2017/02/27,28日の太陽はうお座10度
サビアンシンボル
An aviator in the clowds.
雲の中の飛行家

兼高かおるさんは、太陽がこの度数。
一般女性として初めて南極点到達を果たした記録を持つ
ツーリストライターでジャーナリストの方です。
d0321384_14364746.png

兼高かおるさんは明日89歳になられます。(2/29生まれなので今年はないけど)

時間が9時半以降、10時くらいだと
土星が8ハウス(長寿、孤独に慣れてる=独身でも平気
冥王星3ハウス(底抜けの探究心、ジャーナリスト
金星、火星9ハウス~10ハウス
(海外の方が楽しい!かつ、それ(海外旅行)を仕事にする)
月ドラゴンヘッドや太陽冥王星は、
良くも悪くも人がしないような体験をする、
という感じもあるのかな。




徹子の部屋 2017年2月9日 ! 徹子の部屋 兼高かおる -




対する、黒柳さん 83歳1933年8月9日 生まれ、黒柳さんもお若いけど、兼高かおるさんおきれいですげええええええええええ٩(๑´3`๑)۶子供の頃に、テレビでうっすら拝見した記憶があります。いつも飛行機で海外旅行してる、お金持ちの女の人ってインプットされている。(子供脳なんてそんなもんだよね、爆)

ということで、たまたまこの2月に40何周年記念の徹子の部屋でお話しされているところを拝見しました。さすが年輪のうえでの風格も品格もおありになり、そうした中にも親しみやすいのびのびとした語り口がすごく魅力的で。昔のお話なども知的で元気なおてんばお嬢さんの感じとか、生き生きと浮き彫りになって見える気がしてきます。
いて座―ふたご座&みずがめ?おひつじ?と思ったら、水星はうお座なのですね....

太陽冥王星120度
この方について行ける男性がいなかったのでしょうね。
たぶん、独身ではないかな?と思ったのですが、結婚されたことはないそうです。
「結婚がわからない」と、ご本人がおっしゃったとか。
ナカーマ。笑
海外も国内もほとんど移動しないわたし、同じなのはその点だけですが。爆。今の時代ならわかりませんし、外国人の男性からモテたことはあったのでは、女性方もモテたでしょうけど。笑

水瓶座の金星は美しいひとが多いですが、自分の美しさに無頓着な感じもあります。金星火星と天王星木星の60度と金星火星とキロンの90度は、恋愛よりも未知への好奇心、つねに新しい刺激を求めて外に向かい、自由に人生を謳歌することで、自己と他者を癒すような感じもある。

ドラゴンヘッドが月の隣にあります。
ふたご座15度「二人のオランダの子供」

変化に強い人です。
というか、変化がないと自分でつくっていく感じです。
知的な興奮、刺激的な対話が人生に欠かせない。



介護職長いと、仕事を通じて出会うお年寄りは60~70代でもほとんど話が通じない方が多いです。家族、地域、そしてテレビだけが友達!という、狭い世界で生きているからなのでしょうが...。話題は病気自慢と苦労自慢と不平不満、愚痴(と称する不幸自慢)という方がほとんど。まあ、これは当然といえば当然の話しなのです。元気バリバリのひとはヘルパーさんや介護保険に世話になろうとは考えないものですから。世界中の60歳70歳がみんなそうというわけではないのですよね。




【3月からのスカイプ講座について】
占星術初級講座、きちんとしたおしらせができておりません!
にも関わらず、正式なお申込みをしたいとメッセージを頂いて、
感謝しつつ、ちょっと反省いたしております!

大体は、こんな感じです。http://sarume.exblog.jp/23833264/

ブログの後半に講座の説明をしております。
具体的なスタートは、マン・ツー・マンの講座になりますで、ご相談して決めていきます。
個別の説明会もスカイプで随時行っております。お問い合わせください。




試し読みのページを更新しています。
お暇な方、またお立ち寄りくださいませ~



[PR]
by umiyami | 2017-02-27 17:12



うお座新月、金環日食だってよ。
見えないけどね
うお座9度のサビアンシンボルは[A JOCKEY.「騎手」]

出せなかったゴミがだせるでしょ~
という展開の日蝕です
ちいさく希望をこめて
d0321384_12291477.jpg
うお座は境界を超越する
超越は越境ではない
境界を溶かし尽くし親和する

