<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく~

d0321384_1241241.png

なにか、調子悪くてーー
頭痛と悪寒と冷や汗で、一昨日の夜からずっと寝てました。

魚に当たった気がしますwwwwwwwww
煮干しですけど。煮干しで当たるってはじめてですけど・・・
知らないところ初めての所で買ったものを、ドカドカ食べては行けませんよ!
あたまとハラはとるべきだった・・・


クリスマスにメルマガで紹介したら、
一部の読者様に好評で、何人かの同じ方が繰り返し聴いてくださってるとか。

シンボルってなんだろうね?ということをお話ししています。



声の出演は河童先生。
ドンミ・ミゲル・ルイスの本の内容の朗読です。
4つの約束を読んでいる方なら、理解しやすいですが、
わかりにくいから何回も聴いちゃうのかな?と思ったりもして。

シンボルをわたしたちはどう扱っているのか、
振り回されたり、ありがたがり・・・


サンタクロースは、
神、
お父ちゃん、おかあちゃん、
先生、
いろいろに置き換えることができますよね。


ドンミ・ミゲル・ルイスの本では、
トルティックのシャーマンの教えを書いてるのですが、
極力宗教や神と言った言葉を排除して書かれている感じです。

すごく頭のいい人だなと思っていたら、
シャーマンの家系に生まれながら、
文明社会にひかれ外科医になったというひとでした。

交通事故に遭い、臨死体験をして気持ちが変わってきた、
というようなことも書いてありました。

以前、
心臓移植を受けて復帰したとインタビューに答えていましたが、
そんなに時間がたっていないんじゃなかったかな。


ドンミ・ミゲル・ルイスのおすすめ本を貼ろうと思ったら、
高値がついてておそろしくて貼れませんでした、笑。

この本もとてもいい本です。

4つの約束と通底してるものがあります。

愛の選択


今の自分は本当の自分か?
自分勝手な思い込みをしていないか?
他人の思い込みに振り回されていないか?
見たものをそのまま見ることをせずに、
想像を巡らせて妄想に生きていないか?


ドンガバチョさんが、エックハルト・トール知らないっていったので、
えーまじですか、そうなんだ今の人知らないんだ、と思って。

悟りを開くと人生はシンプルになる(旧版)
人生が楽になる 超シンプルなさとり方 (文庫版)安くなってる。
どっちもどっちで、ちょっとアレなタイトルになってますが、

原題は
The Power Of Now
いま、ここ、
いま、この瞬間に生きるってどういうことか?


人生が楽になる 超シンプルなさとり方 (5次元文庫)

わたしは、この次の本、ニューアースを、
発売日に本屋に走って行って買った記憶があるなぁ。

すごく人気あるんですね。


さすがにいつもいいこと言います。
わたしは、おはなしとか見た目は神との対話のニールのほうが、
親しみやすくて好きですが。
[PR]
by umiyami | 2016-12-31 13:04


d0321384_1829866.jpg




この新月は、出会いのはじまり。
人と話そう、自分と対話しよう。
なつかしい人と出会い過去と再会し和解する。

あなたはひとりではなく、支え合うひとがいるということを実感しよう。
人と関わり、対話することで新たなヒントが得られるでしょう。
それは、
自分の望む現実の実現のため役に立つ、画期的なアイデアかもしれないよ。



今日は新月ですけど、
メルマガでお腹いっぱい書いたので、新月気分がもう今現在では搾りかす、爆。

新月図をみると、
例年よりにぎやかなお正月だという方が多そうな感じです。




今日は午後しゃべりっぱでした。
たのしゅうござりました~ありがとうございました。

今日という日は、
文字だけのコミュニケーションでは、まえから知っていたけど、
話したことがない方たちと、声を発してお話しする日になりました。




失敗しちゃいけないっていうのは嘘ですよ。
失敗から学ばないのはアホですが、
失敗したことがない人は成功もしませんし、
他者の失敗を許すこともできません。


土星がしっかり効いているひとたちは、よく自信がないって言うんです。
自信がないっていう方は、
自分に対して厳しい評価をしていることがほとんどです。
失敗したらいけないからもっと練習が必要だといってなかなか本番を迎えません。

そして、
自分なんでダメです、という人は、
意外に個人天体に対して木星がハードに効いてることも多いです。
自分への期待の大きさかが、現実とぶつかり失望感に見舞われる・・・


ひとからすごいね!って言われても、
こんな程度ではまだまだだ、

もっと勉強しないといけない、
もっと経験を積まないとうまくいかない、
もっと、もっと・・・と自分を追い立てる。

でも、
本当にあなたはそのままではダメなのか?


