<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

従順ならざるみずがめ座

今日、みずがめ座サビアン講座よろしくお願いします。


で、ゆうべ、
シンボル=象徴について、
わかりやすい説明ないかなって、
考えていたんですが、

「従順ならざる唯一の日本人」とマッカーサー元帥に言わしめた、
白洲次郎さんについて書かれた本を思い出して、
読み上げ機能使ってちょっと聞いてました。
マッカーサー草案の憲法を翻訳しているひとが、
白洲次郎さんに、
次郎さん、天皇がSymbolって書いてるけど、
Symbolってなに?って聞く場面があるんです。

白洲次郎 占領を背負った男 上 (講談社文庫)



人がなんと言おうと関係ない、
時流にながされず、先を読んで行動する。
この反抗精神と自立心は、みずがめ座だよねって、
生年月日wikiで当たったらビンコ、でした。

d0321384_5212099.png

d0321384_549865.png


次郎さんはカッコイイんですけど、
わたしは、20代30代に、奥さんの白洲正子さんにはまってました。
その当時はもう結構なお歳でしたが、白洲正子さんはねー
ほんとにもーすごくすてきだった(*ノェノ)キャ
年をとるに従い、ますますうつくしくなっていった方だと思います。


で、旦那さんがそんなに偉い人だったなんて当時は全然知りませんでした。
d0321384_5305574.png


ホロスコープを見ると、
韋駄天おまさと呼ばれたというのも、
あーーー、なるほど~~~って、うなづけます。

ふたりはお互い一目惚れだったようですが、
それもホロスコープを見ると、うんうんうん!そうだろうね!
って感じで張り子の虎のように頷きがとまらない河童。





両性具有の美 (新潮文庫)
白洲 正子
新潮社
売り上げランキング: 33,582







河合隼雄さんとの対談の本があったはず!と思って見たら、ありました。

縁は異なもの (知恵の森文庫)
[PR]
by umiyami | 2015-09-30 05:51 | 今日のサビアンシンボル

河童式ノープラン人生

てんびん座7度
「ヒヨコに餌をやり、鷹から守る女」
A woman feeding chickens and protecting them from the hawks.

ひよこは、可能性。
伸びしろがいっぱいの未熟な世代。
そのうちに、
身体をつくる餌と同じように、精神を育てる餌も必要になってきます。

そして、「鷹」は脅威とはかぎらないのかもしれないな・・・と、
なんとなく思った今日のできごとがありました。

女性的なやさしい思いやり、その温かい手は、
たまごから飛び出た柔らかいひよこを受け止めて育てるためにある。
この「やさしい手」は、ひよこにとってなくてはならないものです。

そして、それ以前に、
ひよこが卵を割ってうまれるための力、
ひよこがたまごをわって、外に飛び出すエネルギーは、、
鷹の脅威から身を守るために生まれる無意識の働きによるわけで、
鷹と女性はセットでひよこを育てるための機能を果たす。

ここにも三角形の創造原理が働いているのかー。


120度では、鷹から自分の身を守り、
みずからの力でピンチをチャンスにしていくような、
そういう強さをはぐくむことはムズカシイと思いました。
(そこらへん細かくいうと、アスペクトする惑星の周期にもよりますが)

60度もそうですが、
180度と90度のアスペクトもってるひとは、
喜んでいいと思います。


時には、やさしい思いやり
「あなたのためを思って・・・」という、あたたかさが、
あなた自身の成長をはばむ障害になったりすることもあるのです。



わたし、占星術とタロットで結構いろいろ占ってもらってますけど、
結局、現実的なことではほとんど当たってませんw
なので、わたしの鑑定を受けてくださった方から、
当たってたとか言われると、毎回ビックリしてます、爆。
いや、べつに、あのー自慢してるわけじゃないんです。(汗)

当たらないにはわけがあります。
それはわたしが、
今まで主体的に生きてこなかったから。
柔軟サイン優勢なのと、太陽テイル合効果じゃないかと、
自分でも思っています。

