人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-02-12 みずがめ座24度「情熱に背を向けて自分の経験により教えている男」

一日は短いですね、
一週間も一年も短いなぁと思う今日このごろ。
とりたててなにもないけどこれってなかなかいい人生なのかもしれませんね。

single1.png
今日の太陽はみずがめ座24度
 サビアンシンボル「情熱に背を向けて自分の体験により教えている男」

一時的な情熱に動かされるのでなく、冷静に自分の得た経験から判断をします。過去の体験から他者の役に立つことを教えることのできるひと。

だれかを情熱家と呼ぶ時、それは褒め言葉であることがほとんどです。情熱は若さの証明でありスバラシイものだと。しかし実際、情熱・情動・情緒・気分・情操、そういったものには良いも悪いもありません。情熱が物事を動かすこともあるのと同じく、熱くなって衝動的な言動へ走らせ、物事を無駄にこじらせることもあるのです。バランスが重要です、そのことをこのひとはよく知っています。

みずがめ座が社会に適応するためのペルソナを育てて使い分けてきたのは、人とうまくやることや社会に溶け込むことが目的ではなく、理念や理想をかたちにするための手段でした。そうして目的のために個人的な感情や自分らしさを傷つけてきた。それは女性性の否定と言ってもいいかもしれません。その痛みを眠りの中でいやし、無邪気なユーモアでバランスをとり、試行錯誤して身につけた本能と理性のコントロール法を、ここから他者に教えることができるようになっていきます。



ずいぶん昔のはなしですが2月になるとTさんというおじいさんのことを思い出します。
Tさんは仕事じゃなくて会いたい、ご飯を一緒に食べてほしいというんです。
でも、個人的なおつきあいはできなんですよと、ずっとお断りしてました。
でもあるときどうしても気になって、会いに行きました。

Tさんはとてもよろこんでくれて、来てくれるとは思わなかった、ありがとうありがとうと言ってました。
その翌日Tさんはひとり家で倒れていたのを発見され入院し、数日後になくなりました。
このTさんのことがあってから、どうしても気になった時は、ルールがどうでも
自分の感情を優先させるべきだという自分ルールができました。
社会人としてのルールは破るわけですから、一応の覚悟はしてから行動はします。
とはいえ、あまりホメられたことではないと思いますが・・・。

by umiyami | 2014-02-12 04:21 | 今日のサビアンシンボル