うお座は人類愛を否定して、その否定ごと丸飲みにする
もちろん人間中心主義を否定する
猫は犬であり虫であり鉱物であり人間である
それは最終的には全惑星であり宇宙であるのだ
d0321384_11383861.png
水面下で今ガリゴリガガゴゴゴ動いてる、ちょっと気持ち悪いんだけど、
その音は、いらないゴミが引っかかって鳴ってるんだぜ
 明日ゴミの日だからさ、まとめてすてちゃいなーー(๑•̀ㅁ•́๑)✧
って、いう天の啓示です


あんまし本気にしないように。笑





満月の夜は明るいですが、月が姿を隠す新月は、満月よりも星がよく見えますね。
さきほど水星がうお座にはいりましたよ。

個人的にもわりとあちこち爆発気味です。しかしこの火種は自分の内面にあるもので、爆発案件が仮に他者とのトラブルであっても、それはただその他者がキッカケになってくれただけ。たまたまの偶然です。

なぜって爆発するためには内部にエネルギーがなければならない。爆発というのは反応です。爆発したら、あらまあ、わたしの中にはこんなにエネルギーがたくさんあったのねーと思って眺めるが良い。



先日、たまたま見つけた!ひさびさにおもしろい読み物をタダで!わたしは、自分のブログが結構好きで自分でも自分のブログを読みますが(まじで!)おもしろくないブログはタダでも読みたくない。こんなこと書くと、またブログとかメルマガの読者が減るな!しかし、そんなことは知ったことではない。どうせ死ぬわけで、それまでおもしろい本が読みたいし、すごくくだらない無駄でちょー面白い映画が見たいでござるの心。


テープ起こしのプロの方の本です。わたしは高校1年でカナタイプ部に入り、さっそく3級に挑戦してぎりぎり受かり、よーし上の級をめざすのだ!と思っていた時に、ワープロが登場。これからはワープロだ!え、なにそれ!という時代でした...。そして、二年生になり進路指導。進学は選択肢にありませんでしたので、わたしは写植職人と図書館司書を希望していたのですが、なぜかなりゆきで美容師を目指すことになり、長野に旅立った。しかも、卒業式終わったすぐに!でも、女の園のしかも自分の興味ない美容分野で続くはずもなく、つかトラブル満載の上に、実家からハハキトクの連絡があり、半年であっさり帰郷。

でさ、今、もう写植とかないんだよね、時代のながれですよねー。
あれ、全然、本のレビューしてないけど、昭和の少女は時代的に懐かしい内容かなって思います。
立ち読みできるので、お暇な方は是非読んでみて。
これも同じ方の記事ですが→知らない言葉は聞こえない
なるほど!ぽん!(ヒザを打つ音)って、納得しました。

好奇心の強いひと、なんでも自分で調べたい人にはテープ起こしのお仕事もおもしろいよ。
それで食べていくのはなかなか狭き門だと思いますが。
わたしが、まえにやってた某くらうどわーくすでは、
テープ起こしは人気すぎてなかなか取れなかったですよ。

でもネットのまとめサイトや、キュレーションサイトの記事なんかを見ていると、
日本語自体があやすぃ記事も見かけるので、普通にきちんとした文章が書けて、
普通に連絡が取れてスムーズにやりとりできるひとなら、
やりたいと思った人は出来るのではないでしょうか。
なぜか、テープ起こしのすすめをしている占星術師の河童です。


今日は頭痛と空腹で、何を言ってるのか自分でもわからないんですけど、爆。
うお座ってこんな感じよね。(え?

新月読みにならない新月読みになってますが、とりあえず寝ます。夜起きて仕事する。
起きたら、明日のゴミ出さないと!