今でも自分で当てに行く気があまりない、ってとこがあった気がします。
でも、鑑定受けるとアドバイスは一応聞いて、やる主義なんです。
それがわたしの良いところ、そして開運の秘訣。(´∀`*)ウフフ


ですので、鑑定受ける、占ってもらおう!という時は、
自分の望む結果を得るために、「当てに行く姿勢」を持つべきです。



占星術を独学でやってたころ受けた鑑定で、
吉田結妃さんがなにげに言った一言が、あれは当たったなぁって
時々思い出したりします。

松村先生の本を読んだと言ったら、
そのうち松村先生の講座に出てご本人に会うんじゃないですか?
みたいに軽く言われたんですけど、

何いってんのー
辺鄙過ぎる地方だし会うわけ無いだろって思ってたら、
翌年、行けそうな範囲の講座を発見して、
しばらく定期的に通ってました。

木星期の発展を目標に!
木星を動かすために火星をバリバリ燃やしましょう!
ということも言われ、これはなるべく意識してきました。



あのとき、一緒にお仕事させてもらうことになるなんて、
まったく想像だにしませんでしたよ~。

一昨年くらいから何度か、
仕事やめたいんですけどって受けた鑑定で、
仕事辞めるのは早いって、ふたりのカリスマ占い師さんに言われました。
カリスマではないひとにも言われてますが、
結局、がまんできなくて辞めました。


去年12月のある日突然、
やってられるか、こんな仕事おぉ~オラオラ!やめるんだよ俺わぁ!!!
って、なっちゃったので。その日のうちに上司に言って一ヶ月後に退職。
退職金もなければ、次に就職先もないまま、半年過ぎましたw


儲かってはないけど、なんとか生きてます。
正直、続けていたら死ぬなって思ったのでやめました。

たぶん無意識には年齢のことも意識にあったんでしょう。
歳だから先の仕事が見つかるか不安で動けないというのもあります。
反対に、歳だから、こんなこともうやってられないよ!
っていうのもある。


何かに迷ってるひとは逆算してみるといいです。
自分の周囲で一番高齢の身内とか先輩、お手本にしたいひと。
その人の年齢から自分の年齢を引いてみましょう。
紙に書いてみて、やりたいことがあれば、
何歳までに何をやる、というふうに書いてみるといいです。

焦りますwwwwww


いや、鷹はやっぱり脅威なんでしょうけど、
それは必要に応じて現れるのものなのかもしれません。



そんな感じで、明日もがんばりまーすヽ(=´▽`=)ノ

あ、明日はそんなにノープランではありませんよ~~、爆。
[PR]
by umiyami | 2015-09-29 22:13 | 今日のサビアンシンボル

みずがめ座4度のインドのヒーラーは、 ヨガナンダ先生です!

サビアンうんちく学みずがめ座編です。

時期外れにみずがめ座の話をします。
みずがめ座4度の「インドのヒーラー」は、
ヨガナンダ先生のことだ!という話しです。

インドの聖者の仰天エピソード(爆)だけででなく、
意外に「聖書」の理解が深まる
パラマハンサ・ヨガナンダ先生の「あるヨギの自叙伝」
Autobiography of a Yogi (Japanese)


パラマハンサ・ヨガナンダ(1893-1952)
1920年単身渡米、クリヤヨガの指導や講演活動を行い、
1925年LAにヨガ指導のセンターを設立。
32年間で、約10万人にクリヤヨガを伝授した。


机の前に顔が見えるようにいつも本を置いていて、
折にふれては開いて読んだりしていたのに、
サビアン誕生の年代と、ヨガナンダ先生の渡米から、
アメリカでの活躍、ヨガセンター設立などとの年代の一致に、
一昨日の夜はじめて気が付きました、爆。

インドの偉い人と言うと、
ヨガナンダ先生以前にもいらっしゃいます。
ヴィヴィエカナンダ(1863-1902)
マハトマ・ガンジー(1869-1948)



ヴィヴィエカナンダ
さんは、日本では有名ではないかもしれません。
わたしは「あるヨギの自叙伝」で知りました。
それは、ヨガナンダさんと、
アメリカ人のお弟子さんとの縁にまつわるお話しで、
本当に不思議で感動的な物語でした。

で、この本で読んで、キーパーソンとなる
ヴィヴィエカナンダという名前をググってみたら、

はーー???このひと見たことある!

