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39日目、瞑想マラソンはPlutonのレメディ

先日すごい久々におホメのセッションを受けましたら、
出たレメディが(゚∀゚)キタコレ!
プルトニウム、冥王星でございました。

で、瞑想マラソン40日は、あと一日になりました。
今回「お金」に特化した感じのアファメーションがついてるんですが、
ここ数日、わーやりたくねえーっていう抵抗感が出てきて、
今日、ドッカーンみたいな小爆発がありました。

この瞑想を始める前と、
最中にお金のことでちょっと揉めたりがありました。
瞑想が進んで、それが一気に解決しました!
なんて都合のいいことはありませんでしたが、
あーそうか、
わたしのパターンはいつもこれだったよ!
っていうのを改めて認識した感じです。

自分が無意識に何を求めているのか?ってこと。
引き寄せや、願望実現などでも言われることに、
「本当に望んだことしか叶わない」
「潜在意識は答えを知っている」

というものがありますが、まさにそれです。

潜在意識≒無意識、つまり、
自分の望みと潜在意識の望みが一致しているときのみ、
それは叶うということです。
ではそれが一致してるかどうかを知るにはどうしたらいいか?
これは頭で考えてもまずわからないと思います。
ですが、自分のホロスコープにはそのヒントが満載されているのです。


自分のホロスコープ見ても、
いまいち読めないなって方はご相談ください。
スカイプ、電話での相談、夜は結構空いております。
あ、
昼もすんごい空いてるじゃまいかwww
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by umiyami | 2016-02-29 23:43

36日め。ここはテストに出ます。

ホロスコープ100枚講座の次のテーマは漫画家さんの予定。
トキワ荘と大泉サロン、
少年と少女のまんが道、みたいな感じにもなってるかな。
今日の記事はテストにでます。(うそ)


注文してから長かった・・やっと来たーー!
発売から一週間で重刷ってすごくないですか?!

おもしろかったでー
すっかり大人になって、
加齢の進んだファンのために字が大きめです。(え、
少年の名はジルベール
あの物語の舞台裏で、こんな物語が進行してたのか・・・
と、いちいちエピソードに感動して読んでいました。
わたしは萩尾望都さんのほうが好きでしたが、
その理由もこの本でわかった気がします。

「棲み分け」なんだ!って。
そうか、風と木はパリだったんだ・・・と納得でした。
そういえば、青池保子もドイツだし、
エロイカはエロくない感じしますが、
わたしは、ラブシーンは寸止めがエロいんだ!
チラリズムこそエロ!と、日頃から主張していますので、
やっぱおフランスのエロはちょっと違う・・風と木はちょっと重かった。
まあ、個人的な見解です。

いずれにしても、
「少女漫画に革命を起こした」
というのは大袈裟でもなんでもなく、確かなことです。
竹宮恵子と萩尾望都が出会わなければ
増山のりえという存在がなければ、
Yさんという編集者がいなければ、
今の少女漫画は違っていたでしょう。


風と木の詩は、
同級生ですごいまじめな優等生Tちゃんが貸してくれたんですよ。
Tちゃんは幼なじみだったんですけど、
おかあさんがめちゃくちゃ厳しくて、
外で遊んだりとかもあまりしない子でした。
家に持って返って読んでびっくりしたw
えーこんな本持ってて、おかあさん怒らないのかな?
って勝手に心配してたんですが。
なんかねお願いしてないのに、読むでしょ?みたいに、
全巻紙袋に入れたの渡された覚えがあるんですよね、
家に置けないから同級生全員にそうやってたのかも・・・。

そういえば、
パタリロとかは別の優等生から借りて読んだなーとか、
ファラオの墓はスケバン刑事みたいな同級生に借りた。


竹宮恵子さん、増山のりえさん、萩尾望都さん、
この人達の周辺のことで勘違いというか、
間違った情報をインプットされていたかな、
という部分がいくつかあったので、
それを修正できたのもよかったです。
最初、増山さんが萩尾さんにお手紙を書いてお友達になって、
先に上京して東京に住んで仕事をしていた竹宮さんの原稿を、
たまたま上京してきてた萩尾さんが手伝うんです、編集者の紹介で。
それがきっかけで、増山さんと竹宮さんが知り合う。
後に、竹宮さんと増山さんの二人三脚がはじまるわけですが、
ピアニストを目指していたけど本当は漫画家になりたかった、
というひとで、この増山さんの知識量が圧倒的ですごいんです。
でも増山さんが普通と違うのは、才能とはどういうものかとか、
創作とはどういうものかってことをすごくわかってること。
見抜く目がある。だから自分は裏方に徹しようと決めた。
二人に会って漫画はやめたっていうんです。