[PR]
by umiyami | 2017-02-26 14:25

月の顔のウラオモテ。

月は地球に裏の顔を決して見せません。


それは、月の自転と公転周期が一致しているからなのですが、

いまいち文章だけではわからない....と思っていたあふぉのわたしですが、

これを見て、

あーー!そうなのね....!って、わかったような気分になれました。

まだ自信なくて、わかった!とは言えない回転の悪い河童脳。




わたしはどちらかというとウラオモテがある、

しかも悲観的な人間ですが、

究極的には超楽観主義者であるのです。


いきてるだけでまるもうけ、という明石家さんまさんと、

運が悪けりゃ死ぬだけさ、という

喜多條忠 さんの歌詞的無頼のおっさんが、脳にいる。(まじか)


在りし日の北條さんちのてぼにゃんさん。


『男達のメロディー/ロンリーマン』 SHOGUN

https://youtu.be/s3hnOg5zOb0




楽観主義者は正しい。

しかし、

悲観主義者もまた正しい。


この2つは光と闇の関係で、それぞれは明らかに違っている。

だけれども、それぞれにどちらも正しい。


それぞれの世界観、世界を見るふたつの方法、
ただ、見方の違いがあるというだけのことで、

あるレベルにおいては、ふたつはひとつのもののオモテウラ。

そして、

人の人生を左右する決まった運命があるというよりも、

それぞれのものの見方、

世界観による言動の「結果」としての「運命」があるだけなのかも、

そんなふうにわたしは考えたりするのです。



前向きで力強い人生をおくるのか、

人に左右されて無力に生きる一生を送るのか?


穏やかで温かい人間関係に生きるのか、

衝突の多い傷だらけの人生を生きるのか?


それを決めるのは本人のもつ価値観によるものの見方、

そして、それによってかたちづくられた世界観によるのです。

ですが、
この価値観、世界観は絶対と考えて間違えてしまう。
昨日も書いたように、
持ってるものを持ってないと思い込んで、
遠くに探しに行ってしまったり...という勘違いの行動をする。






[PR]
by umiyami | 2017-02-25 15:21



人間の悩みってなにかというと....
個々でいろいろ違いはあるにせよだれにも共通する部分があったりします。
d0321384_08084628.jpg

あなたとわたしでは、
それぞれ個人でディティールが違ってはいても共通してることがあるわけです。

それというのは現状が...

うまくいかない!
思い通りにならない!

って、いうこと。

わたしの人生こんなはずじゃない!ということなんだろうなって思います。

そして、この思い、

ならない!
できない!
いかない!

この、「ない!」という思いが”不幸”をつくる。

でも、この「ない!」という思いを踏み台にして飛躍して、
人間は成功したり進歩したりもするのです。


「ない」の全てが思い込みで、自作自演であるのか、
それはわたしにはわかりません。


なにが自演で、なにが自演でないのか、
自分でそれを知るのはとても困難なことだと思います。

でも、その手がかりは占星術にもあります。

がんばって問題を解決しようとしているのに、
なぜだかますます解決から遠くなり、
変えようとしてがんばると、ますます変わらない現状があらわれる、
ということが、あなたはいままでなかったでしょうか?

その陥りがちなパターンのヒントがホロスコープにはあります。

あなたの出生図には、あなたがどうやっても、
自分自身の手では変えられないことが刻まれています。


自分が何をもってうまれ、なにを持ってうまれなかったのか?

自分のホロスコープを知ることを通して、
あるべき自分の姿を知ることができたら、
自分らしさを自分で理解せず他者の真似をして
自分には向いていない努力をして、
苦労したりということはしなくてよくなる。


あなたがなぜうまれたか?
なんのために生きているのか?
なぜ、おなじ悲しみや怒りのパターンにはまるのか?
それを知るのはある種の神の領域に触れることです。


どうせわたしなんて...、と言いたい気分になったら、
ちょっとだけ目を閉じて考えてみて欲しいと思います。

自分はもしかしたら
とうてい無理な「理想」を追って努力してきたのではないかと、
疑ってみても良いかもしれません。









四つの約束
[PR]
by umiyami | 2017-02-24 08:24

惑星だいありーつけている占星術幼稚園のみなさんは参考にしてください。
d0321384_23562973.png
d0321384_00024103.png
月冥王星ですし~火星がいよいお天王星に近づいています。
えーと、わたしも昨日はちょっと、
至らない自分を感じてまだまだだなぁ...などと感じることがあったのです。
でも、それって、
そもそも、元からそういう欠点は自分の中にあって、
いままで隠れていて浮上してきていなかっただけだったのかも....
と、思ったりもいたしました。