もしかして、前世のご縁か?!

・・・んな、わけはなくて、爆。

いつだったか、オークションでまとめて買ったインドっぽい薄い本。
その中の一冊の表紙がヴィヴィエカナンダさんだったと気付きました。
(まだ全然読んでませんが)
1回見たら忘れないような顔です。



船旅で一ヶ月、
単身渡米って、今の時代でも、ひえぇぇ・・・ってなりますが、
95年前のことですから携帯もスマホもないですしメールもない。

信念を胸に、単身異国に渡り、
自立した独自の活動を展開していくという、
みずがめ座の本質を体現したような生き方です。

あるヨギの自叙伝を読んでいると、
神童と呼ばれるような要素はあったでしょうが、
決して聖人君子ではないヨガナンダがすごく魅力的です。
信仰熱心のあまり友達と学校をサボったり、
いたずら好きで、
妹にちょっといじわるしてみたり、
ただ普通とちがうのは、
それはどこから湧いてくるの?っていうような、
ゆるぎない信仰の力です。
祈りたおして神が根負けして願いを叶えてくれるまで祈る・・
そんな激しい祈りの場面が何度か出てきます。
わーすごいな・・・
わたしはこれまでどんな祈り方をしていただろう?
どんな願いを願っていただろうかと、
昔の信仰生活を振り返ったりしました。

わたしは現在は特定の信仰はもっていません。
聖書のことを書いたりすると、
クリスチャンの方にフォローされたりますが、
とくに信仰的な啓蒙目的で書いてるわけではないです。





インドのヒーラーってどんなかしらって思ってしらべていたら、
華僑、ユダヤ、印僑と3大商業民族として、
世界的に知られていることなど、
こんな記事を見つけました。


英国長者番付、英国勢が上位消滅の危機


◆英長者番付(資産額)
1 ヒンドゥージャ兄弟 119億ポンド
2 アリシャ・ウスマノフ 106億ポンド
3 ラクシュミ・ミッタル一族 102億ポンド
4 レン・ブラバトニク  100億ポンド
5 エルネスト・ベルタレリ 97億ポンド
6 ジョン・フレドリクセン一族 92億ポンド
7 デビッド&サーモン・ルーベン 90億ドル
8 ルーベン・ラウジング 88億ポンド
9 ローマン・アブラモビッチ 85億ポンド
10 ウエストミンスター伯爵 85億ポンド
※敬称略

タックスヘイブン化でイギリスに富裕層が移住しているということらしひ・・。

夢はでっかく夢は金利生活者!by,カパオ(*゜θ゜*)


河童のとなり町のイオンのカレー屋さんに、インドの人かな?
っていう男の人が働いています。
世界中にネットワークがあるんでしょうね~。



インドの人は独特のキャラクターで、
映画なんかみていてもムードメイカー的な役割でよく出てきます。
その反面、
イスラムとヒンドゥの宗教的な価値観がすごく色濃くあって、
インドでも名誉殺人やレイプなどもよくニュースになっています。




インドの大富豪だそうです。
・・・・・・・・アヤシイかもwwww

[PR]
by umiyami | 2015-09-28 04:43 | サビアン講座

スーパームーンだそうですよ~ヽ(=´▽`=)ノ

中秋の名月ですが、
満月は明日なのであしたも良い月を見ることができるかも。



地球誕生を一日にたとえると?
というのを、昨日教わったんですが、

・地球の最初の生命の誕生は、午前4:10
・光合成がはじまったのが、午前9:55,
・哺乳類の祖先が登場したのが午後22:48,
・最初の人類の誕生が23:58

最初の生命っていうのはアメーバみたいな感じでしょうか、
人類はきっと原人みたいな感じなんでしょうね。




てんびん座5度
「心の内面の知恵を教える男」
A man teaching the true inner knowledge.