しかし、増山さんすげーおもしろいw
強烈なキャラクターです。
増山さんと編集者のYさんの生年月日が知りたくて、
調べたりしてますがネットには落ちてないですねぇ。

あ、Yさんがさそり座太陽らしい!というのはこの本でわかりましたヽ(´ー`)ノ

竹宮さん、みずがめ座
萩尾さん、おうし座
Yさん、さそり座


萩尾さんに嫉妬したと竹宮さんは書かれていますが、
そういう気持ちってすごく大切なんですよね、
苦しいけど、それはたぶん産みの苦しみなんでしょう。
嫉妬という強い気持ちが潜在するものを目覚めさせるんです。
羨ましいのすごいのが嫉妬かなって思います。
羨ましいって、
あれいいな!すごいな!
オレも欲しいけどもってない!
くそおおおおおおお!
なんでオレにはないんだああああ!
って言う感じ、
手塚治虫もよく新人漫画家に嫉妬したとか書かれてますね。



さっきこんな記事をみつけました。
少年合唱の魅力:「花の24年組」として知られる漫画家・竹宮惠子氏、増山法恵氏トークショー


増山: こんなふうに私と彼女は、何に対しても温度差が各所にありまして。彼女とはあらゆるところで正反対なんですよ。でも、違っていたから上手くやれたのかなと。あまり好みが似ていると、友人なら最高なんですけど、一緒に仕事をすると近親憎悪を起こす危険があります。持っている世界が正反対だから長く仕事を続けることが出来たと思います。
竹宮: だから足りないところを補う形で、あなたから聞いたことにビジュアルを与えるってことが出来たのではないかと思います。

増山: 昔は意見が対立するとそれこそ取っ組み合いの喧嘩もして(笑)。私はジルベール派で彼女はセルジュ派です(笑)。

竹宮: あの時、男の子を主人公に少女漫画を描くなんて、誰も認めてくれないし、あなたに言われなければ勇気を出して描かなかったんですよ。

増山: 彼女はその当時、懸命に少女漫画を描こうと努力していて。彼女はもともと少年漫画で育った人で。出来れば、少年漫画でデビューしたいくらいだったんです。

竹宮: 持ってる漫画的力が非常に少年漫画的であったというのもあるんですけど。「少年」に対する関心というのが普通の感覚と違って、「少年」じゃないと自分を乗せきれないところがあったんですよ。

増山: でも最初は、自分でも気がついてなかったでしょう。彼女の当時書いていた少女漫画がえらくつまらなくて(笑)。彼女が描く主人公の女の子にまるで魅力がなくて、これではファンを獲得出来ないと思ってました。でも、その脇に出てくる少年がいやに美しくて活気に満ちているんで。「少年のほうがずっと魅力がある。あなた、少年を主人公に漫画描きなさい!」って言いました。



正反対なんですね!
みずがめ座の正反対はしし座ですけどね、
竹宮みずがめ
萩尾おうし
山田さそり
増山しし?????

ありえなくなくなくない?あるんじゃないこれ?
いやーでもホントのところ知りたいですね!


「エロイカより愛をこめて」の創りかた (マガジンハウス文庫)
青池 保子
マガジンハウス
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こっちもおもしろかったです!
ジルベールとは違う面白さですね~
風と木とエロイカはどっちも好きって、なかなかないかもしれませんが、
青池保子さんはしし座なんですよね。太陽、土星、冥王星。
しし座のサービス精神を感じます。
わーん、また読みたくなってきた!
で、火と風のひとです土がゼロです。

竹宮さんはどっちかというと土と風なんですね、
本の中でも「戦略的に」という言葉が何度か出てきます。
(この戦略=増山のりえさんというブレーンの存在という感じもしますが)
ロジック(風)を使い現実(土)を動かすって感じです、
でもそれは言うほど全然簡単なことではありません。
成果の裏で大変に泥臭い努力をするひとなんだなって。

少女漫画は可愛い少女が主人公が当たり前という世界に、
少年愛の世界を描いた風と木の詩を出すために、
すごくがんばったんだねぇ・・・って、
巨匠は一日にしてならずでございます。

あ、精華大の学長ですから、名実ともに巨匠ですね。

ここまでくると、漫画家って
固定サイン多いの?感じますが・・・

維持するのは固定だけど、
止まらない回遊魚みたいなタイプもあるかも・・・

今も書き続けている同年代というと、
山岸凉子さんもすごいんですよね。
山岸さんは活動サイン過多の風のひと。
この方も戦略的な努力をする作家さんなんですよね。
あの凄みのある美しさって、それまでの少女漫画にはありませんでした。
山岸さんは風の人で土がやぎ座の月だけなんですよ。
これはコワイでしょう、凄みがありますよ、
風の怖さと水の怖さは違いますよね。
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by umiyami | 2016-02-26 23:41

35日目。

今日は久々の早朝おばば山でした。

今日はオババが、
なんでこないにしんどいんやろーって思って、
考えてみたら、あと三年で90歳やった、と逝ってました。
(あ、いや、まだ逝ってないよ!)

