<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

涅槃ぷりりあ~んと
d0321384_09331042.jpg
http://ameblo.jp/decotulip/
涅槃よいとこ一度はおいで~~


ゆうべ、にゃんこ先生をだっこしたら、
ぷりりあ~~ん
と、屁をこきやがりくださいました。
10数年のおつきあいで、2回目くらい。
しかし、
こんなにクリアな音は、はじめてでした。涙

これからもふたり、おばさん同士、
なかよくしていこうね、と心に誓いました。


逆行の読み方のテキスト書き直してたら、
一万字こえてたので一万字前後に修正してう。
今日中にがんばる。



以下、いくつかお知らせあります


逆行惑星のテキスト

逆行の講座のテキストのお申込みも、
ちょろっといただいていた気がしますが、
遅れてすみません。

・出生図の逆行惑星の読み方
・トランジットの逆行惑星の影響、
・プログレスについて

※12サインと10惑星の概念がある程度入っている方向けです。

なぜだろう金星の逆行についてが長杉よ。



メルマガ読者さんの
前世鑑定(メール・スカイプ)モニター募集について
こちらは今日で締め切ります。

昨日までにお申込頂いた方には、お返事しています。
よろしくおねがいしますー

裏メニューでこそっとやってました前世鑑定。
意外に反響があって、メニュー化しようかなってところ、
まだ件数が少ないためにモニター様を募集しました。

ブログの方でも募集しようか考え中...



今日の河童

出し切りますよ!とか言って書いたりしゃべったり、
今年は求められる限り惜しまず出し切ろうと思ったんだけど、
出せば出すほど、
自分の持ってる知識と経験なんかまだまだじゃん?
っていう部分が浮き彫りになり、
また、古い本を出してきたりの日々。

そういうのはビジネスとは全く別の道楽なのだな~
ということにしみじみしるね。(๑´ڡ`๑)


涅槃は寝て待て
d0321384_09351066.png
BY,でこちゅーりっぷ師匠




[PR]
by umiyami | 2017-04-30 09:40 | お知らせ

おうし座THEマエストロ

今日お誕生日は昭和天皇、田中裕子、ユマ・サーマン、岸田今日子、米原万里さん
なんか、みなさんどこかニンゲンバナレしているところが共通しているような....
女性のみなさんそれぞれ個性的で存在感があります。

今日生まれのイギリスの俳優、ダニエル・デイ・ルイス
(Sir Daniel Michael Blake Day-Lewis, 1957年4月29日 - )
も、結構ニンゲンバナレしてござる。ナイトでございます。
Daniel Day-Lewis
 アカデミー主演男優賞を3回受賞している唯一の俳優なんですね。

奇行と言われるほどの行動で、徹底した役作りをするのも有名ですが、
天賦の才というのはこういうのを言うのですかねえ...
たまに、巨匠に請われて映画に出てオスカーを3つもとっちゃって、
もう俳優やめて靴職人になるよって、
ローマで弟子入りして靴職人になっちゃったり。

ダニエル・デイ・ルイスは
おうし座てんこもり
マエストロでござる

それでも、監督からオファーが来ちゃう。
だって天才だもの。


d0321384_08565563.jpg


リンカーン以後、また休業されているようですが、
ちょうど60歳を迎える土星回帰だったんですね。

あまり個性的な風貌でないのも職人ぽいです。
何にでも化けるよ!みたいな体勢ですが、
アクの薄さと演技力というのは、
脇で主役を光らせるってものって思うじゃないですか、
ところがマエストロは、
主役のデカプリオさまをくっちゃって、
主演男優賞にノミネートされたりという離れ業。

徹底した役作りと職人的な才能とこだわりは固定のT字スクエア。
おうし座てんこもり太陽御一行さま(太陽金星水星と月)
おうし座の月にさそり座の海王星が180度、
そこにしし座の天王星が90度。

役に入り込むということでは、
月海王星は、自分と役の境界を溶かすような、
身体を使ってなりきるような、
身体のある日常に夢やイメージ形のないものが、
そのまま侵入してくような感じもあるかな。

固定なのではじめたら簡単に切り替えができない。
映画作りという限られた空間とか時間の枠があるから、
できる無茶なのかな...って思ったりしました。
終わったあとの疲弊がすごいだろうなって想像します。

わたしにとってはロビン・ウイリアムズも
同じような疲弊感を想像させる俳優なのですが、
彼は活動のT字スクエア
(火星天王かに、てんびん海王星、おひつじ木星)
柔軟の180度がありました。
(月ドラゴンヘッドおとめ、金星さそり)


金星土星の150度は、
この土星回帰で大きく影響を受けたでしょうね。

ダニエル・デイ・ルイスはこのまま休業して靴職人になっちゃうのかって話もありましたが、このいて座の土星を見て、それもいいのじゃないかな?って思ったりしました。きっと、すごくいい職人さんなんだと思うのです。映画に復帰するときに、師匠から工房の合鍵をもらったと書いていましたよ。