で、トランジットを見ると、月冥王星かよおおお!_| ̄|○
みたいな。爆。

新月前でもありますし、
みなさまもどうぞ、お気をつけくださいませ。
それは、突発的に発生します。

注意は怠らず
しかし、恐れるのではなく、祝祭として味わいましょう。
人生に起きる変化を楽しもうではないですか。







[PR]
by umiyami | 2017-02-22 23:59

それも催眠

これも催眠、あれも催眠、
すべてのコミュニケーションはいつでも催眠足り得るのです。
ただ、あなたがそのことに気がついていないだけ・・・

.................と、いうのも催眠かもよ。笑
しかし、催眠は、それに気づいた者から抜け出すことができるのです。
d0321384_11192561.jpg
ひさびさの登場、銀河教室のスマート銀河くんじゃない方の
ふくよか赤目チアノーゼ度高い系の銀河さんです。
生みの親のKさんは、ふだんは食虫植物などを手なづけたり、
美味そうな石鹸を練りだしたりされている方ですのじゃ。

昨日、占星術講座の受講希望者さんと少しお話しさせていただきました。

「今まで何度か占星術師さんにホロスコープを読んでもらったことがあるけれど、
みなさんそれぞれ違うことを言われるので、どうなのかなー
でも、どのひとからも、大変でしたね~大変ですね、みたいな感じで言われました」

みたいなお話をされていました。

占い師は相談に来たお客さんに、
「大変ですね」はとりあえず言え、というのがなきにしもあらず。爆
だって、
占いに行こうというひとは、
ほとんどのひとが悩みを抱えてしんどい思いをしてるのです。

それは、ある種の社交辞令みたいなものかもしれないし、

「大変」なことにも色々あるわけですよ。
いつ頃、
どんなことで、
どんなふうに大変だったか、ということがないなら、
それって、マニュアル通りのお客様対応レベルかもしれないよ?

ちょっと考えてみればわかることなのですよね。


で、昨日お話しさせていただいた方は、
今まで受けたホロスコープのセッションは
「どうなのかなーー?」って手応えだったけど、

やっぱり、なにか占星術に求めるものがあって、
魅力を感じているから、お問い合わせくださったと思うんです。

パチョコン苦手でスカイプこわい、フェイスブックわかりません、という方もいらしゃって、今回の講座のためにスカイプのダウンロードから初めてくださった方も何人がいらっしゃいました。
    
   わがはいもパチョコン苦手ニャアアアン
d0321384_10322231.jpg
2月22日でにゃーにゃーにゃーの猫の日だそうです♡

ありがたいなぁ、と思っています。テキストはフェイスブックで共有したりPDFをメール添付してお渡ししているのですが、それが難しい方には実費で、プリントしたものを郵送させていただきます。パソコン苦手で、いろいろ敷居が高いです....という方も、ご相談ください。





この世はすべて催眠術―販売・説得・性格改善 会話しながら自然に催眠に入れてしまうNLP催眠法の極意この本の吉本さんって大島信頼さんの先生なんだよね。大島さんもちょっとあやしいところがあっておもしろいです。
[PR]
by umiyami | 2017-02-22 11:42

昨日、おはなし会で出た話題ですが、
プログレスの太陽が、
うお座からおひつじ座へと移行する時の変化はすごく大きいですね....
というのがありました。

うお座からおひつじ座への転落の構図は、「学」「知識」としてしか、
わたしは実はつかめていなかったのですが、
わたしはどちらにも主要な天体がないために実感はしずらいところがあり、
ある程度の期間、占星術を続けてきてこの頃やっと実感されてきた感じです。

あああーーー!そうなのかっ・・・・!これが、その落差かっ!

