<   2016年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

モニター締め切ります。


はからずも早朝型に転換している河童です。おはようございます。


ご感想ブログに書いてくださいました
PINKペリカンさま


さて、本日で、サビアン鑑定モニター募集は締め切ります。
2800円で、という鑑定は今後やることはありません。
あと、受けとってくださった方は感じてらっしゃるかどうか、
全然ぷち鑑定じゃなくなってます、爆。
なぜかそうなってしまって、そのせいで時間かかってる感じもあり。

モニター応募してくださった方から、
ご感想ついでに娘の分もお願いします、主人の分も、妻の分も、
両親の分も、と、あらたにお申し込みをいただいています。
みなさんありがとうございます。

お待ちくださっているみなさま!すみません、ごめんなさい!
もう少々お待ちください。


d0321384_4561528.png


水星ちゃんの乙女座入りで、書き物仕事がはかどりますように・・・
他力本願、星頼み(人´∀`).☆.。.:*・゚


漢方効きすぎてんのか、一昨日は8時に寝てしまい、
昨日はまだちょっと明るい時間に寝てしまったった河童です。
でも、ずっと続いていた足のむくみが昨日から引いてきた気がする!
一昨年仕事辞めた原因がコレだったので、ずいぶん付き合い長いんですけど。
久しぶりに、くるぶし!あしくび!らしきものが確認できて、新鮮な気分。
[PR]
by umiyami | 2016-07-31 05:08

おわびとおしらせとありがとう。わたしがブログや本を書くことについて。

早いとこおしらせしなくては!と思っていました。
と言いますのは、サビアンシンボルの絵本のことです。

タイトルが、お別れか!というようなまたまた意味深に見えますけど、そうでもないです。
あ、なくもない?爆。

みずがめ座があと残り一冊です、というお知らせをツイッターで流したりしたのですが、
みずがめ座はこれで完売になります。
みずがめ座の本は、吉田結妃さんのサビアン版画があったからできた本です。

そして、次はありません。


すみません!

吉田結妃さんのサビアンカードは、
イメージで覚えるサビアンシンボルカード sabiansymbol
↑こちらで、みずがめ座としし座のカードが在庫があります。

絵本はありませんが、サビアンの本はつくります



次はありません、の言い訳をさせていただきます。
まったくの言い訳なので、読んだら腹立つかもしれません、
その点に関しては責任持てませんので、よろしく、爆。

要するに、
自分で本を作るってすんごい大変だったんです!っていうことです。
おれ、こんな作業向いてねーーーーーーって、感じだったわけ。
やってみてわかったことなんですが、グーグル先生に聞いてもひたすらわからない、
本つくりとか、編集とかの本何冊かを買ってみたけど、
まず、自分がなにがわかってないのかもわからないから、
本を見てやってみても全然思うようにできないっていう日々でした。

ブログ読んでくれてるひとはご存知のように、
元々誤字脱字が多いひとなのですが、
それは長野のN夫妻のご協力で、校正を担当してもらって事なきを得た。
Nさんに頼むことを思いつくまでが地獄(それは大げさかw)で、
校正の、まあ誤字脱字くらい、身近な友達に頼めるだろうとたかをくくっていたんですが、
占星術とかイミフ!内容が難しいから読めない!
そんな細かいこと無理!とか言われてしまう始末で、
もう本当に、泣いたよ、あの時は。

で、そこに行くまでに実は大きくけつまづいて、完成無理かも。。。_| ̄|○という時があって。
それを、
はせがわともみさんに助けていただきました。
プロのデザイナーさんにタダで相談にのってもらったった!
たぶん、すごく初歩的なことだったんだろうけど、そのアドバイスのおかげでなんとか入稿できた。
(つか、そのときのはなしの内容なんかすっかり忘れてるけど)
ともみさんはおいらの女神さまです(*´∀`*).☆.。.:*・゚
たぶん、ここで、天狗さまと女神さまがいなかったら、無理だったと思うの。

