月の秘密、
みたいなことを、
お友達が言ってるんですが、
わたしはそこらへんはちょっとわからないけど、
今の占星術の世界でも神智学なんかでも言われていない、
なにかはあると思ってます。
いまあるどの本にも書かれていない秘密。
それが月にはある。
それは、地球と月の秘密のようなことです。
神智学的ロマンス小説(と勝手に呼んでいる)
マリーコレリの小説に、今見えてるとわれわれが思って見ている
太陽も月もすでに死んでいるんだ、というようなことがあります。
それは、松村潔先生の、占星術とヘリオの考え方に近い気がしてました。
でも、お友達はマリーコレリのも違うと言っていた。
(マリーコレリの物語には土星が天使のような純真な人が住む、
天国のように描かれています)


わたしはヘリオセントリックが好きなんですが、
松村先生のこの本ですね、これが好きなんです。
ヘリオセントリック占星術
わたしは松村本を一気読みしたのはこの本と、
数の原理の本だけなんですけど、爆。
なんかむずかしいくね?
松村本読んでよくわかりました!
とかって言う方を、わたしはうらやましーなーとか思って見てしまうま。
この本でも、
ヘリオでは月は考慮しない、見ないっていうふうになってます。
これってなんだろう?ってちょっとひっかかってました。
見ないというのは地球と月がセットになってるから、
月は地球の衛星で地球の周りを回っていて、
非常に近い距離でいるから、
くっついているからってことだったとおもうんですが。

あと、若い人、やりたいことが特にないひと、主体性がないひとなんかは、
ヘリオを見る必然性がない、というようなことも最初の頃よくお聞きしました。

で、いまふと思ったんです。
太陽と月が結婚したあとに発動されるのがヘリオじゃないかって、
個人的には、この考え方が気に入っているんですが、どうでしょう?
ひとことでいうと、
結婚して一体化したあとに発動する太陽、
というようなことです。


わたしは結婚してないのですが、
そういう現実的なことを言ってるのではなくて、

まあ、これはまだ考えつづけていくと思います。


こないだ瞑想を指導してるひとが、
エーテル体のことをあきらかに、気力とか体力的なことと勘違いして、
指導してるのを垣間見てしまいげっそりしました。
わたしのブログ読んでるような人は、
ん???ってたぶん思うと思うんですが、
だれに習うか?ってすごく大事なことだなって。
ちょっとこわいなーって思いました。

わたしは瞑想苦手なのですが、
そんな先生にお金払うなら、
ヘミシンクのCDか
インナースペース〜逢いたい人に会う〜
これのほうがずっと効果があると思った次第。
[PR]
by umiyami | 2015-12-31 23:01 | 雑記

あの分厚いサビアン本が復刊して還ってくるという朗報
http://www.20151225k.blogspot.jp/
いま、某あまぞんですごい高値なのですよね~
まあ、まだしばらくは待たなくちゃいけない感じですけど。

そんなわけで、こちらの本は今
¥16,779から98,000の値段がついてますけど、
これから急激に下がっていくと思いますw
決定版!!サビアン占星術 (エルブックスシリーズ)
でも、もともとが高いんだよね5,000円だっけ、
今消費税上がってるから・・・
本体価格据え置きでもちょっとお高くなってると思われ。



鑑定のあと一年とか二年とか経ってメールをいただくことがあります。
今朝いただいたうれしいメールも、
半年前に鑑定を受けてくださった方からでした。
Yさまありがとうございます。
どんな方だったかなーって思ってて、
途中で思い出しました。

鑑定読んでびっくりして椅子から落ちそうになった、
とお返事を下さった方でした、笑。

天職というテーマでしたが、
わたしは天職=天命と言い換えてもいいと思います。
で、天命は、人に聞いてわかるものじゃないんですね。
自分でたどり着いてつかむものだという気がします。
ある程度の年齢に達していて、
家庭の中や社会的な義務や責任の意味も知ったうえで、
本当に自分の力を発揮して生きたいと思った時は、
ヘリオのチャートを眺めて見ることをおすすめしますよ。