何を学ぶか?
誰に学ぶのか?
同じことを教わっても、先生によって大きな違いが出ます。

心の内面を話す相手は、誰でもいいというわけではありません。
それは4度でキャンプファイヤー囲んだ仲間であるべきでしょう。
[PR]
by umiyami | 2015-09-27 22:06 | 今日のサビアンシンボル

The Bucket List

今日の太陽のサビアンシンボルは、
てんびん座4度
「キャンプファイヤーを囲むグループ」
A group around a campfire.

語り明かすキャンプの夜、
火に照らされる見慣れた友の顔、
日常から離れたところでうまれる連帯感、
いつもはできない深い話しがしたくなるような、
そんな雰囲気が容易にイメージできます。


4°は閉じた度数。
3°では、まだ若い初期衝動の名残りのリズムに乗って、
行動にでてゆく感じですが、
4°になるとそのエネルギーは内面に向かう。
集中し、没入し、深みにはまり、
根底から深いレベルの力を引き出す・・・
で、これは、
てんびん座なので、ひとりではありません、
手をつなぐ友達がいます。



さっきまで早朝から映画を観てました。
タイトルが好みじゃなくて観る気がしなかったんですが。
おもしろいというか、映画っていいなぁ・・・って、
やっぱ、ジャック・ニコルソンいいよな!
モーガン・フリーマンもいいですよ、って感じでした。

原題は「The Bucket List」
わたしは原題のほうが端的で好きですけど。
棺桶に入る前にやっておくべきこと、みたいな感じです。

大富豪の嫌味なジャック・ニコルソンと、
自動車修理工のモーガン・フリーマンが、
たまたま同じ病室で相部屋になる。
二人は同じように癌で余命宣告を受ける。
妻子のために夢をあきらめ良き家庭人として生きてきた男と、
一代で財を築いた破天荒な風雲児が、なぜかうまがあい、
バケツリストを実行に移すために自家用ジェットで旅に出る。
現実味のなさがいいw

マジかよコラだろ?と言いたくなるようなアメリカの桁違いな高額医療費
とか読んだあとだったので、やっぱ映画だよね~っていう、
興ざめ要素もありつつも、

最高の人生の見つけ方 [DVD]





いい味出してるバイプレーヤー秘書のトマスさん、
ゲイかしらと思ったけどwikiを見たら、そのようでした。
なんだろう、独特のエロスというか、
軽薄さの中に人間の深みが感じられるひとが、
ゲイのひと、って感じです。(個人的見解、
まあつまりわたしの思う、人間愛=みずがめ座ー魚座のプロセス。かな。
[PR]
by umiyami | 2015-09-26 08:25 | 今日のサビアンシンボル

書いたり消したり繰り返すうちに、人生が終わりそう、爆破。

今日の太陽のサビアンシンボル

てんびん座3度
「新しい日の夜明け、すべてが変わった」
The dawn of a new day, everything changed.

古代の人々にとっての夜明けの太陽は、
どれほど明るく希望に満ちて見えたことでしょう。

ランプや蝋燭の灯だって、一般庶民にしたら贅沢なものだった時代があって、
今のような電気のある生活って、まだ100年とかにもならないくらいです。


d0321384_023667.jpg

ダウントン・アビーのお屋敷には自家発電機があるらしいですが、
電気が嫌い!というひとがいたりして、余り使われないとか、
電話も登場したときは気持ち悪がられて嫌われてましたねw

暗闇に電気がぱ!っと昼のような明かりがあらわれたり、
遠くのひとと話しができたり、
神か悪魔のしわざかとびっくりしたにちがいありません。



わー、なんかブログさぼっちゃったなー

いろいろ細かいことやってます。
書きたいものと、
書かないといけないなーってものと、
それぞれの資料で読みたい本が何冊かある。
こういうときどれを先にやる?ってなると・・・
いつもそうなんですけど、
早く仕上げないといけないものほど後回しにしたくなる、爆破。
で、おまけに、海外ドラマ見たくなる!


