<   2016年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

たぶん気のせい。4月の予定など

そろそろメルマガ書こうかなーーー
と思って一週間くらいたつ気がするけど、たぶん気のせい。
今日は出かけるので、明日の夜か明後日だします。



これを読んでくださっている、あなたにお聞きします。

あなたのやりたいことはなんですか?

それは、あなたの好きなことですか?
そして、
いま、それをやっていますか?

お金がないからやりたいことができないとか、
親の世話があるからやりたいことができないとか、
地方にいるからやることが限られてしまうとか、
まだ勉強が足りないからとか、
やらない理由はいくらでもつけられる。

やりたいと思うことをやるべきです。
好きなことを仕事にするのもいいし、
できることを仕事にして、
やりたいことを仕事と分ける生き方もある。
わたしはどっちでもいいと思います。

でも人間って、
なにかをやりたいひとばかりじゃないんですよね。
極端なことを言うと、
人間は働かなくてはならないってこともないと思ってたりもします。

自分のやりたいこと、
自分の好きなこと、
そういう言葉に注目しすぎてわからなくなることがあるのでは?

仕事の方から求められる、ということがあると思います。

好きなことを仕事にしよう、っていう流れって、結構大きなものですよね。
で、これって何かに似てる・・・って、若干の違和感をもっていて、
さっき、あ、あれかーって思いつきました。




わたしは自分が主体になってやりたいことって、あまりないんです。
あるけどそれは、仕事にならなかったり、
他人が興味を持たないようなことだったりします。

わたしは自分が知らないことを知りたい。
自分が知ったおもしろいことを、知らない人に伝えたい。
でも、望んでないひとにと伝えることはできません。
ブログや講座は、知りたいひとがアクセスするものなので、
その点はすごくいいなって思っています。


でも、自分が本当に好きなことって、家にこもって本読んでることだったりします。






*********
なんかまたまボケをかましていたようです!
申し込みフォームを非公開にしたままリンク貼っていた・・・
すみません。


4月のカレンダー

鑑定とかレッスン予約可能な日程です。


4/02(土)10時&20時スカイプ読み会(仮)
4/03(日)~午前中
4/05(火)午後~
4/06(水)18:00~
4/09(土)10時&20時スカイプ読み会(仮)
4/10(日)
4/11(月)
4/16(土)10時&20時スカイプ読み会(仮)
4/19(火)18:00~
4/20(水)
4/23(土)10時&20時スカイプ読み会(仮)
4/24(日)
4/29(金)
4/30(土)10時&20時スカイプ読み会(仮)

~午前は午前中があいている
午後~は午後からあいてる
18:00~は18:00からあいてます、という意味です。
書いてないところは、あいてる。

*****


そう、それで・・
アレってなんだこら!って、ことでしたね!


見合い結婚なんか時代遅れでかっこわるい!
結婚は愛し合ってするものでしょ!?
って、
愛と恋がごっちゃになって、その結果離婚が増えちゃった。
ってう「時代」の流れに似ていませんか?



まあ、いまでは離婚はハンデにならない自由な空気ですので、
別にそれに物申す!とかってだいそれものじゃございません。


で、恋愛苦手な人もいるわけで、今では婚活とかいう言葉が誕生。
結婚紹介所に大枚はたいて、うまくいったひと、いかなかったひと・・・

うまくいかないくらいならまだましで、
結婚詐欺紛いのカモにされたり、それだってまだ可愛いもので、
木嶋佳苗さんみたいなひとに食われちゃったりするという、
木嶋佳苗 法廷証言 (宝島SUGOI文庫)
昔こんな記事を書きました。
佳苗と久子はハンターであった


訪問ヘルパーをしていた時に、この事件がありまして、
わたし、ちょっと実験してみたんですよ。(え、

ある、一人暮らしのおじいさんに、
自分ではわざとらしいと思うくらいの猫なで声で、
いつもよりわざとらしい優しい言葉をかけました。
で、わたしも一人暮らしなんですよ、と最後に付け加えました。

