人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に出会うとき起きるシナストリーの神秘

コオロギが鳴いてます。今朝も涼しいです。

昨日はかなりボケていた模様。洗濯物を干そうと広げて置いたまま放置してたのを今朝見つけて今干しました。クンクンしたら石けんのよか匂いがしたので洗い直しなしですオッサン的生活臭ですみません。


今日の太陽は獅子座4度、サビアンシンボル「正装した男と角を刈られた鹿」

4度の正装の男、角、鹿というのは男性性の強調と誇示をあらわしています。若さの勢いや立派さや見栄えの良さ、自分の内面の衝動を外に向かって誇示せずにはいられない。どうだい、俺はすごいんだぜ!みたいな、力強さの証拠を見せつける。しかし悪のりがすぎては自慢屋の見栄張りに見られ、せっかくの成果も正しい評価が得られなくなる。言葉ではなく実際の態度しめしてみせていくことが大事なのかも知れません。


今日の月は魚座。
新しいことをすすめていきたいけど、今ちょっと進捗が無いな、といひとは多い気がします。自分のことより家族や身近な関係に一生懸命にならざるを得ないような感じもあります。家の中の手入れ細々としたことに楽しみを見つけていけるときでもあります。気持ちの整理には引き出しの中を整理するなど、役立つかもしれません。




今日の一枚はカップの5。

失って得るものがあります。

写真.PNG

がっかりカードです。
でもまだ残ってるでしょ?全部なくしたわけではない。
空になったカップには新しい愛が注がれていきますよ。
その時が近いという報せかも。



昨日待っていた本が届きました!
忙しくてゆっくり読むヒマがまだありませんが、ご紹介。

鏡リュウジ 星のワークブック 【相性編】
鏡 リュウジ
講談社
売り上げランキング: 82,642


惑星同士の組み合わせがほんとに丁寧に書かれています。
あのひとはわたしをどう想ってるんだろ?
あのひとを喜ばせるにはどうしたらいいだろう?って、日々悩む乙女の福音の書かもです。
西洋占星術お勉強家にも同じくです。

占星術で相性をみる時、双方のホロスコープを重ねてみることをシナストリーと呼びます。
「人と人の出会いは、一種の化学反応のようなもの。二人が本当に出会うときに、お互いが変容する」
鏡さんはこの本の最初にユングの言葉を引用していますが、
「本当に出会う」ってなんでしょう。

わたしはゲシュタルト療法の創始者フレデリック・パールズの言葉を思い出しました。

ゲシュタルトの祈り
「わたしはわたしのために生き
あなたはあなたのために生きる
わたしはあなたの期待に応えるためにこの世に生きているわけじゃない
あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない
わたしはわたしあなたはあなた
もしも偶然が私たちを出会わせるならそれは素敵なこと
でも出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいこと」

「今あるものすべてに出会うこと。それが壊れているなら治さない」

わたしはこのゲシュタルトの祈りが好きで、人間的なパールズがとても好きなんですが、
人に話すと「そんなのは冷たくて嫌だ」て反応を結構受けます。
「今あるものすべてに出会うこと。それが壊れているなら治さない」
この言葉も意味がわかりにくいと言われます。
壊れている=治すべきもの正すべきもの、という発想が間違いとわたしは思うんです。

あ、あ、あああ
だんだん鏡せんせいのワークブックから脱線してますので、ちょっと戻ります。
『あなたの「冥王星」相手の「水星」』のところを抜粋します。(星のワークブック相性編p164)
知を深める関係
あなたが持ってる他を圧倒するパワーが相手の知性に注ぎ込まれます。
知識や技能、情報に関してこのひとはあなたから多大な影響を受けることになるでしょう。

ハードアスペクトの場合、2人の世界を築いてしまうことは水星の価値観の崩壊、水星側の苦悩を招く恐れがある。なので関係が密になりすぎると弊害がでることもある、ということでした。

わたしが冥王星で相手が水星という関係は経験があるのでわかりますが。冥王星はすごくひどいこと水星に言いますよ(爆)それでも水星は冥王星は話が面白いな!てついてきてくれます。でも水星は冥王星の言葉に深く傷ついている。冥王星にもそれはなんとなくわかる。でも実際にどの程度痛いのかは想像がつきません。ゾウとネズミくらいスケールがちがうからです。それになんとなく気付いた冥王星は、一対一の関係になってしまってからしばらくしてちょっと距離を取りました。

そういうことで、好きとか嫌いとかではないんですよね相性って。


今日もまとまらないまま終わります。

まとめるのは体力がいりますね。なにごとにおいても同じように。

by umiyami | 2013-07-26 06:46 | 今日のサビアンシンボル