さて、さてそんな感じで2015年も暮れ果てていきまする~
そんな感じで、
まあ、来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by umiyami | 2015-12-31 20:02 | 雑記

naturalborn Aries

昨日はたぶん今年最後のスカイプで鑑定あふたーでした。
数年前にお友達から紹介いただいて、
メール鑑定でのやりとりを何度かさせていただいていて、
昨日がはじめてのご対面だったんですが、
文字だけのやり取りではわからないことがわかって、
メールもいいけど、顔が見える声が聴こえるっていいですにゃ~
と思いました。Aさまありがとうございました。(*´ω`*)








高橋健一Wikipedia

d0321384_7123273.png

女子高生の制服を盗んだとかで捕まっちゃったそうですけど、
これってなんだろうなって考えると、
占星術的には海王星がまず思い浮かびます。
木星とか金星火星とかも関係してそうです。

今現在プログレスの太陽がおうし座の23度宝石店ですが、
n月と土星のあたりになるんですね。
で、
t木星がそこに120度。
内輪でおさまらず拡大、拡散していく私生活、個人的な性癖。


テレビはみないので、
どんな方かよく知りませんが、
天然なんだろうなっていうのは、おひつじ座の太陽水星と、
おうし座の月から、超マイペースなタイプかと。

感情が言葉にならずに無意識下で溜まってしまい行動化される傾向もありそう。
そして、
いて座の木星はちょっとスケールの違うバカかも。
ちょっと紙一重な感じがする、おひつじーいてーてんびん、
すごく頭のいい人、哲学者とか数学者にでもいそうな組み合わせです。

マイペースで空気読まないし、
人目なんか全然気にしてないようにも見えますが、
実は内心自信なくて頭のなかは高速で回転してる・・・
おひつじ座はうまれたままの純粋な裸の魂で生きている。
不用意にひとを傷つけるくせに、自分自身がとても繊細で傷つきやすい。

犯罪って占星術でわかりますか?って聞かれたんですけど、
わたしはわかりませんとこたえます。

上にも書いたように、
このホロスコープに変人の天才的哲学者とかいうプロフィールがついてたら、
わたしはそのまま信用してホロスコープをそれらしく読むでしょうし、
ストイックに役作りをして肉体まで改造する本格俳優ってプロフィールでも、
そのように読むでしょう。


そんな感じで、
一日違いに、今年結婚した西島秀俊さんがいらっしゃるんですね。
d0321384_7124629.png

目立つ違いは、
金星が、うお1度か水がめ30度、月がおうしの後半か前半か、
それくらいじゃないでしょうか?

依存症とかは海王星木星とか月金星
突発的、衝動的な剣呑さを感じさせるのは火星天王星
とか、いろいろ見方はありますけど、すべてあとづけです。
同じコンビネーションで、
癒やしの力や包容力、
直感的洞察力や、芸術的センス、
難局を切り抜ける突破力や転換力、
そんな風に読む場合もある。
あとづけは意味が無いというわけではないです。
自分のまたはだれかのチャートを遡り、
丁寧に検証していくこともあとづけですが、
そのあとづけ検証から
人生の転換点のパターンを垣間見ることができます。
感情反応、行動パターン、特定の惑星の関与で
定期的に起こりやすい出来事のパターンが推測できる。
占星術に使い方、活かし方はここにあります。


素材が調理によって生まれ変わるように、
使い方、つきあいかたによって大きく違ってくる、
そんな違いのような気もします。
惑星やアスペクトに良い悪いはありません。
ハードだと生きる上での困難さはあるでしょうけど、
人間はとりあえず生きている限り前に進んでる。

依存症とか、犯罪者とか、不慮の事故による死亡とか、
自殺とかそういうケースには関心があってチャートを収集してますが、
ほとんど出生時間がわからないということもありますが、
時間がわかったとしても、
ホロスコープからわかるのは持って生まれた資質と、
可能性だけです。
その可能性のうちどれを選ぶかは、
その人の自由意志であってホロスコープの意思ではないからです。