ロンドン生まれですが、アイルランドの市民権を取得してアイルランドと米国を行き来しているそうです。息子が9歳になるまで、父親は大工さんだと思っていたとか。

ふたご、おとめのアスペクトなんかもすごく多才で器用そうです。

でも家族は大変かもしれません。
月を見ると距離感がすごく変なひとだという感じがします。


以下wikiより。

徹底した役作りを行うことでも知られており、そのスタンスはロバート・デ・ニーロと比較されることも多い。

  • マイ・レフトフット』ではクリスティ・ブラウンを演じるため撮影中は常に左足だけを使った。車椅子に座ったまま生活し、立とうとはしなかったため、ケーブルや照明の邪魔にならないように、スタッフに車いすごと移動されていた。
  • ラスト・オブ・モヒカン』では、モヒカン族の役を演じるため6ヶ月間にわたって野営や釣りを行い、獣の皮を剥ぎ方などのサバイバル術を習得。最終的には自分でカヌーを作れるまでになった。
  • エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事』では、プラザホテルに2週間滞在した。1870年代の衣服を身につけ、ニューヨークの街を数週間さまよい歩いた。
  • 父の祈りを』では、IRAの爆破事件の冤罪をかけられた北アイルランド人を演じるため、北アイルランド訛り徹底し、約15Kg減量した。撮影中は独房のセットで夜を過ごし、スタッフに罵声を浴びせ、冷たい水をかけるように頼んだという。
  • ボクサー』ではプロボクサーと週3回のスパーリングを3年続けた[13]が、そのスパーリングの最中に鼻の骨を折ってしまい、現在は鼻がわずかに曲がっている。
  • ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』では20世紀初頭の録音記録や1948年の映画『黄金』を参考に1年間かけて役作りした。
  • リンカーン』では当時のリンカーンの外観に似せるため髪と髭を伸ばし、関連の書物やリンカーン自身が書き残したものを読みあさり、19世紀の生活に慣れるため、メアリー・トッド・リンカーン役のサリー・フィールドと当時の文体で手紙の交換を4ヶ月間行った。また、南部訛りを徹底して撮影に臨んだ。





朝、たま駅長を讃えまくったので、今日はもう書くつもりなかったんだけどなー。





[PR]
by umiyami | 2017-04-29 21:12

幸せを望んでいるのに、なぜかいつも自分が望むのとは逆を行っている気がする...
d0321384_12560362.jpg
というひとは、結構いると思います。身近な人からは、「いい人なのになぜかツイてないひと」とか「能力あるのに活かしきれてない人」みたいによく思われていたりもします。

また、トラブルにあったときも、同じように「あなたは悪くない」というような、どう見ても”巻き込まれ型”に見える展開をしていることも多いです。そしてよくそういう目に遭う。

心理療法家の笠原敏雄さんが、幸福否定理論というのを提唱しています。

幸せを拒むヤマイ、わたしはこれがとてもよくわかります。自分のこととしてもそうですが、介護職を最初はじめたときに、ものすごく不思議だと思ったことがあります。お年寄りはみんながみんな不幸自慢をするからです。もちろん、ヘルパーを利用するひとは、どこか健康を害しているわけで当然といえば当然なのですが。今日は調子どうですか?と聞くと、絶対にいいことを言いません。よくなったら損だと思っているみたいなんですよね。(実際に介護保険の仕組みがそうさせているということもあるとは思いますが。)





以下、笠原敏雄先生の心の研究室hpから




幸せを拒む病 (フォレスト2545新書)
笠原敏雄
フォレスト出版 (2016-06-08)
売り上げランキング: 394,939


これはかぱおが非常に強く推す本です。

このブログや河童のメルマガを
おもしろいと感じて読んでくださってる方は、
この10人のうちの1人である確率が高いと思うのです。

こいつ(わたくし河童のことでつ)何言ってんのか、
あんましよくわかんねー┐(´д`)┌...というひとは、
10人のうちの9人なので、
読んでも理解しにくい組に入るかもしれませんが、
鑑定やセラピーで相談を受ける側の人は、
読んでおいて損はないと思うの。

通常10人に1人が幸せを拒む病の世界では、
カウンセリングやセラピーや占いに相談に来る人、
さらにリピートする人の中に、
後者の1/10の割合が高くなるはずですよね。

リピートすると言っても、
その中で段階的に進んでいっているひとは、
いずれ卒業していきます。

同じ問題をずっと抱えているひと、
というのは、
わたし自身もそうであるということを、
前提にしているのですが、
自分自身の中に問題というか、なにかがあるのです。


自分の持つ「不幸」のパターンはわかったはずなのに、
知らないうちにまたはまってたりして、抜けられない。
というようなことはよくあります。
それは、なぜかいつも修行的になってしまう、
というかたちだったりもするかもしれません。




せっかくなので占星術をやるひとは、この幸せを拒むクセ、パターンが自分の中にあるかないか?しっかり見ていかれると良いと思います。この概念がどこにあてはまるか?ということを、ホロスコープ上で、12サインで、惑星で、アスペクトで、推理してみてくんろ。12サインのどれが一番、不幸にとらわれるか?と特定する風にはならないと思います。それぞれサインのなかに両面あります。

また、鑑定業をされるひとは、パターンが自分には無いと感じても、相談に来る人の中には、そういうひとがたくさんいます。そういう人にはわたしも入りますが、わたしは自分がそうなので、よくわかります。


そういえば、先日レビューした久保さんの本も好評です。
買いました、読んでますー
面白くてわかりやすいです!
人と接する時の参考になります~
12パターンのタイプわけがいいです、
 これはわたしだ!と思って読みました。

などなどお聞きしました。

直接お聞きしたのは、占星術講座の中で受講生さん数人からですが、3人のかげには10人が!いやいや30人いる!かもしれないのです。買ってくださって読んでくださった方、みなさまありがとうございまする☆自分の好きな本がたくさん読まれてぽめられるのはとてもうれすぃことです。
嫌いなあの人を味方に変える12の方法
久保 俊博
かんき出版
売り上げランキング: 248,219




絶対的な幸福、永続的なしあわせ
というのがないように、
ずっと続く不運というのもありません。

幸福は絶頂期に至ると、あとは衰退していくように、
不幸は必ず幸福につながっています。

幸福がいい
不幸はいやだという、
思いを強く持ちすぎることが、
その自然なサイクルの循環を邪魔して、
人生を困難にするということもあるかもしれません。



笠原さんも言及されていますが、
よくなることを拒む働き方がどのようなものか...