で、こんな記事発見。
おもしろいです。
オババは9月生まれですが、これには当てはまりません。
物理学者でもないしスポーツは全くない。
病気はわかい頃に腎臓を一個とっちゃってます。
そのためにずっと薬を飲んでいたので、
ずーーーーっと定期的に病院に通ってました。
病院大好き、
お薬大好きですw

なので、姉妹の中で一晩長生きしそうにないって、
誰もが思ってたのに、一番長生きしてます。
わたしの母をはじめ、妹三人50代60代で既に鬼籍のひとです。

わたしは12月生まれでして、職業は当てはまりませんが、
アザが残りやすいっていうのは、子供の頃からありますね。

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職業は・・・
1月 開業医、債務取立者、不動産業者
2月 アーティスト、物理学者、交通監視員、脳疾患にかかる傾向にある
3月 パイロット、ミュージシャン
4月 独裁者的になる傾向にある、健康障害を抱えるおそれがあり、
 平均的にIQが低い傾向がある
5月 スポーツ選手、政治的手腕を発揮する
6月 経営者、ノーベル平和賞受賞者のうち5人がこの月の生まれ
7月 レンガ職人、電車の運転士、作家
8月 レンガ職人
9月 物理学者、スポーツ選手
10月 3月生まれの人よりも215日も長く生きる傾向がある
11月 統合失調症にかかる可能性があり、連続殺人犯も11月生まれが多い
12月 歯科医、宗教や世俗的な事柄の指導者

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0907/rct_110907_7637243370.html
http://www.ccact.org/zatugaku/151014/


7.8月のレンガ職人も謎ですが、
占星術的にこじつけるなら、
芸術的な表現力と職人気質の融合?(しし+おとめ)
4月のIQ低いとか、ひでーなおい!って感じですが、
おひつじ座前半からおうし座後半の太陽で、
天才肌!または芸術家タイプ!って感じなんでしょう。
で、太陽がそこらへんだと、
水星がうお座からふたご座初期になったりして、
ぽや~~んとしてたり、ガサガサ落ち着きがなかったり、
「カミヒトエ」な存在感を漂わせたりもするかもしれないわけで、
IQなんかでひとを判断しちゃダメですよって感じですね。
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by umiyami | 2016-02-25 17:50

34日目。やっぱり途中で寝てシマウマ~

占星術をお勉強してる人で、
うまく読めないんですというひとが結構いらっしゃいます。
読めないというのは、わからないのではなく、
自分はなんとなくわかるけど・・・という状態を、
聞いてる人にわかるように言語化することができない?
って、ことで、
思ってることを伝えることができないという意味だと思います。
で、これはたぶんインプットとアウトプットの間にある問題。

まあ中には習ってすぐに読める人もいますが、
だいたいは数をこなしていくことで読めるようになる。
つまりは経験によりクリアできる問題だと思っていました。
(で、ホロスコープ読みたければ100枚読むがいいよ!
みたいな感じの講座になったわけですが、)

でも、最近それだけではないな、って気もしています。

ただ基本のパーツをインプットして、
それを組み合わせて
全てのパターンを計算で出していくのなら、
それで必ず正しい答えが出るのなら、
人間よりPCの方が一番すごい鑑定ができるはず。

アナログとデジタルの違いで考えてみるとおもしろい。
アナログのノイズこそが「個人性」であるということです。

ネットでのコピペがよく問題になってますけど、
コピペがただの猿真似とかパクリ(盗作盗用)になるかどうかは、
そこに愛はあるのかい?!
原典への愛と尊敬があるかどうか?みたいなことになってくると思うんですよね。
この、愛とか尊敬とか、リスペクトとかオマージュとか、
パロディとか、妬みとかそねみとか、
そういうノイズが人の個性の源じゃないかなって思います。
それでね、
愛も妬みもどっちも同じなんですよ。
どっちを選ぶかは自分次第。
愛が嫉妬や憎しみに変わったり、
憎しみから理解と尊敬に変わることもあるわけで、
人間には生きてる限りこれがある。
なくなったら個人性は死ぬのです。
ヤッホーぃ、妬み嫉みバンザイヽ(=´▽`=)ノ
原典への尊敬と感謝のないコピペには死を!
聖書のように占星術も、
大昔は手書きでコピペされて(写本といいますね)
その断片のつぎはぎが今に伝わって、
続いているのじゃないかな。

人間だって生まれたときはまっさらで、
世話してくれる大人の真似して成長するわけですし。



観たことないんですけどこのドラマ、爆。



あ、でもホロスコープ100枚では、経験値的には低いです。
200が最初の一山で、1000で峠越えって感じかなって思います。

自分が大好きな人と、大嫌いな人、
すごく共感できるひとと、
その反対に
このひとなんでこうなのかしら!?(#・∀・)!
っていう、全然理解できないひととか、

自分が興味をもてる人、感情を揺さぶられる人を対象にして、
解読してみると、より勉強になる気がしますよね。


えっとね、
好きと嫌いが同じだってことがわかってきますよ。
占星術を勉強して自分で本当に読めるようになっていくと、
良い悪いじゃない世界のとらえ方ができるようになる。
それはとても新しい世界ですよ。