惑星には軌道があり周期があり、
軌道が交差しても惑星同士がぶつかることなく調和しています。
でも人間の世界には「無軌道な、」という表現がありますね、
人間はもともと軌道の上を生きていて、そこから外れることはできないのに、
自由を求めてそこから外れようとして失敗する。この失敗は自我の仕事。

本当は起動の上にいる自分を自覚してはじめて自由になれるのに。

遠い宇宙の惑星からの影響と、
身近な他者の影響とは同じように働きます。
人対人はもしかするとランシットの惑星と同等か、それ以上の影響をもたらす。
遠い宇宙の惑星は、わたしに影響を与えても、
わたしの影響を受けて惑星が軌道や周期を変えることはない。
(あたりまえだが)
わたしとあなたは互いに影響を与え合うという、
地上においての相互の対等な関係がある。



今日はこれから親戚の法事。
親戚といってもわたしは直接関わりなくてよく知らない、
祖母の異母兄弟とかで、伯母の付き添いで行く感じ。
[PR]
by umiyami | 2015-12-30 08:11 | 雑記

松村先生恒例の新年講座はじまってるんですねぇ。
わたしは来年からブログとかもちょっと変えていこうかなって思ってます。
とか言って何も変わらなかったりするかもしれませんが・・
仕事の面では変化があります。
鑑定については考え中・・・。

お年玉企画
みたいな感じで出してみましたが、
どうかな、今まで鑑定受けて下さった方とか、
本を買ってくださった方とかで、何十件か今まで出てるので、
新規の方になりますね。
サビアンに興味を持ってくださる方が増えるといいなという願いをこめて。



あとみけまゆみさんの講座の動画が河童の周りで話題です。
占い師になりたい人って結構いらっしゃるんでしょうか。
http://ssmaestro.com/lp01/
おふたりともチャーミングです。
あと、いつも思うのはどちらも声がすごくいい。
谷原せんせーが、いい意味で変だという感想が、オレんとこに来てますw
え、いい意味でヘンてなんだろうw
わたしは見慣れてる気がして(遭ったことないけど)
特にヘンさがわかりませんでした。
T原せんせー顔でかくなったの?って瞬間思ったけど、
いやいやそれは比較するからでしょう!失敬な!と自問自答。
(自問自答の意味がちげー)


そっかー
そーなんだー
2025年か~へ~~とかって感じです。

わたしは、占い特に好きじゃないけど占いしてたりするので、
それと、社会に対して向上心とかやる気とかないので
お金持ちにならんのだな~~とか思ったりしてしまうま。

わたしは占星術とか象徴の世界が好きで、
占いはそんな熱心ではなかったので、
それで稼ぐというのは今もできてないですね~

そっかーそうだなー
わたしも来年は月30万円を目標にしよう。
いや、来年からわたしもちょっと頑張る気はあるんですよ、一応これでも。

昼ヘルパーして、
夜だけライブチャットとか電話占いとかやってた時、
占星術は人気薄でした。
なぜって、
今悩んでることの答えを今すぐ知りたい!
っていうひとが多いからなんですね。
一日の仕事を終えて、やっぱりあのことが気になる・・・みたいなかんじで 、
夜の8時9時くらいから、11時くらいまでの間かな、
で、これが時間帯あんまし遅いと層が違う感じになってくる。


で、まあそこで即戦力になるのはタロットです。
なので、タロットと占星術と、ついでにと言ってはなんですけど生命の木は、
占星術の基本を詰め込んだあたりから並行してやるといいですね。
それに加えて数秘術を入れても、そうかけ離れた分野じゃないのでいいかも。


占いは、命・卜・相ーめい・ぼく・そう、といいます。
これを使い分けることができるのが、
実践的にみたいい占い師みたいなことも聞きますけど、
わたしはよくわかりません。
世界中をタロットだけもって旅する伝説の占い師がいたとかいう話もあるし。
実際対面をやってると、「相」は自然と身につくところもあり、
勉強しやすくなると思うので、
命からはいるのが入り口としてはいいかなって、
個人的には思っています。