わたしは昔クライアントとしてですが、
カウンセリング中に
スカイプが突然不通になったことがあります。
イケメンのセラピストさんでした。

べつの美人のセラピストさんのときは
猫先生が異様に騒いでパソコンに飛び乗り、
キーボードのキーが外れて戻せなくなったことがあります。
前のパソコンがそうでしたし、
今のもにゃんこ先生に殺られました。

微妙に猫毛が生えているのが、おわかりいただけるでしょうか。



自分が鑑定のときにも似たことはありましたが、
時間や日をあらためてセッションは無事終えました。


そういえば、
河合隼雄さんが、写真に映らない箱庭がある、
と言っていました。

古神道の先生は、絶対に相談を録音させない人で、
とにかく絶対ダメ!と言っていましたが、
そういうことも関係ある気がします。


あ、箱庭また、やりたいなー
無心になれてすごく楽しいんだよね。



そういえば、
神霊治療を受けていたときに、
わたしの背中に手を当てていたお弟子さんが、
「先生、なにこれ、この人(わたしのこと)
気を送ったら、なんか押し返してきますよ?」
と言ったことがありました。

先生は、それにこたえて
「そしたら浄化してもどしてあげなさい」

というやりとりがありました。

お弟子さんも優れた霊能者さんだと噂でしたが、
「ああいうのははじめてだったので、びっくりして...」
とその方が言っていました。


なんか脈絡なくだらだら今日も書いてしまいましたー。




[PR]
by umiyami | 2017-04-28 14:29

今日の記事は、
新月は、あなたのホロスコープのどこにいますか?というタイトルで、フェイスブックの方で公開した記事なのですが、加筆あります(下の方)ので、Facebookのコミュの方でもう読んだよーという方は、ぐりぐりぐりーっとスクロールしてみてくださいな。



新月は、あなたのホロスコープのどこにいますか?


せっかくなので、自分のホロスコープと天球の起こすタイミングとを感じてみてくださいね。

新月図は日本ということで東京で出していますが、ご自分の住んでいる所で出したほうが良いかもしれません。アングルも国内だったらそう変わらないと思いますが。

ちょっと分解して見てみます。


ASC支配星の木星が10ハウスてんびん座
2ハウスの冥王星と90度です。
MC支配星の水星は5ハウスで天王星と合。


自分の能力を試す、それに価値をどうつけるのか、
社会との折り合いと言うような意味もありそう。
木星冥王星の権威主義的な感じ、
自分の中の自己顕示欲との対峙により、
本来の自分の表現を見出し、
それを本当の意味で楽しむ段階が回り出す。


5ハウスのおうし座の新月と、
3ハウスうお座の海王星、が、

イマジネーションを働かせ、
インスピレーションを研ぎ澄ませる感じで、
創作活動にはすごくいい時期になるかも。

5ハウス水星天王星(おひつじ座)と、
土星(いて座)の120度、


創作と言いましたが、
広く考えてみるといいです、
人生そのものを創造活動だということです。
その創造的人間活動を土台で今作り変えているのが、
土星、金星、キロンのスクエアかもしれません。


4ハウスキロン、金星(うお座)と、
1ハウス土星の90度

とくにうお座キロンや、
金星土星アスペクトのある人は、
結構現実的に痛い思いをしているかも。
そのままがんばりましょう。
いえ、といってもそのままで、

そのままがいい。ただ、いまを生きてください。


焦ってばかりの感じの今が、
ジタバタしているだけの感じの今が、
身動きできない感じの今が、
純粋で偉大なる、人間活動というものなのです。


新月 2017/04/26 21:16

ASC いて座13度「あかるみに出る未亡人の過去」
MC おとめ座26度「香炉を持つ少年」
太陽0度月:おうし座7度「サマリアの女」

天王星:おひつじ座26度「持ちきれないほどのgiftを所有する男」
水星:おひつじ座27度「想像力のなかで復活する失われた機会」
土星:いて座28度「美しい流れの上の古い橋」

金星:うお座30度「巨大な岩の顔」
キロン:うお座28度「満月の夜の肥沃な庭」

火星:ふたご座4度「ヒイラギとヤドリギ」
木星:てんびん座16度「ながされてしまった船着き場」
ドラゴンヘッド
 おとめ座2度「掲げられた大きな十字架」

海王星:うお座14度「きつね皮の婦人」
冥王星:やぎ座20度「隠された場所で歌う聖歌隊」


結局人間は、自分がやらずにおれないことを、ひとからなんと言われようが、とにかくやり続けるのが正しい生き方なのかもしれないなって、この頃よく思うのです。それって何?って、
それが、それぞれのひとの自分の”太陽”なのだと思うのです。


わたしたちは成長過程で親や学校に、普通になれ、みんなと同じことがなぜ出来ないのか?と、いちように教えられ、廊下は走るな!横に並べ!やれ縦に並べ!飛び出すな!と教えられるわけですが、出来ない人もいるわけですわ。