わたしが占星術を通して今まで出会ってきた
そうした悩みを持つ人たちは、潜在力の高い人であることが多いです。


むしろ、
自分はちゃんとスクールを卒業したんだし、
全然余裕で大丈夫。
わたしは資格をもってるんだから、と、自分の資質や実力に対して、
何の疑いも持たない人のほうが怖いと思います。

自分はこれでいいのか?と悩む姿は、とてもすばらしいです。
建設的にそのエネルギーを振り向ければ、
確かな技術となって、根拠のある自信にもつながります。


根拠のない自信は大事ですが、
こと仕事に関しては、
根拠のない自信だけで、やっていくと周囲が迷惑しますよ、
という、当たり前の話しです。


惑星から見ると、
そんなじゃまだまだだ!と、ダメ出ししてくる土星は、
ルール意識、プロ意識として働きます。

そして、根拠のない自信は
ありのままでいいよ~自然体でいいよ~という、
木星があらわすことが多いかも。

ホロスコープを読み解き、
自分の傾向を知って自覚を高めることで変えられるところもあります。
ですが基本は、
あきらめるところはあきらめて、大事にすべきところに、
自分で愛を注ぎ、伸ばしていくところに注目していきましょう、
というのがわたしの考え方です。







そうだ。
来年のお話です。
って、もうすぐそこだけど、
こちらの、洋書読み会の主催者の小池先生のもと、
だれか、わたしと一緒に英語のお勉強をしませんか?

まだなにも決まってませんが、
占星術は英語読めないとちょっとつらいです。
インターネットの世界でも、英語読めると、いろいろとっても便利です。

別にわたしと一緒じゃなくてもいいんですw
そんな方は、直接コンタクトとってみられるといいです。
個人教授もしてくださるそうですよ。
  ↓   ↓  ↓
洋書読み会スカイプ講座




河童へのお問い合わせいろいろはこちらから。
sarume.uz☆gmail.com
(☆は@にかえてくださいね)
[PR]
by umiyami | 2016-12-29 18:51

年末、駆け込み河童テラ

今日も今日とて、
スカイプ中の背景に洗濯物を映して魅せるという
という!高度に大衆的な演出をくりだした、意識高すぎる系の河童大魔王です。

講座、鑑定、駆け込みの申し込みをいただいております。
ありがとうございます。



【琥珀生姜酒】養命酒の甘くないやつが、うんまい!
d0321384_12035008.jpg


別にあまーーーーーーい!養命酒愛好家の方に
ライバル意識を燃やしているわけではありませんが、
残っていたニャマゾンポイントとギフトで買ってみました。



養命酒製造 琥珀生姜酒 700ml

封を切ったら生姜などスパイシーな香りがつーん。ほわぁあ(*´∀`*)。
匂いだけでも体温まる。(たぶん気のせい)

早速お茶割でほっかりぽっかり。
でも、飲んだら酒だからよぉ、爆。やや、やっばい。リラックスしすぎ...
昼はやめとこう....と思いました。

そんなにお酒好きではないので、一人で家飲みすることはなく、
出かけないのでこのごろは全く飲みませんが、これはヤバイ。




おや?
だれかきたようだ....




おぅ、いらっしゃい~~!

銀河くんじゃないですか!


忘年会のごちそうたべすぎ?てチアノーゼ
いやウチュウは酸素関係ないからよー
青黒くてふつうなの~

なにしろ、かぱお先生なみのお肥えっぷりたな!

うずまく銀河の波乗り越えて~♪
きょうもゆくゆく、宇宙の果のレストラン~~♪
ぎん、ぎん、銀河く~~~ん♪
d0321384_12061844.jpg
あ、きみはあの銀河くんとは違う銀河くんでしたか、
これはこれは、失礼いたしました。




今夜あたり、あなたのところにも、
銀河くんがやってくるかもーん!щ(゚д゚щ)カモーン





駆け込み、初級講座、鑑定のお申込み受付中。


ご挨拶
2016年も残りわずかになりました(/・ω・)/ 今年もブログを訪れていただきありがとお~!
鑑定について(年内)くわしくは「鑑定について」をクリック
2017年から、新規の鑑定業務を休止させていただきます。
占星術個人鑑定は、12/31までの受付の分までになりますので、
ご検討中の方はお早めにお申込みくださいませ!
初級集中講座について (年内お申込み来年開始)
2017年から価格を改定させていただきます。
12/31まで年内のお申込みは現行価格のままです。
ご検討いただいている方はお早目のお申込みをおすすめします。
講座について詳しくは、↓ ↓ ↓下記をクリック 