紙の本として残すためにも、質のいい本を作るためには
デザインと編集をプロの方に任せるというのが、一番だったのですが、
予算がありませんでした。


吉田さんには絵を描いていただくことをわたしの方からお願いしたのに、
わたしのほうが追いつけない感じに途中からなっていました。
吉田さんにもですが、
次の本を楽しみにしていますとおっしゃってくださる
数は少ないけどマニアックなみなさまにも、
本当に申し訳ない気持ちです。

でも、先に進みます。

なんだかんだとひとりでは、本当になにひとつできなくて、
みなさんに、助けてもらってばかりです。
ごめんなさい、
そして、ありがとうございます。


読みたいと思ってくださる方に向けて、直接語りかけるような本を作りたいと今、考えています。
そんな感じで、仕切りなおしたら、本を制作するためのカンパをお願いするかもしれません。
わたしが毎日のブログを続けることと、
申し込みやすい価格で鑑定や講座を続けることに、
意義があると思ってくださる方だけに支援をお願いしたいと思います。

ペイパルのドゥネーションとかバナーつくってみたりしたんですけど、
規約があるのでブログには貼れないので、
放置プレイのホムペに手を入れてみようかと思ったり、
ちょっと考えてみます。
[PR]
by umiyami | 2016-07-30 13:59

オレは悪くない、

なにか昨日はライアーに癒されて仕事がはかどりませんでした!(え、
オレはわるくない・・・(´・ω・`)
d0321384_6142310.png


さそり火星はホント、沸騰するよね!爆。

さて、
今日は昨日の分を取り返す!

今回の、サビアン鑑定のモニター様を募集をはじめてから、
やっぱ、オレここ弱いな!っていう度数とか、サインとかが浮き彫りになり、
作ろうと思っていてまだやってなかった自分用のサビアン虎の巻をつくりました。
たぶん2日くらい寝ないでつくった、爆。
それをプリントして手元においてサビアンの方は書いているので、
サビアンに関しては以前よりもたつくことがすくなくなりました。

まあ、鑑定は今までどおりのノロマの亀でございますが、(-_-;)

それと、ここ数日見せていただいていたチャートでは、
テイルと合の惑星やアングルをお持ちの方が多かったです。
これはちょっと、宿命的な働きをする気がしています。

テイルを前世の残滓のようにいう先生もいらして、
(アセンダントに関しても似た感じのことがありますが)
あまりこれを使わないほうがいいのかな・・と思われる方もいるようですが、
一般化して言うのは難しいのですが、
これは使わずにいられないと思います。
使い倒して、ヘッドに至る・・・そういう形になる。
と、いうのが、
いて座太陽ドラゴンテイル合のわたし自身の実感しているところです。
ドラゴンヘッドのある双子座のハウスは11ハウスの終わりで惑星はありません。

わたしの父はふたごがスゴイひとで、12ハウスがオーバーロードの感じでした。
父はわたしが生まれてすぐに自殺未遂し、母は危篤状態になり、
どちらも命はとりとめましたが、物心つく頃にはもう両親は離婚していました。
父に対するあこがれと不信感というのが前半生にはつきまとっていました。
今はちょっと違ってきています。
ぱぱちゃん、こんな世界で40歳までよく生きたね、すごいがんばったね。
父は無線士で、機械に強かった。
仕事で天気図を書いていて、気象庁の天気予報より正確に天気を当てた。
そんな特技があれば、今だったら、もうちょっと生きやすかったと思う。


太陽テイルのお手本?としては、
知の巨人、松岡正剛さんとかがいますが、
太陽冥王星180度なので、冥王星ヘッドになる。
頭良すぎてろくでもないんじゃないのこれー
ズルそう・・・とか、ファンだけど思いますw





知の編集工学 (朝日文庫)
昔のだけどこの本はわりと好き


だって、この本10万円とかって、イミフすぎるwwwww
松岡正剛千夜千冊
松岡正剛千夜千冊
posted with amazlet at 16.07.30
松岡 正剛
求龍堂
売り上げランキング: 775,410

[PR]
by umiyami | 2016-07-30 06:15

サビアン鑑定モニターさまのご感想など

そろりそろりとご感想、いただいているのですが、お返事できていなくてすみませぬー。
まだ拾えていないご感想メールもあるかもしれませんー


今朝のブログでは、やめちゃおーかーな、っていうのでちょっとだけ物議をかもした河童でした。
いや、本当にどっちでもいいんですけどね、とりあえず目の前のことはやりますよ!