今日はちょっと足りないものがあって買い物に行ったりして、
本の発送が間に合わなかったのですが、明日は発送します!




今日、川島なお美さんの訃報のニュースを見ていて、
金星がキラキラしていた頃の川島なお美さんが脳裏に浮かびました。
お笑いマンガ道場とかなー
チャーミングでしたね~
彼女の金星はいて座金星・しし座天王星△
孤独が嫌いな感じのする人なのに、月は寂しそうでした。
ちょうど土星のさそりイングレスの直後で、
川島さんの年齢域は木星から土星に移行する時期でもあった。
オバサンにならずになくなっちゃったのねぇ・・・って、
いう気がしてしまったのかもしれません。



と、思ったら一方では、105才のマスターズ陸上100m世界進出。
105才ですよ、すごいですね~


世代的に、
かに座海王星、やぎ座の天王星、てんびん座の木星のT字スクエア。

双子座冥王星の時代です。
第二次世界大戦開戦が1945年ですので、
当時健康体だったら動員されていた世代。
戦争をを生き延びただけでもすごいことですね。

活動宮スクエアだし、アングルにかかってたりも、
もしかしたらするかもわかりません。
走らずにいられなくなった!みたいな何かがあったのかもしれません。
家族はもちろんですが、同年代の友達がいなくなって、
元気をなくしていく高齢者の方はとても多いです。
活動宮のT字なので、つらいことがあっても忙しさにまぎれて過ぎてゆく・・・
そんな感じが多かったのかなぁ、なんて想像します。


明日死んでも後悔しないように生きよう、
とかよく言いますが、そういうのはわたしはあんまし感心しません。


その意味はとても良いことのように聞こえます。
たしかに現実的な生活においてはいいことなんだと思います。
たしかにそう、生きてるうちが華、というのは一面の真実です。

でも、その言葉の裏には、
死ぬのは負け、死んだら人間何もかも終わり、
みたいなものが隠されている。
そういう考えがすきになれない。
自然体がいいです。
いいことをしよう、いいことをしたら、良い人生になる、
みたいなのはたいくつだなって思う。
これやりたい!と思った時にやるのがいい。

自分がわりと早くに家族と死に別れたりしたこととか、
回復の見込が少ない、亡くなる人の多い職場でいたせいかもしれません。
死んでも終わりじゃないものがあります。

生きてる間は生きてる時にしか咲かすことができない華を咲かすべきです。
でも、人間はそれだけの存在ではない。
[PR]
by umiyami | 2015-09-26 00:05 | 今日のサビアンシンボル

サビアン講座の宿題!イメージで揺り起こす。




9/30サビアン講座、近づいてまいりましたが、

お手元にカードが届いている方は、すでに開封されて、

本とカードを見てくださったところかなと思います。



そこで、ひとつ、

サビアン講座のお友達の皆さんに、

講座の直前に、

ちょっとしたお願いがございます。



もしかしたら、

カードはもったいなくて封を切ってないよ!

って方もいらっしゃるかもしれませんが。(笑

できれば、ひらいて手にとって見てください。

本で見るなら、

文字は放っといて絵だけ見てください。

絵だけみてね!

というのには結構深い意味があります。



詩文と意味にトラワレナイ

イメージ、それが重要です。







絵を見ていくと、

これは好き!

これはちょっと苦手!