[PR]
by umiyami | 2016-12-28 12:14

洋書で勉強しています。とか、かっこいいよなーって、思ってました。
読めないくせに、爆。

あー
いま気がついたわー昨日はブログ書いてなかったわよね。

なんか、ブログって、昔わたしが通勤途中でいつも買ってた
みかんの無人市みたいって、このごろずっと思ったりしてました。
お気に入りの生産者がどうも生産をやめたみたいで、
この冬は美味しいみかんを食べていない河童です。悲哀。
d0321384_12214351.jpg
仕事の帰りにいつも同じ生産者のみかんを無人市で買ってました。
あ、今日はみかん出てないわ、おやすみかー。
しょうがない、他で買うか。
でも基本は同じところで買うんです。

なぜなら、生産者の名前も知ってるし、
そこのがおいしいって信頼してるから。
で、何度かおやすみ続くと、
あれ?具合悪いのかな?って、心配したりして。
ま、ブログはタダだけどね。でも、おやすみ続くとちょっと心配になるよね。

安いみかんは基本まずいです。
高くてもよければ、まずまずおいしいみかんはいくらでもあります。
でも、安くておいしいみかんを売っているところは、なくはないんです。
問題は安くておいしいところは数が少なくてなかなか見つからないってこと・・・。







今年、少し前に
占星術のお勉強と、英語のお勉強が一緒にできる!ということで、
西洋占星術洋書読み会にもうしこんだのですが、
教材はこの本ですが・・・・
Predictive Astrology: The Eagle and the Lark
主催の小池先生が、キンドルのほうがいいよっていうのに、
ついつい、おれはやっぱ紙がいいよ・・・とか、
にゃまぞんに注文しちゃったら、
届いたのが一ヶ月後、笑。

おうし座月人間は、物質主義ですから、触りたい。
ブツがあるほうが落ち着く。

本を開いたら、うーん、わからん!辞書、辞書・・・あれ?ない、
辞書がどっかいってないことに気づく、探す、見つからない・・
あ、そうか、ネットで見ればいいじゃないか!と、
この時点でまた数日立っていた・・
それでタイミングもずれてしまい、
参加できないままどうしよおお・・・と、思っていたときに、
小池さんがメルマガを出されると知り、速攻で申し込みました。

翻訳されていて、解説がついているメールが向こうから来る!
450円って安いと思うの。

Astrology and Sex, ヴィヴィアン・E・ロブソン
占星術でわかる性と恋愛と結婚 ←メールマガジンについて詳しくは青字をクリック

相性、シナストリーは、永遠のテーマですよね。

わたしもお勉強させていただいてまーす。

わたしは基本、占星術は独学です。
でもオンラインでもリアルでも、お金を出していろんな先生の話を聞きに行きました。
たぶん、わたしが破産しかけたのも親の借金のせいじゃなく、本と講座のせいです。笑

いろんな勉強の仕方があると思います。
でも、ネットでタダで拾える情報には嘘や間違いがたくさん混じってます。
たまには、お金を払いたくなるようなブログに出会うこともありますけど。

で、やっぱり基本は独学なんですよね、っていうことです。

どんな先生についても、本人の気持ち、考え方ももちろんだけど、
行動次第で成長度合いがものすごく違ってくる。

そうだ。河童メールマガジンも宣伝しておこう。
♪だいたい日刊さびあん360歩のマーチ♪今んとこ無料。








[PR]
by umiyami | 2016-12-27 12:44

 ☆Merry Christmas☆
d0321384_11075542.jpg






ともみ女神様に癒されたところで、
わたしたちはみなだれもがアーチストだというお話しをさせてください。

これは全然同意していただかなくてもOkなのです。

音楽ができなくても、絵画がわからなくても、
音楽を聴いて、絵画を見て、
感動できるあなたは芸術家です
わたしたちの毎日の生活は、それがどんなものであれ
創造活動にほかなりません

あなたの人生は
あなたの創造による芸術作品にほかならないのです
誰かと比べて評価するものではありません
ありのままですばらしいという言葉の意味を
みなさんは履き違えています

ありのままのあなたと
ありのままのわたしで会いましょう

おそらく
ありのままのあなたと、今のあなたは同じではない

まず、わたしはわたしになりましょう
あなたはあなたを見つけなければなりません



わたしの占星術は科学でもなく哲学でもないと思います。
そこに統計や科学的整合性は関係しません。
わたしの占星術は、詩でありアートです

そして、
わたしは仲間を求めています

くりぼっつ・かぱおだよおおヽ(´ー`)ノ

d0321384_12154720.jpg

さっき、いただいた鑑定依頼の文章に感動の涙して...
そのまま書いていたブログを送信したら、どこかに飛んで消えました。( ゚д゚)ポカーン.....