モニターさまのご感想は適宜、
個人情報にふれない範囲で掲載させていただいております。




===================

河童先生

河童先生、鑑定をありがとうございました。

さぁ、これからお掃除しよう~と思っていたところ、
鑑定メールが受信されたのを発見しまして。

すぐ読みたい!
いや、でも、じっくりと落ち着ていて読みたいから、
ちょっと我慢して、お掃除済ませてから~
と思ったのですが。
我慢できず、すぐに拝読いたしました。

読んだ直後しばらくは、ちょっと放心にも似た感覚で、
ポヨ~ン、ポワ~ンとしていました。
浮遊感。

しばらく渦巻き銀河な気分でした。
懐かしいような、安堵感のような。

そして、お掃除やら何やら雑事を済ませてから、
襟を正して、改めて鑑定メールを再読いたしました。

これで良かったのだ、と思いました。
こうでしかなかったのだ、と思いました。

諦めのような、哀しみのような、肯定のような。
あるべきところに戻ってきたという、地に足がついた感覚のような。

ちょっと目頭が熱くなりました。

=================


姫路のMさま、ありがとうございます。

あまり、耳あたりの良いことは言えませんでしたが、
Mさんはきちんとうけとめてくださいましたね。






わたしはどうしてこんな運命のもとに生まれたのか、
なぜ、どうして、なんでわたしだけが?!という苦しみは、
程度の差はあれ、だれでもが経験するものかもしれませんが、
そこに意味を問えば問うほど苦しみは深くなっていく、という気がします。



どこの世界を見ても、
完璧な人間も、完璧な幸福もないんですよね。
たぶん、そのことを全面的に否定する人はいないと思います。
そして、だれでもがそうだと思うんですが、そのことを他人の話として考えたら、
そんなに考えこまなくても冷静にすぐに理解できる。

でも、これも誰でもがそうなんですが、
みんな、自分のことととなると&自分の子供のこととなると、話がややこしくなる。
わたしだってそうです。
だれにとっても自分は特別なんですよね。当たり前だけど。


40歳、50歳をすぎても、まだ可能性をさがして、
わたしは何をやったらいいんでしょう、という方がいます。
かくいうわたしも、言ってます。笑

イイ歳してなに言ってんですかー?とか、言ってはいけませんよ?

なにをやったらいいのかわからないんですけど、っていうひとには2種類あるんだそうですよ。
無意識になんでもできると思っていて、一つのことに焦点を当てることができなくなっているひとと、
本当はできるしやりたいと思ってることがあるのに、なにかのきっかけで自信を失ってしまっていて、
無意識に自分で可能性を封印してしまっているひと。この2種類だそうです。

そういえば、わたしは中学生くらいまで、
「その気になればなんでもできるしなんにでもなれる、できないのは本気じゃないからだ」
って、本当に思っていたんですよ。

でも、高校生になって、少し広い世界に出て、アレ?ってなりました。
自分がひとよりうまくできると思っていたことが、わたしより20倍くらいうまくできるひとがいっぱいいた。
そして、進路相談とか始まって、母親に、母子家庭だから進学は無理って言われ、
アルバイトし出したり、その頃から、なんにでもはなれないんだ・・・って思うようになった。


さて、
あなたはどうですか?
子供の頃夢見たことや、自分が選んだ仕事、やりたいこと、今やれてますか?