そしたらですね~

冷蔵庫や押し入れ開けて中を見たり、なにしてんのかな?って見ていたら、
ねーちゃんになにかあげたいけど何もないと言い、みかんを持っていけと。

わーこれはいかん、悪いことだ!と、わたしは思ったので、二度とやりませんでした。

でも、土金ちゃんらしいのは、もらうものが、しなびたみかんwwwwwww

訪問介護の仕事だったので、もらったらいけないんですが、
1つだけ袋からだして、
ひとりだからこれで十分だよ、ありがとう(^o^)
また今度来たときにひとつちょうだいねって帰りました。

ちやほやはされないだろうけど、
スキのない美人とかより、小太りちょいブスくらいがウケるんでしょう。
[PR]
by umiyami | 2016-03-31 12:42

土星日和で怒られヽ(´エ`)ノ自己分析。

何言っちゃってんの?!って、怒られている河童先生です、爆。
よく言ったーというメッセージも頂いていますが、
いや、どうかなー
オレ頭おかしいよね~って気はたしかにしています。
賛否どちらもご意見ありがとうございます。

土星逆行ですからね。(謎


今日は自分のネイタルでちょっと気づいたことがあり、
ノード軸について体験的なことを書いてみます。


わたしは太陽ドラゴンテイルが合なんですけど、
これの意味するところが自分で一番わかりにくかったんですよ。
いままでは。

で、40代に入って木星の年齢域から、
だんだんと次の土星の年齢域が視野に入ってきたこの頃、
もしかしてこれか・・・???
という感覚的な手応え?みたいなものがあった。

それで、
うんと若い頃にある男友達によく言われたことを思い出した。

それは、
「ニコッと真面目そうな外見のくせに、
その中身は、不良少女と呼ばれての原笙子やんけ!
おまえも、スケバンらしい服来て外歩けや、その見た目は詐欺やろ!」

というお言葉でした。

え、わたしは別にグレてませんけど・・イミフ・・・とか思っていたんですが。


彼はなんかすごいアホっぽい男子で、学校出てからも職を転々として、
居酒屋のバイトを一緒にやったりした射手座男子で、
一時期、まったく色気のない飲み友達でもありました。
朝まで何回も飲んだのに、なんにもエロいことがない!
といういて座同士でした、爆。

すっかり付き合いもなくなった今になって
彼が一番わたしの本質をついていたような気がしています。
彼にはずいぶんひどいことも言ったなーごめんよ~
ありがとね~って感じです。


わたしはなんでも斜めに見る感じが昔からあって、
それは自分でも自覚がありました。
でも、それを外に向けてはいないつもりで、
人並みにきちんととりつくろってやれている、
と思っていたんですよね~

たとえば、
なにか目標を立ててそれをやり出して、
それがうまくいってもいかなくても、
これやったからってなんの意味があるんだろう・・・とか考えだす。
だからうまくいっても素直に喜びがわいてこないことがある。

まあ、すべてにおいていつもそうというわけではないですが、
すごく可愛げなくて感じ悪なぁ・・・って自分でも思うことがあります。
このへんは土金ちゃん仕様のでふぉでもありますし、爆。



ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは、月の昇降点。

ドラゴンヘッドは個人の境界を曖昧にして、親和性のあるものを引き寄せる。
たとえば前世の縁ある人との再会、そんな感じかなって思います。

ドラゴンヘッドの180度がドラゴンテイル。
ヘッドは未来、テイルは過去、ヘッドは木星、テイルは土星にたとえられます。

この180度をひとつの軸として見なおしてみるといいと思います。


わたしは、自分の太陽のサビアンが好きですが、
それはドラゴンテイルのサビアンでもあるんです。

これを、そのまま読むと、
自己の成長を望んでいないという風に読めたりしないでしょうか。



太陽は人生の主体と言ったりしますが、
人生の目的、理想、ひとは太陽を目指して走っていくんですよね。

昔なら、妻が夫に太陽を預けることが多かったし、
夫は、月をすっかり妻に任せていた。
そんな単純なシステムになっていたのは、
もしかしたら、ただ選択肢がなかったからというだけだったのか。

でも、現代では太陽を預けられて答えられる男の人は少ないのでは、爆。
それと同時に、男性も金星や月を自分で使うことが増えた。
主夫になる夫や、
性転換するひとも男女ともに増え、
男性であり妻であるひと、
また女性が夫である同性婚カップルもいる。
非常に多様化してきていますです、
という長い脱線はこの辺にして・・・・