出来ないことは無理するな、みんなと同じことが出来ないかわり、だれにでも自分の得意な何かがあるんだよ、それを見つけて、それをやればいいんだよって、教えてくれるひとがいたら、人間活動すごく豊かに楽しくなるだろうなって思います。


得意なこと、できること、得意じゃないけどどうしてもコレやりたいんす!ってことをやってやってやりまくって、それで失敗してこてんぱんにのされたら、ああ自分は間違ったやり方をしていのだな.....って、痛切に人は自覚するじゃない?普通めざして、人の言うことを聞いていたら、そうした深い自覚は得られない。


とは言っても、素直さというのも人間の美徳であることは確かなのですよね。やらずにおれないことをやるのだ!という決意は一面では頑固で偏屈でもありますが、本当に納得できることを言ってくれるひとがいたら、まっすぐ受け取る強さも持てるはずだと思ったり。

わたしは、一般的な成功や幸福からは程遠く生きてきて、
たぶんこれからばーさんになっていくので、
さらに一般的な感じからはかけ離れていくでしょうが。
でそのまま死ぬのだ。

まあしょうがないな、これがわたしだからなって、
思う今日このごろ。









おうし座の初期ってすごく運命的というか、宿命的な感じで運命が動いていく人が多い気がします。おうしは地の固定なので、はまるとすごく閉塞感につつまれてしんどい状況に置かれるような、はためには自業自得だったり自縄自縛のようにも見えるけど、わかっていても抜けられない...そんな感じもあるかと思う。

で、サマリアの女もそんな感じ。身持ちの悪い女として蔑まれているその女は、人々が休憩中で外に出てこない昼の一番暑い時間に、井戸に水を汲みにゆきイエスと出会う。イエスは女に水を乞う。「ユダヤ人のあなたにサマリア人のわたしがなぜ水をあげなくてはならないのか」彼女は言う。

路上で男が女に声をかけることがすでにもう普通のことでなく、しかもユダヤ人にとりサマリア人は異端だった当時です。さらに彼女は共同体の中でも異端だった。彼女は五回の結婚の失敗を経て、妻子ある男と暮らしていた。イエスは、そうした彼女の苦しみを見抜いてそのことを言い当てる。そして言うのです。「この井戸の水を飲むものは、いずれまた渇く。しかし、わたしが与える水を飲むものは誰でも決して渇くことがない。わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠の生命の水がわきいでるのだ。」

サマリアの女はこの井戸での邂逅で救済を得て信仰に目覚めます。

5回も結婚して、6回目に不倫ってか、すっげーなサマリアの女って感じっす。でも、その昔はよくあったことなのかもしれません、日本でも戦死した兄の奥さんと弟が結婚するとかもよくあり、「嫁して三年子泣きは去れ」とか昭和の初めなんかは平然と言われていましたし、それってわりとまだ最近の話ですよ。そういうふうに女性の人生は家のために、男性のために、子供のために、他人の手により翻弄されることが多かった。

サマリアの女は、「あなたは5回結婚し、夫ではない妻子ある男と暮らしている」と、いつものように身持ちの悪さとして非難されるのではなく、単なる事実としてイエスに言い当てられた。そのとき彼女は苦しみを理解されたと感じたのじゃないか。人として人に理解されることで、はじめて苦しみから解放されたのではないかと思います。

彼女もきっと自分の男運の悪さを嘆いて、運命を呪ったことがあったと思うのです。そして、もっといい男を見つけてちゃんと結婚して、みんなを見返してやりたいわ(#・∀・)、そしたら全部解決よ!とか思った時期もあったと思う。そしてやがそんな段階も過ぎてしまい、イエスと会ったときには、人生に失望し惰性で生きていた。

ところが、自分の悩み苦しみからの解放には、夫のありなしなんて全く関係無かったんだということを、イエスによって一瞬にして悟る。



このことに関して、
わたしはなぜだか、ギリシャ神話のパンドラの箱が思い出されて、なぜだろうと考えていました。パンドラの箱は、よくあるアレ、元型的な「絶対に見てはいけないものを見てしまう」というやつ。ゼウスが絶対開けるなというフタをパンドラが開けたために地上に不幸と災厄が撒き散らされたというアレ。箱から飛び出したのは原初の夜の神ニュクス、不和と諍いの女神エリスなど....パンドラはあわてて箱をしめたので、希望だけが箱の中に取り残されたと言われています。(この、箱に残された最後の~は諸説あり)

もともとは箱ではなく壺だったそうです。
こういうのらしいよ。ピトス


「人間はその”希望”があるために、無駄な努力を繰りかえすのだ」という、意見に河童も一票入れたい気持ちもしたりなど。

だいたいゼウスは短気でバカの男根主義で、美少女や美少年はかっさらって食うくせに、逆らったら容赦しないっていう権威主義者なので、ってまあ偉そうなのは全知全能の宇宙神なのであたりまえか。

プロメテウスが人類に味方して天から火を盗んで地上にもたらしたわけですが、これに怒ったゼウスが人間に苦しみと災を与えるために女性をお作りになったという。(ここは笑うところだろ?

