そういうところもやっぱりすごくよくわかっていらっしゃる、
本物なんだな~って思いました。

鑑定は、誰に依頼するか?っていう、最初の判断で結果が大きく違う!
ということを、わたしは自分の経験からはっきり断言します( ー`дー´)キリッ
自分の直観と、
あとはですね、自分が信頼してるひとが信用している人!
に、依頼するのが一番、確かです。


みけさんの声ってきもちいいんですけど、
目元がチャーミングですよね、人相がいいっていうかなー。


エネルギーを頂くっていうのはよくわかります。
わたしは山とか行くといろいろ食べてますw
[PR]
by umiyami | 2015-08-23 20:13 | 雑記

お、っと。
中身の無いまま送信してUPしてしまいました。


さて、

そして、月は射手座に入ったところ。
夕方には、太陽が乙女座に入ってシマウマ。夏はゆく。

d0321384_7322322.png


しし座30度 「開封された手紙」An unsealed letter.

手紙は読まれるために書かれますが、
本来は、選ばれたひとだけが読めるもの。
だれでもが読める、
それは、多くの人が読むために書かれる「本」のようなものでしょう。


「あなたもご用心なさいませ・・・」


手紙
手紙
posted with amazlet at 15.08.22
(2012-09-27)

手紙 一
宮沢賢治の、ショートショート的な龍のおはなしです。


手紙 一
posted with amazlet at 15.08.22
(2012-09-13)

盗まれた手紙
盗まれた手紙
posted with amazlet at 15.08.22
(2012-09-13)



最近、目がちょっときついので、キンドルをアイフォンで読み上げて聞いてます。
青空文庫のキンドルが無料なのでwそればっかり聞いてますけど、
結構楽しめます。手がふさがってるときや移動のときなんかにもいいです。
おもしろかったもの、
まだよんでないけどおもしろそうなものを並べてみました。

でもさーアイフォンさんは、ニホンゴが下手w
人魚ーひとさかな
水星ーみずほし
 「・」を中黒って読むので、人名が、
マザー・テレサ→マザーなかぐろテレサってなって、ワラ

あと、読めない漢字を「んがぁ」とか「ジャ!」とかなります。
[PR]
by umiyami | 2015-08-23 07:32 | 今日のサビアンシンボル

さて、峠も越えて、今朝入稿済ませました。
(´ε`;)ウーン。ちょっと寝たいけど、
今日はオババに食材の買い物を届けなくてはならぬのじゃったー。


今日は、人魚の度数ですね。
こっちのブログにUPしたサビアンのカード、涼しげでいいでしょう。
写真はバックが夕日の海なんですけど、これ、ジョーンズ博士のサビアン本の表紙です。
なんだか人魚にピッタリじゃないですか。
たぶんこのカードは、美人になれる護符。まじか。
d0321384_6553748.png


しし座29度 「人魚」A mermaid.

人魚は本来は、海の底に澄んでいるんですよね。
この世に形を持つことができない無意識の世界の住人、心理学的に、
海の中の生き物は秘められた潜在エネルギーとかそんな感じ。
その大きなエネルギーは、
創作に向けるとか表現の手段をもつことができないと、
とても生きづらいものになる。

すべてのいひとが、それぞれ自分流の表現方法を、
得意な分野を自覚的に広げていくことが、
世界を良くしていくことに繋がる気がします。
大げさですが本当です。







原書なんか持ってんのー
英語読めないのに、なんでなんでー?!って、
(´∀`*)ウフフ英語わかりませんよおおお、
でも、なんかネタがないときにいいんです。
開いて目についた、意味のなんとなくわかる単語がヒントになって、
読めなくても読めるんです。読むんですー!気合だよ、気合!(は?



赤いろうそくと人魚は、かなしくてちょっと怖い話です。



印象に残っている絵本で、雪娘というのがありました。
人魚とは対照的に、娘を思うやさしいおじいさんとおばあさん。
おじいさんおばあさんとわかれなくてはならない雪娘がかわいそうで、
おじいさんとおばあさんがかわいそうで、
読んでしまってすごく悲しくて嫌だった記憶があります。
暑さによわい雪娘が、川に足を浸して、
身体を冷やしている絵をよく覚えてます。
[PR]
by umiyami | 2015-08-22 07:33 | 今日のサビアンシンボル

ヘルパー占星術師河童母の世界