それと、お勉強してきたのに読めない!
っていう挫折感ってすごく大事なんじゃないかって思います。
そこで、もし終わっちゃっていても、
何年後かにでも再起動することができたら、
最初からスムーズに読めるようになった人より、
一段深い読みができるようになる気がしますよ。
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by umiyami | 2016-02-24 16:18

33日目。現在も鋭意“継続”捜査中である。

今日はカイロの紫のバラをみました。

セシリア役のミア・ファローのホロスコープですよ。
金星、水星、月のアスペクトのバリエーションにくらべ、
太陽が寂しいです。
みずがめ21°太陽が、幻滅して絶望してますからw
ウディ・アレンとの関係性とかみても、
結婚とかに幸福を求める人では元々なかった感じ。
火星は木星と120°ありますが、
仕事で使ってるのね、という感じです。



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どこからよめばいいのかよ?!というw

ASCおうし座11°赤十字の看護婦
MCやぎ座26°水の妖精

水星天王星海王星の風のトラインが、
おひつじの火の金星に抜ける道と、
しし座の冥王星に抜けるとで、
もうちょっとでグランドセクスタイル
金星はASCの支配星であり、12ハウスです。
自己のアイデンティティを守り強化するために一人の時間が必要で、
ボランティア慈善事業、芸術的表現力を発揮する。
金星、月、海王星、天王星がグランドクロスで、
忙しい人ですね、養子を育てたり、社会運動もしています。
このひともインドに行って精神的に変わりましたね。









こちらは映画の冒頭シーン
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うつくしいです!
ミア・ファロー(Mia Farrow1945年2月9日生)
子供の時テレビで観た華麗なるギャツビーで、
ミア・ファローに釘付けになりました。

カイロの紫のバラは、
ミア・ファロー演じるウエイトレスのアップから始まります。
大恐慌時代のアメリカ、不器用で失敗ばかりのウエイトレスのセシリア。
失業中の夫は自分勝手な遊び人。
セシリアはうんざりする現実から映画館に逃避する。
カイロの紫のバラ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-11-16)
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君、前もきてたね?
そんなにこの映画好きなの?
ぼくは君をこっちから見ていたよ!

スクリーンの俳優が、客席のセシリアをナンパする。
おなじ芝居ばっかり何千回もやってられるか!
自由をくれ!さあ、二人で何処かにいきましょう!

スクリーンを抜け出し、セシリアの手を取り走りだすトム。


虚構の中の虚像は現実に憧れ、
現実の中で生きる人間は映画の中の虚像に憧れる。
どちらも画面の向こう側には自由があると錯覚してる。




ある分野で成功していたり、認められたりしている人や、
人脈に恵まれて急成長を見せたりする人を見ると、
太陽がぽつん・・・ってことが結構ありますね。
アスペクトのない惑星って、トランシットやシナストリーで、
すごく影響を受ける、というのは、人との出会いとか、
タイミングをつかむことができるかどうか?
ということが運命の分かれ道かもしれません。




それで最近思ったことがあるんですが、

鑑定の場で恋愛系のお悩みだと、
両極端な感じがあります。

結婚したいのにできないというのと、
(片思い、そもそも出会いがない、喧嘩して分かれそう、その他)
お互いに結婚してる同士の恋愛の悩み。


これってなんだろう?ってずっと思ってました。
占星術的には、
愛にもいろいろあるよね~という感じです。
倫理道徳は土星の範囲内ですので、
自己抑制力が効いてるひとにはとんでもない不埒な関係でも、
トランスサタニアンが効いてるひとは、
そんな社会の括りなど軽く飛び越えていっちゃいます。

草食化とか男性の女性化とかって言われてますけども、
占星術でこじつけるなら、
女性が仕事や趣味の分野での自己表現に、
自分自身で太陽や火星といった男性天体を、
使いやすくなってきた結果、
当然のなりゆきでこうなっているって気もします。
みんな自前のホロスコープで生きていくのだ、という。

昔は、少々ボンクラでも長男をたてるという習わしがあったり、
旦那様とかご主人様とか言ったりして男性というだけで、
腐っても鯛とか言われちゃって、
全然甲斐性がなくったって
家のために嫁を!跡継ぎを!とか周囲が必死になって嫁をあてがう・・・
というような、時代的な文化背景とかがあった。
なぜなら昔は結婚は家と家との結びつきだったから。
子供が結婚しないのは親の責任であり、
家の責任、家の体裁が保てない、みたいな理屈があった。

今でもそういう傾向はもちろんあるでしょうが、
そんな大層な「家」は、昔に比べどんどん少なくなってきているような。

反対に言うと、
男性も自分の月や金星を使いやすくなっていて、
おじさんになってもアイドル追っかけたり、
アニメや漫画に少年時代と変わらずはまっていたり、
それが特別なことでもなくなってきている。

少子化とかも低所得や隠れた貧困が原因というよりも、
みんなが「自分らしさ」を生きようとした結果がこうなっている?
という感じがわたしはするのですが、
でも、
そんなふうに自分で決めて、自分で行動して、
太陽の理想に向かって生きたいというのと、
わたしの太陽(火星)だれか使い方教えて~っていうのと、
どちらもあるので、どっちが良くてどっちが悪いという話ではないということは、
お断りしておきたいと思います。
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by umiyami | 2016-02-23 22:26

31日め。インサイドヘッド絶賛。

おくればせ、
インサイドヘッドを観ました。
漫画家のホロスコープのテキストをまとめていて、
アニメにまで飛び出してしまい・・・


インサイドヘッドよかったです。
深層心理学入門、みたいな感じもします。
かすかな違和感を感じつつも、全編ほとんど泣いて観てました、爆。
河童も絶賛!