作ったのはゼウスの長男で鍛冶の神ヘパイトス、
その泥人形に、神々がgiftを与えます、アテナは機織り、アフォロディーテは男子を悩殺するモテ力を、ヘルメスからは犬のように恥知らずで狡猾なこころを(は?)いろいろあたえ、プロメテウスの弟エピメテウスの所に送った。


うーん、見るなというのは見ろということだし、絶対あけちゃダメ!は絶対開けろ、開けないと人間ドラマが展開しないだろうが!と、おもしろがっているゼウスのやつがいるということですよ、絶対な。(言い切った)

地上にはエリスやニュクスが闊歩してないとね、悪がないと正義もないわけだし、災いや不幸がなければ幸福も美も平和も引き立たないわけですね、という。

サマリアの女は、逆境の中で得る悟り救済、という風に言われることもあります。逆境がなければ順境もないわけで、そういえば中世のヨーロッパが舞台のドラマって、「恩寵も災いも全てが神の御業だから、神のみを信じなさい」みたいなセリフがわりとあるのです。


こちらのサイトにミュシャのサマリアの女(?)の画像がありました。




ちょっと色々大変で、新月なんぞすっかり忘れておりましたよ。すみません。ちょっとペースが落ちるかも、と各所で言いつつほそぼそとなんとか続けています。あいかわらず先はさっぱり見えませんが、とりあえず生きております。

よくよく考えて、かなりがんばって思い出してみても、わたしは前向きで元気一杯♪みたいな時期の記憶って、3.4回しかないです。でもさ、みんな実際そんなもんじゃないの?いや、まあわたしは確かにちょっと少なすぎるかもだけど。

でも、なんかみんな言うじゃない?前向きにならないと幸せになれないよ?!みたいなことを。あれも一種の洗脳かもしれないなって思ったわ。前向きじゃなくてもいいよ。幸せって人によって違うんだからさ。だって、ちびまる子ちゃんの野口さんがお笑い好きとかそういうことですよ。(え?













[PR]
by umiyami | 2017-04-26 21:16

永遠の厨二に捧げる
アスペクト超入門
d0321384_07393070.png

占星術をお勉強し始めて、アスペクトでつまづく、ってことが結構多いのかなって思いますが、どんどんつまづいて転べばよいよー。路上で泣いてても助け起こしてはあげないけどね~~と非情につぶやいている河童です。まず、サインとハウスと惑星が自分なりにつかめてきたら、アスペクトが立体的に見えてきます。そこまでが結構長い道のりかもしれません。行ったり来たりを繰り返し、深まっていく自分ワールドの開拓期です。


アスペクトは円卓会議であると思え
d0321384_07320227.png
図を出すとわかりやすいんですが、ちょっと余力がにゃーので、
先日発掘した、ショーン・コネリーアーサー王の映画キャプチャで、
なんとなく雰囲気を掴んでくだされ。

惑星は、ひと
惑星はあなたであり、
わたしである

まず、0度(コンジャクション、合)は、
 強調(でも、無自覚なことも多い)
 同じだから似ているから良いか?というと、そうとも限りません。
 相性で見たときも、似た者同士は惹かれ合いもするし、
 似ているから腹が立つということもあり、
 良いか悪いか?というのも、わかりにくいです。
d0321384_07342661.png
河童とご縁のあったあなたのホロスコープには、河童も存在しているのだと考えることが出来ます。ある人には土星として、木星として出ている場合もあるかもしれません。おなじく、わたしのホロスコープにもあなたが投影されている。


つぎにわかりやすい180度
いつも正面向いたら見えちゃうお向かいさんだから、
変わったことしてるとついつい
目について気になっちゃう。

たとえば、
おひつじ座とてんびん座の関係
 基本、単独プレイのおひつじ座は、
 他者を気にするてんびん座に違和感を持つでしょう。
 一方、
 てんびん座はおひつじ座をわがままで自分勝手な人だと感じる。

 てんびん座に対して、
 人の目ばっかり気にしてつまんないの!
 自分は本当は何がやりたいの?!というおひつじ座と

 あのひともちょっとは周りのことや相手の気持ちも考えて欲しいよね、
 というてんびん座。

アスペクトは、ホロスコープ上では、実線や点線で惑星を繋いでいます。
赤や青で色分けされていたりもします。


サインは惑星に
雰囲気を色付けするお
 
 
 でも、
 人間って自分の資質に疲れを感じる時が絶対にあるのよ。
 そういうとき、
 ひとは、自分の正反対のひとの資質に惹かれるのですな。
 ああ、あんなふうに生きることもできるのだ、
 ああした生き方、存在のあり方もありなんだ。

レッツ 脳内円卓会議 
さあ、
よいこのみなさんご一緒に~


もっと自由にやりたいことをやっていいんだと悟ったり、
人に合わせる視点をもつことで新境地がひらけたり、
90度などハードと言われるアスペクトは特に、
その、異なる視点を与えるものだったりします。
起きてくる出来事はその転換のためのキッカケにすぎない。



それと、これはいつも言いますが、
トランジット(今の空を経過する惑星)とネイタル(出生図)と、
シナストリーで見る相性は、関係性によってはトランジットより影響大です。

基本的にはわたしは、
空の惑星と他者のネイタルの惑星は同じだという見方をします。
むしろ、シナストリーのほうが影響力を持つことのほうが多いかも。

惑星は、必ず公転周期の大きな惑星が小さな惑星をコントロールする、
というお約束がありますが、支配されることによって起きることは、
小さい方の惑星の特徴が色濃く出るという場合も多い。
これは言葉で説明しにくいですが。




映画は、なんかバブリー臭がしたな...
でも映像はよかった。シナリオがカス杉。
あんまし悪口言わないけど、これはあかん。
邦題もあかん。トレンディードラマかよっていう。
グィネヴィアとランスロットの身分の違う、不義の恋、
それがどんなにか重い意味を持っていた時代の物語を、
バブリーに軽いタッチで描いております。

映像はすごくすばらしいので、
ヒマだったら見ると良いと思うの。

トゥルーナイト』(原題:First Knight
d0321384_07410041.png
うしろ姿はランスロットのリチャード・ギアです。わかんないけど魅力的なんだろうなぁ、イケメン筋肉好きのうお座の友人なんかが好きそうなタイプだなって見てました。
ショーン・コネリーがペラく見えるシナリオなんだけど、でも、ゲーム・オブ・スローンズのあの人が、円卓の騎士の1人で出たいたりします。若いよ!