かぁすん....ボクのあのブログ、どこへいったんでせぅね?

茫然自失したところ、記憶を辿りながら書きました。


最後にお知らせもあります。


クリスマスにもあいますが、年中癒やされることができます。
一回に一家に一枚!女神さまのライアーの調べを♪
Stellar traveler 〜星の旅人〜



年運&メール鑑定のお届けが、お正月に突入しそうです。
年内にお渡しできるようにがんばっておりますが、
なまあたたかく見守っていただければ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

は!リピーターの皆様?
おい、かっぱーおま、いつもじゃねーかよ!
と今おっしゃいませんでしたか?
あ、失礼しました、これはわたしの心の声ですた、爆。


[PR]
by umiyami | 2016-12-25 14:04

今日の太陽はやぎ座3度「成長と理解を受け入れる人間の魂」
やぎ座の受容力は受け身ではありません。
受けとめる気満々で両手を広げて待ち構えています。その心意気が幸運な結果を創造します。
・・・・と、今日のメルマガには書きました。ほぼ日さびあん360【かぱお占星術メルマガ登録】
d0321384_11501676.jpg

新しい発見が素晴らしいのと同じように、
一つのことを続けることも、また素晴らしいです。

先日、「下手の横好きで続けています」とおっしゃる方がいらして、
あ、オレとおんなじじゃん!と思って、こんなお返事をしました。

続けるってすごいですね、すごいですよ、
下手の横好きのわたしたちって。
自分で、こんなんじゃだめだ...って思っていても、
それを正当な目で静かに見つづけてくれてる人がひとりでもいて、
あなただめじゃないよすごいよって認めてくれていたら、
たとえそれがたった一人だったとしても、だめじゃないんですよね。
見てくれているひとのほうが正しいんですよ。



書いてからジワジワ、おれ良いこと言った気がするなあ、と思い、爆。
自分のメッセージをコピペしました。

しかも、あなたはすごいんですよ?じゃなくて、
わたしたちがすごいって言っちゃってますよ、笑。


あなたがなにをしているにしても、
会社員でも
看護師でも介護士でも、
占星術師でも、
セラピストでも、
カバンやアクセサリーなどのものづくりでも、
なかば惰性で続けている仕事でも、
好きでただ続けているだけだと思っている趣味でも、

それらを通して自分を表現していくことをやめないでいるのは、
やめろと言われても、やめることができなかったからではないですか。

もしかしたら、自分では、
他にやれることがなかったからだと思っているかもしれませんが、
それは本当にそうでしょうか。



そして、
そうしたあなたの姿を見てくれている人がいて、
そのひとが、
あなたの仕事が好きだと言ってくれ、
すごいですねと言ってくれ、
ありがとうと言ってくれたら、
その気持を素直に受け取るしかないのです。
それは、権利ではなく、あなたの義務です。
言葉ではなく、相手の気持を本当に受け取ったら、あなたは相手に
ありがとうと言ってくれてありがとうと、感謝するはずです。

でも、
あなたはその言葉を素直に受け取れないことがある。
わたしもあります。

まだまだ自分は未熟だから全然すごくないですとか、
もっとすごい人が他にもいますとか、
自分に自信がなくて、言っちゃうんだよね。

いいえ、わたしなんかまだまだダメです、というのは、
一般的には謙遜(けんそん、難しいから変換ないと書けません・・)と取られ、
それは
どちらかというと良いことのように思われていますが、

いいえ、わたしなんて・・・と言うことで、
自分も、相手も否定していることには気づいていません。


今日からは素直に受けとるよ!という、今日はそんな記念の日ですよლ(´ڡ`ლ)



かぱお家のクリスマスありがとう!な感じの風景です。

ご、ごでばが来たよ。おされ~姫路のM様ありがとうございます。
d0321384_11525659.jpg

ロゴになっている馬上の裸婦、レディ・ゴディバをアップにしてみました。
ある人物がある時代に何事かを成し、
人々の記憶に残り、
時代をこえて共通の理解と合意を得て伝説化して、
シンボルになるという、
ある種の「神話の構造」を一緒に味わうのです。
(いや、食べる時いちいちそんなこと考えないわけよ)
d0321384_1152342.jpg


で、もってオチはこっちか!という、
いつもいいとこもってくどんさんです。救援ありがとうございます。
d0321384_11513180.jpg

皮ごとおいちくいただきまちた。実はいつも皮ごと食べてましたけど、これは皮が薄くて美味でした。
d0321384_1242446.jpg



いや、みなさま、あまーーい匂いのお心遣いありがとうありがとう、涙。
どうぞ、あまりお気遣いなさいませんように!

