人気ブログランキング |

2014/1/14 やぎ座24度は積極的な内向生活

14.png

今日の太陽はやぎ座24度
 サビアンシンボル「修道院に入る女」


自らが属する集団を、土台で支えるルーツのようなもの、その形のない根本に意識を向けていきます。そして、そこから知恵や伝統をすくいあげて自分のものとし、いまここで現代社会のなかで役立て発展させようと希望します。

修道院は外の環境から隔離され守られた安全な場所であり、
精神性の向上を望み自らの意思で入る修養と探求の空間です。
何も持たないかわりに精神の無限の広がりが得られる場所であるゆえに、
重荷を負った人々がやってきて、荷を手放して還っていく、そんな拠り所となりえるのかも。
受容的であることに積極的になるべき場所と言えるかもしれません。

やぎ座的社会のなかで頂点を目指し積極的に行動にでて、やぎ座はやがて頂上を極めます。そして、社会を知りつくし、強さと個性、競争心と協調性を身につけ大人の意識を確立させたやぎ座は、次の段階として競争を降り、山から降りて、自分のルーツに還っていくことに関心を向ける。頂上を目指して山に登るときの景色と、頂上から降りるときの景色はどのようにちがうのでしょう?「なりたい私」にチャレンジしていく私と「求められる私」に答えていく私とが山の頂上で交差する・・・そんなイメージが浮かびました。

「修道院」での暮らしは、およそ一般的な感覚からすると、社会から隔離された非生産的で消極的な生き方に見えますが、のぼりのプロセスと頂上での光景をしっかり堪能したあとは、執着を手放しすべてをあとにして下に向かうというプロセスがあって、やぎ座的世界の完成になるのでしょう。




フランシスコの平和の祈り

主よわたしをあなたの平和の道具としてください
憎しみのある所に愛を
侮辱のある所に許しを
分裂のある所に統一を
誤りのある所に真実を置かしてください
疑いのある所に信頼を置かしてください
絶望のある所に希望を置かしてください
闇のある所に、あなたの光を置かしてください
悲しみのある所に喜びを置かしてください
主よ慰められるよりも慰め
理解されるより理解し
愛されるよりも愛することを求めさせてください
なぜなら与えることで人は受け取り
忘れられることで人は見出し
許すことで人は許され
死ぬことで人は永遠の命に復活するのですから



河童、ではありません!アッシジの聖フランチェスコさまです。
200px-San_Francesco.jpg


ブラザー・サン シスター・ムーン [DVD]
わたしが買ったときは1500円だった気がしますが、いま1000円なんですね!
知り合いに貸したまま返ってこなくて5年くらいになりますが(;_;)
返ってきそうにないので買っちゃおうかな・・・。

はじまりの、フレンチェスコが小鳥に手を伸ばし、
屋根から落ちるんじゃないか!というシーンが印象的でした。
フランチェスコを追って神の道に飛び込むクレアがほんとにほんとに健気でございました。(´;ω;`)
純粋であることは素晴らしいけれどそれを貫くいうのはとてもむずかしい・・・
本人も周囲の人々も満身創痍になりながら、それでも貫き通し人を巻き込み巻き込まれしながら、
成長していく姿を見ていると、人間ってすごいなぁ・・・と、見るたびため息がでるのでした。

by umiyami | 2014-01-14 02:36 | 今日のサビアンシンボル