風のてんびん座と、火のおひつじ座を180度の例にしましたが、
実際はそういう、風と火の関係よりも変則的になりがちなのが、
アスペクトとサインの組み合わせの面白いところ。
水のうお座の終わりと風のてんびん座のはじめだと、
また趣が違ってきそうです。
人に対する気遣い、やさしさが全面に出るあまりに、
自分がわからなくなって引っ込み思案になるとか、
やさしすぎて、優柔不断で浮気性の男性とか、まこれは妄想ですが。
また、風の知性にうお座の霊感がくわわって、
天才的な能力を発揮するなどもあるかもしれません。


アスペクトはハードもソフトもどちらもそれぞれの持ち味がある。日
中でも180度と60度は扱いやすいとよく言われ、
自覚的になることで建設的に使えるよと、いうことです。


で、先程の例に戻りますと、
読んでいて気づかれた方もいるのではないかと思いますが、
サインを見るときに、支配星の特徴を思い出すのも良いですよ。

うお座は海王星と木星
てんびん座は金星
おひつじ座は火星

火星と金星はどうしたって惹かれ合う部分が出てきます。
海王星はぼうようとしていて境界を溶かし、良いも悪いもなくなります。
木星は、あれもいいしこれもいいよ~と肯定する。



・円卓に向き合うひと-180度。
・同席者-0度。(たぶん、後ろにいるのか前にいるのかで存在感覚が大きく違う)
・見えない位置にいた人が急に怒り出してあんな怖い人がいたのか!
 って驚きで相手の存在に気づいた!みたいな超刺激的な関係-90度。
・隣の人は近すぎてうざい-30度。
・隣の隣の席は、適度にちら見し合う関係で刺激的-60度
・斜め前方関係は、いつも自然体でいるのが普通の空気関係-120度

 なんか、うまくまとまらなかったな。というか、これだけのスペースでまとめるの無理か。
かえって混乱した!というひとがいたらごめんね!



[PR]
by umiyami | 2017-04-26 08:37 | 語ってみる

ホロスコープを地図して見るなら、
人生ドラマのクライマックスはどこで、
人生ドラマの結ばれるところ、つまりゴールはどこなのか?
クリア達成最短コースを望むのか?
丁寧に経験しようともくろんでいるのか?
それらは、ホロスコープから推理できなくもないこともないかもしれない...


今日のホロスコープはあたまのなかんが整理しやすそうな感じ。



前世の誓いが現世を生きづらくしていたり、ということはあるのかないのか?とか考えたことがある。誓いはある種の契約である。だれとの契約かって、それはたぶん自分自身。清貧の誓いという言葉がちょっと前から自分の中で引っかかってきたのがきっかけなんだけども。

たぶんそのせいもあり、最近、前世鑑定的なことをちょっと復活させたりなどがあった。意外に喜んでいただけているようでした。そうなんだ、あゝいう感じでいいのか...みたいな感じです。昔はそういう根拠のないこと検証できないことをやることに、抵抗があったのもので。というのはなんだか自分が罪作りな嘘をついているような気分になったり。そんな大した影響力は持たないものだと、霊性に冷静に考えればわかろうものですが。

占いはエンターテイメントでよいのだという考え方もあります。いやそんなことはない占いは真剣なものだというひともいるでしょうが。映画や小説の物語のうそっこの作り物の中にも真理のキラメキはちりばめられているし、それでなければバカバカしくて見るに値しないのではないかと思います。作る側の人たちは、そのきらめきのために身を削って創作していたりもするのでしょう。わりと短命の方が多かったりしますし。

今日はそんなおちのないところで終わります。





[PR]
by umiyami | 2017-04-24 10:00


昨日の占星術基礎講座のご感想なのです。

------------------

昨日はありがとうございました。

新たな気づきもありました。
さらに占星術を深められたらなという思いで頑張ります
( ̄▽ ̄)

24日宜しくお願いします。

家族の誕生日を送ります
講座で織り交ぜて頂いてみてほしいです。
-------------------------------------------------------



ということで、Fさん昨日はありがとうございました!

こんな感じで受講者さんのご希望に合わせて、
ご家族のチャートを見ていくなどもよくあるのです。
Fさんは、
中級くらいの実力なのじゃないかなって段階でもあり、
実践的な解読の方に入りやすいのです。

誰でもそうですが、
関心のある人のホロスコープを読んでいくのが、
理解の早道かなって思っています。
よく知っている人は検証しやすいですし、
テーマとしてもすごく良いと思うのです。





実は昨日など、
Fさんとのお約束をすっかり忘れていました河童です。

水星逆行あるある(´-﹏-`;)
手帳の違う日にちに書いていた...


スカイプから着信があったので、
「はい、今日はなんのごようでしゅか?」とのんびり出て....
あーあーあー
わーーーたしかにお約束してました!
ひぃー!忘れてましたすみません!とか、
いや、忘れていたけど、今思い出しました!
ほら、書いてますし、
いや、でも違うとこに書いちゃってたよ!意味ないじゃん!!とか、
なんかもうサイテーのというか、
史上最大の水星逆行体験を更新中です....._| ̄|○

先日は、
イヤホンを刺していて音が聞こえなかった。
なんてこともあったり、
ここまでミスを連続するのは、
ネイタル水星にトランジットの冥王星が乗っていた時期以来....