今年は占星術師歴はじまっていらいの、いただきものの多い12月でございました。
自分の三重円を確認したら、
ICに木星ジャストミーツ
あーんど、
8ハウスに火星、
2ハウスにドラゴンヘッドがきていましたよ




うけとりヘタなそのクセを、自分で自覚して変えて行きましょう☆
自分のクセを知るために、
自分の地図を持つことが役に立ちます。

持って生まれたホロスコープという、
あなた独自の地図を使って、
シンボルを通して、
あなた独自の宇宙を作る、
あなたのこころの世界を知りましょう。


講座はスカイプにてオンラインで行います。
マンツーマンで、一人ひとりに合わせて構成していく講座です。
まずは、自分のホロスコープを読めることが目的です。

地球を生き抜くツールとしてのホロスコープと、
その使い方についてのルールを知る入門講座
  ↓  ↓  ↓
占星術入門講座について
自分自身で太陽を迎えに行きましょう

[PR]
by umiyami | 2016-12-24 12:57


自分の花に水をやるってどういうことですか?どうしたらいいでしょうか?

今日のサビアンはやぎ座2度
3つのステンドグラスの窓の、ひとつが爆撃でダメージを受けている」
というものですが、これは、傷つくことから成長し愛とは何かを知っていく。
傷と癒しにかかわる度数になります。
d0321384_02073475.jpg















(FBのお友達から写真をお借りしました)




自分の花に水をやるってどういうことですか?どうしたらいいでしょうか?

今日のこのお話しについては、おうし座11度
A woman sprinkling flowers.
花に水をやる女、というシンボルに関係します。

これは、正しい自己愛についてのお話しです。


この度数は、自分を耕し世話をして才能を開花させるという感じです。
わかりやすい説明をするなら、エステで自分磨き!カルチャーセンターで趣味のお勉強。
そんな感じになるかな・・・。



花が好きなあなただったら、花を咲かせるために、
どんな気持ちで水をやり、日々の世話をするでしょうか?

花を育てる時、早く育て!もっと大きくなれ!などと、苗をせかして
水をじゃぶじゃぶかけたらどうなるでしょう。

だれもが、自分自身にそれと同じことを無自覚にしています。


あなたのまいた種が、春を迎え、
日々の愛情のたまものとして育ち、小さな蕾を付けました!
おめでとうヽ(=´▽`=)ノ

さて、あなたはどんな気持ちでその蕾を見ていますか?


開花した花を愛でる時、どんな気持ちで見るでしょう、
そして、あなたは、その花について何を願うでしょうか?


猫と暮らしているあなたは、
あなたの猫をどんなふうに愛するでしょうか?
愛犬を、あなたはどんなふうに扱っていますか?

あなたは、
自分が愛する猫を、愛する犬を可愛がるように、
自分自身を扱ったことはありますか?

愛猫や愛犬は、ありのままの姿をわたしたちに見せてくれます。
だからこそわたしたちは彼らを愛する。彼らはそのままで美しい。
それは、無条件の愛に一番近い愛情の形だからではないでしょうか?

犬や猫や花は、ありのままで愛せても、
わたしたちは、自分自身をありのままで愛することが、
とてもむずかしい・・・

花が好きなあなたは、
ばらの苗にユリの花を咲かせることはできないことをよく知っています。

猫に犬の忠実さを求める人はいませんし、誰も犬にニャ~と鳴けとは言いません。

でも、自分自身にはどうでしょう?