そして、太陽はいずれ燃え尽き枯れて土星に落ちる。
社会的な生命の最終到達点は土星先生なんですね。

わたしは、自分の太陽も好きですが、
土星のサビアンも好きです。

太陽はいて座24度「家のドアにとまっている青い鳥」
土星はみずがめ座30度「アーダスの咲いている野原」

並べてみると、隠者のようなイメージです。

太陽テイルと土星をそのまま読むと、
自己の成長を望んでいない、というか、
自分は家の中からあの世にひとっ飛び、
現世に興味はあるけどさ、
自分が外に出て働くよりも
他者を立てて生きたいというふうに見えたりもします。
狂言回しとか黒子の方がわたしは主役より興味ある。



今までで一番やりがいを感じた仕事は?と聞かれて答えるのは、
美容師の仕事で先輩のヘルプについた期間のことでしたが、
これって、ドラゴンヘッドが象徴するような、
未来に発展していく種類の仕事ではないわけです。

お客さんの好みを覚えて必要なモノをセッティングして、
そのお客さんについた先輩が仕事をしやすいように、
すべての作業をスムーズに進行させるために動く。

で一般的に言っても、それは仕事であって仕事ではないんです。
ヘルプとしてどんなに優秀でも、いずれ卒業して独り立ちしなくてはならない。

未来を開いていくためには、
人生を発展させていくためには、ドラゴンヘッドをやらなくてはならない。

ふつうにのほほ~んと生きているとひとは月で生きているんですが、
これはドラゴンテイルにも言えること。
手慣れた馴染んだところには安心はあっても、
ワクワクする刺激とか、やりがいはない。

ドラゴンヘッドはふたご座24度「氷の上でスケートをする子供」

さて、この軸をどう生きたらいいのでしょうかーー!

かみさま~~~!


というところで、次の段階にいくのかな・・・って感じです。
[PR]
by umiyami | 2016-03-30 14:09

再び土星ばなし。

土星のテキストをまとめていて、惑星意識について考えていました。
わたしは土星金星90度で、若い時に「姑、小姑」のようなひとに鍛えられたり、
年齢的に早い段階から大人にまじっていろいろ面倒なことに巻き込まれていたな、
と、まぁそんな気がしていたのですが、それは結局何だったか?
って振り返るに、惑星意識というフレームで捉え直すという意味で・・・

金星-土星90度は、
自分の中の土星が育つ前に、思わぬ形で土星の薫陶を受けるというイメージもあるなと。
金星は楽しみで、人間関係も関係しますが、この関係はあまり深くはないもの。
みんなと同じことが出来なくて浮いてたのかよく仲間はずれになってました。
いじめられてたような気もするけどあんまし子供の頃の記憶がない。
実際、わたしは今でもくっきりと大きな傷跡が掌にあるのですが、
全くそれに関しての記憶がない・・・ということがあります。
左手の小指にも古い傷があり、これに関しては30歳すぎたある日、
傷をつけたときのことを突然思い出して、派手に驚いたことがありました。
右手の方もいつか、ある日突然思い出す、なんてことがあるのでしょうかね・・・
ただ、思い出さないにはそれなりの理由があるということを、
小指の思い出wが蘇ったときに実感しました。



まあ、そんな感じで、小中学校では友だちがいなくて、
当時の女児がやるようなあやとりとか縄跳びとか、ピンクレディーとか、
アルプス一万尺とかの手遊びとか、やったことがありません。
そこらへんはたぶん、帰国子女並みに知らないw

知らないのは仲間はずれになっていたとせいというよりも、
興味がなかったなんだなって気もしないではない・・・。
図書館にひとりで行って、図書館の司書のおじさんと顔見知りになったり、
本屋さんを一日に何軒もはしごしたりしてました。

占星術の本の解説で、金星土星90度は打算的な恋愛観みたいなのがありましたけど、
わたしの場合は恋愛自体が烈しく短期決戦型でしたので、爆破
違うな・・・っていうのは、たぶん金星がさそりで土星がみずがめのせいです。
依存と自立のアスペクトですが、
さそりは打算で動かないし、みずがめもこれに関しては同意する。
サインによって大きな差が出る領域でしょうね。