原題はInside Out
邦題のインサイドヘッドでは伝わらない部分がある。
いままでのディズニー系アニメなら、
ライリーという少女がヒロインなんだろうけど、
ライリーのなかの感情たち(擬人化されたキャラクター)の
イキイキとした描写や、ライリーを助けるために頑張る姿は、
よろこび、悲しみといった感情たちが主体で、
ライリーが翻弄されるだけの宿主のように見えなくもない。
ヨロコビのよろこびとかなしみ、不安、いらだち、緊張、
カナシミのよろこびとかなしみ、自己否定、無力感、
怒りのよろこび、かなしみ、心配、感情の重層的な構造がおもしろい。
ここで、原題が生きてくる感じがします。
商業目的で、テキトーでキャッチーだけど、
意味のおかしな日本英語を作るのは、もうやめたほうがいいのでは?って、
そういう和製英語にまみれてきたオバサンのわたしは思うわけですが・・・。
わかりやすいつもりが、かえって物事を複雑にしていくだろう(# ゚Д゚)!っていう。


ínside óut [副詞的に]
(1) 裏返しに, 引っくり返して.
用例
turn inside out 裏返しにする; 混乱させる.
(2) 裏の裏まで, すっかり.
用例
I know London inside out. ロンドンは何から何まで[隅から隅まで]知っている.


あと、わたしは基本字幕派なんです。
声優さんは声のお芝居をするので、
普通の俳優さんとは違うんですよね。
どういう違いを感じるかというと、テレビのドラマと演劇の舞台くらい違う。
どっちが好きか?っていうと、テレビっ子で育った田舎者の河童は、
当然テレビドラマ派なわけなのですが、
元々日本アニメは海外アニメより舞台的な演出になってる気がしてシマウマ・・・
今回ちょっとだけ吹き替えも観たんですが、竹内結子案外良い!
でも大竹しのぶがすっごいいいいいいいいいいいいい!!!!
と、確認しました!でも、字幕に切り替えて観ましたが、爆。

インサイド・ヘッド (字幕版)
人物紹介
 真ん中できんたまかかげてる空気読まなさそうなのがよろこびJOY
 空気読みすぎてすぐに落ち込んでぐた~っと寝ちゃうかなしみSADNESS
 がんこで短気、頭が噴火してる怒りANGER
 グリンピース色のオサレ系むかむかDISGUST
 怖がりで食細そうなビビリFEAR

よろこびは金星で火星で木星と太陽
ムカムカと怒りが月と金星と火星と土星
かなしみとビビリが月
怒りが土星と火星
あーでも、
どれか一つの惑星って限定できないなーって感じです
で、どれも太陽と土星は根本的に関与してる気がします。


 
 


で、さっきの瞑想でその違和感のもとが判明。

まだ見てないひとには言わないほうがいいのかなーとか思いつつ、
またダラダラ書いてみるのです。

単純化しないとわかりやすい感動が生み出せない、
そこをギリギリまでやってる感じがする。
これは言うのは簡単で、すごくむずかしいこと。
無駄な部分を捨てるっていうけど、どこが無駄なのか?
これがすごいむずかしいと思います。

この映画は、ひとりの少女の誕生とともに始まって、
思春期を迎えるころで終わります。
生き物としてダイナミックな変化を迎える時ですよ。
千と千尋も引っ越しをきっかけに千尋の成長の物語りが展開しますが、
この映画でもそうでした。千尋は9歳、ライリーは11歳。
14歳、
17歳、って題材によくされますが、
その前の段階がすごく大事なんです。
誰もいきなり14歳にはなりません。
思春期の理由なき反抗のその理由。

ドラマはある程度単純化して薄めないと広がらない、
わかりやすくしないと感動が最大多数には伝わらない、
という限界があると思いますが、そこをうまく切り取ってる。

でもわかりやすさには問題もある。
子供の頃観ておもしろかったけど、
大人になってから観ても面白いもの、
楽しめるものって案外少ないって気がします。



吹き替えと字幕はいくつか違いがあるらしいです。
アメリカではブロッコリーがきらいな子供が多いというのが驚き。
日本では人参、ピーマン、ネギ、玉ねぎ、でしょうね・・・