・占星術や四柱推命など、生年月日から占う命占
・方位や、決断するときなどの卜占。
偶然を利用したような、外応・シンクロニシティをみる
タロットや易、占星術でもホラリーや
水晶透視やチャネリングも卜占にはいると思います。
・相というのは人相手相、姓名判断、家相、風水もこっちかな。
文字の通り、目に見えるものの姿形が外界に及ぼす影響、
というようなものから占います。

チャネリングの人が、占星術習いたいって以前にありましたけど、
おふたり今までいらしたけど、ふたりとも続きませんでした。
きっと、チャネリングと占星術のロジックは、
脳だか神経だか、使う部位が違うんだろうなー
とか素人アタマで結論づけた次第。
まあ、
12サインの順序、
惑星とサインの記号を覚えることさえできたら、
あとは時間かければなんとかなりますが。


でも、占星術もロジックだけでも読めない部分が出てきます。

わたしは、ガイド相談室でKさんに、
なんでホロスコープ見ただけで当たるの?
と言われる占い師になると言われたんですけど、
まだそこまでなってないです。
[PR]
by umiyami | 2015-12-29 23:48 | 雑記

明日から年内わりとひま

サンタさんからりんごがとどきました!
わたしがよいこにしてたおかげです、ありがとう~。(え、

下の方に出ているカレンダー予定はうまってますけど、
午後は明日から空いてます。

メール鑑定ひとまず終了で、ご褒美に今日はこれからドラマを見ます。


なんかしらないけどにゃんこ先生が連日暴れてます。
すごい鳴くし、うんこハイが激しいです!
それで、呼ぶとすぐに返事するし、
なんかすごい河童に文句があるらしいwwwwwww

ハイジ先生に通訳頼まなくちゃいけないかも、爆
動物と話せる女性 ハイジ ( ワニプラス )
別に全然推薦図書じゃないですけどw
ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
こっちの本も全然すすめませんけど、爆。
お誕生日近くて、ホロスコープが似てます(´・ω・`)
体型も非常に非情に似ているよおお!

悲哀と悪寒・・・
d0321384_1792917.jpg

d0321384_171034.jpg

輪郭がな・・・
現実はきびちーな!




今日のドラマはメンタリスト
サイモン・ベイカーうっすらひげも似合うじゃまいか!
d0321384_1723938.jpg

今6?まだまだ楽しみが続くんですねヽ(`▽´)/
わたしはいままだシーズン2の後半までしか見てない!


あ、今日満月だったっけ、爆。
[PR]
by umiyami | 2015-12-25 17:06

なんか、
すごいヒーラーさん(故人)の講演CDを聞きながら居眠りしておきたら、
すごいことが起きていた。

え?

え、がない!!!!!!!!


こんなことになっていた。

d0321384_1226734.jpg

にゃんこさんが、
膝の上でパソコンに向かってげろっぱしそうになり、
あわててにゃんこさんの尻を押したら、
キーボードの上に乗ってしまい、このありさまである。
えはどこに消えた・・・探してるけど見つかりません。
このパソコンおニューである・・・


この騒動で鑑定のアフターをすっぽかしかけました(;・∀・)
お待ちくださった、
こころやさしいSさま、ありがとうございました。
Sさんとお話するとなんかすごく元気になります。
そしてSさんおもしろい(*´艸`*)
たくさんのひとにその元気わけてあげてください~

スカイプだからブルックリンだろうと、
ロスアンジェルスだろうと関係なくおはなしできてしまうま。
ちなみに、
今マイブームの海外ドラマはNCIS-LAだお~
ケンジーとディークスふたりの恋の未来はどおなるのお!

そして、
わたしがにゃんこ先生だ
d0321384_12372783.jpg

なんだ、こら文句あんのか、こら(ΦωΦ)
d0321384_12441324.png



ヒーラーさんのお話しは、
部屋に5メートルのイエス・キリストがあらわれた!
という、まじか!?というミラクル現象で、
河童宅でのミラクルは、二度目のまじか!
2014年の6月か7月にも同じことがあったのであった・・・
あのときは、
スカイプで、
あるヒーリングのセッションを受けている最中に
にゃんこさんがあばれだしてキーボードにしがみつき・・・
Mがもげた!というMヌケなはなし。
きょうは「え」!