あとこれも土金ちゃんぽいな!って思い出したのは・・・
思春期かある程度大人になってきた頃だったと思いますが、
ある時、あることに気づきました。
わたしはなんでこんなことしてるんだ?と。
それは、寝る前に妄想する癖だったんですが、
それが必ず悲劇なんですよね・・・生き別れ死に別れ、
想像は自由に決めていいはずなのになぜか幸福な想像ができない、爆。
なんでハッピーに向かわないのかよ!って。
悲劇を想像しない努力をしても無理だったので、なるべく何も考えない!
という練習をしました、爆。その努力が何かの役に立ってるような気はとくにしませんがw


で、土星。

去年辺りから、おばばが入る施設を見学して回ったりしていました。
おばばはわたしの母の姉になるので、おばあさんじゃなくて本当は伯母さんなの。
夫は他界。お金には困ってない。
身の回りのことは自分でやっていて自立してる。
ただ、もう足がかなり弱ってるし、目もあやしくて来月二回目の手術をする予定。
おばばには立派な子供が2人いるんだけど、
ひとりは東京ひとりは大阪で離れて暮らしてて、
おばばは子供たちの世話にはならないと言っているのです。

で、おばばも納得の、
ここだ!という施設がそろそろ空きができるのでは?
ということで面談と見学が先週ありました。

それで、ついでに自分も!?という感じでw
将来設計というかもう高齢者住宅に入って・・・というような計画を立てだした河童先生です。
うちのおばば様が入居を予定してるところが、なんか良さそうなのです。
仕事しながら自立して生活しているひともいて、
なにかあればヘルパーさんが来てくれる。
オババの見学した部屋の隣の人はミシンをかけていた。
それで自立が困難になってくると同系列の特養に移ることもできる。
おーーー、おひとりさまの天国ではないですか(人´∀`).☆.。.:*・゚

つか、わたしはまだ15年や20年は働かないと、って感じ。
実を言うと今からでも入りたいんだよねー。
だって御飯作らなくていいんですよ?
お風呂も毎日はいれて風呂掃除しなくていいんですよ?
すばらしいじゃないですか~

猫と同居できるなら、本当いまからでも、爆

まあでもさすがに河童おばさん、
まだ高齢者には入れてもらえないのですけど、爆


おばばは、わたしの太陽とピッタリの土星をもっているので、
おばばの行く末というのはわたしの目指すところと重なる部分もあり、
最後まで見届けたい、という気持ちもあるのです。


[PR]
by umiyami | 2016-03-28 12:58

振り返れば奴がいる・・・どせえめえぇ~

今日は、一日家に居ましたが、パソコンの電源入れませんでした。

で、陽の光のあるときに自然光で書き物をしてみました。
とくにどこかに発表するものではなくて、
自分のお勉強というか、資料として使うためのものですが、
自然光は目がつらくない!ってすごい発見でした。
これは、アラフォー
アラフィフあたりでないと実感できないかもw


まだ勉強してるのかよ?!って、
まあひとによるでしょうけど、するひとはずっとするよね。
教えるからには、勉強してて不思議はない、
とかなんとか本当は、
好きなんだと思います。

知らないことを知る、
知ってることを掘り下げて更に深く知る、
そういうのが好きです。

トランシットの土星が、追いついてきた!
河童太陽に近づいてきています~。
にーげーろー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


これから、家にいる時は、昼間の自然光をもっと利用しようと思います。
[PR]
by umiyami | 2016-03-27 19:09

満月ですが、筋肉痛のかぱおです。

憑かれた。あ、いや疲れた・・・ガクリ_| ̄|○

もうすでに、筋肉痛です。
年取ると2.3日後に筋肉痛になるって、あれは嘘か。

どうも今日は満月らしいですが、そんなわけで頭がはたらかぬわ。


疲れるとわたしは映画を見たくなります。
疲れたり落ち込んだりした時に見てスカッとするので、
ここ数年ハマって繰り返し見てるのは、アイルランド系の監督
マーティン・マクドナーさんです。
d0321384_1842096.jpg