これは微妙・・・、

っていうような、「好み」

自分の感じるものがあると思います。

その感覚を覚えておいていただきたいんです。

メモをしておくともっといいです。



自分の中のサインの巾、30度の感覚というか、

評価のようなものには、結構でこぼこがあるはずです。



自分のなかのデコボコを見るように、


その凸凹の感じを感じてみてください。





っていうのは、頭で考えて、

分析的に見てやるぞ!というのよりも、

「違い」としてなんとな~く

なんか、ちょっと~~~な感じだな~、

って感じで、とらえておくというのがいいと思います。

これをやっておくのとやらないのでは、大きな違いがある。

このセルフワークが後々とても重要な仕事を担います。



この凸凹は普段は無意識下に眠っている、

自分で自覚するのが困難なものです。



無意識ちゃんをイメージでやさしくゆり起こす。

是非、やってみてくださいね~٩(๑´3`๑)۶






講座日程

※※※※※※※※※※※※※※※



10/7(水)12ー15:00まだお席ございます。

講座内容は 前半河童。
河童式占星術の観点から、 水瓶座ってどんなサイン?!30度のお話の流れ。

後半はサビはんカード吉田先生の部!
「カードを使って立体的にカードイメージを知りましょう」」
水瓶座の30度の内部構造をイメージで理解してみましょう~~!
というような、
こんな感じになる予定。

この講座の特徴
今までのサビアンシンボルの語句だけだった世界を、 教科書とカードでイメージで広げます。

深い理解ができるというのが最大の特徴です。
①サビアンシンボルの水瓶座がイメージで覚えられる
②固定宮の消しゴムはんこをすべて掲載!!!の出血大サービスの教科書がお手元に!
③本邦初!サビアンシンボルのオラクルカードがお手元に!
④スカイプなので地方にお住まいでも参加できます!
⑤早割!で送料サービス!
⑥サビはんカードをオラクルカードとして使う基礎がわかる。などなど。


※サビアン講座の詳細はコチラ





[PR]
by umiyami | 2015-09-23 16:11 | 今日のサビアンシンボル

個人の心の戦争と平和。ブレッチリーサークルを観ました。

人は誰もが、人との関係性の同調圧力の中にいて、
その中で他の人とは違う自分の個性を持ちたいと願い、
そして、
がんばって個性を得ることで、関係性から弾かれ孤立する。

深い関係性というのは、孤独と絶望の先にある。
そこは新しい地平だ。

一度外に弾き飛ばされた者たちが、
ふたたび出会う、その時はじめて自然体の愛がうまれる。

同調圧力に屈しない自己を持った人間が同士が、
互いの違いを認識しあい、歩み寄る。

本当の平和はそこにしか生まれない。


ブレッチリーサークルはイギリスのドラマ。
新しい動画配信サービスのNetflix
お試し期間ちうで、チラ見。


第二次世界大戦中イギリスで、
暗号解読に従事していた4人の女性たちの戦後のおはなしでした。

今日の太陽のサビアンが
おとめ座29度
「読んでいる書類から秘密の知識を得る男」

今日は、まるで暗号解読そのままのようなシンボルです。
そうそう、ドラマには、ブレッチリー・パークの
アラン・チューリングのエニグマ暗号機がでてきましたよ~!


戦争が終わり、政府暗号学校も閉鎖された。
鋭い直感と俯瞰力で全体を把握するスーザンは、
優しい夫と二人の子を持つ平凡な主婦になり、
地図と言語に長けるミリーはセクハラオヤジの店のウエイトレスに、
いちどみたものを忘れないカメラアイのルーシーは、
DV夫にいためつけられる日々、
上司だったジーンは図書館の司書。
みんな特殊技能を持つ有能な女性たちだった・・・。

平和になっても、みんながみんなどこか平凡になりきれず、
心に激しい葛藤を抱えている。
みんなが無意識に冒険を求めていた。
敵国の暗号を解くことで国と国民に貢献していたあのころのように、
なにか、たましいのふるえるような仕事がしたい・・・。

そこに、女性ばかりをねらうシリアルキラーが現れる。
戦争であれだけ殺し合いをして、
戦争が終わって平和になったというのに、まだ人は殺されている!
なんとかしなくては!
おんなをなめるんじゃない!っていうような、
反発と義侠心みたいなものも感じられます。