みたいな感じが、ある日ある時、やってくる。
まあ、でもそれだとて、大した理解ではなくて、
理解の入り口みたいなもんだったとあとでまたわかるんですが。


で、またまたマニアな話をしてしまうのですが、

さっき作業中に流しっぱにしていたイギリスドラマの中で、
行方不明だった美少女が突然両親の間に現れた!ということを評して、
セルキー のようだ、と話していました。

セルキーってなに、
アザラシの皮を着てあらわれる、ある種のトリックスターのような


そういえば、昔見たマイナーな映画でフィオナの海という、
人に化けてあらわれるアザラシの伝説がモチーフになっているものがありました。
wikiによると、日本の羽衣伝説のようなものでもあるらしい。
そして、
セルキー的な存在は、アイルランド、スコットランド、アイスランド、
インディアン伝承にもあるそうですし、日本には羽衣天女がいます。

アザラシとは知らず、天女とは知らず愛してしまい、
気づいたときには消えていた。
あるいは、毛皮や衣を隠して愛する人の自由を奪い不幸にしてしまう...
いずれにしてもどの文化の伝説も”悲恋”のドラマを紡いでいるという。

あざらしの皮を脱ぐ海辺のセルキー
出典:wikihttps://ja.wikipedia.org/wiki/セルキー
d0321384_10202877.jpg
このイラストがすごくよく雰囲気がでているなぁと思いました。
アザラシの皮は、天女の羽衣なんですよね。
サイクルの終わりを締めるうお座30度は巨大な石の顔。
石は眠りの中で転生の夢を見る。

そしてやがて、おひつ座の新たなサイクルへと目覚める。

おひつじ座1度
A woman rises out of the water, a seal rises and embraces her.
女が水からあがり、アザラシも上がり彼女を抱きしめる。

うお座の海から飛び出してきた、
生まれたままのセルキーは、
勝手の違う全く異質な乾いた人間の世界で考える。

わたしは、どこから来て、どこへ行こうとしているのか?

ほんとうのわたしは誰なのか?

なぜ、この世界で生きねばならないのか?



目覚めたばかりのおひつじ座のとまどいと不安が感じられるでしょうか?



新月が近づいています。
2017/02/26, 23:58 うお座9度「騎手」
日付変更線ぎりぎりの、うお座の新月です。
火星天王星がおひつじ座22度「欲望の庭に続く門」
てんびん座の木星は23度「オンドリ」

新月読みは、またあらためて!








[PR]
by umiyami | 2017-02-21 11:01

そろそろ3月のカレンダーを出さねば、ねばねば!メール鑑定も来週には仕上げましょう。
太陽がうお座に入りました。チームTHE魚のみなさんおはようござります。

d0321384_13500859.jpg
たぶん人生は全て自作自演の一人舞台だし、この世界のあれもこれもそれもが他者洗脳、自己洗脳の、催眠術の掛け合いの世界なのかもなぁ....と、思ったりなどしている今日このごろだったりもいたします。自分で道に置いたバナナの皮で自分が滑るのは、自分が楽しむためではなく、「あらかわいそうに、いたくない?!」「大丈夫かよおまえ、あはは、本当にいつもドジっ子だな。笑」そうした周囲の反応を得るためだった....というところに気づくことは、実際そう難しさはないと思いますが、気づいたあとにどうするのか?本当の問題はそこにある。気づいただけで変わることはない。いや、実は本当はみな気づいている。気づいているから気づかないふり、真実を見ないために色々余計なことをしているのでは...という気もいたしますが。


魚座1度のダンサーハワイ生まれのジーン・アードマンさん。
実は、神話学のジョーゼフ・キャンベル先生の奥さんですが、
明日がお誕生日で101歳におなりだという。出生時間は不明なのでハウスはみません。


d0321384_10193738.gif

魚座のダンスは、ただ美しいとか格好がいい、または楽しいとかいうことを超越して、
魔術的というか呪術的というか宗教的というか、神の領域とのつながりが感じられる気がします。
原初、太古の人々が、人間の生命のサイクルへのよろこび悲しみ、自然への畏怖を表現したり、
生命の衝動を形にあらわすために行われたというか、
そうしたものが自然発生的に発露したのがダンスや歌かもしれない。

すごいなぁ。100歳こえるってどんな感じだろう。

Jean Erdman
Jean Erdman Pictures


で、たまたま見つけた、世界最高齢者としてギネスに乗っているご長寿さんが、
おフランスの女性(121歳没)なのですが、2月21日がお誕生日でした。
そちらのチャートはまたあらためて。


神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
[PR]
by umiyami | 2017-02-19 11:12

革命は日々の繰り返しの果てにしかないのかもしれない。
d0321384_07383355.jpg

『なぜか、おかしなことに、天文学では惑星や衛生の公転のことを、
”Revolutionレボリューション(革命)”というんだよね』
みたいなことを言うんです。
大変冷酷な殺し屋が、聖書的な寓話とか、例え話をやたらにするんですよ。