一緒に写ってるコリン・ファレルさんとのコンビが多いですね。
つか、いい男だなオイ・・・
これは、
わたしの独断と偏見によると、
ゲイ、もしくはバイセクシャルの可能性が大でございます。
かぱこ好みのいい仕事する芸術関係の人は、
80%の確立でゲイです。きっぱり。





園子温の「地獄でなぜ悪い」が面白いってひとは、
マクドナーさんも多分好きじゃないかな。
園子温映画は、これしかみたことないんですけど。


マクドナーさんは北野武の大ファンだそうで、
映画の中に北野映画鑑賞シーンがでてきます。
わたしは、たけしさんは好きですけど、
北野映画はちょっと重くてだめ。


セブン・サイコパス (2012)
ザ・ガード西部の相棒(2011)
ヒットマンズ・レクイエム (2008)

先日ガードをレンタルで観ましたが、傑作でした。
ブラックすぎて、もうめちゃくちゃですwww


セブン・サイコパス以外は日本未公開です。
未公開なんて、バカですわ。


しかし、
西武の相棒とか、ヒットマンズ・レクイエムとか、
邦題がひどいね。

なんか無造作にどしどし人が殺されるんですけどw
家とか、家具とか、自然の風景とかがすごくきれいで可愛いんです!


それで、さっきホロスコープ出して見たら、
マーティン・マクドナーさんの冥王星が河童の海王星金星に60度、
火星が天王星に120度、
木星が月に180度、
海王星が土星に90度、
金星と、MCが合、

あーーー、そうかー、そうだったのか~
そうだろうなぁ、と納得しました。

そりゃあ、癒されるし(月-木星)
あこがれたり刺激を受けたりするわけだー。
(金星-冥王星,火星-天王星)
土星と海王星はなんだろう、割り切れない世界の不条理さ、
マイノリティへの深い共感のような感じ・・・かな。

マクドナーさんは水星がおひつじ座の8度
大きな帽子のリボンが風になびいて東に向いているよ、
っていうようなサビアンシンボルなんですが、
風を読む瞬間の直感の鋭さとか、
おひつじの強みは天然素材の凄さで、
経験で身につくものではないんですね。
これが、キロンとぴったり0度です。
で、てんびんの天王星と180度。

あ、それで、さっきのヒットマンレクイエムって、
原題はIn Brugesっていうベルギーが舞台の、
これもまたブラックなコメディなのかな、
コリン・ファレルがドジな殺し屋のちょっと情けない感じでいいです。
町並みとか、部屋の中の調度とかすばらしいんですわ。

コリン・ファレルって、情けない役はすごくステキ。




あと、ウツの時の定番はテレビドラマのポワロとマープルだよ。
ポワロはスーシェさん
マープルはヒックソンさんが好きです。
[PR]
by umiyami | 2016-03-23 20:02 | 映画

今日から個人的に新年度がはじまります。

わたしは今日から新しい仕事の研修が始まります。
この仕事のペースがどうなるかはちょっとまだわかりませんが、
とりあえずは続けていく前提で考えています。

なぜかメールたくさんいただいてます。
ありがとうございます、読んでます。
あと、お返事は帰ってきてからあらためていたしますね。


で、なんか、さっき久しぶりのお友達からのメールが、
伊勢神宮に行くことに決めたら、
天皇皇后両陛下が夢に出てきて、茶道のすすめを説かれたとか、
そのあと皇族に夕食に招待された・・・と。
貴族様のディナーですぜ、旦那w
吉夢なんでしょうね。

彼女は占い師さんなので、
猿田彦神社と佐瑠女神社もオススメしておきました。
伊勢なら仕事の休みが合えば、会いに行きますよとお約束。
どうかな、まだわからないですが。

実はわたしは昔さるめで占い師やってましたが、
実際は彼女のほうが猿女的です。華があるよ。
いいなあ、8ハウス金星木星とかよぅ、
土金ちゃんは華がない、
とは限らないけど、わたしの場合は無いですよ、爆。
しかし8ハウス金星木星のセレブらしい夢ですな!