ヒーリングセッションは三回セットだったけど、
二回目にMヌケになったのに懲りて三回目は受けなかったお。

どんなに素晴らしいヒーラーさんでも
すごいチャネラーさんでも、
絶対ってことはないよねぇ。
自分が完璧でないように、
そのひとがこの世に存在してる事自体が、
誰も彼もが完璧でないということを証明してるような、
そんな気もするわけです。
「神」という完全性がどこかにあるという前提だと、当然そうなるだろ。

あと、午後はめーるかんてー



Who moved my Cheese?" "It's not fair!

オレのチーズはどこだーーーーーーーー!(# ゚Д゚)
こんなのフェアじゃないぜ・・・
どうしてこうなった?!
こんなはずではなかったのに・・って、悔しい思いをすることが、
人生ではよくあります。
でも、だいたいそんなとき、その原因は自分自身にあるんだよね。

チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン
扶桑社
売り上げランキング: 2,270

[PR]
by umiyami | 2015-12-23 13:05

近況報告

なんだかんだと暇ができてダラダラしがちなここ数日でした。
今日と明日はメール鑑定しあげちゃおーとか思いつつ、
あまり進みませんでしたね(;・∀・)

で、さっき、
おまい霊感占いやれよ、という天狗の声があったりしてw
いままでそれは絶対やらないと思ってきたんだけど、
そういうのもアリなのかもしれないな・・・とか、
思ったりもしている師走の河童でございます。


鑑定を申し込みくださる方を見ていると、
やっぱりメール鑑定の方がいいのか~という、
それに関しては、やっぱりなんか
感慨深いものがありますなぁ・・・って感じです。
なんだかんだと、メール鑑定が一番長くやってきましたので。
まあ、そんなにたくさんの
メール鑑定の申し込みをいただいてるわけじゃないですがw
でも、
今年いっぱいということで、一旦区切りをつけさせていただくのです。

ただ、やっぱり書くよりもしゃべるほうが鑑定は発展する気がしてます。
対話になるのでエネルギーの通りが良い、ということも含め
わたしの場合メールよりも体力的に楽なんです。

話すー放す-離す

言葉というのは風、タロットでいうと風はソード剣のスートになります。
風はコミュニケーション、知性、言語表現。

言葉は物事を説明付け分類し整理します。
まず、言葉に出すことが、解放への第一歩ではないかなと思うわけ。
[PR]
by umiyami | 2015-12-21 18:36 | 雑記

鑑定ぽつぽつ、あと、あしたから午後ひまできたので、
カレンダー書き換えなくちゃだわ。

生きてるおー(*´ω`*)

鑑定がw
スカイプ苦手でメール苦手という方がいらっしゃって、
うちのリピーターさまにもおおくいらっしゃいます。

ひとつ、お伝えしたいことは、
ことばは生きているということです。
ことば=コミュニケーションだと思っていいです。

コミュニケーションスキルとタイトルに書いた意味は、
それは学習して磨いて伸ばしていくことができるということ。


で、メール鑑定がいいです!
って言ってくださる方の中には
いくつかパターンがあって、

ひとつは、
人見知り、恥ずかしがり屋、
対面恐怖まではいかないけど、
日常でも対人関係にかなりの緊張を感じてる人。
もうひとつは、
ことばを大事にしてらっしゃる。
書くこと読むことが好き、という方です。

メールや文字のコミュニケーションを好む方は、
日常生活でも対人苦手な人が多い感じもします。
一般的なコミュニケーションに問題あるということではないですが、
中には、書くのもしゃべるのも苦手と言う方もいらっしゃいます。
そういう方は、
非言語のコミュニケーション主体になるわけで、自分の気持ち、感情を、
一番伝えたい人に伝えることに困難を感じることが多い、
そうなると、

わたしのきもち、
なんでわかってくれないのかよ・・・!(;_;)


っていう場面が人生に増えるのは自然の成り行き。

しょうがない・・・って、
そういうものなんだ、
伝わらなくてあたりまえ、
私の気持ちなんてわかってもらえるはずがない、
そんな感じで、
あきらめてこられた方が多いんじゃないでしょうか。
感情は、あきらめて消えていくことはないです。
身体と心に塊になってくっついてる。
そして、それが、いろいろうまくいかない原因になっている。