そうすると宮﨑駿ってすごいんだ、
おもしろくて見ちゃうけど、決してわかりやすくはない。
トトロもナウシカもラピュタやもののけ姫もおもしろいけど、
なんだかよくわからないところが随所にあって、
何回か観てあーそうか!とわかったり、
本を読んで調べて初めてわかったりすることもある。
そのかわり何度観ても大丈夫だし、
ほどよく忘れた頃にまた見たくなる。
忘れた頃つうか、大人の付き合いとか、
社会の生活につかれた頃にというかw

宮﨑駿は鬼!とか、
人間的に毀誉褒貶あるみたいだけど、
そういう人のほうが仕事はすごいんだよねやっぱり。
ジョブズとはやおがそのお手本だ、爆。



そんな感じで昨日はすごくひさしぶりにアニメ観たのでした。

アニメというと、9これも好きです。
ティム・バートンがこのアニメに触発されて映画版を作ってそっちも観ましたが、
本家の短編のほうが好きかな。
この短編の世界をさらに探求するために、
ティム・バートンの映画を観たような気になった。
短編ではイミフだった部分を垣間見た感じになって、
おおおお!そうやっておまえたちは生まれたのか!!!!という感動が。

これは1-9までの数の原理を考えつつ見るのも一興。

わたしたちが理解してる数の理論とは合わない部分もあって、
そこが謎で、また興味が広がるという・・・





結局、物語ってすべてが誕生と死の間のどっかの段階で起きることで、
かなしみとヨロコビは対極ではないんだろうなーという気はします。
ヨロコビとかなしみは同じ円のウラとオモテのようなもので、
すべての感情がひとつの玉を成り立たている。

感情の司令塔とコントロールルームから見る、
同列になったいくつもの「島」が、ライリーの世界だけど、
塔の裏は?
塔の上は?
塔の下は?
みたいに単純な世界でしかない。
だってまだ11歳だし!
っていうか、人間ってそんな程度のものかもしれないなー
という気もしたり。
大人が観ても結構楽しい。
子供にかえって見ちゃう部分と、
まてまて!そんな単純じゃないだろう?って、
ムキになっていいたくなる部分とがあって、爆。
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by umiyami | 2016-02-21 12:45

28日め。?

かぜをひいたようである。

2日連続でおかしな夢を見ました。
昨日は本を探している夢で、
今日は、講義を受けながら着替えをしている夢。
人間は、もっと整える必要があると先生が言っていて、
全身上から下までシンメトリーに整えよと言われ、
髪の分けめの些細なズレとか、
前髪につけるビーズの位置のズレを直したりしてました。

出来上がったのを見ると、あれ?なんか観たことある、この服・・・
なぜか昔勤めていた会社の制服そっくり。
で、それがロングドレスになっていて、
タロットの節制のような風情でございました。
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by umiyami | 2016-02-18 14:44

だいたい26日め。マラソン息切れちゅーw

鍵コメくださった方!
今日か明日にはお返事致しますね~。



わたしの癒やしは海外ドラマと猫ですというはなしです。

ミステリーとサスペンスが多いです。
基本的に海外ドラマ英米ものが好きです。
なぜなら大人が主役だからです。

怖いところは音だけ聞くのが河童式鑑賞法。
で、主役の俳優さんとか、
好きなキャラクターの俳優さんの、
ホロスコープをともに鑑賞しますの。


昨日一昨日はハンニバルを観てました。
海外ドラマ好きなんですが、
シーズンごとに一気観するのが好きだったりします。
ハンニバルのミケルセンさんと、
プロファイラーのウィルのヒュー・ダンシーが、
ともに月さそり座なんですよね~。
シーズン2のラストとか、
血にまみれて見つめ合ってる二人がああああああああ
さそり座かぁ・・・っていう。


で、ハンニバルにジリアン・アンダーソンが出てきます。
ステラギブソンとかで観てて結構好きな女優さんです。
なんかオトコマエなんですよね~
大人の女優って日本ではあまり見れませんが、
海外ドラマは大人が主役のドラマがたくさんあって、そこが好きです。

このジリアン・アンダーソンが、Xファイルのスカリーだったってさっき気がついたw
全然結びつきませんでした!
スカリーは赤毛だった気がするので、その印象が強かったせいかも。

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どうですか、このしし座アセンっぷり!
オトコマエなはずだわ、こりゃーw
そして金星おとめ。美しくないわけがない!
男の人には厳しそうです。
ちょっと、いや結構イジワルかもしれませんよ、
そしてそこがいい!
二度の離婚がありましたが三度目もあるかも?(オイ、
いやいや、まじで、いいと思います、
女優なんですから、殿方には、芸の肥やしになっていただきましょう、爆。

待望のあれが、でた!
つか、まだだけど、俺は予約した。

完全マスター西洋占星術II
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by umiyami | 2016-02-16 20:43

謝ったらゆるしてあげるって本当ですか?

ぎゃ。
ってなった。
昼に、炊飯器開けた時。

仕掛けたごはんが炊けてなかったです。
保温になってたけど、開けたら生米が入ってたYO!
そういえば、
今朝の自分の挙動がなんとなくよみがえる・・
たしかに、
研いでないし水さえ入れてなかったwwwwwwww


で、河童、瞑想忘れたってよ!