で、まあ、仕事の話に戻ると、
そうすると・・・
時間にして週にまる2日以上家に居ないことになる・・・。
ごめんにょろおおおお~~~
にゃんこせんせえ~(´;ω;`)
にゃんこさんにお留守番お願いしなくてはならないのがちょっと・・
春で、オス猫が庭をウロウロしていたりするので、
気になるところではあるのですが。


ほんとに猫はどこにでもとけこんでいる。
アーティストが愛した猫


それでいてしっかり存在感があるのね。
名画のネコはなんでも知っている



ここらで、週の半分をそっちの仕事にシフトすることで、
他者の目のある場所にもうひとつ軸をつくることで、
今やりかけていることが、かえって形になっていくのでは
・・・というふうに思っています。
そう、希望してると言ったほうがいいかもしれませんが。

占星術は続けます、
というか、
それやってるのが普通の状態、それがわたしなので。

まあ、いろいろありますが、
目の前のことをさばいてやっていくしかないですね。



では、そろそろおでかけです。
行ってきます。
[PR]
by umiyami | 2016-03-22 12:16

ゼロポイントと親子について

今日の読み会は、芸術家の部と親子の部の二部制って感じでした。
どっちも興味深い発見がありましたね~
はじめてさんの顔ぶれでしたが、
河童含め参加者さんがそれぞれ、
個人天体とドラゴンテイルの合を持っていた・・
なんだろうこれすごいマニアックな感じwwwww

で、今日のサンプルは、
芸術の部は
クノップフさん(1858年9月12日 - 1921年11月12日)
なんか、もーすごいチャートですからあああ!さくひんもすごひ・・・
d0321384_2362596.jpg

「愛撫」オイディプスとスフィンクスがモチーフになっているそうですよ!
妹への偏愛って書かれてますた、このスフィンクスの顔は妹だとか。
いやーわたしこの画初めて見るけど、夢に出そうだわ、がくぶる。

あとね、芸術家のほうも、結構気づいたことがあったんです、
漫画家の時は水星冥王星が多かったけど、
今資料集めてる講座の内容とかぶるからな、
もったいないからまた今度書くとしますよ。うふふ。
興味ある人出して見てみてみてー

あと、親子もおもしろいです。
今日の方はなんかね、お母さん思いでしたよね~
いい関係だなぁッて思いました。
かわいいお母さんでしたよね、迫力もあるけどw

親子って似てるんですよね、ホロスコープも。
180度正反対だったりすることもありますが、
それって、お互いが見つめ合ってる状態ですからね~。

似てるとね、喜びも大きいけどその逆も大きいんだわ。
なぜって、無意識でつながっちゃうからなんだろうな、
たぶん、そうだと思うんだ。
まあ、わたしの個人的見解ですが。



「少女漫画家ホロスコープ解読」
にも相性についてちょっと書きましたが。

0度があるからといって相性がいいとは限らない。
90度があるからといって悪いとは限らない。
縁というならどちらも強い縁です。
むしろ120度とかの方がゆるい縁かもしれないね。
でも90度はうまくやってくにはコツがある。
0度もそういう時が多々ある感じ。
ちょっとクッションを挟むような、
一定の距離を置くほうがうまくいくっていうことがあるんだよ。
みたいなことなんですが、

そばにいるだけが愛情じゃないってわたしは思うんです。
って、いうわたしは、
母が生きてる間、ずっとそばにいて介護してました。
そんなわたしが言いますよ。
母親とは距離をとったほうが、自分を生きられる。

わたしは実際、
自分が20代の大半を仕事と母の世話だけですごしてしまった、
そのことでずっとずっと死んだあともずっと、
母を悪者にしていたんです、こころのなかで。

がんばって看病したのに、
それなのに、わりと元気に過ごしていたある日当突然倒れ、
わたしが30歳の時に急に死んでしまいました。

えーそんなに急に死ぬのかよ・・・・!
死ぬなら死ぬと先に教えてくれよ・・・
死んでくひとに全力投球した、
オレの青春をかえせええええええええ(T_T)
みたいな感じでした。

たぶんわたしは淡々として平静に見えたでしょうが、
ぼうぜん自失していました。
すべて無駄、無駄じゃよ、無駄!
人間は死ぬ。
ああ、そうか、人間は死ぬんだ。
他人だけじゃなく、わたしもそのうち死ぬんだよ。