先月には一度、約束の時間に連絡がつかない方いて、
これは、わたしがまた間違えたんだろうなって、
納得しかけていたら、
すみません、忘れてましたーと、連絡があった...
なんてこともありました。


でも、
水星逆行でも影響をあまり受けないひとはいます。
そういう人は気にしないで良いと思うんです。

わたしもこういう経験はほぼ初めてです。
去年まで水星逆行なんて、
思い込みの勘違いじゃないのかなって思ってたくらいです。

ネイタルにアスペクトをとる逆行惑星は影響強いです....(゚A゚;)ゴクリ
体験するまで気づきませんでした。


あと、水星逆行と関係あるのかないのか、
Facebookのお友だちのブログとか、
SNSのタイムラインとかブログとか追えないし読めない。
書く方しゃべる方にだけしか使えてない感じです。
あ、でも
ぱちょこんが時々真っ青画面になったり、
タイムアウトエラーで
フェイスブックとか開きにくいとかもあり、

これ、やっぱり水星逆行関係あるるる﹏か。

スカイプとZOOMはそれでもまあ使えるので、なんとかなってますが。



星のメールカウンセリングはじめますた。





水星関係ないけど、河童きのう歯がかけたのよ。

野生の天然河童は歯がだめだと命にかかわるけど、
養殖河童なのでにゅるっと生き延びるよ!

でも
口内炎もいたい....



[PR]
by umiyami | 2017-04-22 16:12

移り変わる四季の変化がすばらしいように、
変化すること、変化を受け入れ
それに適応していくことはすばらしい

人は変化のことを、
進歩、成長と呼ぶのです。

d0321384_20393014.jpg

しかし、
今を生きる人たちが、
古代の遺跡にロマンを感じるように

頑固に変わらないことも、
変わることと同じくらいにすばらしいのです

あなたがいま、
変わろうとして、変われなくて、
自分の変われなさを持て余して
苦しんでいる今は、
すばらしい未来へとつながっています
それは、絶対にそうなのです




みなさまいかがおすごしでしょうか。
おりにふれ、瞬間だけポエマーに変身するかぱおです。


メールカウンセリングというのをやってみようかと思います。
解決したいお悩みのある方、
自分で解決したいという意志をもった方に向けて、
占星術鑑定を元にして、メールでのやりとりを行っていきます。

同じ問題で定期的にご相談いただくことがあります。
それに対してわたしも、
リピートしてくださるのは大変ありがたいことなのですが、
なんとかなるものなら、なんとかなってほしいな、というのが人情としてあります。
大きなお世話ともいえます。


----------------------------------------------------------------
【占星術メールカウンセリング】はじめます。
一件、15、000円
基本メール3往復まで。
 ご相談のメールへのお返事にお答えして1往復です。
 それに関するご質問などのお返事を頂き、こちらからお返事して2往復、
 という感じになります。
 内容によっては、きっちり回数は決められない場合もあり、
 柔軟に対応していきますが、基本3往復とさせていただいています。
 
3ヶ月以内にアフターフォローとして、
スカイプ(zoomまたは電話)でのセッションを受けていただけます。
メールでもかまいません。

お申込はこちら。
sarume.uz☆gmail.com (☆を@にかえて送信してください)


通常の鑑定はもうちょっとあっさりしています。たぶん。笑


---------------------------------------------------------------





昨日2017/04/20、
太陽がおうし座に入ると前後して冥王星が逆行開始しましたが、
今、なんとなく、あわただしい気分がわたしはあって、これはなんだろう....と、
思っていましたが、ああ、これかーというのが、
水星と火星のサイン移動かなと

そういえば、もうすぐ金星も春分点ですしね。



=====================

2017/04/20
 太陽おうし座入り 冥王星が逆行は(4/20-9/29

2017/04/21
  火星ふたご座入り
  逆行水星がおひつじ座へ!

2017/04/26
 新月 おうし座7度「サマリアの女」
   心理的には心機一転したい思いが強まり、
   そのあらたなスタートを切るために
   過去と未来をつなぐため、見えてきた落差を埋める
   現実的な修正作業が出てきそう。

2017/04/28
 金星が春分点へ!
  金星があらたなサイクルに入るのですだ。
  21日に逆行しておうし座に戻っていた水星も、
  再びおひつじ座に出戻っていますね。


そして、来月の5/4には水星が逆行を終えます。
ポイントとしては、直前の3日のしし座の上弦の月が、
13度であります。
太陽はおうし座ポーター
月はしし座の引退した船長
 思いつき、アイデアを形にしていくための作業を、
 根気よく続けていきましょう、みたいな感じかも。

====================



太陽がおうし座にはいり、金星もおうし座に入り、
いろいろ安定して来そうな予感もありつつ、
それとは裏腹に、
逆行終了間近の水星が、
天王星おひつじ座での合を組んでいきます。

これはとても特徴的でおもしろいと思うのです。

言うべきことを言わずに済ませてきた人は、
なし崩しにその状態を続けることは許されなくなるような、
また、気づきの多い時期になるのではないかと思います。





[PR]
by umiyami | 2017-04-21 11:41

おはようございます。昨日までの雨でさくらもほぼ散りぬるをわかー
昨日はなんだか、やたらと失言の多い河童大先生でした....
水星逆行中は失言にも気をつけましょう。自重。(ㆁωㆁ*)
d0321384_21515074.jpg
昨日は夜うちあわせの予定があったにもかかわらず、
キャンセルさせてもらって早くに寝てしまいました。
わたしのせいじゃないよおおお。