猫は猫のままで愛らしく犬は犬であるから美しくある。

そんなことはよく知っているのに、
わたしたちはいつもいつも反対のことを、気づかないうちに自分自身にしています。
自分でないものになろうとする努力を自分自信に強いるのです。

とうてい無理な「理想の自分」になることを自分に課していることに気づくことさえない。

よき娘、よき息子であり、
よき妻、よき夫、よき母、良き父であらねば、
家事も仕事もこなすわたしであらねばならない、
家族は仲良く、いつも笑顔で家庭円満でいるべきだし
自分は常識的でいるべきだし、良き社会人であるべきだし、
いくつになっても女性として輝いているべきだし、
さらには、
自己実現もするべきだし、経済的にも精神的にも自立するべきだと
まるでスーパーマンのような人物像があらわれます

それができるまでは、わたしは誰かから愛されるに値しないし、
そんな愛されない自分を愛することはできない・・・
普段は意識することができにくく、気づきませんが、
「こう見られたい、こうありたい、あるべきわたし」
「親から、パートナーから、期待されている(と、わたしが思い込んでいる)わたし」
を紙に書き出して見ると、それがどれだけ無理難題かわかります。


自分自身を、花や、犬や猫と同じように扱うことは、
本当は難しいことではないのかもしれません。
たぶん、愛でる気持ちを花や猫や犬から少しづつ広げていけばいいのです。

さて、
自分の花に水をやるにはどうしたらいいですか?
という、最初の質問に戻ります。

結論から言うと、なにもすることはないんだと思います。
「こうあるべき」という「価値観」を、
凝り固まった、その頭の中のゴミを捨ててしまうといいと思います

捨てるためには、ゴミを見つけなくてはいけませんが・・・

でも、とりあえずは、花を愛でるように、猫を犬を見るときのように、
自分の中に自然の美を見つけてゆきましょう



ブログ、メルマガへのご感想のメール、ありがとうございます。
個別にお返事できないことも多いですが、うれしく読ませて頂いています!

鑑定について(年内)くわしくは「鑑定について」をクリック
2017年から、新規の鑑定業務を休止させていただきます。
占星術個人鑑定は、12/31までの受付の分までになりますので、
ご検討中の方はお早めにお申込みくださいませ!
初級集中講座について (年内お申込み来年開始)
2017年から価格を改定させていただきます。
12/31まで年内のお申込みは現行価格のままです。
ご検討いただいている方はお早目のお申込みをおすすめします。
講座について詳しくは、↓ ↓ ↓下記をクリック 


[PR]
by umiyami | 2016-12-23 10:21

全世界100人位のかぱおぶろぐ読者のみなさまこんにちは。010.gif

d0321384_11510711.jpg


またまたメルマガ引っ越しました。

なんか間違ってたらごめんね!
先におわびしておきます、爆。
手動でかぱお先生みずからぽちぽち読者登録。
もしも、万が一!ありえないことだと思いたいけど!
またまた、間違って届いていたり、届いてなかったりしたら、どうぞお知らせを!

まだ、使い慣れていなくて、
登録リストの確認ページにいきつかず、確認できていないのです!

おしらせは、下記まで

sarume.uz☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいませ~)



ちょうど今、メルマガのご感想いただきました。

***********

かぱお先生

メルマガありがとうございました~!
今回のギリシャ神話のまとめに吹きました(笑)

でも、あんな感じなんですよね。
なんなのでしょう、あの泥臭さ、
人間の純粋な部分を強調したキャラ、ストーリー。
わたしもあそこまでずぶっとはまって生きてきたんだなと思います。
冬至に際して思ったことは、
起こってくることは色付けせずに受け止めて進めていこう、ということです。

(中略)

雑談メールですみません。
メルマガおもしろかったです、と伝えたかったです。
ありがとうございました。


******


I子さんありがとうございました。

やぎ座は常識家でまじめな実務家だけども、
それだけじゃないんだよねー
純粋で、かわいいところもあるんだよねー
という話をしようと思って書いてたら、
ギリシャ神話の話になっていました。

うお座に火星が入ったあたりから、
やぎ座初期のかぱお水星に変なスイッチが入って、
書き出すと止まらない自動書記状態になります。

これをメール鑑定に生かしたいけど、ホロスコープの鑑定となると
そうはいかないようで、残念無念、爆。

わたしも、(中略)部分の、I子さんの失敗と、
その対応にがんばっている様子を思って、吹きました。(おい、

かぱお占星術☆ほぼ日サビアン360日の購読申し込みはこちら

ブログ、メルマガにご感想のメールなどいつもありがとうございます。
とてもはげみになります。


個別にお返事できないことも多いですが、うれしく読ませて頂いています!