でも本当は違うんです。
だれも助けてくれないからって、
一人で背負わなくても、他にも逃げる道はいくらもあった。
勝手に自分で全部引き受けていたんです。

後悔は特にしてないですが、
わたしは10代の時からすでにもう、
自分が50になっても一人で母を看病しているような、
そんな将来をなぜか自分で思い描いていたので、
あれは本当に何だったのかと思うんですがw

子供みたいな母だったので、
本当は可愛くてしょうがなかったのはわたしのほうで、
自分の好きで世話をしていたのでした。

でも、そのことで父の違う姉からは憎まれました。
姉にはわたしが小学校の低学年のとき初めて会いました。
姉は高校生でした。
姉が家に来たその日から、わたしはお母さんをお母さんと呼べなくなった。
おかあさんあのね、といつものようにわたしが母に話しかけるたび、
姉が怒ったからです。

母親を盗ったと姉からは言われ続けイジワルをされました。
いまだにその10歳上の姉とは仲良く出来ないです。
たがいにもう大人なので流石にイジメはないですがw
他人行儀な間柄なので喧嘩にもなりません。

姉妹なのに仲良くしなくちゃいけないんじゃないか?
そう思って歩み寄ったこともありましたが、
うまくいかなくて、やっぱり無理だと諦めた。

肉親だからって仲良くしなくてはいけないという法はありません。

無理なものは無理。


親子だってそうです。
親子だから、兄弟姉妹だから、
仲良くするのが当たり前というのは、わたしは違うと思ってますよ。

親子だって兄弟姉妹だって別の人間なのです。
肉親だから特別な絆があるはずだという幻想こそが
不幸の連鎖を創造してはいないでしょうか。

まあ、そりゃあね、関係がよいにこしたことはないですよ、
そりゃそうですよ。わたしだって、そう。

でも、現実は現実。

この世は仮の宿であり
肉体こそは、生まれて一番最初に入る仮の宿、
そしてこの宿を旅立つときは、祝福されるべき解放の門出なのかも。

そんな感じですかね・・・
だんだんと、死ぬのが楽しみになるような、
そんな生き方ができるように、なっていけるといいな。






クノップフさんの愛撫に寄せてw

異種間の絆こそ純粋で美しい、という反証。
[PR]
by umiyami | 2016-03-21 23:15 | チャート読み会

書いてみました。+追記あめぶろも書いたよ~

ホラッチョVSスプリング砲スプリング砲はおとめ座弾だった・・・の巻

表紙はにゃんこ大先生
d0321384_726896.jpg


たちよみ寄ってらっしゃ~い。
[PR]
by umiyami | 2016-03-21 07:28 | お知らせ

アザラシさんこんにちわ~祝、おひつじ1度~!

といって、春分図は諸先生方にお任せ~

みけまゆみ先生はこちら~


Keiko先生はこちら~

宇宙元旦てなんすか!ッて思いましたけど、いいですね、宇宙元旦か!

こんな辺境ぶろぐを見てるひとはほとんど鑑賞済みであろう動画を、、、爆
わたしは、まだ見てないんですよこの動画、
あとで昼休に見よう。
うーん、
書くことがありません・・・

マンデンって苦手・・興味が無いと読めないにゃ。コラコラ。


テキストずっと書いてるんですけど、おわらねええよおおお(#・∀・)
で、メルマガと、ブログとテキストが頭のなかで混ざる・・・
今日はメルマガだしまーす。
ぐずな河童先生です。
天才芸術家タイプとよんでくれたまへ~


いまだに
トーマの心臓宇宙から抜けられない・・・・
全巻ほしい
トーマの心臓 (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
売り上げランキング: 2,360

こういうときだけ、もうけたい!と思ってシマウマ~
そのモチベーションが、継続できない、爆。



そうそう、わたくし4月からは、めっきりこんなペースになる予定。
ブログもどうかな、どれくらい書けるかなー
とかなんとか、
書くことないと言いながら、ここまで引っ張ったったw
[PR]
by umiyami | 2016-03-20 11:32