えーと、
わたしは・・・内緒です、笑。





今朝、本の発送から戻ったら届いていました。
ライアーの音色って不思議な心があらわれるような感じです。
女神様のようではないですかー.☆.。.:*・゚(*´∀`*)
d0321384_1727758.png





Stellar traveler 〜星の旅人〜
[PR]
by umiyami | 2016-07-29 17:20

スピリチュアルを卒業しようかなというはなし

占星術をやめてもかまわないと今朝思っちゃったんですよね。

朝起きた時、昨夜聴きながら寝ちゃったスマナサーラさんの本の朗読がなぜか起動して、
ひとは皆、死につつある、とかって言葉が流れてきて、
おおお、まさしく!オレは死につつある!
うひょ~~死んだら終わりっていいな(人´∀`).☆.。.:*・゚って、思ったんです。



今、ご感想をいただいていました。
ありがとうございます。


====================


河童さま

どうもありがとうございました。
読んでて、なんか面白かったです。
私の性格を言い当てられているような気が
しました。


=====================

ありがとうございますTさま。

サビアンは頭で考え過ぎると難しいかもしれませんね・・・
かといって、イメージ優先しすぎても本質から外れていきます。
おみくじではないので、吉凶判断的な読み方はしません。
たとえばおうし座7度「サマリアの女」だから、
差別を受ける、結婚運がない、というふうな読みかたにはなりません、
恵まれない環境に生まれたサマリアの女が、逆境の中でイエスと出会い救済を得る奇跡・・
諦めない不屈の闘志、人間万事塞翁が馬、みたいな感じに読んでいく、
そんなふうに、サビアンにかぎらず占星術はシンボルを解読するものです。





======================

> 河童 様
>
> ご連絡後、早々にご鑑定を頂き有難うございます。
> とてもワクワクしながら拝読いたしました。
>
> 感想は、チャートを読まれている
> 言葉が自然に語るように綴られるので、それが音楽のようで
> 心地よかったです。
> チャートは楽譜、読まれるとメロディが流れるイメージです。
> それが音楽に聴こえるかどうかは、読まれる先生によるんでしょう。


============================


チャートは楽譜、読まれるとメロディが流れるイメージ

すばらしいですね~hさま、
うつくしく表現してくださって感激です、ありがとうございます☆



鑑定後のご質問のメールがわりと長い方には、スカイプかお電話での回答をお願いしています。
お聞きになりたいことを整理してくだされば、15分から20分で十分対応できます。
お申込時のメールでスカイプ(電話)希望とお送りください。
お返事書くの大変になってきたので、すみませんがよろしくお願い致します。m(_ _)m
サビアン鑑定モニターは7/31で締め切ります。






わたしは鑑定に、土の月と水星に風の土星という小三角をガリガリ使っています。
たぶん、この部分は非常に安定していて使い勝手がいいんです。

で、問題はこの土星、
土星は水の金星とスクエアでもあり、評価へのプレッシャーというのがすごくある。
わたしの仕事に対する他者の評価がレッシャーというよりも
それは、自分の自分に対するプレッシャーなんです。

絶対間違ったらあかん!
って、いうような、厳しい管理の目っていう感じなんですよね。


だから、いいかげんな鑑定するひとがすごくムカつく。
自分に厳しいところは、他者にも厳しさを発揮してしまうんですね、爆。


とかいうわりに河童子ちゃん誤字脱字多いですね!というのは、まあ許してちょんまげ~

勉強不足の未熟さや、勘違いやらっていうのは誰でもあるので
まあ、それはね、これからがんばりましょうってことで、しょうがないんですけどね。





俺、この鑑定終わったら、転職してグリーをまとめ見するんだ・・・・








スマナサーラさんとか仏教のひとは、イスラム国のジハード、
死後の幸福とかが許せないんじゃないかなって思いました。
スマナサーラさんは、徹底して死後の世界は否定しています。

で、まあわたしも、
死んだらとりあえず終わりなんですよ?って思います。
この人生は死んだら終わりです。
わたし、古神道の勉強会で、すごく辛かった時に、
今死んだらそのつらさが永劫に続くんだって言われて、
ひいいいいいいいいいいいい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
し、し、死にましぇーーーーーーーん!じぇったい死にましぇーーーーーーーん!(涙)ってw