鑑定について(年内)くわしくは「鑑定について」をクリック
2017年から、新規の鑑定業務を休止させていただきます。
占星術個人鑑定は、12/31までの受付の分までになりますので、
ご検討中の方はお早めにお申込みくださいませ!
初級集中講座について (年内お申込み来年開始)
2017年から価格を改定させていただきます。
12/31まで年内のお申込みは現行価格のままです。
ご検討いただいている方はお早目のお申込みをおすすめします。
講座について詳しくは、↓ ↓ ↓下記をクリック 


[PR]
by umiyami | 2016-12-22 11:40

今日はお風呂が壊れたので、温泉に行ってきました。
d0321384_1549960.jpg
(写真はイメージです...
すいてて気持ちよかったですお~。冬至で、ゆず湯になっていました。

d0321384_1533426.png


太陽は19:44頃、いて座30度「法王」から、
やぎ座1度「認識を求めるインディアンの酋長」へと進みます。

さて、冬至です。2017年へと梯子がかかりましたよ~~~~
太陽がやぎ座に入ります。もう、そろそろです。いま16:23...


欲しいものを得るために戦い、
獲得するためのあらゆる努力が効果をあげる時です。

たとえば、
ひとはだれでも、好きなことをやるためにがんばるとき、
そのがんばりを、つらい努力とは感じません。

つらい、と思って立ち止まったなら、
それは、あなたが本当にやりたいことではなかったのかもしれません。
それとも、やり方がまちがっていた、努力の方法が違っているのかもしれません。

もしも、ここ数日のうちに、あなたが立ち止まってしまっていたなら、
そのまま無理に走り続けてはいけないという合図です。
そのときは、休むべきです。

ただ疲れて体力が落ちているだけなら、
そのうちエネルギーが回復し、来年に入り一週間もすぎたころには、
また自然と走り出していることでしょう。

順調に飛ばして来たあなたも、この地点からテコ入れが始まるかもしれません。
今までは表面化していなかった、隠れていた傷の修復のためのケアがはじまります。
より自分らしく輝くために、軌道の修正を惜しまなければ、
あらたな年は、あなたが思った以上の向上と実りの年になるでしょう。


やぎ座サインのキーワード
現実社会、会社、仕事、義務、堅実さ、規則、法律、ルール意識、堅実さ、組織への同化順応
大人意識、権威、地味、真面目、肩書(社長、部長、課長、奥さん、旦那さん)経済活動、ストイックさ、

「やぎ座は、地味で真面目で礼儀正しい働き者」なんて、印象はないでしょうか?
もしそうだったら、それはちょっとあらためてもらわねばなりません。

基本的に、この社会を切り回しているのはやぎ座力と乙女座力じゃないかと、
つね日頃思っているわたしは太陽が、やぎ座の前のサインのいて座です。
いて座が広げた大風呂敷をきちんと角を揃えてたたみ、
ホコリを払って、使える形にリサイズするのがやぎ座力といえるかも。

職場関係、社会とのつながりにおいて、パワフルに働くのがやぎ座です。
理想理念だけでは社会は回せないことを知っている。




ほんでちょっと奥さん!今ひま?
ひまだったら、ちょっと、
いて座30度、法王についてしゃべらせくんろ!

ていうか、映画の話しなんですけど。
「ローマ法王の休日」はコメディって書いてますが、わたしにはそうは思えませんでしたよ。
笑えるところはたくさんありますが、ありえないラストの何とも言えない喪失感は、
逆説的に、これこそが現実の人間の心をあらわしているのではないか?という思いにさせられた。
えーーーーそこで、おわり、ですか!とあとをひく・・・
こういう手法はヨーロッパの映画で、とくにフランスとかに多い気がしています。
(これはたしかイタリア映画だっけ?)

象徴として生きるとはなにか?それは一個の人間としてどういうことなのか?
ということの一端が垣間見れる、そんな映画でしたよ。

冒頭のコンクラーベで、
神さま、わたしをどうか選ばないで!
わたしにはとても無理、むりむりむり、
選ばれたらどうしよう、耐えられない!
まさに各国から集まった枢機卿全員が、
自分にお鉢が回ってきませんようにと神に祈る・・・・
心の声が、叫び声になるwwww

枢機卿はみーーーーーんな、おじいちゃん。
俺のおじいちゃんをいじめるな!(TдT)

そこに、
おかしなセラピストも登場して・・・・
まるでそこにいる全員が精神病患者で(セラピストも、もちろん!)
バチカンが精神病院隔離病棟みたいになっていく・・・という、ステキ映画でした。(ㆁωㆁ*)