100年も経っていない近代の話しですが、
時代は変わっています。まだまだ問題は根深くあるでしょうが、
表面上は、この時代よりはるかに女性の選択肢が増えました。




人間にはシンプルにぶった切って、おおきく二つのタイプがあると思います。
安定を求める者と変化を求める者。
でも、ひとりの人間の人生においても、そのふたつのサイクルがある。
そのサイクルの切り替わりの時期はいつか?
これが占星術の得意な分野です。

では、安定と変化、
あなたはどちらが得意なタイプでしょうか?
安定は安心の現状支持、そしてそれは退屈と倦怠を生む。
変化は刺激と冒険、そして危機的なトラブル、アクシデント。
ふたつは、戦争と平和と言い換えることもできます。

自分でわかっているつもりで、案外わかっていないかもしれません。
無意識が蓋をして自分でわからなくしていることがあるからです。
あなたの心の戦争と平和、
戦争の中で平和を求めることに生きがいを感じることと、
争いのない平和な生活の中で、自分らしく生きることの違い、

自分らしく生きるところに、本当の心の平安があるわけですが、
本当は、変化の中で力を発揮する人なのに、
たとえば、ドラマのスーザンのように、
家にいて妻として母としての立場を求められたら、
やさしく非の打ち所のない夫に逆らうことが出来ず、
自分自身を見失い、元気をなくしていくでしょう。

だれもが自分の本性に正直になれず、または気づくことができず、
なんとなくツマラナイ感じをいだきながら生きている。
自分の中の戦争から目を背けるひとは、外に投影して争いをつくりだす。
[PR]
by umiyami | 2015-09-21 13:55 | 映画

わたしのパフに会いに行こう

今朝、起きる時、死んだ母がよく歌っていた、
知床慕情を聴いてる夢を見ていました。
ああ、おかあさんが歌ってるな・・・と聴いていました。
起きてからも頭のなかを流れていたんですが、起きてから、
母の声を良く思い出そうと意識したとたんに、
どんな声だったか、もうわからなくなりました。


それで、なんかいろいろ思い出していました。
あーーーお彼岸なんですねぇ、そういえば・・

小学6年制の時、卒業間近の一時期だけ
なぜか教頭先生に音楽を教わっていたことがあり、
今でも時々思い出します。

その先生は、
教科書にはのってないフォークソングを聞かせてくれたり、
というか、自分が聞き惚れて涙ぐんでるようなひとでした。

先生自身が退職間近だったこともあって、
自然体でやっていたような、
それがとても居心地良かったんですね。

最後の音楽の授業は、ほとんどクラス全員が泣いていました。
もちろん一緒にせ、先生が一番に泣いてました。(笑
先生も自分自身の退職を重ねていたのかもしれません。

とても良い思い出です。


その時知った名前は、
ピーター・ポール&マリー
サイモン&ガーファンクル
はしだのりひことシューベルトだかクライマックスとか、

ラブ&ピースのフォークソングは、
バンドというより、&っていうのは、グループという感じですね。

よく意味がわからないけど、
わからないなりにパフを聴いてると泣きたくなった。
さっき、対訳を読んだら滂沱の涙wwwwww
言葉の意味がわからなくてもわかっていたのか・・

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/3953/music.puff.html


パフが反戦歌として認知されていたのは知りませんでした。
国境も超えてたくさんのひとの心を打つ歌は、
作ったひとがどうであっても、独自の道を歩き始めている。
その歩みがとまることはない。




中学の音楽の先生は、ビートルズは20世紀最大の音楽的遺産!
とか普段から言っているビートルズファンでした。
ヘイ・ジュードは柔道の歌ではないとか、中学生らしいネタもあったりw

教科書の内容よりも、教える先生の個性から受け取るものが心に残る、
子供時代はとくにそうなんじゃないかな、っていまにして思いました。
誰と出会うか?そのことが重要。

で、知床慕情も、パフも500マイルも別れの歌なんですよね。
訳してもらっても意味のわからない、500マイルとかも好きです。
民謡を聴いて採譜した歌なんですね、これ。



本当は戦争の歌だった童謡の謎 (CD付き)
合田 道人
祥伝社
売り上げランキング: 358,468

[PR]
by umiyami | 2015-09-20 13:03 | 夢のはなし

いて座土星は民主主義の意味を問うのか、

問われるのは意味じゃなくて、質なのかもしれませんね、
d0321384_1331477.png



今日の太陽はおとめ座、
おとめ座27度
「お茶会をしている高貴な貴婦人」
Grande  dames  at tea.