でも、死後の魂、って帰ってきた人と親しく話したことある人いないじゃない?
臨死体験はさー、玄関入ってこんにちわ!ではさようなら(@^^)/~~~
ってくらいの感じじゃない?あってもいいけどないかもしれない。
それは多分人によって違う、みんなが死後も意識があるとは限らないんじゃないかな。
この世的な意識の強い人はいくら死後の人生?みたいなの信仰しても行けない思うんだよね。

前世か今生、という話も鑑定の時にはときどき、ほんとうにたまにしたりはします。
でも、たぶん、みんなが夢見てるような前世とかのイメージと、わたしが言っていることは違うのよね、
わたしの言ってるそれは古神道の考え方に近いかもしれないです。



死後はどうなるの? (角川文庫)
[PR]
by umiyami | 2016-07-29 07:00

アホになりそお~♪

昨日、だからあなたはどうしたの?みたいな話があって。
わー、自分、どうしたいんだろう?って、考えてました。
いや、
答えはわかってるんだけど、たぶんね、わかってるんだけど、わからない。(え?アホなの?
わたしも、誰かに相談したいっすwwww
子供の時から人に相談てしたことないので、どうやるのかもわからない感じですが。

d0321384_536724.png


介護職って希望がなくてやってらんねーという記事が、イイネ!いっぱいなんですが(・_・;)

全国の介護士さんヘルパーさんの名誉のために言うと、
天職よ!と頑張ってらっしゃる方もいらっしゃるのです。
わたしは、あんまし遭遇したことはないけど、全然なくはない。
新人時代にはそうである人がわりと多い・・オバサンにもたまにいる。
おいらも昔はそうだった‥・・遠い目・・ふぅ (*゚ー゚)



なんか、最近占星術以外でイイネ!されてる河童ですよ!
でも、ありがとーーー
たくさん読んでもらってうれしいですヽ(`▽´)/


いや、でも、問題はそこじゃなくてだな、
「障害者なんかいなくなればいい」というやからが、介護職になんで就いちゃった?っていうことで。
津山事件とか引き合いに出してるけど、それとはまた背景がまったく違うと思うんですけど。
こういう考え方のひとって昔からいるんですよ。
東京都知事だった石原慎太郎とか、昔の優生保護法のままのあたまの老人とかな。


まあ、とりあえず、ウルフルズさんで笑おうや




サビアン鑑定、遅れをとりつつ、進んでいます。
今、1日におふたりから3人くらいのペースで鑑定お届けしています。
まだの方、もう少しおまちください!m(_ _)m
[PR]
by umiyami | 2016-07-28 06:01

なぜ人は人生にドラマを求めるのか

今日もサビアン三昧ヽ(´エ`)ノ

7/31〆一杯になってきましたので、早めに締め切ります!すみません!
サビアン&プチ鑑定のモニター


占星術は基本独学ですが、わたしはメール鑑定に関しては
それこそ、誰にもならったことがなく、参考にしたひともいません。

占いは当たらなければ意味がないという人もいれば、
当たる当たらないは問題じゃない、というひともいたりします。
でも、当たる当たらないって何を基準にしてるのか、ちょっとわかりにくくないですか?

メール鑑定に関しては「証拠」が残ってしまうんですよね、爆。

ちょーこわいwwwwww

まあ最近は、ICレコーダーや、ボイスメモもありますが。




なんか、最近見たばっかりのドラマ、グリーのお気に入りキャラなんですが、
レスラーみたいな体型ですごい迫力と威圧感なんだけど、実は心が乙女の涙もろいラグビー部のコーチ(女性)
d0321384_5345759.jpg


2013年に同性婚されておりましたwww
d0321384_5383259.png


なんかもう、
人間同士でよくね?