海外ドラマの人が死にまくるシリーズ、
”ファーゴ”のセリフで出てきたんですが。



で、
じゃあ自転は?と、調べてみたら、
自転=rotation、ローテーションとありました。


自転、公転も円運動ですが、
人間も、直線的よりも曲線的に動くようにできていますよね。
円環の道、円環運動、circular-path
サビアンではてんびん座15度のシンボルにあります。
円環の道繰り返しが生むパワー 15度について以前書いた記事です。

地球は太陽を中心に公転している惑星だし、
月は自転しながら地球の周囲を公転しつつ、
地球とともに太陽の周囲をまわっている衛星です。
(占星術では、太陽も月も”惑星”ですが)

ローテーションあっての、
レボリューションなのですよ?
ちょっと奥さん!なんかこれ、深くないですか!



それから、これもとても重要なことだと思いますが、
通常のホロスコープ、ジセントリックの中心は地球ではありません。
地球に生まれたあなたというひとりの人間が中心になるのです。








スカイプで英語
英語の学習を一緒にやりませんか?
わたしは、
占星術で、お勉強したい分野のテキストが日本語で少ないということがあり、
あと、趣味の海外ドラマで微妙なニュアンスを理解したい!ということも大きいです。

先生は、占星術洋書読み会主催の小池先生です。
で、わたしの場合は、初級講座の参加なのですが、
いろんなレベルのコースがあります。
英語学習に興味のある方は、下記のリンクからごらんください。






神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
[PR]
by umiyami | 2017-02-17 12:16


わたしたちが日常で目にしている時計の時間と、
ホロスコープを通して感じる時間には、実は大きな違いがあります、
というおはなしを今日はしたいと思います。
いま、3月からの占星術初級講座のテキストを書いているのですが、
その内容のお話しでもあります。
d0321384_09383460.jpg


わたしたちが日常で目にしている時計の時間と、

ホロスコープを通して感じる時間には、実は大きな違いがあります。


デジタルな時計の時間から得られる直線的な時間の流れは、日々忙しく時間から時間に追われただただ一秒一秒が、自分の中を、人間の間をむなしく過ぎてゆく・・・その時計は人を縛るねばならない時計です。遅刻してはならない、時間を守らねばならない、という、ねばならない時計束縛の時計。


反対に、神話の中を流れる悠久の時や、ホロスコープの輪を通して経過してゆく時間は、円環構造をなしている。螺旋状に途切れることなく循環する時が刻まれる、経験してゆく時の時計です。


占星術は、牡羊座から魚座までの12星座(12サイン)の理解も大事ですが、もっと大事なことがあります。それは、あなたのホロスコープの上で主体として動く惑星の働きです。


惑星を知らなくては、複合的なリーディングはできないでしょうし、三重円ももちろん読めませんね。惑星を知るということは、つまりはサイクルを知るということです。


ホロスコープの時間は螺旋に上昇していく


①日常の暮らしの一日のサイクル

朝に目覚めて学校や仕事や遊びに出掛け、遊び、学び、働き、経験を重ね、また我が家に帰り夜の眠りにつく・・・という一日のサイクル。

③1月から12月までの一年のサイクル

④人生のサイクル

母の子宮から土の墓までの人生のサイクルにもつながっています。

⑤宇宙のサイクル

④は、あなたという小さな宇宙をあらわす、個人の人生のサイクル。で、この④の人生のサイクルが①から③までを包含します。このサイクルは、階層的に働いており、さらに、①から④を包含する⑤の宇宙のサイクルが上にあります。


本来は③からの④の間には、

もっとたくさんのサイクルがあるのですがここでは省略しています。


こうした視点をしっかり自分のものとしてもらい、占星術を理解してもらうためにはどうしたらいいか?そこに着眼点を置き、試行錯誤してきました。今もその途上ですが、一応の手応えがつかめて来た気がしています。



先日の記事の後半でもお話しています。



あと、パブーの河童の本屋さん、おとめ座のサビアンの本が増えました。















[PR]
by umiyami | 2017-02-15 11:46

ヘルパー占星術師河童母の世界