ヤラれたー

漫画家さんのチャートについて書いていたせいで、
熱いメッセージをいくつか頂きました、ありがとうございます!
河童への、ではなく、
あのとき夢中で読んだ漫画!あの漫画家のあの作品!
というような、あのときのあの感動~!みたいなメール・・・
いやあ、漫画って本当にいいですねぇ。しみじみ。。


一週間くらいかけて
森博嗣の小説、トーマの心臓を読みました。

森博嗣のめずらしいあとがきでの中で、
読んだひとに萩尾望都の「トーマの心臓」を読みたくさせること、
がテーマみたく書かれていましたが、
これは、本当に思惑取りに、
読みたくなりました!

森博嗣ー理系ミステリとか言われますが、
わたしはまーったく理系じゃないですけど好きです。

トーマの心臓 Lost heart for Thoma<トーマの心臓> (MF文庫ダ・ヴィンチ)

読んだっていうか、オババの病院に付き添って待ってる間とか、
移動中にアイフォンでKindleを読み上げて大部分は聴いてたんですが。

それで、あとがきの中で、お?っていう名前が出てきました。
「講談社の名編集者であった宇山秀夫氏」が、
トーマの心臓の小説化を企画した、というくだり。

宇山さんてたしかあのひと・・・?
島田荘司をはじめ綾辻行人(もっといっぱいあるけど今思い出せない)
「新本格ミステリ」を作ったっていう?
で、wikiを見たら、森博嗣のデビューも宇山さん?
えー。カッコイイ、ステキー、あなたのおかげで
河童ちゃんは、青春?をミステリ三昧、
なんとか楽しく生き延びました!(人´∀`).☆.。.:*・゚

島田荘司の占星術殺人事件は、
ディティールも結構細かく描写してた気がする。
島田さんは占星術詳しいのかなって、
当時はなんとなく思っただけでした。
全然占星術を自分がやるとか、ホント全然思ってなくて、
占星術的解釈をずらずら並べ立ててるあたりとか、
2回、3回読んでやっとわかったような感じで・・

そういえば、占星術殺人事件の、
馬車道の占星術師御手洗潔って、
ま、まさか・・・潔って、
あの、潔・・・が、モデルですか?!爆。
いやいやいや、まさかねw

頭がよくてかっこいいけどひねくれてて可愛げのない、
ソシオパスっぽい占星術師がでてくるんですが、
その御手洗潔が、
癒し系の石岡くんを相棒に、
片手間に探偵をしていたのが、
のちに占星術の肩書は出てこなくなって・・

そして、
いつの間にか占星術は消えて脳科学者になっていたw
農家科学者といえば・・
モデルはあのひと?北海道の地名みたいな名前の?!
うーん・・・
それはちょっと嫌かもwww

d0321384_17262571.png


先日の漫画家のチャートを読む講座でもそうでしたが、
作家と編集者の関係ってすごく大きいと思います。

生年月日がwikiにあったので、
シナストリーを見てみました。
これすごいですよね。


島田さんと宇山さんは太陽と水星がどちらも対向関係です。
宇山さんはネイタルが水星冥王星120度
島田さんはネイタル水星天王星なので、
お互いが知的な刺激を与え合って、
引き出されてくるものがある。
それに、
島田さんの水星はドラゴンテイルが合なのですよ。
金星もサインで見ると対向サインだし、
島田木星と宇山土星の180度もすごくいいコンビなんじゃないかな。
いて座の木星は広がりすぎるので、
そこに土星という監視役?が置かれることで、
現実的に着地させることができる。
たがいの木星と互いの月が60度と180度なので、
基本的に安心できる関係が築けそうですし。
アスペクト、
全部書き出すと文字数膨大になるくらいあります。

占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)


小説の面白さでいえば、
こっちのほうが好みではあります
「異邦の騎士」
異邦の騎士 改訂完全版

もうなんか、
新しい物に興味ないままでも、
過去の遺産?を掘り返してはとりだし、
ためつすがめつ眺めては、
感動を新たにして、楽しく生きていけそうな気がしてきました、爆。
好きなモノは飽きないですわ。(月おうし座的には)
[PR]
by umiyami | 2016-03-18 18:00