同性婚とか言わなくて、お似合いのカップルですねーおめでとうございます~。で、よし。

はー、はい、すみません!
というような、おおざっぱなところが、いて座の空気読まないガサツさでございますね!爆破。



2013年といえば、主役の1人コリー・モンティスさんが亡くなった年ですね。

ドット=マリー・ジョーンズさん、やぎ座乙女女子です!
泥臭い役がにあうわけですね。たくましくみえるのに、女性的、というのもそのままです。
d0321384_7163592.png

おっと、この方太陽ドラゴンテイル合ですか
乙女の月、冥王星、天王星がうお座のキロンと180度
結婚生活って、パートナーさんは金星で見てもいいのじゃないかなって気がします。
どうなんだろう、お相手のチャート見れたらおもしろいかも。




コリー・モンティスさんのチャートはこの過去記事の最後の方にあります。
[PR]
by umiyami | 2016-07-27 07:28

ぼちぼち通常運転

なにか、きなくさい感じの事件が続いているなぁ、という。
今朝の相模原の事件は、これまでにない凄惨な感じがして、なんだかやるせないですね。

「障害者なんていなくなればいい」
つか、このひと、障害者なんじゃないの?脳か、精神か、パーソナリティかわからんけど。重篤だと思う。


事件の起きた2:45頃という時間帯は、月冥王星90度の感じだったんですね。

これから火のサインに惑星があつまっていくんですが、
d0321384_1530465.png





被害者側になった人たちというのは、亡くなってしまった方だけにとどまりません。
残された家族、職員のほか関係者のすべてにとって衝撃だったわけです。
わたしも、自分が夜勤をしていた時に、そんなことがおきたら・・・って思いましたもん。
警備員や職員はとめることができなかったのか、みたいなツイートをみて、
バカなの?議員なのに、何も調べないで知らないまま発信していいの?
思わずRTしたんですが。すみません、議員じゃなくて評論家だった。
この方には、こころをこめて、ググレカスという言葉を捧げます(´∀`*)ウフフ
でも、そういうのが普通の人の感覚なんでしょうね。
警備員の予算なんかないよ。有料高級老人ホームはあるだろうけど。
あんど、わたしはその場にいたら逃げて通報するわ!
あたりまえやろ。アホか。
腹立って長文書いてしまいました、爆。



ハロワの失業者対策で、ヘルパー資格とった老若男子が入ってきては辞めていく、
というのを職場で長年見ていたのですが、
適性のないひとに資格をとらせてとりあえず、どっか人手不足の事業所にあてがっておけ、
みたいな意図を感じて、そのときだけ帳尻合わせたらいい?というやりかたがずっと気になっていました。

わたしは職歴が、ホームヘルパーが一番長いですが、グループホームや特別養護老人ホーム、
小規模多機能ホーム的な区分のよくわからない施設と、経験してきましたけど、
よくがんばっている若い人をたくさん見てきたし、ダメになっていく若い人も見てきました。
ストレスで辞めていく若い人をみて、上司のフォローが足りない部分もたしかにあって。
でもしょうがないんですよ。
だって、みんな自分で精一杯なんですよ。
イジメも結構あるんだけど、なんか不遇な感じで不満抱えてるとそうなるのかな。
わたしは大人も子供も、いじめる側の病理のほうが闇が深いと思うよ。

ヘルパーはわりと誰でもできると思われているけど、全然そんなことないと思う。
仕事にやりがいを求めるような人はとくに難しいのではないかと思いますよ。
だって、希望がないから。

それは、仕事のきつさと低賃金の問題がまずそうだし、
大きく回復して社会復帰していくひとを相手にする仕事ではないということ、

とくに、ひどい罵詈雑言を浴びせてくるひとや、ものすごく無駄な労力を使わせられている、
何度も夜中にコールして痛みや不安を訴えてくる、でもどうすることもなくただ聴くしかない、とか。

遠からず死ぬひとを相手に低い賃金で長時間縛られる、
記録をたくさん(本当に無駄に沢山)書く必要があったり、
夜勤が終わっても利用者の相手で夜中に書く時間がとれないと、昼まで書いてたりする。
で、わたしの場合、この時間の残業はどこの事業所でもつかなかったし、
基本、残業はすべてないことになっていた。

