人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀河不動産に就職したい

なにかまた台風が近づいているもよう。


今日の太陽は天秤座13度
「しゃぼん玉をふくらませている子供たち」
single.php.png

ふくらんではきらきら光を反射してすぐに消えるしゃぼん玉。
子供のような遊び心の純粋さと、ふくらむ夢の短い命。
ひとつだけ、ひとりだけに深く関わることはできませんが、多才であり多彩です。

子供は柔らかな感受性と移り気さ
しゃぼん玉は瞬感のきらめきとはかなさのもつ美しさ、
どちらも遊びの要素と永続性のなさをあらわしているようです。


今日夕方5時半頃、月はさそり座に入り4つの惑星が集合します。
土星・水星とドラゴンヘッドの合、金星もさそり座です。

自分がどう生きていくのか、何を選んでいきていくのか、
なにをして誰とどう生きていくのか?
深いレベルでの変化を引き起こす何かが起きるかも。
雨降って地固まる、そういう時期なのかもしれません。




今日の一枚は審判

とりあえずやってみる。

答えはあなたの手に既にあります。
堂々巡りからそろそろ解放されるときです。

審判.PNG

わたしの周囲でアレルギー性蕁麻疹が3件立て続けにおきました。
なんですかね、わたしも大したことはないけどゆうべ蕁麻疹が出ました。
どなたも薬を山ほど飲んでる人たちなので、
で、最近処方薬が変わったばかりのひとだったので、
それは新薬の副作用なのでは?と思ったけど、
看護師がかかりつけの整形や内科ではなく、別の皮膚科に連れていき・・・
アレルギーの薬を出してもらい、また薬が増えてました。
ウーン…
ま、しょうがないよね。

アレルギーって海王星ですが、みなさん海王星乙女座初期で、
冥王星は蟹座の世代です。ネイタルにT字スクエアがあったり、
グランドクロスの方もいます。
共通点としては乙女座に海王星と個人天体もいくつかある。
冥王星が蟹座にある、ということがあります。




Kindleにはまったせいもあって森博嗣熱が復活です。
タイトル買いしました。
森博嗣なので万が一でもそうひどくはないはずだという選択基準。

銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency (講談社文庫)

昔、ミステリィ(森博嗣風に)をよく読みました。森博嗣はかなり好きでした。
なにせ博士もの(そんなじゃんるがあるのか?)大好きなので。
最初は「すべてがFになる」だったと思います。
S&MシリーズVシリーズ
真賀田四季のシリーズ
あと、短篇集と。
で、100年が最初に一冊を読んで熱がさめた感じです。

今はミステリィには食指がうごかず、新書から入りました。
新書もおもしろかったんですよね。
理系アタマというのは謎です。
数字や図形や公式で頭のなかが整理されていると、
有能な司書のいる図書館のように、
必要なときに必要かつ最適な言葉がぽんと出てくるような妄想をしてしまいます。
実際はそう簡単ではないんでしょうが。


なんですが、銀河不動産は人も死なないし、愛も憎もゆるくてふわっとしていて、
ひたすらゆるい主人公が周囲に振り回されてストーリーが展開する。
主人公は振り回されひとに影響されてばっかりにみえて、
実は反対に周囲の人を受け入れることで、変えてしまう器の大きさがあったのです。
みたいな感じかな。
読み終わるのがもったいなくてちびちび読むという、いやしんぼなことをしています。
もう最後が近くなったので、名残惜しくて他の本を先に読んだりしています。
なので結末はまだ知りません。

で、なんとなく主人公はわたしの中でうすくてイケてない感じの松田龍平。

by umiyami | 2013-10-06 11:47 | 今日のサビアンシンボル