太陽は19:44頃、いて座30度「法王」から、
やぎ座1度「認識を求めるインディアンの酋長」へと進みます。

法王は、キリスト教徒を束ねる最高位の代表であり信徒の父であり
それはつまり権威者としての働きをするものです。
法王は個人ではない。
そして、
この「役割り」「権威」は、やぎ座の要素です。


法王というのは、論理的な愛であり父性愛、そして権威を意味します。
日本の天皇と同じく「象徴」としての働きが強いものです。
と、いうような説明をわたしはいつもしています。

で、言葉ではなかなかうまく説明できないなぁ、と、
メルマガで昨日も試行錯誤しつつ書いていたのですが、
つまりは「象徴化」というのは、本来は目に見えない価値あるものを、
見える形に現実化するということで、
わかりやすく伝えるための、ある種の方便であるのでは・・・
と、
さっき思ったのでした。


現実に生きながら、
自分自身を
他者を
象徴として観る、というのが自己観察かもしれません。

あいまいな抽象の世界と、具体的な現実の世界、
どちらか一方に自分を閉じ込めると、人生から健全さが失われていきます。




かぱお占星術☆ほぼ日サビアン360日の購読申し込みはこちら
[PR]
by umiyami | 2016-12-21 16:49


まだまだ、厳しい寒さは続きますが、
 春への準備を始める時期が来ましたよ。

明日は太陽が冬至点を通過します。

ながい長い夜を走り抜けて、
 太陽をむかえにいく時間がやってきました。
  
  待ちに待ったやぎ座さんの現実化の季節です。



少し前に、新規のかたへの鑑定は、今年いっぱいで休止します、
と書いたのですが、それと同時に、2017年からは、
これまでのメニューは全面的に変更することになります。

ですが、年内、12/31までにお申し込みいただいた方には、
従来通りのメニューで対応させていただきます。

初級講座も、メニューを一新します。
内容も若干変わる予定ですが、基本的なところは同じです。
ただ、価格が変わってしまいます。
ですので、
もし、初級講座の受講をご検討中のかたがいらっしゃったら、
年内にお申込みをおすすめします。


占星術初級集中コース (全6回)
惑星を味方につけて自分らしく自由に生きる講座
5000×6回=30000円


自分の星を知り、自分を知り、他者を知り、運命を知る

地球を生き抜くための、
ツールとしてのホロスコープと、
その使い方についてのルールを知る、入門講座。

これは、本当の意味でのスピリチュアルの入り口になる、
そういう講座にしているつもりでつくった入門講座でした。



カンタンに言うと、ホロスコープは地図のようなものです。


あなたは、今どこにいますか?
あなたがいるのは、いつですか?


ホロスコープは、
過去を見るときは過去を映し
未来を見るときを未来を映す


でも、今いるところを知らないと、どこにも行けない。

自分の行きたい場所を知らなければ、
どんなに正しい地図を持っていても、
最新鋭の多機能なナビを持っていても、
目的地を入力しなくては、
ゴールにたどり着くことはできません。

目的地を知るためには、今自分がいるところはどこなのか?
いつにいるのか?

まず、それを知らなくては、勢いだけでむやみに走り出しては、
壁にぶつかり怪我をすることになりかねません。

占星術の歴史を振り返ると・・・

自分を知り、敵を知り味方を知り、
過去、現在、未来という時を知り、
嵐に備え、事を起こすタイミングをはかる。

そのようにして、古代の社会においては、活用されていた。
そう、
占星術は支配者階級のための帝王学だったのでした。

言いかえると、占星術は
世の中の多くの人(つまりわたしたち普通のひとたち)には、
手の届かない、知り得ない「本質」を知るツールであったのです。

「今日の占い」や、星座ごとの性格診断という、
エンターテイメント的な扱いも、占星術人気を広めてくれましたが、
それだけではもったいない。占星術は人生に活用できる叡智の宝庫です。

そして、それは、自分で自分のホロスコープが読めてこそ、
本領を発揮することができるものだと、わたしは思っています。

講座はスカイプにてオンラインで行います。
マンツーマンで、一人ひとりに合わせて構成していく講座です。
まずは、自分のホロスコープを読めることが目的です。

講座の仲間は、フェイスブックのグループに参加していただいて、
質問などや、交流の場をつくっていきます。



いろいろお問い合わせは、こちらのメールまで。

sarume.uz☆gmail.com ※☆を@に変えてくださいませ~

(件名に、「鑑定」、「講座」、または「その他」の、内容をどちらかお書きください)
[PR]
by umiyami | 2016-12-20 18:29

ヘルパー占星術師河童母の世界