でも、仕事とはいえ人間相手なので、仲良くなったお年寄りが亡くなるとこたえます。
でも、亡くなっても悲しんでる時間はない。

それでなくとも夜勤ってなんかとくに気分が落ち込むんですよね。
わたしは不眠症になりそうで体調おかしくなってやめました。
仲良しだったお年寄りが続けて亡くなってしまったこともあったし。

どうせ死ぬのに、という気持ちがふとわいてくるのは、自然な感情ではないか。

違う意味の希望のなさを言うと、希望を失ったひとを相手にしているからということがある。
便をとり、おしり拭いてさしあげているそのときに当の老人から、
「よくこんな汚い仕事ができるなぁ、本当に頭がさがるわ。私なら100万もらってもやらへんわ。」
とか、言われたりというような仕事だったりするのです。
わたしなんかはもともと人間がすれているので、少々ではへこたれませんが、
新人の頃は、それでもどこかで「いいこと」をしてあげているという驕りがあったので、
こういうことを言うひとがいるということが驚きでした。

「こんな誰でもできる仕事やめて、水商売してこいや、身体売ったほうがもうかるやろ」
と、言って、一万円札を出してくるあたまのおかしい利用者の男性もいました。
そのひとは、精神病でも認知症でもなくヘルニアかなんかで腰痛もちの60代の男性でした。
まあ、正直言って、こいつに限ってはシネバイイノニクソジジイって感じでした。

また、べつのはなしですが 
知的障害者というと、非常に巾がひろくて誤解を受けやすいので書きにくいですが、
性的には大人であり、精神的には子供であるといったことがあり、
(精神というより脳と言ったほうがいいのかもわかりませんが)
へルパーが1人で介護することがむずかしい、というひともいました。
まあ、これはふつうにセクハラをする認知症ではない老人(主に男性)にもたまにある事例。

売春してこいと平気でいったり、触らせろとお金だしてきたり、
(だまって触ろうとするのとお金だしてくるのはどっちがどうなのかw)
そういう人は認知症ではないので、わたしは認知症の人のお世話のほうが好きでした。

不思議なことに、生活保護世帯にそういうひどい老人が多かったんですよね。
でも、ものすごくひとがよくて優しいひともいて、両極端だったのが印象に残っています。


わたしが辞めたのは、こんなことしてたらわたしが死んじゃうって思ったから。

このまま人の世話して死ぬのはいやだなーと思って、
それならもうちょっとすきなことして、
お金なくて家で餓死とか、
路上で頓死とかのほうがいいかな、とか思ったから。
まあ、わかんないけど、先でどうなるかは。




で、考えて見れば、親の介護だっておんなじかもね。
親子とも年令によるところは大きいけど、

希望がない。
どの程度良くなるのか、
場合によっては、進行を遅らせるくらいしかできない、
その効果も比較の基準が曖昧でわからないだけで、
微々たるものかもしれないしい,ないに等しいものかもしれなくて、
で、いつ終わるかわからない、

子供は成長して伸びていくけど、親は老化し先細っていく。
そして、それはどちらも自分自身の成長と老いを感じさせる。
[PR]
by umiyami | 2016-07-26 18:35

勇気は最初の一歩だけ。

今日は朝からサビアン鑑定にがんがってます、おいつきますのでもうしばらくお待ちください!

今日の太陽はしし座3度「髪型をボブにした女」
このしし座3度の女性は、歳相応とか関係ないね、わたしはわたし!と言っています。
サビアンが生まれた時代、「狂騒の20年代」のボブヘアは、
今よりずっと先鋭的で個性的な主張が入ったスタイルだたのですだ!


d0321384_6574490.png


華麗なるギャツビーの時代ですね




わたしも占星術をやっています、とおっしゃる方がよくいらっしゃいます。

で、占いするとか教えるとか考えたことないです、って方がその中でも結構いらっしゃる。

わたしも最初そうでした。

わたし、しゃべるとか絶対無理むりー!って言ってましたし、文章書くのも苦手って言ってました。
別に謙遜とかではなくて、本当に自分にはできないって思ってたんです。
でもやってるうちに慣れてきた。