気圧妖怪のせいです。

こういうときは感情的にも揺れ幅が大きくなりがちです。

揺れてもいいのよ、
だって、気圧には勝てません。

深く気に病んだら負けかもしんまいよー、
勝てなくても負けない自分でいましょうねー
あ、いま、こんな時期だからしょうがないよねー
と、軽くかわしていこお(´・ω・`)



そろそろ、
季節が安定するおうし座のシーズンに入ります。
かわいい、きもちいい、ここちいい
そんな時間を増やしましょう。

うつくいし花を愛でるのです。
猫飼いは猫(犬、はむ、その他なんでも生き物を)を撫で、愛でるのです。
猫先生を愛でるように、自分を撫で撫でするのです。まじでやれよー。

皆の衆、良い気分の時間を増やし、自己愛を育てるのですじゃ。





あ、タイトルとぜんぜん違うことを書いているわ...

ということで軌道修正して、占星術の教科書について。

昨日も基礎講座で聞かれたのですが、
占星術の本どれがいいですか?
という質問にあらためて答えてみたいと思います。


最初に結論を言っておきますと、

どれでも、あなたの好きな本!
ってことになります。

どの本にも著者さんの世界観が反映されています。
西洋占星術としての基本的なことは同じ約束ごとを元に書かれますが、
表現の仕方や、焦点を当てる場所が変わるだけで、
違うものに見えてしまい、混乱する....ということが、
まだ慣れていないうちにはありがちです。


ただ、ブログなどでの情報には気をつけてほしいです。
原則として決まっていることは、変えることはないはずですが、
明らかに間違っていることを書いているひとがたまにいます。

本を出しているひとだから、セミナーをしてる有名なひとだから、
ブログに書いてあることも、正しいと思い込まないで欲しいと思います。

反対に2chにすごくいいことが書かれていたり、
ということもあります。
でも、そこんとこの判断が最初はつきにくいですよね。
だから、最初はきちんとした情報に触れたほうがいい。


たくさんあれこれ読んでみるとわかりますが、
どれも似た所があり、え?っていうくらい違う所もある。
この違いに注目して、えーーどれがホントなの!?ってなることが、
初学者さんには多いかもしれません。
わたしもそうだったです。


ブログやSNSで発信してらっしゃる著者さんだったら、
その中から一番自分にピッタリ感じる言葉を使う人の本を、
まず手にしてみてください。

全くはじめてからです!
という方は石井ゆかりさんが読みやすいです。

抽象的で情緒的(詩的表現というか)で、
読み物として読みやすいということから、
占星術好きからすると敬遠されたりがなくはないですが、
逆に、論理的についていけない難しさを、
他の占星術本で感じているひとの入り口としては最適かも。



石井ゆかりの星占い教室のノート
石井 ゆかり
実業之日本社
売り上げランキング: 10,418

自分が好きな人、
一人の人の世界に浸ってみるのは学習の早道です。
続けていくひとは、そのうち、
ものたりなくなって他の世界を知りたくなるでしょう。
もう、時期が遅くなってあれですが、
石井ゆかりさんの
12星座別の星ダイアリーもたぶんきちんと使うと、
星のサイクルなどを実感して行くツールとして活かせる、
身近な暦として優秀だと思います。


までもイチオシはコンパクトなこちら。

最新占星術入門 (エルブックスシリーズ)
松村 潔
学習研究社
売り上げランキング: 9,721

初心者にはたぶん難しい本ですが、何年たっても使えます。




古神道の勉強会に出ていた時の昔の話ですが、
ホツマツタエや、古事記をテキストにしていたのですが、
ある時期、その当時一部で話題になった、
チャネリング本をテキストにしていました。

その本の中で、
どの部分が神的なもので、どの部分が自我のものか?
討論しながら読み取っていく、というような形式でした。

当時は、先生や先輩たちが何を言ってるのか、
何をやっているのか?よくわかっていませんでしたが、
今は、先生たちが言っていた意味が、
なんとなくわかるようになってきました。


ニールの神との対話が出たころでしたが、
その本は日本人の女性の書いた本でした。

本もそうですが
人間の言うことや、やることにはすべて、
自我が主に働いてなされることと、
高次の目的が働いていて成される部分がある、
というようなことだと今は理解しています。


こんなブログでも、書き続けていると、
ごくごくたまにですが....
ある瞬間そこだけ自分が書いたとは思えないような、
すばらしい言葉が出て来ることがあります。

自分で書いて自分で感動して泣いたりということがある。
しょっちゅうあったら作家になれますよね。たぶん。













冥王星が逆行しますが、
この20日を区切りとして線が引かれる感じなのかなって思います。
翌21日に、
水星がおひつじ座に戻ります。
火星がふたご座に入ります。

ますます失言注意の河童大先生。うひゃ。



[PR]
by umiyami | 2017-04-19 05:12

星の時計を読むひと

Every man and every woman is a star.
d0321384_14430803.jpg
金星の逆行が終わりましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか。

いまちょうど空をゆくトランジットの水星が、
おうし座の3度から2度にむかっています。


排除の現象学 (ちくま学芸文庫)
赤坂 憲雄
筑摩書房
売り上げランキング: 84,907





続きはこちら....More
[PR]
by umiyami | 2017-04-16 23:22

ヘルパー占星術師河童母の世界