昨日忘れたんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
瞑想部やめたわけじゃない
おれはまだ本気出してないらしい・・・

では、気を取り直して・・・



時々聞くんですが、
相手に対して怒っているひとからの相談で、
「相手は謝ってきますか?」っていうパターン。

ふつうに占って答えて終われることもありますが、
こういうのって、はっきりした答えが出ることが少ないんですよね。


あなたは、許す気はあるんですか?
今この状態で、あなたが許せてないと、
相手は謝ってはこないし、
また同じことで腹をたてて喧嘩別れになる感じしますよ?

相手は彼氏、夫、友達のときもあります。

「わたしも言い過ぎたけど、
あなたのここがわたしは嫌だったから怒ったんだよ。
だから、これからは~~してくれると、わたしうれしいんだけど。」

って、いう感じに言うことはできますか?というと・・・

「なんで私なんですか!
だって、私は悪くないんです!相手が悪いんだから、
あっちから謝ってきたら、許してあげますけど!」

って、わたしが今度は怒られるわけですw


でも、こんなに怒ってて、
本当に謝ってきたくらいで許せるんでしょうか?

まえのように仲良い状態にもどりたいのか、
自分の正しさを証明したいのか、
どっちが重要なのか?
自分の気持をわかってないと、
これからも同じことで悩むことになる気がします。

自分の正しさを主張するのも大事なんですよ。
それをしないと自分の世界を自分勝手な人に土足で踏み荒らされる。
でも、主張しすぎると気づかない内に、
自分が相手の世界を踏みにじってしまうかも。





よく犯罪者に対して、
被害者などの当事者ではないひとが、
「被害者にちゃんと謝ってないじゃないか、
全然反省してないじゃないか、
あいつは許せない、わるいやつだ」
とかってコメントを見かけますが、

わたしが被害者だったら、
あやまってもらったくらいで許さないと思うし、
自分がしたことをそのひとが本当に悔いて、
詫びる気持ちになるまでは時間がかかると思うし、
おしきせのおざなりな謝罪など誠意の欠片もない気がするし、
絶対受け付けないと思うんですよね。


というわたしは、
あやまる必要があると思ったら、あやまってる方かも。

昔、同僚の大嫌いだった年上の男の人に、盛大にあやまったことがあります、爆。
長年勤めた会社の最後の忘年会のあとでのことでしたけど、


わたし、あんたのことずっと嫌いでひどいこと言ってたのに、
あのときは助けてくれてありがとう。
まさかあんたに助けてもらうと思わなかったよ~。
みんなにバカにされても、年下のわたしなんかに嫌味を言われても、
逃げないでいつも笑ってたFさん、あんたは偉い!
とかって。
あのとき、っていうのは、
この二年前くらいに、会社で車が故障して、
家に帰れないよーーーって、ことがあり、
そのFさんがたまたまいて、直してくれたんですよね。
で、その時はありがとうって普通にお礼はしましたけど、
それでは足りない!フェアじゃない!みたいにずっと思ったんですね。

なんかね、わたしはソファーに座ってて、
Fさんは畳に正座して、びっくりしたしニコニコしたりして聞いてましたよ、
今思うと、あれはかえって悪いことしたような気もします、爆。



その人Fさんは50歳前後だったですが、
なんかマズイ女の人に引っかかって裁判沙汰になって、
その賠償で破産して一度夜逃げして、また戻ってきたっていう
いわくつきの人だったんです。
いじられキャラみたいな感じで、
ひどいこと言われても笑ってる人でした。
そういうところが嫌だったし、
わたしもまだ若くて人間についてもわかってないことだらけで、
まあ今もたいしたかわりないかな、






私は悪くない、悪いのはあっちだから!
っていうのがわたしはわかりません。
人それぞれに価値観が違うので、
分かり合えないのはしょうがないな、みたいな考えでいます。
でも、その自分の考え方が絶対で正しいという主張はしません。

土からみたら、
火や風は現実的に役に立たない、
理想論ばっかり言ってる人に見えるかもしれないけど、
火は精神的な理想論があって現実が生まれてくると考えるし、
風はなにより論理的な整合性を主張する。

水は風の言葉に傷つけられたと感じるけど、
風は本当のことを言っただけ・・・
それぞれの価値観の間には、落差があります。

ただ、その落差が作る溝や傷が、
人間の成長や進化を生み出し、現実に波及していく。


昨日のバキバキ事件
では、
おとめ座が真面目で完璧主義だから悪いの?
って思っちゃうかもしれませんが、
そんな単純なことでもないです。

真面目で集中力があって努力家である人は人にも同じ努力を求めます。
他人には鷹揚でも身近な人には厳しくなる。
家事を完ぺきにこなし家を整える達人主婦は、
家族がそれを維持してくれないとイライラを爆発させるかもしれない。