別に占い師にならなくてもいいと思います。
占星術はいろんな場面で活かせるものなので、勉強していっても無駄にはならないです。
でも本当は興味あるんだけど、しゃべれる気がしない・・・
とかなら、決めてしまわないで、最初の一歩を勇気を出してふみだしてみては。
最初は誰でもはじめてです。
[PR]
by umiyami | 2016-07-25 08:46

自分の幸福+嫌いな人の幸福=生きとし生けるものの幸福

サビアン鑑定、ちょっと、3日間ほど作業が停止しておりました。
追いついたか!というところで、また遅れをとってしまいました!くそお!
だがしかし、あしたからガンバル!
メールチェックもできていなかったりして、さっきからやってましたが、
もし、申し込んだのに返事きてない!と言う方は申し訳ありませんが、もう一度お願いします。

統計とりながらの鑑定は無茶だったなーと気がついたので明日から鑑定だけに絞ります。

d0321384_23393383.png


固定サインのグランドトラインができていました。

月はうお座30度「巨大な石の顔」春分前にすべての記憶を封印して眠りに落ちた。
太陽はしし座2度「おたふくかぜの伝染」
コントロール不能の集団感染、
一時的なブームに巻き込まれるか、自らが先導していくかという度数。
火星はさそり座27度「行進している軍楽隊」
自分の信念を押し付けたい気持ち、共感したい、
共感してくれるひとを入隊させたい・・・という、
自分自身の善意の押し付けっぽい感じに気が付き始め、
そろそろそれもおわり、
28度で、他者依存をやめて王として、
妖精たちの待つ自分の森に還る時間が迫っている。
とかだらだら書いてる間に月はおひつじ座で新たなサイクルに入って
太陽もしし座3度で自分流を貫き出していた、爆。

という感じで、占星術幼稚園のお友だち!
みんなは、昨日今日
月と火星が120度であるペクトしながらのサイン移動が、
体感できていましたかー
特徴として、つかめていましたでしょうか?

火星、月は体調とか心理に出やすいけど、
感じ方はひとによって大きく違うと思いますけど。

1.2.3度ってとくに烈しいですけど、
固定サインの2度は特にすごい感じがします。

おうし2「電気的な嵐」
みずがめ2「予期しなかった雷雨」
しし2「おたふくかぜの伝染」
さそり2「割れた瓶とこぼれた香水」

どのサインも、カラを破って外に飛び出し広がっていく様子をあらわしています。







昨日、今日と扁桃腺が腫れてる感じで寝てました。
ナンカヘンダナーーーー
というのを満月前からずっと引っ張っていたのですが、

これが猛暑の続く頃だったら危なかったのでは、
という寝込み方を床の上でしていたら、

今日、にゃんこさんに2回、足にゲロをかけられ、

おこされた☆

ありがとうございます(´∀`*)
大変ひんやりとした愛を感じました。



結局は自分のことを何もしらない―役立つ初期仏教法話〈6〉
無料お試し期間を利用して
Audibleで子守唄にして聞いています。

朗読ってむずかしいなって思うのは、
聴き手としても、声の好き嫌いがあったり、
聞きたいタイトルでも声によっては、やめとこう・・・ってなる。
対話する分には気にならなくても一方的に聴くとなると、気なるってひとは多いのでは。
そういう点では、このサービスは微妙かな。
ドラマや映画も字幕派のわたしなんですが、
それは声に思い入れがあるからなんだなーって、
Audibleで試し聞きしていた時に、好きな本はとくに、
合わない声だと腹立って聴く気になれないとかがあって、
それで、はじめてはっきりわかりました。
声質大事。

スマナサーラさんの声のひとはわたしは大丈夫でした。
いいなーと思ったのは安吾の堕落論とか朗読してるひとが結構好き。
控えめな感じが好きみたい。
[PR]
by umiyami | 2016-07-25 00:12