なんでわかってくれないの!
っていうのは、言い方を帰ると、
自分を変えないで相手に変わってもらおうとしている。

で、どちらの方にも、今回は、
苦手だったらよけいに電話かスカイプをおすすめしました。
無理強いはありませんが、

今の状態を変えたいと思って申し込まれる方がほとんどですが、
何事にも例外はありますが、
だいたいは、そのまま座っていても何も変わらないです。

電話占い好きでよく利用します、という方にはあまり効果ないかもしれません。

最近の電話占いって預言カフェみたいなものかな、
って感じがしますね・・・。
[PR]
by umiyami | 2015-12-17 12:36 | 鑑定について

スケジュール更新&近況

スケジュールは謎な感じで埋まってますが、実は結構流動的だったります。
今日は急遽時間ができたので、
午後おばば茶屋の庭掃除と、遠回りして神社に行ってきました。
d0321384_15412090.png


リピーターさまで折りに触れ思い出しご依頼くださる方とか、
レクチャーなど個人的にメールでお申し込みくださったり、
ということはあるので、
そういうのはお受けしていくと思います。
そのうちきちんとした形に書いておかなくてはいけないなー
と思いつつつつつつ、今年も終わりそうな勢い・・・( •̀ㅁ•́;)
スケジュール管理とかすごく苦手なので募集とかは来年からはやらないです、爆。

わたしは、御飯作ったり人の世話をしたり、
書いたりお話したりということは、
そこそこ出来ますが、
計算とか事務的なことがすごく苦手です。

苦手を克服する生き方も大事だけど、
もう50代なので、苦手克服はもういいやって思った次第。
人見知りとしゃべるの苦手!というのを克服した(たぶん)あたりで卒業して、
あとは得意なことと、そこそこできることだけやって行こうと思います。


あともうひとつは、
来年から以前お世話になったことのある、
障害者支援NPOの施設に、パートでお勤めする予定もあったりして、
ちょっと特殊な感じのところなので研修を受けさせてもらってから、
決めましょうという話に今のところはなっているのですが。

なんか、家でずっとひとりはいいんだけど、
だんだん落ち着かなくなってきたんですよね。
誰の世話もしなくていい状況が非常に落ち着かないんだな・・・
って、気づいたのは、
20年くらい前、障害者施設にお勤めしていたことがあり、
いつかまた、もっと大人になって帰ってきたい、
などと思ったことがあったのを思い出したわけです。
それを思い出したのは、
その当時出会ったT先生の施設が、
職員を募集してるのを見たからなんですが。

自立を支援するということで、Tさんは
本人の「自己責任」ということをよくおっしゃっていました。
利用者さんや入所している方のプライドを尊重する、
というのはどこでもあたりまえによく言われることですが、

わたしがT先生の施設に見学にうかがった時、
大人なんだし、タバコを吸いたいなら吸っていいよ、
でも、火の始末もきちんとしなよ、
火傷しても自分の責任だよ、ということで、
一人、布団に火を落として穴を開けてしまった人がいたそうで、
危うく火事のところ、本人もあわてて水かけて消火したと。
それで、そのまま
焦げて穴の空いた布団で寝てますよって、
その人の部屋の焦げた布団の敷いてあるベッドを見せてもらいました。
だいぶ前だって言ってましたけど、すんごい焦げ臭かったです、爆。

預かっている知的障害者の方の自由度を上げて自己責任を負わせる・・
ということは、自らの世話人としての責任度合いも上がることだし、
信頼関係がないとできないことだと思って、
すごくびっくりした記憶が鮮明に残っています。








今日行ったはなのいわや。
イザナミと、その子のカグツチが斜向かいに向い合って祀られています。

イザナミの宮
d0321384_15492555.jpg

カグツチの宮
d0321384_1549859.jpg


仙人先生によると、
こちらの神さまは、ヒステリー(!?)にご利益あるそうですお。
イザナミは、火の神カグツチを産んだ火傷で死んでしまいますが、
そういった神話のなりたちからみるに、
更年期障害のような様相に御利益あるよ、っていう感じなのかもしれません。
熊野地方の神さまの中で一番優しい波動に満ちています。
そんな感じで、
熊野では、花の窟と那智の滝がわたしはおすすめですね。