爆発は浄化でもあります。
傷ついて、その傷が癒えたとき、
その傷ついたところは他の場所より強くなる。



なんか、今の自分を超えるような智慧とかって、
喪失体験の傷から入ってくると思うんです。
本当に自分がやるべきことを見つけて、
それをやり遂げるための力っていうのは、
そうした「傷」から入ってくる。
傷の力を自分のものにして使うためには、
自分で自分の傷を知って、
自分で癒していく体験を通してしか生まれないのじゃないか?
って、わたしは思うんです。


だから、
あの人が悪いのよ!あの事件さえなかったら!
って、自分の外に自分の「不幸の原因」を押し付けてる間は、
本当に自分の人生を生きてることにはならない気がしますよ。
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by umiyami | 2016-02-14 13:53

24日めくらい。発作マン講座ありがとうございました。

今日はじめてお話しさせていただいた方、
お久しぶりの方、ありがとうございました。
とてーも楽しかったですヽ(=´▽`=)ノ
天狗先生の企画力さすがでございますね!


ところで、
今日のれじゅめで、
いま話題のNさんとOさんに、
適職を考えるというような設問を一応作っていたのですが、
具体的な答えに至らず終わったところがありました。

Nさんは夜勤専門の介護職人になって、
みんなのためにがんばってもらってはどうか?
というのが、個人的な最終回答かなって感じです。

で、Oさんは、女子力を生かして作家活動ですかね。

さてさて、それでは次のネタ発掘の旅~~~~



わたしは昔、虚言癖の彼氏と付き合ってました。
疲れましたよw
いつもいつも、
なんですぐバレるような嘘をつくのよおおおお(#・∀・)!て。

母親に捨てられた可哀想な僕、
みたいな話しを最初に信じたおまえがバカだ!
とか思うでしょ?
でも、周囲のみんなが最初はだまされてるんですよw
すごく親しくなってはじめてアレ????ってなる。

でも、嘘をつくには彼なりの理由があると思って、
全面的に否定とかしないで聞いてました。

付き合ってる時は本当に大変で、
感情の起伏の激しい彼の言動に振り回されて、
迷惑かけてる周囲にいつも気を使ってた。
喧嘩すると仕事休んじゃって、
そうすると彼の同僚からわたしに電話がくる・・・
まるで母親になったようでした。

で、結局別れたんですが。
わたしが別れたいというと、
わかれるなら死んでやる!とか騒いで大変だったのに、
ある時から、
あれ?最近すごい普通だよね、
落ち着いてるね、やっとわかってくれたのかな、
大人になってくれたのかな(¯―¯٥)って思ったのもつかの間、
なんかおかしい・・・
いったいどうしたの?
最近態度がおかしいじゃない、別れたいの?
って聞いたら、
好きな人が出来たとか言うんですよ。はあ?!(# ゚Д゚)ピキピキ

あーそう、好きなんだ、
好きならまあしょうがないな、って別れました。

で、数カ月後、

別れてからはじめて共通の友人に会って、
その後の彼の様子を聞いて、ひどいショックをうけました。

彼はいま新しい彼女と仲良く暮らしてて、
河童と付き合ってた頃が嘘みたいに落ち着いてる。
まじめに仕事も行ってる。
あの時の荒れようはなんだったんだよ?!

と、まるでわたしが悪いかのような話になってて、ガクゼンとしました。



で、占星術をはじめて謎がとけたw

わたしのおとめ座の火星、冥王星が、
彼のいて座の火星太陽海王星に90度だった。
ほかにもいろいろあるけど、特筆すべきはそれだと思う。

涼しい顔で別れたけど、とても長くて苦しい時間だった。
その後10年恋愛とかなかったです。
その間ずっと編み物と裁縫と洋裁と、本が友達だった。

でも、あの時、
あんたのために、わたし、あんだけ苦労したのに!
みたいにゴネないで、
さっさと別れてあげてよかったなって、今では思います。
相性はトランシットよりも大きな影響力で変化を引き起こす気がします。

わたしのせいで彼がおかしくなったという見方は一面的すぎるけど、
まったく関係ないというわけでもない。
相手がわたしでなければ、彼はあそこまでひどくはなかったかもしれない。
でも、出会ってしまった後で、もしもなんてありえない。
占星術に出会えたからお互いがお互いの鏡なんだと今ならわかる。

あのときもそうだけど、
生きててこんなに辛いことが、
今以上、これ以上に苦しいことがあるはずがない、
って何度か思ったはずなのに、
もうどのときのこともあんまり思い出せません、爆。



えっとね、昔松村先生が言ってたんだよね、
昔の嫌なことはさっさと忘れたほうが幸せになれる、
苦労とか忘れるのが幸せの秘訣、みたいな感じのことを、
正確な言葉は覚えてないけど言ったんですよ。

ひとって苦労自慢というか、
苦労話を美談にする癖がある。
でも、そういうのに騙されちゃいけないですよ。
努力はいいけど苦労はすることないですよ。



あそうそう、


虚言癖?の彼のどこがよかったの!?て、




顔です!
若き日のレオナルド・デカプリオさま似

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by umiyami | 2016-02-12 19:55