高貴な貴婦人っていうか・・・辞書によると、
地位と名誉のある立場のオバサン
て感じがしますね!

前にこの度数のとき、アガサ・クリスティの小説、
ミス・マープルシリーズの、火曜クラブのような、
オバサンたちの井戸端会議をイメージしたんですが、
遠からず・・・って感じ。

イギリスのドラマを見てるとよくあるシーン、
なにかというと「お茶の時間」ってのがあるんですよね。


イギリスじゃないけど、バチカンが舞台の「天使と悪魔」
を二回目、こないだ見てたんですが、
テロリストみたいなひとが、これからオレはすごい罪を犯すんだぜ!
みたいなセリフとともに、廃ビルの地下みたいなとことで、
マグカップにティーパックいれてお茶してましたよ。




さそり座からいて座に昨日、土星が戻ってきましたよ、奥さん!

日本の安保可決のニュースが世界を駆け巡っておりますなあ・・・
BBCのサイトでも大きく取り上げられています。
(顔色悪くうつってますね、



戻ったというのは、昨年12/25、いて座に入った土星が、
逆行して6月なかば、またさそり座に帰っちゃったから。

昨年の土星いて座イングレス直後は、
思い出したくない重たいニュースが連日続いていました。
この時期は土星の動きだけではなくて、
しし座の木星効果、それに、
山羊座の冥王星と、牡羊座の天王星の90度もありましたね。


1月、ISISに拘束された湯川遥菜さんと、
湯川さんの救出に向かった後藤健二さんが殺害された事件がありました。
安保法制を通したがっている安倍さんの存在と、
1月カイロでの安倍さんの発言とが、
後藤さんの生死を分ける要因となったのではないか、
多額の支援金の拠出の話しも出ていました。

あと、安保法制に関して、
自衛隊が人質にされた邦人を救出することもできるようになる、
なんて発言もそのあたりでしていた。
まあ、そのあとでその発言を訂正はしたようですが。
欧米のジャーナリストの首が容赦なくはねられているのに、
自衛隊がどうやって助けに行くの?って、( ゚д゚)ポカーンでしたけど。


昨日とか、
夜中に国会中継とかはじめて見ましたよ、
テレビ無いし、だいたいそんなもの昼間も見たことない、爆。
もともと政治に興味ないノンポリシーの人でしたし。

わたしみたいな人は結構いるんじゃないでしょうか、
安保法制に疑問とか不安を感じてにわかに関心を持って、
憲法9条をあらためて考えましたっていうような・・・。

安保賛成か反対かどっちかしかない!って言う人もいれば、
なにが本当に正しいのか?
いろんな人がいろんなことを言い、
どれを聞いてももっともな気がしてしまって判断に迷う、
なんてひともいるでしょう。
わからない、というのは本音だと思います。
わからなくてもかまわない、
わからないからと投げ出して、考える事をやめてしまのが一番悪い、
そんな気がします。




憲法は改正されたわけではありません。
9条がなくなったわけじゃない。
解釈の問題です。
それってどういうことなのか?
わたしもちょっとよくわかってません・・・
拡大解釈とか言いますが、それは一般社会では、
屁理屈とか、ごまかしってやつじゃないの?
正規の手順を踏んでの改正ではないですよ、
解釈の問題なんです!っていうことになれば、
今後、本当に憲法を変える必要ができた時どうするんでしょう。
また、都合のいい解釈で法を曲げるんでしょうか?





そういえば、安倍首相、21日がお誕生日です。
[PR]
by umiyami | 2015-09-19 13:10 | 今日のサビアンシンボル