あと、先日オババと行った老人ホーム見学。
こちらもすごく辺鄙なところにあって、道に迷い5,6人に聞いてやっとたどり着いた。
人って自分が当たり前に知ってることを人に教えることができないって傾向があるけど、
とくに田舎のおばさんには道を聞いてもダメですからね、爆。

d0321384_161349100.jpg

なぜか施設の入り口にお稲荷さんがいらっしゃったので、
帰りに手を合わせて写真を取らせてもらったんですが、
後光がさしてる感じにハレーション。

突然行ったのに、気持ちの良い対応をしてくだり、
見学してお話を聞かせてもらいました。
入所してる方の表情がとても良かったので、
ここはいいところだと思うよってオババに言ったら、
オババがその場で申し込みするといい、用紙に記入して帰ってきました。
まあ、どこでも申し込みして入所を待ってるひとが何人かいるので、
すぐに入るとかって話しではないんですけどね。


で、またまたアレレ?ってびっくりしたのは、
この小規模老人ホームは、わたしが昔勤めていたグループホームから、
研修に来たことがあったんです。
当時は老人ホームじゃなくてグループホームだった。
結構年数たってるんですけど、とれもきれいでした。

で、その見学の際に、
施設の職員さんとわたしがよく喋ってるのでオババが驚いていた。
わたしは子供の頃、緘黙症でしゃべらない子供でしたので、
母が病気をしてオババが面倒見てくれていた時期が、
結構長期にわたってあったんですが、
河童子はちゃんと成長できるのかって、オババはとても心配していたそうです。


で、まあ、オババに関しては、
なるべく今までと変りなく、自分のことは自分でやる生活を、
それでいていざというときは誰かがケアしてくれる、
そんなふうに安心して暮らせる場所があればいいのになって、
身内としては願っているんですが。


わたし自身は両親とも介護はしましたが、
亡くなるのが年齢的には結構早かったので、
若いころに看取りました。
自分で看取ることができたのは幸運だったと思います。
完璧ではないけど、もっと何かしてあげられたのでは・・・
というような思いはあまりない。
そういうのは、今より若くて体力があったので出来たことです。
いまだと同じことしようとしたら自分も倒れると思います。

オババは自身の子供がいて、
都会にいる息子が一緒に暮らそうと再三言っていますが、
トシをとってから知らない土地の、しかも都会に行くという選択は、
なかなかできないんじゃないかと思います。

自分がオババくらいのとしになったとき、どうするのか?
そんなことも考えたり、なにか特別な感慨のある今週の出来事でした。
[PR]
by umiyami | 2015-12-12 17:02

12月の予定

2015/12/10現在の鑑定スケジュールでございます。
出す出すと言って、なかなか出さないスケジュール・・・
ちょっときちんとした感じにつくってみました(^◇^)

いまのところの見通しでは、
来年からは個人鑑定の枠はかなり減るかなという、
なので年内の予定ですね。

スカイプ鑑定のあとのアフターフォローのご予約も、
下記のスケジュールをご覧頂き、
こちらのフォームからご予約ください。

d0321384_22465615.png


メール鑑定の募集は年内で終わります。
出生のサビアン一覧とプチ鑑定は継続の予定です。
鑑定については、いまのところ年内の予定としてショップの方で、
お申し込みを受付ておりますが、来年からは変わっていくと思います。
http://sabianbunko.thebase.in/

ブログの方も放置状態ですが、
現在いろいろ現実的な対応をがんばっているところ・・
ブログは今後ひとつに絞って、やり方を変えていこうと、
今模索検討中なのでございます。

そんなわけで、
サビアン本についても、遅れていますが、
またそれについてもご報告したいと思ってます。
[PR]
by umiyami | 2015-12-10 02:29 | 鑑定について

ヘルパー占星術師河童母の世界